| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
80年代メタラーによるヴァン・ヘイレン・トリビュート-微妙!
An ‘80s Metal Tribute To Van Halen

あんま聴き込んでないんですけど、つか、聴き込む必要性を感じないというか、なんでこんなものに20ドルも使っちゃったかっていうと、1曲目のポール・ディアノが歌っている『Ain’t Talkin’ ’Bout Love』が聴きたかっただけなんで・・・。それにこの面子を見ると、20ドルでこれらの恵まれないミュージシャンに愛の手を差し伸べられるものなら、ね・・・。しかし、ファンでありながらポールのことを「売れないミュージシャン」呼ばわりしまくるのもどーかと思うので一応言っときますが、ポール・ディアノのウェッブ・サイトでは、イタリアのショウはソールド・アウト、ソルベニア(だったっけか)では熱狂的に迎えられ、とか、あるところでは人気あるらしいですので・・・。



Track List:
1. Paul Dianno (ex-IRON MAIDEN) - Ain’t Talkin' 'Bout Love
2. Jack Russell (GREAT WHITE) & Dweezil Zappa - Unchained
3. Mark Slaughter (SLAUGHTER) & Doug Aldrich (WHITESNAKE) - I’m The One
4. Jani Lane (ex-WARRANT) & George Lynch (ex-DOKKEN / LYNCH MOB) - Panama
5. Gilby Clarke (ex-GUNS N' ROSES), Fred Coury (CINDERELLA), Frankie Wilsey (SEA HAGS) & Colby (HOLLYWOOD ROSES) - Ice Cream Man
6. Fee Waybill (THE TUBES) & Brad Gillis (NIGHT RANGER) - Atomic Punk
7. John Corabi (UNION / ex-MÖTLEY CRÜE) & Bruce Kulick (ex-KISS) - Hot For Teacher
8. Stephen Pearcy (ex-RATT) & JAKE E. LEE (ex-OZZY OSBOURNE) - Running With The Devil
9. Joe Lynn Turner (ex-DEEP PURPLE / ex-RAINBOW) & Rob Beach (ex-WHITESNAKE) - Dance The Night Away
10. ENUFF Z'NUFF - Yankee Rose
11. Jeff Scott Soto & Blues Saraceno (ex-POISON) - So This Is Love?
12. Doug Pinnick (KING’S X), Yngwie Malmsteen & Billy Sheehan (MR. BIG) - Light Up The Sky


さて、このトリビュート・アルバムは、ヴァン・ヘイレンファースト・アルバム発売から25年を記念して、80年代を代表するメタラーたちが集まって作った、という振れ込み。面白いなと思ったのは、ヴァン・ヘイレンってやっぱ、エディのギターが強力なフィーチャーなわけなのですが、「ヴァン・ヘイレンぽさ」を出しているのは、他の3つのパートなんだな、ということ。ギターは、まあ、ギタリストの人が聴いたら、エコーがエフェクターがピッキングが違う!と色々言うのかも知れませんが、チュチュ的には「あれ、これカラオケ?!」と思ったくらい、どの曲もエディそっくりにリフを弾いている!やっぱエディは、ギタリストなら誰でも一度は通り過ぎる、通過点なのかもしれません。

そんなわけで、「ヴァン・ヘイレンぽいギター」は結構カンタンに満たされてしまうわけなんですが、ベースとドラムが、明らかに大不満。特にドラムは、色々言われていますけど、ヴァン・ヘイレンが単なるメタル・バンドじゃない所以ってのは、やっぱこのにーちゃんのすっとぼけたドラムのせいじゃないかなと。ベースは、時々すっごい重たいベース弾く人がいて、そういう人がやると、えらいむさい曲に聴こえたりします。やっぱヴァン・ヘイレンって、ハードではあるが弾むような楽しさが売りで、それを支えているのはあきらかにリズム隊なのだなーと。あれがなかったら、エディも単なるスーパー・ギタリストの地位に留まっていたかも。

ヴォーカルに関してはですね、みなさんディヴ・リー・ロスみたいに粋に歌っているつもりなんでしょうけど、出ませんね~、あの感じは。ファンということを差し引いても、ヴォーカルではポール・ディアノが一番うまいと思った。ある程度、自分っぽく演っているし。あと、『So This Is Love』の歌もなかなかいい。ジェフ・スコット・ソトっていうの?インギーのアルバムで歌ってた人ってことですが。

ヴォーカルに限ったことでなく、物まねする必要ないんだから自由に演ったって良さそうなもんなのだけど、もうあれ以上変えようがないのか、それともこの「80年代を代表するメタラーたち」があまり創造性がないのか、みんな「そのまんまB級」という感じが面白いっちゃ面白いし、「2度と聴くか」と後部座席にフリズビーしちゃうか、微妙なところです。(今、『Dance the Night Away』を聴いているのですが、下手に自己流の「ああう!」とか入れられちゃうと、なんだか腹が立つので、やっぱベタでもマネしてください、じょ~りん!って感じすか)。

えーっと、一応ヴァン・ヘイレンのトリビュートなので、『ヤンキー・ローズ』を演るのはやめて欲しいんですが・・・・(10曲目)

Key Words
ロック メタル ポール・ディアノ ヴァン・ヘイレン
お気に入りミュージシャン | コメント(12) | 【2007/03/25 23:07】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』-少し引いて観ることも大事かも
NEXT: 『リトル・ミス・サンシャイン』-素直にバカ受けしました

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
>ジェフ・スコット・ソート
映画「ロックスター」の歌を
実際に歌ってるのは、この人ですよ。
【2007/03/28 11:43】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
メタ馬鹿さん、
ああ~、そうなのかー!全然知りませんでした。

また観たくなっちゃったなー、アノ映画。あの主演の人もなかなか好演だったし。
【2007/03/28 20:54】 URL | ちゅちゅ #-[ 編集] | page top↑
すんません。
ヤンキーローズを歌っちゃってるのは私が大好きだったバンドです(^_^;)
とってもCheapTrickぽくてよかったのですよ。(今は分んないですけど。)
それと、ロックスターで更に高音のパートを歌ってるのはSTEELHEARTにいたマイク・マティアビッチだと聞きましたがそうなんでしょうか?メタル馬鹿一代様。(質問しちゃってスミマセン;;)
【2007/03/29 17:36】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
ENUFF Z'NUFF って聴いたことないや。もしかして『ヤンキー・ローズ』もVHの曲だと思ってたりして・・・・

メタル馬鹿一代様、質問に答えてください。
【2007/03/29 21:13】 URL | ちゅちゅ #-[ 編集] | page top↑
>ENUFF Z'NUFF
かなり熱心なVHのファンだと思います。
意図的に選曲した気配が濃厚…。

>まーちゃんさん
仰るとおりSTEELHEARTのヴォーカルも
参加しています。

>STEELHEART
過去に1枚だけアルバムを紹介してます
http://metabaka.blog42.fc2.com/blog-entry-200.html

どれか1枚買うなら1STをおすすめします。
【2007/03/29 22:26】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
さすがメタ馬鹿さん・・・
【2007/03/29 23:17】 URL | ちゅちゅ #-[ 編集] | page top↑
ロブ・ビーチって誰ですか?
Whittesnakeにまた新たなギタリストが参加したのでしょうか?
【2007/03/30 11:01】 URL | かるまじろ #3fP8K/.I[ 編集] | page top↑
ENUFF Z'NUFFは、CheapTrickみたいなHPRD POPがお好きなら、試しに一度どうぞ。ヴォーカルの声に結構好き嫌いがありそうですが……
メタル馬鹿一代様、お答えありがとうございます。STEELHEARTの1stはよかったですよね。持っている、と思います。今、行方不明ですけど……(古株メタラーなのがバレるなぁ;;)
【2007/03/30 18:07】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
かるまじろさん、
ロブが赤になってるってことは、そこがまちがってるってこと??全然知らな~い。メタ馬鹿さんに聞いた方が早いよ。
【2007/03/31 22:18】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
チープ・トリックはハマらなかったなあ。というか、この面子見るとほとんど知らないか思い入れないのよ、正直な話。
【2007/03/31 22:20】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
基本的に80年代のLAメタルとか、
「ヘビメタが市場で売れていた」時期の
アーティストが中心ですから、
そこいらへんに興味ある人向けでは?

正直いって、この手のカヴァーもの、
トリビュートもののCDに、
買う価値あるものなんて、ないですよ。
【2007/04/01 03:35】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
メタ馬鹿さん、
ま~、物の価値は主観ですからね。
【2007/04/01 05:09】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

