| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
イギー&ストゥージーズ『Raw Power』-どうしても好きになれないの!
Raw Power / Iggy and the Stoogesシェアブログ1130に投稿

Raw Power
cd on amazon.com

1. Search And Destroy 2. Gimme Danger 3. Your Pretty Face Is Going To Hell (Originally titled 'Hard To Beat') 4. Penetration 5. Raw Power 6. I Need Somebody 7. Shake Appeal 8. Death Trip


イギー・ポップストゥージーズって、すっごい評価されていて、ファンの人も回りに多いし、ラモーンズニューヨーク・ドールズもみんな「イギー、イギー」って言ってるし、どんなすごいバンドなのかと思っていたら、

期待し過ぎたかな~。

第一印象はぶっちゃけ「古クサ!」音といい、曲調といい、「こういうのどっかで聴いた・・・・」という感じ。そんなこと言ったら、ラモーンズもドールズも、時代的には古いんだろうけど、私にとっては「今までこんなの聞いたことない」個性が感じられたんだけど、ストゥージーズは、「こういうの、もういい」って感じ?

でも、大抵の場合、何度も聴いていると良さがわかってきたり、印象が変わったりするものなので、カーステで毎朝聴こうと思ったんだけど・・・いつもかけてしばらくすると、無意識の内に違うCDに取り替えている!気がつくとドールズの歌に合わせて歌っていたりして、「あれ?!イギー聴いてたんじゃなかったっけ?!?!」って、コワ~。

で、環境が変われば、印象も変わるかと思って、今度は掃除のお供として聴き始めた。お風呂の掃除とかしながら・・・。どもそうすると、『Penetration』に入る「ぴろ ぴろ ぴろろろ」とかいうエレピとかに失笑してしまう。「なんだかなー」って感じで。

致命的なのは、私、イギーのボーカルってそもそも好きじゃないのかもしんない。甲高い声で歌ったり、低い声で歌ったり、がなったりバラエティに富んでいるんだけど、どれも作り過ぎに聞えちゃう。「あぉぅ!」とか「いぇぃいぇぃいぇ~」とかもちっともかっこいいと思わないしさ。

でも、もしかしたら歌詞がむっちゃくちゃかっこいいのかと思って、聞き取れないところは調べたりしてみたんだけど、どれも良くあるロックの歌詞って感じだもんなあ。『Search and destory』は、「Look out honey, 'cause I'm using technology」なんて、ビビッドな言葉や韻があったりしてカッコいいけど、他は目の前に情景が浮かんでくるでもないし、深く共感するでもないし、言葉遊びがいかす!とかも思わないし、思考のユニークさに「おお!」と思わされるでもないし。

やっぱ一応、ストゥージーズはミシガンのバンドだし、好きになりたくって色々やってみたけど、ダメだ。気分の問題とか、そんとき求めているものと合致しないと好きになれなかったりするんで、あと何年かしてもう一度聴いてみたらいいかもしんないけど、今回は打ち切りってことで!

追記:「Raw Power」ってかっこいい言葉に聞こえるけど、「実力」って意味なのね!今日たまたま見つけちゃった。



Key Words 音楽 イギー・ポップ ストゥージーズ Raw Power
洋楽CDレビュー | コメント(6) | 【2006/11/19 23:07】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『おい、ディーディーいる?』-トシ取らないとわからない、若さ(バカさ)の代償
NEXT: 過酷なニューヨークをありのままに描く『What About Me』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
自分イギー・ポップとか全然詳しくないのですが、1曲だけ好きな曲があるんです。
前に何故か地元の図書館にあった「The Best of Punk Album」というUKのコンピレーションCDを借りまして。その中にイギー・ポップ&ストゥージーズの「Passenger」が入っていてすごく好きになりましたよ。ちなみにそのコンピにはバズコックスやダムド、ストラングラーズやジャムまで網羅してて勉強になりました。
一応↑の曲が聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=b0Vxq2uWGFc
【2006/11/20 07:02】 URL | リトル・ゼ #-[ 編集] | page top↑
リトル・ゼさん
図書館で借りたの?!
しぶいっすね~。
【2006/11/20 22:21】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
僕もIggyはこれしか聴いたことがないのですが、「Search And Destroy」のささくれ立ったギターリフが古さを超えてかっこよく感じます。
【2006/11/21 23:08】 URL | sparky #-[ 編集] | page top↑
Raw Powerは1・2度聴いて、放置!!
1st&2ndが大好きなので・・・。
Raw Power、いまさんくらいピンと来ないっす!!
【2006/11/23 08:34】 URL | リュウ #-[ 編集] | page top↑
リュウさん、
わー、仲間がいて良かった!それじゃ、やっぱりファースト、セカンドを聴いてみないとなんとも言えないのかもね。
【2006/11/23 10:16】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さんのコメントの返事にも書かせてもらったのですが、やっぱりセカンドが一番カッコいいと私は思います(^^)。
これは、ギターが変わってしまっているし(この後のイギーの片腕となる人なのですが)、ボウイのミックスもよくないですよね(^^;)。
イギー&…ではなく、是非、ただのストゥージズを、聴いてみて欲しいです(^^)。
【2007/01/09 01:21】 URL | 波野井露楠 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
「ヤバい!ヤバい!!」 THE STOOGES/FUN HOUSE by 波野井露楠の徒然日記 ~ROCK&BOOK~
 ぎゃー(××;)!! 記事が完成間近!というところで、なぜかPCがダウン! うおおおお。全部消えてしまったあああああ(T_T)!! 波野井露楠の徒然日記 ~ROCK&BOOK~【2007/01/09 22 : 47】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

