| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『シャッフル』-観なきゃ良かった
Premonition

原題のPremonitionは予告、とか予知って意味で、よーするに主人公のリンダが、旦那のジムが交通事故で死ぬのを夢に見るのですが、現実→夢→現実と交互に出てきて、どっちが夢でどっちが現実だかわからない。で、そういう記憶のつぎはぎを集めて、ジムが事故にあう前に止めようとするのだけど、その過程で一見幸せそうな二人の間が冷え切っているというのがわかったりする。

premonition.jpg
Produced: 2007
Directed by: Mennan Yapo
Writing Credits: Bill Kelly
Cast:
Linda: Sandra Bullock
Jim: Julian McMahon
冒頭に、新婚当時(と思われる)に、リンダの誕生日(と思われる)のプレゼントとして、ジムが内緒で家を買って、リンダが「嬉しいわ!ありがとう」っていう感動的なシーンがある。こういうシーンが出てくるといつも思うのですが、夫婦だったらさー、家のローンは二人のお金から出ているのだから、「プレゼント」とは言えないのではないだろうか?しかも旦那さんがロケーションもデザインも全部一人で選んじゃって買っちゃってるのは、奥さんとして頭来ないのだろうか。

あと、リンダが裏庭に洗濯物を干しているシーンがあるのだけど、乾燥機使わないのかなーとか。しかも、真っ白いシーツを何枚も何枚も干しているのだけど、今時白いシーツしか使わない家なんてあんのかね。

こういう細かいところで、ああ、これはイメージ優先の、あんまり現実感のない話なんだな、と思わされちゃうので、その後旦那が死んだり、いろいろすったもんだが起きてもつい傍観してしまうわけなのですな。

サンドラ・ブロックもさ、なんだか現実味のない女優さんだしなあ。なんなんだろう、この人って、全くリアリティがない。顔が作り物みたいな顔してるし、表情とかしゃべり方、しぐさか?なんかわざとらしいと言うか、ウソくさいというか。演技上手くないってこと?『デモリションマン』の時いいなあと思ったのは、近未来の話で、あり得ないような女の子を演じてたところが良かったのかもしれない。ああ、『スピード』は良かったなあ。あの時は可愛かった。

一応、夫の死を予知して、止めようとしてみたものの、予知できただけで事故を止めることはできなかった、というのが「意外な結末」という感じなのだが、それも「ええええ~~~~」とかいうほどのこともないのでネタバレしてしまいますが。途中、神父さんと話すシーンがあって、「自分が守りたいと思うものを見つけるのが大事なことだ」という、「このお話の教訓」的なシーンなのですが、そういうのがジ~ンときちゃうような映画ではありません。

パーフェクト・ストレンジャー』とどっこいどっこいってとこですか。予告では「結構期待できるかも」と思ったのですが、あーやっぱり観なきゃ良かった。最近良い映画ないよなー。やっぱり近所のビデオ屋で借りられるものだけでは限界がある。オンライン・レンタルを再開しなければならんなあ。

Key Words
映画 シャッフル サンドラ・ブロック 
いろいろレビュ~ | コメント(3) | 【2007/10/21 22:46】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: ヴァン・ヘイレン ライヴ in デトロイト!
NEXT: 『フェイ・グリム』-もっと続編作ってくださーい

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コレ、結局日本に来るのかこないのか?
カウントダウン番組でチラチラッと内容は見たんですが……
設定を聞くと面白そうだな、と思ってたんですが、だんだんイマイチなのかなぁ……と。
う~ん、本当にイマイチそう。
サンドラ姐さんを見ると、いつも顎の割れっぷりに目が行ってしまう私です(^_^;)
【2007/10/25 17:44】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
「premonition」期待していただけに、落差にがっかりしましたあ~

2007年度期待を裏切った映画ベスト3には間違いなく入ってしまいそうです。
【2007/11/18 13:49】 URL | onscreen #-[ 編集] | page top↑
Onscreenさん、
全く同感です。
【2007/11/19 22:00】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

