| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『パーフェクト・ストレンジャー』- なんだかなー
Perfect Stranger

ネタバレしまくってますのでご注意ください。

PerfectStranger.jpg
Produced: 2007
Directed by:
James Foley
Writing Credits:
Todd Komarnicki
Jon Bokenkamp
Cast:
Rowena Price:Halle Berry
Harrison Hill: Bruce Willis
Miles Haley: Giovanni Ribisi
と言ってもなあ。いや、確かに最後、どんでん返しなんだけど、「だから何」と言うかさ。つか、どんでん返しも何も、何に対してどんでん返しなのかわからん、ってゆーか。殺された女の子、グレイスと付き合ってた広告会社の社長・ハリソン・ヒル(ブルース・ウィリス)が殺した、というのではありきたり過ぎるし、その奥さんが焼きもちで殺したというには、このキャラの存在が弱すぎるし。グレイスの友達で主人公のロウィーナ(ハリー・ベリー)が犯人というのには動機がないし、ロウィーナの友達のコンピューターオタクのマイルズも動機がない。

よーするに、動機がみえみえの人が殺したのでは面白くない、かといって動機の見えない人が殺したとなれば、その動機は最後に明かされるわけで、こっちが納得行こうが行くまいが、映画が「こういうことだったんで・・・」と言うだけで、『プレステージ』とか『ディナー・ラッシュ』みたいな「ええ~~~!!!!マジですか?!」という意外さを感じなくて、面白くない!

それと私、この主演の女優さんイヤ!きれいに見えるときはきれいなんだけど、撮り方や髪型や洋服によってすっごくゲスに見えるときがある。ケイト・ウィンズレットの、普通の人に見えるけどなんだか魅力的、つーのではなく、一見スタイル良くてキレイな人に見えるんだけど良く見るとブス、というか、魅力がない。ちょっとキャバレー勤めのお姐さんみたいに、出勤時はキレイだけど、家でくつろいでいる姿はあんまり見たくねーな、みたいな人だ。

ブルース・ウィリスもイマイチだしなあ。広告会社の社長で、やり手のビジネスマンで、女たらしで、けど奥さんが怖くて、って向いてないっ!全く納得させてくれない映画だ。ブルース・ウィリスよりももっと適役の人がいただろうなと思わせる。

マイルズも、この役者(ジョヴァンニ・リビシ)自体は好きなんだけど、存在意義がなあ。いかにもこの殺人事件の犯人探しを引っ掻き回す目的で設けられたキャラ、って感じでうざい。途中で明かされるこの人のオタク度というか、それも色々と前フリがあるにも関わらず唐突で、なんだかなーという感じ。

つーわけで完全に期待を裏切られた。サスペンスっていうのは、意外な人が犯人であればいいつーもんじゃないのよね。そこへ辿り着くまでの積み重ねが「ぴきんっ」と頭の中でパズルのようにキレイにはまらないと。この映画はどっちかというと、内容よりもハリー・ベリーをフィーチャーするために作られたんじゃないかって気がする。薄いテロテロの素材のワンピースなんか着せて、思いっきり後ろからケツ撮って、前屈みにさせたりさ!少なくとも2回、そういうシーンがあったな。あと、あからさまにセクシーなドレスで現れて、マイルズに「わお!」って言わせたりとか。新聞記者なのに洋服いっぱい持ってい過ぎだよ。あと、ヴィクトリア・シークレットやナイキなんかの大手のコーポレーションが、ハリソン・ヒルの広告会社の客として実名で出てくるので、そういうところで稼いでるんじゃない?とIMDbで指摘している人がいて、あー、この映画の底の浅さを考えると、ハリー・ベリーと大手コーポレーションの売名行為として作られた映画というのはありうるな、と思った。

あ、ネタバレしてないや。

Key Word
映画 パーフェクト・ストレンジャー ジェームズ・フォーリー  ハリー・ベリー ブルース・ウィリス ジョヴァンニ・リビシ
映画を楽しむ | コメント(4) | 【2007/09/30 08:18】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『イヤー・オブ・ザ・ドッグ』-コメディのはずなのですが・・・
NEXT: パクリか!?オマージュか!?微妙なクーラ・シェイカーのベスト盤

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
あぁ、そーいえばこんな映画出てたんだっけw
内容薄いのですね・・・そもそもレンタルDVDでの紹介ですら、忘れてしまうほどの印象のなさ。

犯人は意外ならいいってもんじゃないですよね。
ただ予想できない真相を設定するだけなら小学生でもできるってもんですよ。
例をあげるとSAWとかフライトプランですな。
あの二つは全然面白くなかった。

自分がウマイ!と思ったのは閉ざされた森(原題:BASIC)とかアンブレイカブル(UNBREAKABLE)。
あれ・・・両方サムじゃんw

フォーンブースとかマニフェストとか面白かった~
【2007/10/10 11:20】 URL | たける #-[ 編集] | page top↑
たけるさん、
『SAW』はいいよ~!最後ひっくり返ったもん。
【2007/10/11 21:26】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
SAWかなー?
あの二人の間で2時間?くらい死体の振りしてるってのが無理ないですか?
【2007/10/12 03:43】 URL | たける #-[ 編集] | page top↑
たけるさん、
そうなんだけど、そういうロジックを吹っ飛ばす衝撃がありましたよ、あの映画には。
【2007/10/12 21:05】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

