| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『Next to You』-ポリスのライヴまで、あと3週間でちゅ~~~!
3 weeks to the Police Live @ Palace of Auburn Hills!

ポリスライヴまで後3週間

うぃ~っす。先週はBBQパーティが2つあって書く暇なかったよ~ん。ミシガンは激暑という感じではなく、日差しは強いけど風がひんやりとしていて、週末ごとにリゾートに来ているような気分が味わえます。散歩の時テツが立ち止まって、芝生をクンクンしている間、木陰に入ってほーっと一息、雲一つ無い空なんか眺めちゃって、「ん~気持ちいいな~」なんて思って、ふとテツに目をやると・・・・うんこ喰ってるしぃぃぃぃ!!!こら、やめんか!いつもダメだって言ってるでしょ~~~~!!!

もう3週間かあ、どきどきするなあ。今日のピックは『Next to You』。ファースト・アルバムの1曲目、

たとたとたとたとたとた!
じゃじゃじゃじゃじゃ!

あきゃ~んすたんいふぉいなだでー (I can't stand it for another day)
うぇんゆりヴそめにまいるざうぇ~ (When you live so many miles away)

と始まっただけですぐ踊れちゃうこの曲、もしかしたら一番好きかもしれない、ポリスの曲の中で。ロクサーヌでもない、メッセージ・イン・ザ・ボトルでもない、パンクを装ってつくっただけかもしれないこの曲、これが一番好きかも。

ポリスの発表した曲が全部入っている、と謳っている4枚組みのボックス・セット、『Message In The Box』のDisc1には、この『Next To You』のライヴ・バージョンが入っている。盛り上がる曲なので、トリに演っているようなのですが、かっこいいんだけど毎回聴くたんびに笑ってしまう。

オープニングのスチュワートのドラムは攻撃的ですっげーかっこいいんだけど、サビの「All I want is to be next to you」ってのが、

おらうぉにとぅびねくすとぅよー

って、最後の「よー」って低音で言うところが、『笑点』とかに出てくるコミック・バンドみたいなの。

さらに、間奏のところでスティングが入れる合いの手がまさにコミック・バンドのそれ。

たったたたった 「ぐっない」 (Good night)
たったたたった 「にゅ~よくしーてぃ!」 (New Your City)

たったたたった たったたたった

たったたたった 「っぱっぱもーれ」 (なんと言っているのかわからん)
たったたたった 「ぱかぱかもーれ」 (しかしこういう風にしか)
たったたたった 「んぱっぱっぱっぱ!」 (私には聞こえない)

って、この「ぐっない にゅ~よくし~ティ!」ってのが、「そ~れ~で~は~ さ~よ~な~ら~」とか、コミック・バンドが演るのみたいなのよ。

でさらに最後、「ねくすとぅゆ!ねくすとぅゆ!ねくすとぅゆ!(next to you)」と3回繰り返した後、スティングが、

「にゅ~よ~オ~オ お~お~(New York・・・・) ギターはアンディ・サマーズ、ドラムはスチュワート・コープランド、ぐっない フロム ザ ぽリース・・・ さんきゅう、さんきゅうヴぇりまっち」

と、(ジャじゃじゃじゃじゃじゃじゃ~~~~ん)というエンディングをバックに言った後さらに、

わんつーすりーふぉ!

でまたコーラス繰り返すところとか、スティングってちょっとギャグ・バンドのノリ入ってて、これを聴くだけにこのボックス・セット買ってもいいくらいだ。

Outlandos d'Amour
デヴュー・アルバム、『Outlandos d'Amour』。『Message in the Box』に付いている解説によると、これって「Bandits of Love(愛の山賊)」って意味らしいけど、ちゃんとしたフランス語でもなく、勝手に作っちゃった言葉らしい。まるで日本人が英語でテキトーな言葉作っちゃうのとおんなじようなことを、イギリス人がやってるってのがわろた。

ポリス関連記事はこちら

Key Words
音楽 ロック ポリス ライヴ スティング スチュワート・コープランド アンディ・サマーズ
お気に入りミュージシャン | コメント(1) | 【2007/06/25 09:29】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ダブリン上等!』-ユニークな群像劇
NEXT: 『How Harry became a Tree』-めぐり逢えてラッキーな映画

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
Next to you僕も好きです^^
【2010/01/22 20:16】 URL | しなちく #BJAJxQsU[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

