スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ランシド『インデストラクティブル』-たまにはメンバーが全員生きているバンドを聴いてみよう!
Indestructible / Rancidシェアブログ1130に投稿

インデストラクティブル
cd on amazon.com

1. Indestructible 2. Fall Back Down 3. Red Hot Moon 4. David Courtney 5. Start Now 6. Out Of Control 7. Django 8. Arrested In Shanghai 9. Travis Bickle 10. Memphis 11. Spirit Of'87 12. Ghost Band 13. Tropical London 14. Roadblock 15. Born Frustrated 16. Back Up Against The Wall 17. Ivory Coast 18. Stand Your Ground 19. Otherside


最近良くイーメイルで話している旧友、K姉妹のおねえちゃんが最近お気にで、2007年の来日公演にも行く、と鼻の穴を膨らましている(いや、見たわけではないが)ランシド。私もたまにはメンバーが全員生きているバンドに親しみたいと思い、チェック!チェック!

いきなり今風の元気がいいパンクで始まり引いてしまいましたが、このアルバムがどーのこうのというより、「私は一体どういう音楽を求めているのだ」ということの良い指標になったね、これを聴いたことで。そもそも、なによ、「今風のパンク」って?! 今風って、最近の音楽ぜんっぜん聴かないアタシが、今風が何かなんてわかってんのかね?

と自分を批判してもしょうがないのだが、とにかく!このバンドのことは何も知らない私、VH1でちょこっとリサーチしてみたら、このアルバムは、ランシドの他のアルバムに比べるとバラエティに富んでいて、スカ/レゲエ調の曲、ラップの影響、ハードコア・パンク、オフ・スプリングやブリンク189(数字合ってる?!)などを髣髴とさせる曲が入っている、と書いてあったのだけど、本当にその通り。

スカ/レゲエ調(と思われる)『Red Hot Moon』を聴いていて、私は基本的に「スカ/レゲエ調」といわれるものは好きじゃないのだな、と思った。この曲は、ちょっとラップっぽいくだりもあるのだけど、それも「またかよ」と言うか、ちょっと辟易としてしまった。『8マイル』でも書いた通り、アートとしてのラップ・ミュージックって素晴らしいなと思うんだけど、あまりにも蔓延し過ぎてない?逆に言えば今更ラップの影響を受けてない音楽なんてないのかもしれないけど。

私が好きなのは、『David Courtney』と『Roadblock』!この2曲は、『Spirit of 87』みたいな、オフ・スプリングの影響がモロ見えちゃうような曲より、「お、これがこのバンドの音なの?」って思わされる。あと『Out of Control』とかは、ウンチク垂れる前にクビが勝手に振れてしまってます。「Out of control! Out of control!」というサビが、かなり使い古された表現とはいえ、やっぱりあがらえない。逆に次の『Django』の「Just like a deadman does!」って言うサビはすごい新鮮な響きでかっこいい。

全体的には、ベースがかっこいいね!私はベースってこだわりあるみたいで、ベースが印象的なバンドは大好き。でも基本的にランシドって、私にはドラマチック過ぎる。ボーカルのスタイルなのか、コード進行なのか良くわからないけど。歌詞は、『Ghoast Band』は「なんのことを言っているのかな?」と興味深いし、『Spirit of 87』は、状況が目の前に浮かんでくるようで好きなんだけど、総体的に見ると詩的じゃないというか、暗示がなくてストレート過ぎて、あまり面白くない。『Arrested in Shanghai』なんて説明文みたいで途中で萎えたよ。

こうして書いていると、思ったより好きだな、このバンド。自分の好きな曲を振り返ってみると、速い曲ばっかりなので、やっぱり根がメタルなのは一生引きずって行くらしい。なんでもこの一個前のアルバムがバリバリのハードコアばっかりなんだという情報を仕入れたのだけど、そっちの方が好きかもしんない。



Key Words 音楽 パンク ランシド インデストラクティブル
洋楽CDレビュー | コメント(2) | 【2006/11/26 12:17】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: キュートな佳作-『プラダを着た悪魔』
NEXT: たかがブログ、されどブログ-『超文章法』を学べ!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
どうも!ローリーです。
姫は根がメタルなんですね・・・。
乱子度・・・いやRANCIDのベースはスゴイですよ。ベースじゃないような音を出したりするし、パンクにそんなテクニックいらんやろ!みたいな感じのソロをするし(笑
僕は、クラッシュが好きなのですが、RANCIDは何かその流れを21世紀に受け継いできたバンドって感じがします。
まあ、とりあえずHCバリバリのアルバムも聴いてみてくださいね!
【2007/01/08 16:39】 URL | ローリー #KjRIoFvk[ 編集] | page top↑
ローリーさん、
どもども!たしかに!このベースの人すごいよ。私ベース・フェチっぽいので、感動しました。
【2007/01/08 22:11】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

