スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
レネー・ゼルウィガーの魅力炸裂!『シカゴ』

Chicago


この映画、あんまり観たいと思わなかったけど、この間テレビで放送された時、ちょうどレニー・ゼルウィガー演じるロキシーが歌い踊るシーンを観て、それがすごい印象的だったのでマジメに全部観ることにしました。

シカゴ スペシャルエディション
dvd on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced: 2002
Directed by: Rob Marshall
Writing credits:
Maurice Dallas Watkins, Bob Fosse, Fred Ebb, Bill Condon
Cast:
Catherine Zeta-Jones, Renee Zellweger, Richard Gere, Lucy Liu
ゼルヴィガーがみんな完全に食っちゃってます!あれ、歌も自分で歌ってるんですよね?マリリン・モンローみたいじゃん。身体はなんかエラく筋肉質でびっくりしちゃったし。もう一人のおねーちゃん(ゼタ・ジョーンズさん)の方がぜんぜん歌えて踊れる人なのだが、レニーのコケティッシュさには敵わず、なんかもう必死にやっていてほとんど滑稽でさえあります。

ゼルヴィガーって結構ブスっていうか、老け顔じゃない?ブリジット・ジョーンズの日記では太っててさらに冴えないし、あんまり好きじゃなかったのですが、『コールド・マウンテン』とこれ観たら、やっぱちょっとただモンじゃないって感じですね。

おおまかなストーリーとしては、ゼルヴィガー演じる、有名人になりたいロキシーが、「俺が有名人にしてやる」という男に騙され、頭来て銃殺。刑務所に入れられてみると、男を撃ち殺してムショ行きになった女にたくさん出逢う。絞首刑になりたくないロキシーは、『自分の男殺し』でムショ行きになったの女の弁護をやらしたら負けたことないというビリーなんとかという弁護士(リチャード・ギア)を雇う。ビリーは、メディアを操り「道を誤ったいたいけな女」というイノセントなイメージにロキシーを作り上げ、裁判勝訴を画策。

あの頃シカゴでは、殺人さえもエンターテイメントだったそうで、ビリーのような Sleazy な弁護士、警察、メディアみんな金で癒着してて、ロキシーみたいに可愛ければ殺人犯したものでも新聞が小説のようにドラマチックに書き上げ、悲劇のヒロインにしてしまう。これを「裁判は、いや、人生はみんなショウなのだ!」というテーマで、物語の進行をミュージカルで見せて行きます。

結構面白かったけど、2回観ようとは思わないな。クイーン・ラティファの歌って踊るシーンも、黒人女性特有のデカくてダイナミックで肝っ玉母さんのような雰囲気出てて良かったし、ちょこっと出てきたガーターベルト姿の"Go-To-Hell Kitty" だっけ?ルーシー・ルーも良かったけど。最悪だったのがリチャード・ギアだよ!なんか踊ってる姿が超ださくって、目を覆いたくなってしまいました。なんかおっさんくさくて、若ぶってるジジくさいトークショウ・ホストみたい。あれじゃあShall We Dance 見る気しなくなるな。

なんかこう、あんまり物事考えたくない、酒でも飲んでうだうだテレビ観て、今日は寝ちゃおーっと、っていう夜にぴったりの映画じゃないでしょうか。適当に楽しく、適当にストーリーもあって、軽いノリで。

Related Articles
■ロキシーの情けない夫役のジョン・C・ライリー映画偉人伝

Key Words
レネー・ゼルウィガー キャサリン・ゼダ・ジョーンズ ジョン・C・ライリー リチャード・ギア シカゴ 映画
映画感想 | コメント(9) | 【2005/11/05 21:18】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: キャプテン・ミラーは私のヒーローです-『プライベート・ライアン』
NEXT: 幸せは歩いてこない!だから歩いて行くんだね!-アバウト・シュミッド

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
遊びにきました★
シカゴ大好きな映画です。
ミュージカル映画初挑戦だったんですが
お気に入りになりました。

やっぱり今は「レネー」の方が定着しつつあるんですかねぇぇぇ??
【2005/11/06 16:35】 URL | あゆみん #frUh5rcM[ 編集] | page top↑
僕もTBしましたが・・・ちょっと厳しい評価ですね(^o^)丿
この映画はみんな、自身で歌ってますよ。
マリリン・モンローみたい・・・これはきっと似せてると思います。
リチャード・ギアがおっさんくさくて、若ぶってるジジくさいトークショウ・ホストみたい・・・なのは、役柄での演技でですよ(^o^)丿
まぁ内容はアメリカ的で日本人にはシックリこないかも?

ゼルヴィガーは決してブスではありませんよ(^o^)丿
【2005/11/06 18:01】 URL | satoshi #a2H6GHBU[ 編集] | page top↑
あゆみんさん、
アメリカ人の名前は、調べるの面倒くさいので綴りで判断するか、周りのアメ人がしゃべっているのそのままで判断するので日本での綴りと違うこともあるかもしれません。特に「エ」と「イ」とかってビミョーですからね・・・。
【2005/11/06 20:57】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
satoshi さん、
ま、美的感覚ってのは100%主観なので、あなたに美しくても、私には醜いってこともあるのですよ。私は、ゼルウィガーはキレイとは思わないけど、すごく魅力的な人だと思います。演技も上手いし!
【2005/11/06 21:01】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
TB&コメント ありがとうございました。

ご安心下さい。
『Shall We Dance 』のリチャードギア氏は 大丈夫♪
薔薇を手にエスカレーターを上がってくるシーンは ステキでした~
(・・?) え? ダンスと関係ないですか?笑
【2005/11/07 23:06】 URL | ちいちび #37esXBFo[ 編集] | page top↑
最近のミュージカル映画ってバズ・ラーマンの『ムーラン・ルージュ』といいカメラの技術で見せてますね~。これはこれで面白いのですが。昔の作品のようなフレッド・アステア等の「ええっ!もしかして死ぬまで踊り続けてるんじゃ・・」というようなスターの技というものがなくなりましたね~。

もうゼタ姉さん最高でしたね。レニーだって負けてないし。脇もよかったし。
ギアは・・もういいや。さすがブルリー(ブリース・ウィリス)同様、あげまん俳優やね。
【2006/01/29 06:55】 URL | ブリ #-[ 編集] | page top↑
ブリさん、
なんですか、あげまん俳優って?!

もー、あなたどこまで本気かわかんない人ですね、本当にっ・・・・
【2006/01/29 08:05】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
あげまん俳優さんは共演者を有名にしますね~。

ギアだったらジュリロバが一番有名かな。ブルリーだったら最近で言うとオズメント君かな(最近でもないけど)。
【2006/01/30 22:21】 URL | ブリ #-[ 編集] | page top↑
ブリさん、
意味は分かりましたが、なんでそれが「あげまん」なんでしょーか?!

ブリさんの造語?!
【2006/01/30 22:30】 URL | Just being a dick #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
CHICAGO by 土曜の夜は・・・
トニー賞受賞作で、ミュージカルの神様と称される振付・演出家ボブ・フォッシーの名作を華やかに映像化。それぞれに思惑や野望を抱いた3人の男女を中心とした熾烈な駆け引きや人 土曜の夜は・・・【2006/01/25 21 : 41】
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ Catherine Zeta Jones by ジョニーからの伝言
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ Catherine Zeta Jones   キャサリン・ゼタ=ジョーンズ Catherine Zeta-Jones  生年月日 ■ 1969年09月25日出身地 ■ イギリス/ウェールズ州 1969年9月 ジョニーからの伝言【2006/01/19 19 : 41】
CHICAGO(シカゴ) by おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
シカゴ スペシャルエディションおすすめ度:★★★映画の「CHICAGO(シカゴ)」をビデオで見る。ミュージカルが好きな人には面白いかもしれない。しかし、ストーリーは単純なので、踊りと歌が好きではない人は面白くないだろう。あややが映画館で見たらそれ.... おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評【2005/12/16 10 : 40】
シカゴ (レンタルレビュー) by シネマの缶詰
これは 映画館で見たかった。。。( ̄― ̄°)ちなみに 同時期 某韓国ホラーを選んだワタクシであります。(バカバカっ)お気に入りのセリフ。「ちっ あのアマ」お気に入りのショー。「女囚人たちのタンゴ」だぶってしまったこと。「ステテコのような衣装で歌って踊るリ シネマの缶詰【2005/11/07 23 : 03】
シカゴ by 映画チラシ館
2002年 113分 監督 ロブ・マーシャル出演者 レニー・ゼルウィガー、リチャード・ギア、キャサリン・ゼタ・ジョーンズブロードウェイの舞台でトニー賞を受賞したボブ・フォッシーの大ヒットミュージカルを映画化した作品です。第75回アカデミー賞で、最多の12 映画チラシ館【2005/11/06 17 : 47】
「シカゴ」感想 (おすすめ度★★★★★) by ★ayuminの映画日記と徒然日記★
何回かみてるんですが好きな映画なんで友達とまたみましたwwロキシーを演じるのは、『ブリジット・ジョーンズの日記』をへて今や若手演技派のトップ・アクトレスへと登りつめた{/hikari_pink/}レニー・ゼルウィガー{/hikari_pink/}もう一人のヒロイン、ヴェルマには『トラ ★ayuminの映画日記と徒然日記★【2005/11/06 16 : 32】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

