| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ルイーズに訪れた恋は…』-月並みなラブ・ストーリー
p.s.

コロンビア大学芸術学部で入学選考部部長として働く39歳のルイーズ(ローラ・リニー)が、高校生の時に付き合っていた、事故で若くしてこの世を去った恋人と同じ、Fスコット・フェインスタッドという名前の入学願書を見つける。会ってみると顔もそっくり、描く絵もそっくり。15歳の年齢差があるにも関わらず、Fスコット(トパー・グレイス)もルイーズに魅かれて、二人は付き合い始めるのだが・・・。

ps.jpg
dvd on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced: 2004
Directed by: Dylan Kidd
Writing credits: Helen Schulman, Dylan Kidd
Cast:
Louise Harrington : Laura Linney
F. Scott Feinstadt: Topher Grace
Peter Harrington: Gabriel Byrne
Missy Goldberg: Marcia Gay Harden
Sammy Silverstein: Paul Rudd
Ellie Silverstein: Lois Smith
最初の15分くらい「あーあ、またやっちまったよ。もうこういう『ナントカ映画祭ピック!』とかそーいう、インデペンデント系の借りるの止めようかなあ」などと考えながら見ていた。独りモンの年増女。仕事も地位もあるし、結構可愛いが、なんだか満たされない生活・・・。暗いなー!

それが、ルイーズが元夫のピーターと晩ご飯を食べているとき(寿司だった)、ある告白をするシーンでちょっと面白くなってきた。ピーターは、「彼女が出来た」という。いくらもう関係ないとは言っても、しかも自分も若い男とエロエロしてしまったとは言っても、やはり元夫に彼女がいるのは気になる。すると、ピーターは、その彼女とはリハビリで会ったという。

「俺は中毒なんだ・・・」「なんの?」「・・・タバコあるか?」
言いたくなさそうなピーター。一服つけた後おもむろに「セックス」

ルイーズは「???? 別れる前の3年くらい、ほとんどセックスしなかったじゃないの・・・あ・・・・・まさか・・・・」
「そうなんだ・・・ごめん」
「何人?!」「え」「何人?!」「憶えてないよ」「何人?!」「何百人か・・・」「何百人?!」ここで泣きそうになるルイーズ。この辺でワタクシはすでにニタニタし始めている。

そのあとこの元夫は「女だけじゃないんだ・・・」「えっ!・・・何人?!」「そんなにたくさんじゃないよ」「って、何人よ!」「・・・10人以下だよ」「@%$*!!!!」

もーここでワタクシはソファから転げ落ちて笑ってしまいました。浮気されていただけでもショックなのに、相手は何百人で、しかも男も!それで、「君との関係はすごく大事だから、今でも修復したいと思っている」とかマジで言ってる元夫と、信じられないという顔をしているルイーズがすっげえ可笑しい。こんときのローラ・リニーの顔が最高!

このシーンの前までは、ルイーズが今でも一番愛している高校時代の恋人を思い出すシーンとか、メロドラマちっくで「ついてけね」と思いながら観ていたのですが、このシーン以降は適当にユーモアもあってなかなか良かったです。

それに私、ローラ・リニーって好きなんだよね。『エミリー・ローズ』の時みたいなスーツ着てビシバシのビジネス・ウーマンってのもいいのですが、この映画での、年増っぽくムチムチっと肥えて、ピンクのセーターや、ベレー帽なんかも可愛くていい。笑うとえくぼなんかできちゃって、またちょっと違う印象。

最近、邦題に文句ばっか言っちゃって悪いのですが、『ルイーズに訪れた恋は・・・』って、センスねーな。原題の『p.s.』も意味不明だけど、これは死んだ恋人からの追伸ってこと?そんだったら『忘れられないあなた』とか、そのくらいの月並みな邦題でも良かったんじゃないの?結構、月並みな話しだし・・・

Key Words
映画 ルイーズに訪れた恋は… ローラ・リニー トパー・グレイス
公開予定前の映画 | コメント(2) | 【2006/09/09 19:21】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ニューヨーク・ドールズ:Too Much Too Soon』-ドールズってどんなバンドだったん?【伝記】
NEXT: 『アサルト13 要塞警察』というより『13分署危機一髪!』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
毎回思うのですが邦題って誰が決めるのでしょうね。
昔からだけどあまりに原題やストーリーとかけ離れた邦題が多いような気がします。
【2006/09/06 04:28】 URL | トオル #-[ 編集] | page top↑
トオルさん、
多分、配給元の宣伝係なんじゃないでしょうかね。最近は特に、邦題には力を入れてない感じがします。邦題に時間かけても、利益に繋がるわけじゃないしな。
【2006/09/06 07:56】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
ルイーズに訪れた恋は… by DVDジャンル別リアルタイム価格情報
39歳のルイーズが恋に落ちたのは20年前に亡くなった初恋の相手と同姓同名の青年スコット。面影も初恋の相手にそっくりだが、彼は15歳年下で…。ローラ・リニー、トファー・グレイスほか出演で贈る感動ラブストーリー。 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2006/12/04 23 : 19】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

