| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ラモーンズの『イッツ・アライヴ』であなたも生き返る!
It's Alive / Ramonesシェアブログ1130に投稿

20061126122737.jpg
cd on amazon.com

1. Rockaway Beach 2. Teenage Lobotomy 3. Blitzkrieg Bop 4. I Wanna Be Well 5. Glad To See You Go 6. Gimme Gimme Shock Treatment 7. You're Gonna Kill That Girl 8. I Don't Care 9. Sheena Is A Punk Rocker 10. Havana Affair 11. Commando 12. Here Today, Gone Tomorrow 13. Surfin' Bird 14. Cretin Hop 15. Listen To My Heart 16. California Sun 17. I Don't Wanna Walk Around With You 18. Pinhead 19. Do You Wanna Dance? 20. Chainsaw 21. Today Your Love, Tomorrow The World 22. I Wanna Be A Good Boy 23. Judy Is A Punk 24. Suzy Is A Headbanger 25. Let's Dance 26. Oh Oh I Love Her So 27. Now I Wanna Sniff Some Glue 28. We're A Happy Family (Recorded live t the Rainbow theatre, London, New Year's Eve, 12-31-77)

通勤時に聴く音楽は非常に重要です。特に帰宅時、嫌なことがあったら好きな音楽を聴いてきれいさっぱり忘れよう!今までもドールズのファーストや、ハートブレイカーズの『L.A.M.F.』はGood job!でしたが、ラモーンズの『It's Alive』がコレを超えた!!

ジョニーが「じゃーん」と入り、ディーディーが「わんつ!」まで既にカウントしているのに、それを制してジョーイが、
「Hey, we're the Ramones, and this one's called Rockaway Beach!」

と曲紹介するのですが、曲名の「Rockaway Beach」を

ろっかうぇい! べぇぇぇぇぇぇぇち!!!!!!!!

と叫ぶのを聴いただけで、もう満面の笑みが出てしまいます。

この曲は、クビを振るというよりも、『渚のシンドバッド』みたいな踊りをしたくなっちゃう曲で、

鼻をつまんで 潜水 潜水
平泳ぎ 平泳ぎ
クロール クロール 背泳ぎ 背泳ぎ

などと運転の合間にやったりしているうちに『Teenage Lobotomy』の、

どった!ととたと!ととたと!
どった!ととたと!ととたと!

というドラムが入り、ディーディーが元気に、

ろぼーと・み!ろぼーと・み!

と叫びだしたらもう!どーしても意義があると思えない仕事とか、ミスして恥かいたこととか、上司の体臭がおっさん臭いこととか、セーリで腹が痛いとか、ぜーんぶ忘れて、運転席で飛び跳ねてしまいます!

そしてジョーイが「イギリスに来るのはいつもいいもんだ!みんなに会えてうれしいぜ!」と言うのを聞きながら「おお、イギリスでのライブなのか!」なんて思っていると、

ジョーイ「ていけっ、ディーディー!」

ディーディー「わんつースリーフォ!」

で『Blitzkrieg Bop』。もう既にその日のイヤなことは忘れているのですが、これでダメ押し!

そして、『I Wanna Be Well』『Glad To See You Go』『Gimme Gimme Shock Treatment』とテンポ良く続いたあとおもむろに『You're Gonna Kill That Girl』のイントロ。ジョニーの「ポロロン、ポロロン・・・」というギターをバックにジョーイが感情たっぷりに、

あそはー・・・ うわーきん、だあーうん ざ すとり・・・あっ(涙)
I saw her walking down the street

ゆ じゃんぷ だぅんあんのっか おふ はーふぃ・・(すすり泣き)
You jumped down and knocked her off her feet

えんぜん あいにゅー、うっ(堪えきれず)、いっわじ えんどぶ は、あぁぁあー・・・
and then I knew it was the end of her

と、歌い上げるのを聴いて、「ジョーイ、泣いてる泣いてる!」とか思っていると

ディーディー「わんつースリーフォ!」

He's gonna kill that girl
ひ! ずがな きる だっ がーる!
He's gonna kill that girl
ひ! ずがな きる だっ がーる!
He's gonna kill that girl
ひ! ずがな きる だっ がーる!
tonight
つな、なはは~は~い

と、とんでもない歌詞なのにも関わらず、ケツが浮く!浮く!

次の『I don't care』は比較的ダークなコード展開の曲なのですが、ディーディーの「You don't care~」って入るコーラスがすっごいいい!ディーディーの声って少ししわがれていて、すっごいセクシー!

『Sheena Is A Punk Rocker』が始まると、一番のお気に入りってわけではないのにやっぱ踊ってしまう!それに

ぱん!ぱん! ぱんろく!(punk! punk! punk rocker!)
ぱん!ぱん! ぱんろくうぅ!(punk! punk! punk rocker!)
ぱん!ぱん! ぱんろく!(punk! punk! punk rocker!)
ぱん!ぱん! ぱんろく!(punk! punk! punk rocker!)

というコーラスはすごい印象的。続いて『Havana Affair』と『Commando』はもともと大好きなのですが、ライブではさらにかっこいい。 特に『Commando』の「Berlin」と言うところでジョーイが「べ~りぃぃ~ん!」なんてコブシ回しちゃったりして、サブちゃんみたい!かっこいぃ~!

ここで少しスロー・ダウンして、『Here Today, Gone Tomorrow』を演るのですが、曲紹介で「・・・for the lonely hearts out there」とジョーイが言っている通り、この曲を聴くとチュチュ、涙が出ちゃう・・・だって・・・どうしてこんな単純なコード展開で、こんな切ない曲が作れるの?!

などど余韻に浸ることは許されず、間髪入れず『Surfin' Bird』が「ばっ!ばっ!ばばばばー!」と始まり、『Cretin Hop』『Listen To My Heart』『California Sun』『I Don't Wanna Walk Around With You』『Pinhead』と一気!一気!で、ちょっと酸欠状態になります。

この後も曲目リストを見てもらえば分かるとおり、すっごい楽しいです。『I Wanna Be A Good Boy』の前で、「ハッピーニューイヤー!」と言っているのですが、録音が77年の大晦日なので、この瞬間に78年になったのでしょうか。30年前だぜい。ラモーンズのライブで新年迎えられるなんて、幸せ者だな、ロンドンのキッズ達よ!

はー、これで明日も、元気に会社に行ける・・・



ラモーンズの関連記事はこちら ビバ!ラモーンズ

Key Words 音楽 パンク ラモーンズ イッツ・アライブ
音楽のある生活 | コメント(1) | 【2006/12/01 02:31】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『サンキュー・スモーキング』-コメディだけど、意外に教育的?
NEXT: キュートな佳作-『プラダを着た悪魔』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
チュチュさん、おひさです!
TB&コメありがとです。

久しぶりに聴きなおしたけど、やっぱサイコーでした、「it's alive」。ジャケのディーディー、いい男!
【2006/12/22 00:53】 URL | カナ #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
もう2度と観ることはできないラモーンズのライヴに思いを馳せる。 by 音楽酒場R
今夜のBGM・・・ RAMONES / RAMONES MANIA 音楽酒場R【2006/12/22 00 : 41】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

