スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『Employee of the Month』-これはなかなか面白い
Employee of the Month

デヴィッド・ウォルシュ(マット・ディロン)は銀行のマネージャーとして働き、家も買い、いい車も持っていて、美人の彼女・サラ(クリスチーナ・アップルゲート)と婚約したばかり。今月の最優秀社員(Employee of the month)に選ばれることを期待して出社した木曜日、意外にもクビを宣告されてしまう。自分も最優秀社員になりたかった上司が、わざと最悪の査定を出したのだ。サラになんと打ち明けようと悩んでいると、サラの方はデヴィッドが親友のウェンディと浮気していることを突き止めていて、別れを宣告される。完璧な生活からどん底に突き落とされるデヴィットなのであるが・・・・・。

Employee of the Month (2004)
video on amazon.com
Produced: 2004
Directed by: Mitch Rouse
Writing Credits: Mitch Rouse, Jay Leggett
Cast:
David Walsh: Matt Dillon
Jack: Steve Zahn
Sara Goodwin: Christina Applegate
Wendy: Andrea Bendewald
ここからネタバレしますが、これマジ観てみようと思った人は、本当に読まないで観た方が面白いと思うよ。まー日本ではヴィデオしか出てないみたいだから、観る機会もないかも知れないけど。なお、ジェシカ・シンプソン主演の2006年の『Employee of the Month』とは全然別モンですのでお間違えなきよう。

最初、デヴィッドの友達のジャック(スティーヴ・ザーン)がサイド・キックとして登場し、こいつの仕事が検視官なんだけど、死体から時計とか指輪とか盗んだり、とにかくめっさ可笑しい。で、『俺達ニュース・キャスター』で演じていたように、クリスチーナ・アップルゲートもコメディエンヌぶりを発揮して、デヴィッドに別れを切り出すところなんかめちゃめちゃ可笑しい。

で、「これはかなりバカバカしいコメディなのだわ」と納得させて置きながら、どんどん予想つかない方向に話が進んでいくところがすごい。

デヴィッドがクビを宣告されるのが木曜日で、金曜日が最終日となるつーことで翌日出社したところに銀行強盗が入る。この辺は「あ、もしかしてこの銀行強盗さんたちは、デヴィッドの友達ジャックじゃないかな、クビにされたデヴィッドが仕組んだんじゃないかな」なんて予想はできる。

まーそれも当たらずとも遠からじなのですけど、実はこれはデヴィッドが銀行勤めを始めたときから仕組まれていて、ジャックもウェンディも最初から絡んでいる。で、強盗した後ホテルの部屋で分け前をわけ、みんな帰った後デヴィッドとジャックだけになると、デヴィッドがジャックを『パルプ・フィクション』さながらの冷徹さで撃ち殺すわけよ。ジャックはギャグ担当で、「絶対死なないキャラ」だと思っていたから、これがすっげえ衝撃。

で、その後なんとウェンディがデヴィッドを撃ち殺す!ウェンディは全くサブ・キャラだったにも関わらず、主人公を殺してしまう。で、結局はウェンディとサラがレズの関係で、お金を二人締めして逃げようとするんだけど、車が事故に会ってこの二人も死んでしまう。

最初、このジャック役のスティーヴ・ザーンとか、サラ役のクリスチーナ・アップルゲートにさんざんB級コメディのギャグやらして、「これはコメディ映画なのだな」と思わせて置いてこの結末に持っていくのはなかなか見事だった。で、後で考えてみると、最初から細かいセリフとかがちゃんとヒントになっていたりするわけだ。

ディナー・ラッシュ』や『アサルト13 要塞警察』までは行かないけど、なかなか意外性のある楽しい映画であった。

Key Words
映画 マット・ディロン クリスチーナ・アップルゲート
気になる映画 | コメント(3) | 【2007/11/09 09:58】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『シッコ』-涙なしには観られない
NEXT: 『ディスタービア』-いや、別にいいす・・・

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
スティーヴ・ザーンだ!
結構好きなんですよね~でも、日本で公開される作品は少ない気がする。
というか、後で「出てたやん!!」となったり……見てみたいなぁ、コレ。
でも、レンタルとか苦手なんですよねぇ(^_^;)
【2007/11/14 17:04】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
スティーヴ・ザーンって、可愛いよね。こういう男にだまされてしまうんだナ。
【2007/11/15 01:18】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
うん。ホント、何か可愛いですよね。
『サハラ』の時は、特に可愛かった(^_^)
騙されちゃうんですか…そうなんですか……
なるほど。
【2007/11/15 16:58】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

