| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『スケルトン・キー』-見え透いたと言って悪ければ、王道のオカルト・ホラー
The Skelton Key

ジョニーからの伝言のHiroさんが取り上げていたのですが、ラブコメみたいな設定じゃないケイト・ハドソンと、Hiroさん曰くピーター・サースガードがいい味出してるつーのに興味を持ちました。

Skeleton.jpg
dvd on amazon.com
Produced: 2005
Directed by: Iain Softley
Writing credits: Ehren Kruger
Cast:
Caroline Ellis: Kate Hudson
Violet Devereaux: Gena Rowlands
Ben Devereaux: John Hurt
Luke: Peter Sarsgaard
なんか今どき!って感じのホラーです。今どき、っていう言い方が悪ければ「王道」か?ルイジアナの古い館、寝たきりで口も聞けない病人、オカルト、ブラック・マジック・・・・。

ルイジアナの田舎にある古い館に住む寝たきり老人(ってほどトシでもないか。ジョン・ハートが演じています)の看護を住み込みですることになったキャロリン(ケイト・ハドソン)が、館の側の古びたガソリンスタンドでガソリン入れて、お金を払おうと店の中に入っていくと、誰も出てこない。「お金払いたいんですけどー」とか声をかけつつ、どんどん中に入っていくと、突然気味悪いおばあさんが出てきて「ひっ」。なんかなー、王道過ぎない?

館に着いたキャロリン、すったもんだの末雇ってもらうが、寝たきり老人の奥さん(ジーナ・ローランズ)は明らかに胡散臭い。館をうろうろしてもらいたくないと言わんばかりの態度なのにも関わらず、館のどんな鍵でも開けられるスケルトン・キーを渡し、屋根裏部屋にある植物の種を持って来いとか言うし。

そんで、キャロリンが屋根裏部屋に行くと、もちろん気味悪い部屋で、しかも開かずの扉みたいのがあり、そこが「かたかた」と鳴って「誰か中にいるの?!」って感じなんだけど、扉の前においてある箱とかが動いてるよ~!!! ふ、古臭い!

んでその後は、「絶対これっておかしい」と思ったキャロリンが、まー、人んちなのにあっちの扉開け、こっちのドアを開き、レコード持ち出したり、いろんなことするわけなんだな。実際この娘は、寝たきりの病人の世話をするために雇われているのに、ニュー・オーリンズまで謎解きに出かけていったり、

仕事はしてるのか?!

とツッコミの1つも入れたくなってしまう。

んで、ピーター・サースガードもなあ、もうちっと活躍してもいいような気がするな。なんかこれといって印象にも残ってないし。ま、でもツッコミどころ満載くらいで良かったんだよ。怖い映画嫌いなのに、なんでこれ観ようと思ったのか、わからん。見え透いた怖がらせ方だな、と頭でわかっていても、観終わった後なんか、小さな物音にもビクビクしていたアタシって、可愛いでしょ。

Key Words 映画 ホラー オカルト スケルトン・キー ケイト・ハドソン ピーター・サースガード
スリラー&(サイコ)サスペンス | コメント(3) | 【2006/10/02 08:28】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ザ・センチネル 陰謀の星条旗』-全く新鮮味のない映画
NEXT: 俺様道を貫け!ジョニーサンダースとハートブレイカーズの『L.A.M.F.』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
ちゅちゅさん 辛口ですね(笑)
どんな映画でも肯定する人もいれば
否定する人もいて,それが面白いとこですね

そうそう色んなとこ勝手に開けたり物持ち出したり好き勝手やってましたね。
あの時点で
既に踊らされてたのかも知れませんね
オチは、変ってるでしょう?
【2006/10/02 23:28】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
Hiroさん
>ちゅちゅさん 辛口ですね
何を今更。ご存知のはずでしょうに。オチは確かに「へえええ」と思いましたね。「ああ、そんな、人のタバコなんか吸うんじゃない!しかも黒々としたそんな不気味なタバコ・・・」とか思ったよ。
【2006/10/03 02:01】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
仕事、してないですよね^^
介護の仕事がどうたらの話でしたけど、あからさまに詐欺ですよね。あの値段。

これって、ホラー映画ってよりもミステリに近かった気がします。これでアウトでしたら、和製ホラーはきつそうですねぇ・・・・・
【2009/03/10 12:48】 URL | 茶栗鼠 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
スケルトン・キー(信じるものは,救われない。) by ジョニーからの伝言
スケルトン・キーSTORY ニューオリンズでホスピスの看護師として働く,キャロライン(ケイト・ハドソン)は,ある日担当していた患者が亡くなり,その事になんの反応もしない,冷淡な遺族とホスピスが死を売り物にビジネ ジョニーからの伝言【2006/10/02 23 : 30】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

