| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
夏ももう終わりですねえ・・・【チュチュの親バカ日記】
Tetsumaru's Temperament

ワタクシは平常5時起きなのですが、休みの日はゆっくり寝て、朝7時ごろになるとインコが「餌がねえよ!」とすごい勢いで鳴きまくる声で目が覚めます。それは「ぴ~ひゃらら」とかいう爽やかな声ではなく、鏡に「ぴしっ」とヒビが入りそうな・・・。

20060813232648.jpg
ボール遊び中にご休息中の殿下
8月8日が立秋らしいですが、ミシガンも先週あたりから急に涼しくなってきました。暑くて耐えらんね~と思ってばっさりショートにしたのにだ!今朝、てっちゃんと遊んでいたら、てっちゃんの吐く息がほんのり白く見えて、「涼しくなってきたなー」と思ったら靴下が履きたくなった。

今年の夏の目玉といえば、日本に一時帰国したFさんちのさくらちゃんを3週間、預かったことだ。犬2匹というのはどんなもんかと思ったら、これが面白い。

まず、テツが結構ガキ大将だということが判明。さくらちゃんを撫でたり抱いたりするとステテテテと飛んできて、割って入ったりする。他の犬を飼っている人に聞くと、これはどこの犬もやるらしい。ジェラシーってヤツですな。

しかし、すごいことがあった。餌を別々のボールに入れてやっても、テツはまず、さくらちゃんの餌から食べて、それから自分のを食べる。で、テツに「Leave it!」と言って、さくらちゃんの餌を食べないようにいったら、言うこときいたんだけど、ちょっと目を離したら、さくらちゃんの餌をぜーんぶ食べて、その中におしっこした!

これは結構ショックで、こっから真剣に犬について本を読んだりしてみたら、犬社会は、縦社会で、誰が上、誰が下というのが、はっきり決まっていた方が、犬の方も安心するんだって。人間の「平等」って言う感覚は、犬にすると規律がハッキリしなくて、却って動揺するらしい。従って、飼い主も「自分がご主人様」であることをしっかり飼い犬に見せられないといけないらしい。

特にコーギーは、アタマが良くて忠実なところが、裏を返すと飼い主が尊敬に値しない場合は自分がリーダーになろうと虎視眈々と狙っているんだそうで・・・。最近、言うこと聞かなくなってきたのは、舐められているのだと自覚したアタクシは、猫なで声で「てっちゃあ~ん」などと言うのはやめて、命令口調で、軍隊のような生活を始めたんである。

しつけというのは、しつける方も相当疲れるのであるが、犬のObedient class(しつけ教室)にも参加して、調教師からコツを習うと、なんとも楽しいものである。一時はお互い自由にならなくて、散歩に行くのも嫌だったのが、今ではてっちゃんは私の横にぴったりついて歩くようになったし、呼べば来るようになったし、お互い楽しく過ごせるようになった。

20060813232728.jpg
調教師さんというのも大変なご商売ですな。


それに、テツはなんだかんだ言って結構いいヤツだと言うこともわかった。しつけ教室に来ている他の犬を見たんさい。ワンワンギャンギャン吼えまくり、何言っても無駄、とか、でれれ~んと寝そべって全くやる気の無いやつ。コーフンし過ぎておしっこ漏らすやつ、かと思えばクラスのど真ん中でうんこしたやつもいて、そいつを連れてきているのが10歳くらいの女の子なので、さぞ恥ずかしい思いをしただろうと、同情。

20060813232718.jpg
他の犬を見つめるてっちゃん


それに比べたら、テツは、いつもちゃんとお座りして、調教師さんのことをじっと見て、物凄い集中力。「誰か、これの見本を見せられる人(犬)」なんて言われると、これまたそそくさと一歩前に出てみたりして「テツ、またお前か」などと言われてしまう。それもこれも調教師さんが食いモンもっているという、要するに食い意地張っているだけなのだが、おかげでクラスで「良い見本」と言われている・・・。

さくらちゃんとも、私がナンバー1で、テツが2、さくらちゃんが3、ということに決めたら、なんの問題もなかった。なんでもテツが最初にもらい、それからさくらちゃん。しかし、さくらちゃんに上げたものはテツに盗らせない。

しかし笑うのは、テツと私の性格がそっくりということだ。なんでも自分が一番でないと気に入らないと言うのはもちろんのこと、さくらちゃんにうるさいくらいちょっかい出すと思えば、さくらちゃんの方から遊ぼうとしてくると「お前なんか」と言わんばかりにナメた態度を取ってみたり、自分が夢中でボール遊びなんかしているときはかんっぜんに無視してみたり、かと思えば一緒に並んで寝転がっていたり。☆自己中☆ってヤツですか?!

20060813232706.jpg
なんだかんだ仲が良かったりする・・・


さくらちゃんがいるときはめんどくせ~と思ったけど、いなくなってみると淋しいな。でもFさんと奥さんが迎えにみたときのさくらちゃんのうれしそうなこと!やっぱりわかるんだねえ、自分ちの人は。Fさんは、ゴーマニズム宣言15巻他の本や、下駄、雪駄など買って来てくれて、しかもさくらちゃんを面倒みたので、御代はいらないとのことで、わーい、わーい。また遊びにきてちょ。

※親バカ日誌は不定期に更新しますですので、ヨロシク。
かわいい♪コーギー | コメント(2) | 【2006/08/13 23:38】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『マグノリア』-理解なんてしなくていいの、感じてくれれば・・・
NEXT: 『理想の恋人.com』-日本で発売されてるとは驚き

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/15 20:52】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/15 20:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

