スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『トランスフォーマー』-子供向け(男向け?)アクション映画
Transformers

ターミネーターとガンダムとゴレンジャーとトラック野郎とグレムリンを混ぜ混ぜにしたような子供向け映画で、全く緊張感がない。とか思っていたら、アニメの映画化なんですって?

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
dvd on amazon.com
Produced: 2007
Directed by: Michael Bay
Writing Credits: Roberto Orci, Alex Kurtzman, John Rogers
Cast:
Sam Witwicky: Shia LaBeouf
Mikaela Banes: Megan Fox
Captain Lennox: Josh Duhamel
Sergeant Epps: Tyrese Gibson
Maggie Madsen: Rachael Taylor
Glen Whitmann: Anthony Anderson
Defense Secretary: Jon Voight
Agent Simmons: John Turturro
144分と言うことは何、2時間半?!引っ張るなあ。そもそも、バックグラウンドになるお話があんまり面白くない。つか、観てる最中は半分くらいついていってなかったんだけど、後でIMDbで読んでも「なんだよ」って感じ。まーこの手の映画にあんまツッコミ入れちゃいけないのかもしんないけど、でも逆に、トランスフォーマーがトランスフォームするところとか戦うところとかが売りなのは明確なんだから、もっとシンプルな話でもいいじゃん!

登場人物多いしさ!あのカタールのアメリカ軍のエピソード一切いらない。それから、コンピューター・アナリストの女の子もいらない。サムとミカエラのエピソードだけで1時間半くらいで十分です。

唯一良かったのは、フーバー・ダムから出て、街中での戦闘シーン。それまでの100分間くらいイジョーにかったるかったけど、あの最後のバトル・シーンは良かったね。トランスフォーマーが戦っているところとか、結構臨場感あった。

それにやっぱ、どんなにお約束と言えども、「命を懸けて戦う」とか、好きな人や恩のある人を死ぬ覚悟で守るとか、「自己犠牲」の精神って、結構素直に感動してしまうワタクシ。バンブルビーの足が無くなっちゃって、立てなくて、ミカエラが「バンブルビーの傍を離れない!」なんて言うところなんか泣きそーになっちゃった。それにバンブルビーって、ロボット(オートボット、でしたっけ?)のクセに、仔犬のような可愛い目をしていて、なんだか放って置けない感じ。

要するにアイデアとかオートボットのキャラ、特撮とかはいいんですけど、物語は破綻してます(私の理解力の問題...というところは置いといて)。しかし子供向けアクション映画、細かいことはツッコまない!というスタンスで観るなら全然OK!実際一緒に観に行ったTくん(ちなみに日本人)は、帰り運転しながら「いやー、今にもその辺の車が変身するんじゃないかって思っちゃうよねっ!」とえ~トシこいて言ってましたから。ぜんっぜん思わねーよ!

Key Words
映画 トランスフォーマー マイケル・ベイ シャイア・ラブーフ ジョン・タトゥーロ
トランスフォーマー | コメント(4) | 【2007/07/29 19:37】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『さらば、ベルリン』-良きドイツ人とは?
NEXT: 『ファウンテン 永遠につづく愛』-死とは永遠に生きること

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
見てしまったんですね~すんませんm(__)m
確かに余計な登場人物が多い。
話自体はこんなもんでいいかなと、思うんですけど巨大メカ物としては。
子どもの頃何度かアニメを見たけど、他の巨大ロボみたいに男前のお兄さんが操縦席に乗り込んだりしないので、あんまり(私には)ウケがよくなかったです(笑)
何の理屈もない変身シーンに最初オイオイと思ったけど、見所といえば見所だからいいのかもしれない。生物が変身するんであって、ロボットが変形するんじゃないですからね。
【2007/07/30 18:09】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
謝ることはありません。それなりに面白かったです。

>男前のお兄さんが操縦席に乗り込んだりしない
確かにこれは「ちっ」って感じスね。でも通信兵がみんなおいしそうだからいいか!

私は"トランスフォーム"するシーンにあまり疑問はおきませんでした。あのくらいウソ臭い方が楽しい(笑)!

【2007/07/30 21:44】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
楽しんでいただけましたか。
それはよかった。
トランスフォームシーンは、アレくらいやってよかったと思いますが、巨大ロボ好きだと、一瞬「ぅお、えぇ~!?」だったのですよ。
目の保養になる軍人が多くて楽しめましたけど(^_^)
【2007/07/31 17:15】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まずまずってとこかなぁ(汗。

もうちょっと細かいところ締めてほしかったんですけど、勢いで押し切ってて、その割には感傷的にたるむところもあり…

いゃ!あれだけスゴイ変身&戦闘シーンがあればそれだけで観て良かった!
【2007/08/19 00:18】 URL | とりこ #9K64Lzaw[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
- by
管理人の承認後に表示されます【2007/08/02 04 : 37】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

