| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『アドレナリン』-私が好きなわけないのよ
Crank

いきなり冒頭から余り説明もなく、主人公の男が毒を盛られてとにかく駆けずり回って解毒剤を探す+復讐のために奔走する、という映画なのですが、ごめん、最後まで観てないよ。

アドレナリン
dvd on amazon.com
Produced: 2006
Directed by: Mark Neveldine, Brian Taylor
Writing Credits: Mark Neveldine & Brian Taylor
Cast:
Chev Chelios: Jason Statham
Eve: Amy Smart
Verona: Jose Pablo Cantillo
Kaylo: Efren Ramirez
つーのも、最初の1時間、少なくとも45分くらい、この主人公が駆けずり回るところが、TVゲームそのものなんだもん。オブジェクトの映し方、ストップ・モーションのかけ方、いわゆるカメラ・ワークがTVゲーム。『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』を観たときにも思ったのだけど、こういう明らかにTVゲームからヒントを得た映像や進行をする映画を最近見ますが、非常に馴染まない。

私も大昔にDOOMにハマったことがあり、毎日電気もつけずにやりっ放しで、疲れて眠いな、と思った頃には周りが真っ暗でビビったりとか、ついにファイナルステージをクリアしたときのあの達成感とか、わからないじゃあないんですが、どうしてもTVゲームってCheap Thrill、安っぽい、本質のない娯楽というステレオタイプがあり、それを踏襲したアプローチで始まる映画というのはのっけですでに萎えてしまう。

それにさ、あれは自分がハマってやってるから楽しいんで、人がやってるの見てても面白くないじゃん。あ、でもTVゲーム友達って、交互にやって楽しんだりするから、そういうのもありなのか。やっぱ私にはわからん世界なのだな。

ラン・ローラ・ラン』もTVゲームだと思ったけど、あれはそれほど抵抗なかったな。「別に感情移入してくれなくて結構!ただこのスピード感、テンポを楽しんで!」ってのが明確だったからな。この映画や『スモーキン・・・』って、スタイリッシュにキメようとしているのが露骨過ぎてうざったくなってしまう。

全ての映画に深みがなきゃいけないとは言わないけど、でもさー、映画とか物語の良さってやっぱり、ぱっと見バカっぽくてもいろいろ掘り下げて行けるところなんじゃないの。最後まで観なかったから結論は下せないけどね。あ、でも、『スモーキン・・・』を「Very cool!」と言い、『アサルト13 要塞警察』を「くだらない」と一言で片付け、『ジ・イリュージョニスト』の方が『プレステージ』よりいいと言った、私に言わせるとすっごいセンスないSさんが、「『アドレナリン』はGreat!」って言ってたから、私が好きなわけないんだが。

Key Words
映画 アドレナリン ネヴェルダイン&テイラー ジェイソン・ステイサム エイミー・スマート ホセ・パブロ・カンティージョ エフレン・ラミレッツ
映画レビュー | コメント(3) | 【2007/07/15 10:45】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『狙撃者』-全てがちぐはぐ
NEXT: 姫の野望シリーズその3:食事の見直しとジムの音楽

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
あ~これやっと公開なんですね。
ステイサムが嫌いじゃないんで、面白かったですけど、ストーリーもへったくれも無い、おバカハイテンションムービーでしたね、、

T
【2007/07/20 15:29】 URL | shin #SJMMuUIM[ 編集] | page top↑
さきほどはコメントありがとうございます。
すごく良くわかるレビューです。
「バカな映画だなぁ」と逆に感心してみてたんですけど、当事者と鑑賞者でどんどん温度差がひらいていくんです。
こっちは全然アドレナリンでねーよ!って気持ちになりました。
アルパチーノの「インソムニア」を観ると、すごく眠くなるんですけど、それに近い気持ちです。
【2008/09/24 23:44】 URL | aka #MEVyewZM[ 編集] | page top↑
>アルパチーノの「インソムニア」を観ると、すごく眠くなる

これ可笑しい!
【2008/09/25 02:48】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

