スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
コーヒー&シガレッツ、究極の組み合わせだね!
Coffee and Cigarettes

Iggy Pop: "Cigarettes and coffee, man, that's a combination!"

80年代は結構みんなタバコ吸ってたし、90年代はスターバックスの台頭などで一代「エスプレッソ」ブームも起き、コーヒーとタバコと言えば究極のくつろぎのとき、大人の象徴、またある意味ヤッピーの証明みたいなところもありましたが、最近の健康ブームでタバコやめる人も増え、カフェインの弊害もいろいろ言われています。

こんなときになんでこの映画?と思ったら、監督のジム・ジャームッシュは86年くらいからこの映画撮り始めてたんだってね。イギー・ポップとトム・ウエイツの短編は、"Coffee and Cigarettes II" という題名でカンヌのベスト・ショート賞を受賞したとか。

CAST & CREDITS
Produced: 2003
Directed by: Jim Jarmusch
Writing credits: Jim Jarmusch
Cast: Steve Buscemi, Iggy Pop, Tom Waits, Jack White, Meg White, Alfred Molina, Steve Coogan, GZA, RZA, Bill Murray
短編が11編入っていたけど、私が面白いと思ったのは、やはり Wu Tang Clan の RZA と GZA がでていたやつかな。これにはビル・マーレイも出ていて、普段あんまりビル・マーレイって好きじゃないんだけど、RZAとGZAとのからみが最高!RZAとGZAが、ビル・マーレイのことをずーっとフル・ネームで呼ぶところなんかすごい可笑しい。「ビル」とかじゃなくて、「気をつけなきゃだめだよ、ビル・マーレイ!」とかずっと言ってるんだもん。それにRZAとGZAがコーヒーは飲まず、タバコも吸わず、しかも RZA がオルタネティブ・メディスンのこと良く知っているっていうのが、現代のアメリカのカンフー・フリークを象徴してるよ。私の知ってるカンフーの人たちも、もちろんタバコは吸わない、コーヒーもほとんど飲まない、若いのに針灸や接骨院にしょっちゅう通っている。でもルートビアとか飲むし、リコリッシュと呼ばれる砂糖の塊みたいな駄菓子みたいのとか平気で食ってるけど。

あとは、Alfred MolinaとSteve Coogan が出てるやつ、淡々としていながらもなんだか会話が可笑しかったし、イタリアン・マフィアのお年寄り二人がタバコやめる、やめないの会話をしてるのも結構笑えました。が、あとはつまんない。ほとんど居眠りしてしまった。ホワイト・ストライプスが出てるのがコレを観てみようと思ったきっかけだったんだけど、予想通り、彼らの篇は良くなかった。二人とも演技下手なんだもん!特にメグたんは、やばかったです。でもま、この映画自体がそーいうの(インデペンデントってんですか)なんで、これもまた、ヘタウマってことで許されるんでしょう!

wutang.jpg
いやー、この組み合わせが意外に可笑しいよ!写真見ても可笑しくありません?



Related Article
■RZA 映画偉人伝

Key Words
映画 コーヒー&シガレッツ イギー・ポップ ジム・ジャームッシュ

オススメのジム・ジャームッシュ映画&バイオ本


この一番左のボックス・セットはお買い得かもな。工藤由貴が出てる『ミステリートレイン』や、ジョニデの『デッドマン』も入ってるし!!


映画の席 | コメント(4) | 【2005/11/20 12:30】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 映画偉人伝 ~その4~ レネー・ゼルウィガー
NEXT: モーガン・フリーマン 映画偉人伝~その3~ 

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
トム・ウエイツの見てみたいです。興味ある!!
【2005/11/21 21:29】 URL | Slowhand #-[ 編集] | page top↑
トム・ウエイツ好きなら、面白いと思いますよ。あのひと、あんなにふっくらしてたっけ?それとも太ったの?イギーは基本的に変ってないけど・・・。
【2005/11/22 04:18】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
DVD買ってしまいました。
トム・ウェイツとイギーのが面白かったです。
やっぱり。
トム・ウェイツが演技が上手なのは知ってましたが、イギーがこんなにいい味を出すとは思いませんでした。ドラマーの話をした後の気まずい表情がたまりません。
【2005/12/29 11:01】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、
すご~い、買っちゃったんですか?そうか、こういうのがお好みだったのですね。
【2005/12/29 22:14】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
嗚呼、タバコが吸いたい~『コーヒー&シガレッツ』 by 真紅のthinkingdays
『ブロークン・フラワーズ』に行けなかった腹いせ第二弾、『コーヒー&シガレッツ』。珈琲と煙草、私の人生の枠外にあるもの。珈琲は何故か胃が受け付けないし、煙草は吸ったことがない。子どもの頃、大人になったら珈琲 真紅のthinkingdays【2006/07/03 10 : 22】
コーヒー&シガレッツ by 映画じたばた
監督・脚本:ジム・ジャームッシュ出演:ロベルト・ベニーニ、スティーヴ・ブシェミ、イギー・ポップ、トム・ウェイツ、スティーヴ・クーガン、アルフレッド・モリーナ、ビル・マー 映画じたばた【2006/01/03 12 : 54】
「コーヒー&シガレッツ」ただ流れてゆく上質な時間 by オレの3ダース
「COFFEE and CIGARETTES」を見ました。 コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版)ロベルト・ベニーニ ジム・ジャームッシュ スティーヴン・ライト 角川エンタテインメント 2005-09-09売り上げランキング : 137Amazonで詳しく見る by G-Tools オレの3ダース【2005/12/01 00 : 45】
COFFEE AND CIGARETTES by 極楽三十路生活賛歌
 大好きなジム・ジャームッシュの5年振りの新作「COFFEE AND CIGAR 極楽三十路生活賛歌【2005/11/21 11 : 05】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

