| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『Let's Rock Again』-今は無きジョー・ストラマーのファイナル・ツアー
Let's Rock Againシェアブログunundifinedmovieに投稿

フィルムの核になっているのは2002年のザ・メスカレロスとジョー・ストラマーというバンドの日本、アメリカツアーの模様。日本のストラマー・ファンには、必携なんじゃないだろうかこのフィルム。日本ツアーの楽屋裏、ステージでの演奏、ファンとの交流、バンドが観光しているところ、など、日本のシーンが盛りだくさん。

Let's Rock Again (Full Dol)
dvd on amazon.com
Produced: 2004
Directed by: Dick Rude
Cast:
Luke Bullen, Tymon Dogg, Dick Rude, Scott Shields, Martin Slattery, Simon Stafford, Joe Strummer
しかし、私はジョー・ストラマーどころか、クラッシュのことも全然知らないでこれを観たので、しょっぱなの5分くらい、クラッシュ時代の歴史がコラージュ的にぱぱぱっと出てきたところが、もう少し詳しく説明されていたらいいなーと思った。

当初の予定では、そういう風にクラッシュ時代から現在までを余すところ無く見せようと思っていたのかもしれないけど、ストラマーがこのフィルムの撮影中に、突然心臓発作で逝ってしまったらしいから、それで彼の最後のツアーの様子を中心に、彼の人となりを示すようなフィルムにしたのかもしれない。

ザ・メスカロスのファンの人なら、うれしいんじゃない、ライブのシーンがいっぱいで。ストラマーはいい声しているね。じじいのクセに若ぶってるとか、年取ったからって無理して権威的な音楽をやっているというのではなく、ありのままの音楽を演っているな、という感じで好感を持った。レゲエっぽいリズムを使っていることと、それに実験的なギターを絡ましているところが、私の知識の範囲内ではポリスを彷彿とさせた。それにしても人数の多いバンド。ベース、ヴァイオリン、ドラムにキーボード、そしてギターは既に2人いるのに、ときどきストラマーもギターを弾く。かなり落ち着いた音楽という感じだけど、イギーの『1969』を演ったときは歪んだ重い音で良かった。ストラマーも、ステージに寝転がってのパフォーマンスなんかしちゃうし。

若い子たちと雑談しているシーンがあって、「ドアマンとトラッシュマン(ゴミ収集業者)しかなかったら、どっちの仕事に就く?」ときかれて、「トラッシュマン。トラックの後ろに乗れるし、街中どこでも行けるから」と言ったところが、この人面白い人、って思った。他にもストラマーがしゃべっているシーンがいっぱいあったんだけど、この人の英語ってイマイチ良くわかんなくて残念だった。イギリス訛りはそれほど酷くないのだけど、声のトーンやしゃべり方でわかんないことがある。ミック・ジョーンズの方が訛りはよっぽど酷いんだけどまだわかる。

クラッシュでビッグになった過去がありながら、ザ・メスカロスのライブのプロモのためにラジオ局に突撃訪問したり、アトランティック・シティのようなしょぼい町(住んでる人いたらすいません)の街角に自ら立って手書きのチラシを配ったりというのは、確かにちょっとジンと来るものがあるけど、アーサー・ケーン他のニューヨーク・ドールズのメンバーのその後など知ってしまうと、商業的に成功したことがあるストラマーの方がまだマシ、と思っちゃいけないでしょうか。ま、ドールズはジャンキーじゃねえか、アル中じゃねえか、ストラマーはマジメで実直なんだよ、と言われたら反論は出来ないが。

ファンの人には今は無きストラマーの最後の姿ということで貴重なフィルムだと思うけど、私のように知らない人から見るとちょっと物足りない。時間も1時間足らずだし、あと2,30分足して2002年以前の経歴や周囲の人のインタヴューなんかが入ってたらもっと良かったかな。



Key Words 
映画 ドキュメンタリー ジョー・ストラマー クラッシュ
DVDレビュー | コメント(1) | 【2006/12/11 09:43】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『I AM a Sex Addict』-信じられない本当の話(らしい)
NEXT: 『バトンです(・∀・)』バトン-2006年のシメに・・・

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
やっぱりジョーはThe Clashもしくは、その前の頃が格好よかったっす、と個人的に思ってます!!

写真集なんて持っていたりするくらいですので!!(笑)
【2006/12/15 08:10】 URL | リュウ #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

