スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『不都合な真実』-人間に不都合な真実
An Inconvenient Truth

大学でスピーチのクラスを取ったとき学んだことは、まず、テーマを決め、メッセージを決める。それからテーマに対して綿密なリサーチをし、メッセージを上手に伝えるためにリサーチで学んだことを上手に構成していく。それから、プレゼンテーションのマテリアルを魅力的に創作し、しゃべりを練習。当日は、聴衆に良い印象を持ってもらうように服装などに気を使う。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
dvd on amazon.com
Produced: 2006
Directed by: Davis Guggenheim
Cast: Al Gore
いやー、アル・ゴアさん、まさにこの授業の通りにそつのないプレゼンをしてくれています。テーマは地球温暖化、メッセージは「これを放っておいたら、人類は滅びる」。それを裏付けるエヴィデンスの数々は、膨大なリサーチと長年の記録に基づいているし、写真やグラフ、そしてそれらを見せるテクノロジーも秀逸、しゃべりはジョークも利いているが落ち着いていて好感が持てるし、なんと言っても本人が胡散臭くないところがいい!

なんでこんな人が政治家やってたんだろう?と思ったけど、大統領に立候補したのも、実はこの地球温暖化に対する世間の見地を広めることが目的だったらしい。このフィルムだけ見ると、ゴアさんは生粋のリサーチャーで、政治なんか無縁な学者タイプに見える。あの選挙でゴアが勝っていたら「全く違う世界になっただろうに」とご近所のパティさんは言ってたけど、まあ、学者タイプの人が大統領になって政治が良くなったかどうかは別として、全く違っていたことだけは確かでしょう。

この映画地球温暖化の事実を知るとめっさ怖いよ!と言われたのでドキドキしながら観たのですが、それほどでもありませんでした。やっぱりさー、テロで爆弾落っこってくる、とかそういうダイレクトな恐怖じゃないからなー。ゴアさんのプレゼンは上手いし、言ってることは尤もなんだけどさ。難民が増えたりすると、治安は悪くなるだろうし、まさに『トゥモロー・ワールド』みたいな無秩序な世界になってしまったらたまんないってのはわかるんだけど。

フィルムは地球温暖化のプレゼンだけでなく、ゴアさんがなにゆえこの環境問題と深くかかわることになったか、どんなにがんばって政府にこの問題と真剣に取り組むように訴え、退けられてきたか、そしてあの選挙の様子、など、ゴアさん自身のバックグラウンドも盛り込まれているんだけど、こんな学者肌の誠実な感じの人が、危機感の薄い訴えをしても通らなかったんだろうなあ、というのは良くわかる。タイトルが『An Inconvenient Truth 不都合な真実』となっているのも、多分この問題に真剣に取り組むと、ビジネスに打撃が大きいからなんじゃないかね。世の中金だから。金にならないことはやらないのよ、特にアメリカはさ。

個人的には輪廻転生、生あるものは死に、繁栄したものは滅びる。だから地球がダメになっちゃうのも、人類滅びるのも当たり前だと思うから、無理にそれを止めようという気はないんだけども。私たちが滅びれば、なにか別のものが繁栄して来るのであって、別に人間が永遠に続く必要もないかなと思うし。田んぼとか畑とかも農閑期ってのがあるじゃない?人間がさっさと滅びて、地球も休むことができたら、自然治癒してまた生物が現れるからそれでいいじゃない。ゴアさんは真摯にこの問題に取り組んでいるし、私たちも真実を知ることは重要なことだと思うんだけど、人間が滅びないようにとがんばるのもなんか傲慢な気がする。この問題の結論は、滅びるべきは人間であるからして、潔い滅び方を今から考えて行こう、じゃないのでしょうか。

Key Words
映画 不都合な真実 デイヴィス・グッゲンハイム アル・ゴア 環境問題 地球温暖化
映画紹介 | コメント(11) | 【2007/07/22 21:02】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 袋 ミュージック・インデックス-ポリス
NEXT: ポリス・ライヴ・イン・デトロイト!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
見そびれたなぁ。コレ。
どうしても、アル・ゴア→ティッパー・ゴアを思い出して拒否反応が出てしまいます。
メタル小僧だから……
人間なんかさっさと滅びちゃってもいいのに。と思ってる口なんで、そうじゃない人たちの恐怖心みたいなのはイマイチ分からんのですが、発展途上国がお前らやってたんだから俺達も(汚染物質とか、二酸化炭素とか)垂れ流しにさせろよ。ってのはちょっと違うと思ってるのですけど…。
悪いって分かる前にやったことを分かってからやるのはやっぱりどうかと思うんだな~(~_~;)
見てないのに書き込んじゃってすんません。
【2007/07/23 17:12】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
>アル・ゴア→ティッパー・ゴアを思い出して拒否反応が出てしまいます。
メタル小僧だから……

意味不明!
【2007/07/23 21:23】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。温暖化とはちょっとズレますが、会場のあの巨大スクリーンはよかったですね~あんなに鮮やかに映るなんて素晴らしい。メイキングを観て、こんなセットで撮影したんだ~って思いました。あとDVD特典の特別解説の話がおもしろかった。なかなかお徳なDVDだと思います。

http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-102.html

【2007/07/23 23:18】 URL | N郎♪ #-[ 編集] | page top↑
ちゅちゅ姫様

説明不足でした…すんません。
ティッパーゴアはアル・ゴアの嫁でPMRC(Parental Music Resources Center)の設立者&急先鋒(当時)。
一時、(今もかな?)メタルのCDとかにParental Advisoryと書かれたシールがベタベタ貼られてましたでしょ?
特にヒップホップ系やメタルには弾圧といってもいいような検閲をしていたと思います。
日本じゃシールが貼られているだけだったけど。
ドキュメンタリー映画「ヘッド・バンガーズ・ジャーニー」でインタビューを受けていたディー・スナイダーを公聴会に引っ張り出したのもPMRCだったはず。
当時の映像にはアル・ゴアの姿もありました。
関係ないけど、アル・ゴアが大統領に立候補した時、あの女がファースト・レディになったらどうしようと、マジで不安だったです。
【2007/07/24 17:13】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
ええ~~~!!!そーだったんだ!わー知らなかった。すっごい貴重な情報をありがとうございます。

私はあの、Parental Advisoryのシールを集めて、あっちこっちに貼ってました。あのシールを貼られたCDこそ私の求めるもの!と思っちょりましたよ。
【2007/07/25 08:28】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
私も、買うCDの殆どにあのシールが貼られてた時期がありました。
今そうでもないということは、ゆるくなったのかな~?
私がメタル小僧でなくなっただけか……?
(確かに、最近買ってない;;)
【2007/07/25 17:26】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
最近のバンドなんて、あんまり骨がないんじゃん?(というのは年齢的な偏見かもしれない・・・つかほとんどそうだと思うけど)
【2007/07/25 20:52】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
まぁ、確かにそうっすね。
私が、社会的なこと言うバンドよりファンタジー系な(DIOみたいな)歌詞のバンドが好きっていうのもありますが……
あくまで、メタルでいうと。ですけど。
【2007/07/30 18:01】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
私的には、80年代LAメタルに見られるあっぱらぱー感が大好き!それから、シアトリカル系(まーちゃんのファンタジー系?)のメタル好き。90年代以降の深刻な、文句ばっかり言ってるのってうざい。
【2007/07/30 21:10】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
そうですね。
それで、段々歌詞を読まなくなったのかな~?
以前は歌詞は絶対欲しいと思って国内盤ばかり買ってたけど、最近はどうでもいいな~と。
大体、読んで欲しいアーティストって元々歌詞カードつけてるんですよね。
【2007/07/31 17:21】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
でも、
不都合過ぎる真実

http://yab.seesaa.net/article/35140190.html
【2007/08/11 07:07】 URL | slowhand #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

