| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
親バカ日誌その四~てっちゃん、グルーミングに行く
Tetsu's first glooming

実はこの間、初めて犬のグルーミングなるものに連れて行きました。グルーミングというと、山の手の有閑マダムのプードルが、植木みたいに切られて来る、というのを想像していたので、「そんなしゃらくせえことが出来るかい!こちとら江戸っ子だい!」と思っていたのですが、グルーミングつーのは、爪を切ったり、耳を掃除したり、歯磨きもしてくれるんですねえ。

これらのことは、現代の犬の世話には☆必須☆なのですが、苦手なんだな~。爪はなんとかがんばったんだけど、てつが嫌がって深爪をしてしまったとき、あんまり血がどばどば出て、てつより私の方がビビってしまい、それ以来爪を切ることが出来なくなってしまったんですよ~。

耳の掃除の仕方は獣医さんが教えてくれるんだけど、コットン・ボールに耳掃除用の液体を染み込ませて、耳にぐぐーと入れて、ほっぺたのところで「ぐりぐり」っとやった後取り出すのだけど、あの耳の奥にぐぐーって入れるのが怖くて出来ない!コーギーは耳が大きく見えるだけで多分そんなに奥まで入ってないのだろうけど、ほっぺたのところにコットン・ボールがある感じが気持ちわりい。

爪と耳でこんな感じでしたから、歯磨きなんてトライする前に断念。

犬飼ってない人は「犬にそこまでするか」と思うのだろうけど、人間と一緒でなんでもキレイにしといた方が病気やケガの予防になるんですよ。犬は保険がないし、なんかあってからだと高くつくから予防は結構大事!しかし、自分ではできないし、んー、やっぱ、出来ないことは得意な人に、お礼を払ってしてもらうのが一番、と思っていたところに、

ホリデー・セール!ワンちゃんのグルーミング15ドル引き!
(クッキーの香りがするシャンプー、ホリデー・バンダナをプレセント!)

というチラシが。さっそく予約を入れてみた。

ここは大きなペット屋さん、Petsmartの一画で、テーブルの上でブラシをかけられているワンちゃんたちが見えるようにガラス張りになっています。てつがどんな顔して爪とか切られているのか見たいと思ったんだけど、「飼い主さんが見えると、うちに帰りたがって扱いにくくなるから、姿を見せないでください」と言われ、しょうがないから物陰に隠れて鑑賞(星あき子みたい)。一応写真も撮ったけど、あんまり良く写ってない。

20061223114620.jpg
心霊写真みたいでこええよ~


終わった後迎えに行くと、てつをキレイにしてくれたお姉さんが、「自然乾燥したから、まだちょっと濡れてます・・・ドライヤーをすごく怖がったので・・・実を言うと、犬が怖がったときに出すニオイが出てしまって・・・クッキーの香りのコロンを余分にふりかけて置いたんですが・・・」と、やたら済まなそうにしているのを見て「??」でいると、お姉さんは深く息を吸い込み、意を決したように、

「犬って本当にパニックになると、うんこの匂いの体臭が出るんです!」

と言い放ち、恥ずかしそうに下を向く。今どきウブな娘さんだ。うんこくらいで。

クッキーの香りをプンプン漂わし、チラシにあった「ホリデー・バンダナ」を付けられて動揺しているてつは、ニヤニヤしている私が憎たらしいらしく、車に乗せてもムッとしているのが余計可笑しくて笑う。

**************************************

トナカイのツノをあんなに嫌がるんだから、バンダナなんかすぐ取っちゃうだろうなあと思っていたら、どうやら気に入っているみたいなんである。

20061223114524.jpg
ちょっとナナメになっているところがフランスの画家のようで小粋


お散歩の時に近所のおばさんたちに「あら、ステキ」なんて誉められたもんで、余計いい気になってしまった。

荒野のカウ・ボーイを気取るてつ

20061223114549.jpg
お嬢さん、オイラに惚れちゃいけないよ


これからも定期的にグルーミングするからね。早くドライヤーに慣れて、グルーミングのお姉さんに恥ずかしい思いをさせないように!

■親バカ日誌記事の一覧はこちら

Key Words
ペット コーギー
| コメント(1) | 【2006/12/26 00:00】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ランド・オブ・プレンティ』-911後のアメリカを語るヒューマン・ドラマ
NEXT: 親バカ日誌その三~てっちゃんとトナカイさんのツノ

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
おれなんか鏡の前ではさみもって、
自分で自分の髪の毛切ったりしてるのに~!

それにしても、アメリカにも
ウブなオネーチャンがいるんですねぇ…。
【2006/12/27 09:02】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

