スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ウィーザーの『ウィーザー』-・・・ああ、ため息・・・
Weezer / Weezer

やばい。恋してしまったらしい。

何万回も失敗しているのに、なぜ懲りないのだ私は!

男はバカばっかりだとわかっているのに、なぜそれを美化したりするのだ私は!

(男性の皆さん、私の「男総バカ」宣言に腹を立てないでください。これは言外に「私が惚れる男はみんな」というのが隠されているのです。すなわち、「私は男を見る目がない」と言っているのです)

ウィーザー
cd on amazon.com
Produced: 1994
Song List:
1. My Name Is Jonas
2. No One Else
3. The World Has Turned And Left Me Here
4. Buddy Holly
5. Undone - The Sweater Song
6. Surf Wax America
7. Say It Ain't So
8. In The Garage
9. Holiday
10. Only In Dreams
しかししかししかし、ウィーザーなんか聴きながら目がウルウルしているぞ~~~~!!!!

これはマジかもしれない。

ウィーザーのアルバムは、まだ恋愛というものを信じているとき良く聴いてたが、段々一人に慣れて来て、タフになればなるほど、

「イヤ!こういう女々しいの!気持ち悪い!」

なんて思うようになって、全然聴かなくなってしまったのだ。

(女が"女々しい"を否定的な形容詞として使うってのが面白いが)

だって、ウィーザー音楽って、コード進行、ボーカル、ギターのおかず、何をとっても「胸キュン」なんだもん。

その代表的なのが『Buddy Holly』だ。このコード進行、このメロ!

うっふ、ばっちゅのーあむよー
(Woo-hoo, but you know I'm yours)

うっふ、えなのーよま
(Woo-hoo, and I know you're mine)

なんちゃってる歌のバックにギターがぴろぴろぴろぴろ言ってるところとか、2番に入る前の

ぴろろぴーろぴろろろーろ
ぴろろぴーろぴーろろ

なんてオルガンみたいのとかもーツボ!

で、ギターソロの終わりの

きゅうんきゅきゅ きゅうん きゅきゅきゅゅゅゅゅん・・・・

なんて、「"切ない"をギターで表現してみなさい」と言われたら、こう弾くしかないって感じじゃない??

私が好きなのは概ねこの路線を踏襲している曲で、ちょっとドリーミーな『Undone - The Sweater Song』、サビのとこの盛り上がりがちょおおおドラマチック過ぎて「バカくさ!」とか思いながらも必ず一緒に歌ってしまう『Say It Ain't So』、私も良く隠れて歌を歌ってたので思いっきりノスタルジーに浸れる『In The Garage』、イントロのベースが入っただけで泣きたくなってしまう『Only In Dreams』・・・・。

これってさ、哲学的になったり、人生の真理に気付いたり、理論的なモードの時はへし折りたくなるようなアルバムなのだけど、「ああ!怒涛のような感情に流されてしまいたい!愛だの恋だのにどっぷりに浸っていたい!」という時はもー最高!

やばい、本当にやばい。

でも『No One Else』の、

I want a girl who will laugh for no one else
ボク以外の男のために笑ったりしない女の子がいい

When I'm away she puts her makeup on the shelf
ボクのためだけにお化粧をする女の子

When I'm away she never leaves the house
ボク以外の男と外出しない女の子

I want a girl who laughs for no one else
ボクのジョークにだけ笑う女の子がいないかなあ

という歌詞が耳に飛び込んできて、

「ざけてんのか、テメーは!!」

と怒髪天を突いたので、まだ完全に自分を見失ってはいないみたいだけど。

Sigh...(スヌーピー風に)

Related Article
ウィーザーのライブ:良かったです!

Key Words
音楽 ロック ポップ ウィーザー
本日のCD・レコード | コメント(11) | 【2007/08/28 10:29】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: パーフェクトな一日です!
NEXT: 『スーパーサイズ・ミー』-この人まだ生きてて良かった!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
あぁ…Weezer……
この人たちって元々は『メタル』だったんですよね、確か。
んで、売れないんで方向転換した。とか……
Vo(名前忘れちゃったよ;;)は昔は髪が腰まであったとか……
その元メタル要素がキュンキュンさせるのかもですね。(違うか;;)
サマーソニックで見た時にアンコールで何だったかメタルナンバーやったのですが、パートチェンジして、DrがGやってたのかな…めちゃくちゃ上手くて、メタルに戻れよ(-_-;)と思ったことがあります。
何故かBが次々に変わるのはどうもいじめられているらしいとか……(確かに、少し前のBは神経やられたとか聞いた…)
まぁ、音がPOPになるほど性格がよろしくなくなるっつうのが、私の持論ですが。
音楽がよければいいのか、生活に支障ないしね(^_^;)
【2007/08/28 17:17】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
>この人たちって元々は『メタル』だったんですよね、確か。

知らなかった!ここで死ぬほど笑いました。やっぱ私って、わかるのかなー、ポップの仮面を被ってても!

Bが良く変わるの?どのアルバム訊いてもBいいなーと思ったけど(でも私ベース・フェチ)だから。

昔はある思い入れでウィーザー聴いていたけど、今回聴いてみたら、結構いいバンドだなあと改めて思いました。今何やってんの、この人たち?
【2007/08/28 21:15】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
元メタルって言えばさ、『In the Garage』の歌詞に、KISSがフェィバリット・バンドだって唄ってたから「へー」とか思ったんだ。
【2007/08/28 21:18】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、
ロックンロール、デトロイト、映画など、気になるキーワードがたくさん出てくるこのブログをリンクさせて頂きました。 事後報告ですみません。 
私もデトロイト郊外(16マイル付近)に15年住んでいました。 あの恐ろしいダウンタウンの風景は今となっては懐かしいです。
ウィーザーのこのアルバム、私もデトロイトで学生だった時、良く聞きました。 セーターソングが流れてくると、『イフ・ユーウォントゥ・ディストロイ・マイ・スェタァァァ...』と絶対一緒に歌ってしまいますね。 バックのパーティらしきノイズも好きです。
【2007/08/30 01:16】 URL | Syco #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
Sycoさん、
え~~、デトにいたんですか?!今は日本に帰られたの?

そちらのサイトも覗かせていただきました。面白い!また行きます。
【2007/08/30 02:54】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
自分たちがやってるのはいかにもなPOPだけど、メタル好きというバンドやアーティストは結構多いですよ。
私が好きなのではSLOANとかLINUS OF HOLLYWOOD(ってソロなんですけどね;;)
やっぱり、何か嗅ぎ取っているのでしょうか?
【2007/08/30 17:15】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん

3年前にノース・キャロライナに引っ越しました。 今は南部にどっぷり使ってます。
【2007/08/30 19:00】 URL | Syco #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
嗅ぎ取ってる、嗅ぎ取ってる!
【2007/08/30 21:02】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
Sycoさん、
そうですかー。いやさー、15年もアメリカにいて、日本帰って生活できるのかなーと思ったんですよ。私は12年ですが、とても帰れません!
【2007/08/30 21:04】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
ほらみろ。
やっぱいいんじゃん。
【2007/09/04 22:12】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、
そーなのよ!感情的な部分を取っ払って聴くと、この人すごい才能あるよな~と思った。
【2007/09/06 21:08】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
- by
管理人の承認後に表示されます【2007/09/12 05 : 04】
- by
管理人の承認後に表示されます【2007/09/01 18 : 09】
- by
管理人の承認後に表示されます【2007/08/29 04 : 00】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

