スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『クィーン』-コギちゃんたちが可愛かった!
The Queen

日本に帰るとき飛行機で映画観れるのって、良く考えてみると余りメリットないな。


dvd on amazon.com
Produced: 2006
Directed by: Stephen Frears
Writing Credits: Peter Morgan
Cast:
HM Queen Elizabeth II: Helen Mirren
Tony Blair: Michael Sheen
Prince Philip: James Cromwell
確かに13時間もあるフライトだから、暇つぶしになっていいのだが、環境としては劣悪だもんな。飛行機って結構ごーごーうるさいから、音声も良く聞こえないし、人の頭とかで画面も良く見えないし、気流に入ったりすると機長のコメント入っちゃうし、退屈したおじいさんがうろうろ画面の前横切るわ、赤ん坊は泣き出すわ。ああいう環境では、取り留めのない日記のようなものをづらづら書いている方が有益かもしらん。

今回は秋葉原でヘッドホンを買ったので、帰りの飛行機で役立つがどうか、使ってみた。やっぱ、機内で支給されるものよりは、耳を覆ってくれるので聞きやすかった。

しかし、この映画、ブリティッシュ・イングリッシュなので、どーせわかんないだろうと思って、日本語音声に切り替えて観たんだけど・・・失敗したな。エリザベス女王の声が『ジェシカおばさんの事件簿』の、ジェシカおばさんの声なんだもん。全然「映画」という重みが感じられなかったよ。日本語吹き替えって便利だけど、声優さんが限られてくるので、どれ観ても同じ雰囲気になっちゃうのが難点ですね。

この映画は、エリザベス女王と、ブレア首相(だっけ?)の、ダイアナ妃の悲劇に関しての確執の舞台裏を描いてるんだそうで、最初の15分くらいでダイアナ妃の事故のニュースが入って来たりして、その辺の流れは良かったです。だけど、なんだか地味な映画で、そこが吹き替えで観たせいもあるのかなと思ったのだけど、正直、寝ました。

エリザベス女王がやたらと母親っぽい、妻っぽい、普通のその辺のお母さんみたいに描かれているな、と思いました。ダイアナが死んだときも、とにかく二人の孫達がショックを受けないようにとか、すごく気にしてて。王室だって、そういうところは普通の庶民と変わらないものだ、と思えばそうなのかもしれないし、真実は知りませんが、なんだかその辺がとても作り物っぽい印象を受けました。まーでも寝ちまったからラストどうなったかもわかんないし、私の言うことは真に受けないでください。

あと、うちはコーギーを飼っているので、エリザベス女王んとこのコギちゃん達が見られて嬉しかった。もう2週間くらい離れていたので「てっちゃん、どうしてるかなー」と思っていたから、画面にコギちゃんたちが出てきたときは、ニコニコしてしまったです。でも女王んとこのコギちゃんたちは茶色なのね。うちのは黒だけど。あのコギちゃんの見逃したシーンを見るためにもう一回借りて観てもいいです。

Key Words 映画 クィーン ヘレン・ミレン
| コメント(8) | 【2007/03/02 00:00】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『オール・フォー・ワン』 レイヴン-首が首が!!
NEXT: 『セックス神話解体新書』-岩盤浴よりスッキリします

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
無料券が手に入り、映画館へ。
寝ました。同行者も寝ました。
数日前に観た友人も前半寝たそうです。

寝るのにとても都合いい映画のようです!?
【2007/05/06 23:52】 URL | ぱーにゃ #-[ 編集] | page top↑
オスカーで主演女優賞とか取ってなかったっけ?その割りには評判イマイチっすよねー。

今頃、オスカー受賞作品続々公開されていますが、どれもん~~~って感じだよね。
【2007/05/07 10:16】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
んだね。
ヘレン・ミレン主演女優賞取ったのよね。その余波か、映画館では立見まで出てたよ。130人定員の小さな映画館だけど。
ゆりかごムービーと名付けようかな。
【2007/05/08 01:02】 URL | ぱーにゃ #-[ 編集] | page top↑
うむむ。結構寝不足で行ったのに寝なかったの、私。珍しいかしら?
個人的にはブリティッシュの方が若干(あくまで若干)聞き取りやすいのですが、まぁ、地味な映画ですからね。
でも、銃声っぽい音とかに、チャールズ皇太子ともどもビクッとしてました(笑)
コーギーたちも、黒い猟犬も可愛かったです。もうずい分とワンコのいない生活なので…羨ましかった。
【2007/05/15 17:30】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、変わりモンだからなあ。

【2007/05/17 01:59】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
うぉ!一言で片づけられちゃった(>_<)
まぁ、イギリス映画ばっか観てた時期ありましたし…気がつけばこの監督の作品も結構観てたから、観慣れてるのかも。
【2007/05/17 17:38】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
オスカーといえば「ミザリー」が超お勧めです。本当の意味で迫真の演技?
【2007/09/24 14:45】 URL | たける #-[ 編集] | page top↑
たけるさん、
『ミザリー』怖いよー!怖くてもう一度観られません(いや、指の間から観るけど・・・・・)
【2007/09/24 21:16】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

