| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ポリス 『マジック』-イッタ状態で取り残される曲
5 weeks to the Police Live @ Palace of Auburn Hills!

ポリスまで後5週間

5週間っていうともう目前って感じすね~。ドキドキしてしまう。

先週、先々週と、マイナーな曲を取り上げてきたけど、今日は超メジャーなスティングのロマンサー、『Every Little Thing She Does Is Magic』。これって日本では『マジック』という邦題になっちゃってたと思うけど、どっちかっていったら『エブリィ・リトル・シング』にして欲しかったな。でも収まり悪過ぎるけど。スティングは、サビをそのまま題名にすることが多いよな。

この曲はほとんど完璧ですよね。あの、何かが始まる予感がするイントロに、ものすごくキャッチーでポップなサビ、全体のロマンチックな雰囲気にどんぴしゃの歌詞。スチュワートの皮パンパンに張ったスネアの音。シンセ多用でアンディのギターはほとんどフィーチャーされていないけど、ピアノが印象的。あの頃、スティングってエゴが強くてやな奴って噂があったけど、こんなラヴ・ソングが書けるなんて、やな奴=ロマンチストってあり得るのね、と思ったもんだ。

しかしこの曲のすごいところは、むちゃむちゃ長いエンディングが、本編の歌のクオリティにまた輪をかけていいのである。普通、曲を聴くと、じりじりとコーフンしてきてわーっと盛り上がり、そしてコーフンが冷める、というパターンだが、この曲はコーフンが右上がりに上がって行くだけで、降りて来ない。マリファナを吸ってエッチすると、「イッタ」状態がずーっと継続するらしいけど(個人的に経験はない)、この曲って、そういう感じだと思う。感動して目がウルウルしてくるのだけど、涙がポロリとは落ちないのだ。もう支えきれないほど涙が溜まった状態がずーっと続く。

Every little thing she does is magic  まるで魔法にかかったように
Everything she do just turns me on    彼女のやることなすことに興奮してしまう
Even though my life before was tragic 僕の人生はミジメだったけど
Now I know my love for her goes on    今は彼女への愛が溢れている

という「こんな風に思われてみたい」くらいロマンチックなサビを2回繰り返してすっごい盛り上げた後怒涛のエンディングに入って行くわけだが、

・・・・お~いえ・・・・お~いえ・・・

と少しトーンダウンして置いて、

・・・えぶりりるしん・・・えぶりりるしん・・・えぶりりるしん・・・えぶりりるしん、
えぶりりる、えぶりりる、えぶりりる、えぶりりるしーんしだず!
(ピアノが「ちゃーちゃちゃちゃ ちゃちゃ!ちゃーちゃちゃちゃ ちゃちゃ!」)

でまた盛り上がるんだけど、さらに、

えぶりりるしーんしだず!えぶりりるしーんしだず!えぶりりるしーんしだず!
しん し だあ~ず いず まぁ~じっく!
「ちゃーちゃちゃちゃ ちゃちゃ!ちゃーちゃちゃちゃ ちゃちゃ!」

ともっと盛り上げるがここからさらに

いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、
「ちゃーちゃちゃちゃ ちゃちゃ!ちゃーちゃちゃちゃ ちゃちゃ!」

でかなり頂点に達するのだが、

いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、いよ~お、
「ちゃーちゃちゃちゃ ちゃちゃ!ちゃーちゃちゃちゃ ちゃちゃ!」

と2回繰り返されるともう悶絶状態になる。それでも容赦なく、

えぶりりるしん!えぶりりるしん!
(ピアノが「きゅるるるるるるるるん!」)

えぶりりるしん!
し!
だず!
いず!

まーじっく!まーじっく!まーじっく!
まーじっく!まーじっく!まーじっく!
(スネアが「たん!たん!たん!たん!たん!たん!たん!たん!」と呼応)

とまさにオーバー・ザートップの盛り上がりで、祭りのように「いえい!」と合いの手が入り、これがまたかっこいい!

そして駄目押しに、

いよ~~~~お、いよ~~~~お、
いよ~、お~、お~、お~、お~・・・・・・

ときっちりテンション下げるのだが、フェイドアウトしていくもう聴き取れないところまでスティングがピアノとベースをバックにごにょごにょ歌っている、そんなところまでかっこいい。そして曲は終わってしまうのだが、この溢れそうな涙はどこにやればいいのか、「イッタ」状態で取り残されるという、ある意味めちゃくちゃ辛い曲なのである。

20070610210010.jpg
『マジック』が入っているアルバム、『ゴースト・イン・ザ・マシーン』。このジャケって、メンバーの顔だって知ってた?真ん中の髪がおっ立ってるのがスティングなんだって。日本ではこれで「ぽ・り・す」って読ませる、って言われていたような記憶があるんだけど、考えてみれば「ポリス」って英語では6文字なんだから、それってあり得ねーと思うんだけど、あの頃は「そうなのか!」なんて思っていたような記憶が・・・

Every Little Thing She Does Is Magic

Though I've tried before to tell her
Of the feelings I have for her in my heart
Every time that I come near her
I just lose my nerve
As I've done from the start

Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on

Do I have to tell the story
Of a thousand rainy days since we first met
It's a big enough umbrella
But it's always me that ends up getting wet

Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on

I resolve to call her up a thousand times a day
And ask her if she'll marry me in some old fashioned way
But my silent fears have gripped me
Long before I reach the phone
Long before my tongue has tripped me
Must I always be alone?

Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on

(Every little thing she does is magic
Everything she do just turns me on
Even though my life before was tragic
Now I know my love for her goes on

Every little thing
Every little thing
Every little thing
Every little thing
Every little
Every little
Every little
Every little thing she does
Every little thing she does
Every little thing she does
Every little thing she does
Thing she does is magic

Eee oh oh...)

Every little thing
Every little thing
Every little thing she does is magic magic magic
Magic magic magic

ポリス関連記事はこちら

Key Words
音楽 ロック ポリス ライヴ スティング スチュワート・コープランド アンディ・サマーズ
不滅の洋楽ベストヒット | コメント(3) | 【2007/06/10 21:17】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『アメリカン・サイコ』-クリスチャン・ベイルがサイコーなサイコ(座布団取れ!)
NEXT: 『スパイダー パニック!』-B級映画の愛し方講座その1

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
5週間ですか~迫ってきましたね。
恨めしい、じゃない、羨ましい!!
私も観たいよ~!
この曲大好きなんですが、聴き終わった後の自分の身の振り方にいつもちょっと困りますね(^_^;)
【2007/06/15 17:17】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
日本にも行くんでしょ?来年の2月ってウワサよ。
【2007/06/15 21:12】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
あれ、そうなんですか?
来るかも、って話は聞いたけど、具体的な時期までは知らなかったです。
わ~い、来たら、そらもうバッチリ観に行かしてもらいますよ!!
とりあえず、それまでは、姫様のレポート待ちですんで……
楽しみにしてます。
【2007/06/18 17:22】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

