スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ハロルドとクマール、ホワイト・キャッスルへ行く!
Harold and Kumar Go to White Castle

日本の皆さんは、White Castle ってご存知なんでしょうか?White Castle とは、ハンバーガー屋さんなのですが、マクドナルドよりももっと健康に悪い、「スライダー」と呼ばれるハンバーガーを売っている、悪名高いレストランなのです。

harold_and_kumar_go_to_white_castle.jpg
dvd on amazon.com
Produced: 2004
Directed by: Danny Leiner
Writing Credits: Jon Hureitz, Hayden Schlossberg
Cast:
Harild: Jon Cho
Kumar: Kal Penn
Maria: Paula Garces
Neil: Neil Patrick Harris
Goldstein: David Krumholtz
スライダーとは、喉を滑って(スライドして)行くハンバーガー、という意味で命名された、普通よりかなり小ぶりの、油っこ~い、身体にわる~い、ハンバーガーなのです。これを何個も何個もいっぱい買って、あまり良く咀嚼しないで、コーラとかで流し込みながら食う、というのがスライダーの醍醐味なのです。

ハロルドは韓国系アメリカ人。アジア系は気が弱いと思われているのか、白人の遊び人の同僚に仕事を押し付けられることもしばしば。週末だというのに残業させられて、くさってうちに帰ってくると、ルームメイトのクマールが、ハロルドの部屋で裸で陰毛を整えているところ・・・・・。「見て見て、盆栽みたいだよ」「なんで自分の部屋でやんないの?」「鏡がないから・・・・・」

二人はいつも通り、TVのチャンネル・サーフィングをしながら草をやってハイになり、またもや無益なフライディ・ナイトが終わろうとしていた。腹が減ってきた二人が「何かこう、ツボにハマッたモノが食べたい・・・・」と思っていた矢先、TVで White Castle のCMが・・・・・。

はっきりした場所はわからないが、だいたいどこら辺にあるかはわかる。ハロルドの車で出かける二人。しかしそこは4年前に「バーガーシャック」に変わっていた!二人は「ぜってー White Castle を食う!」と決心し・・・。

この映画の笑いどころは、人種がらみのものが多い。ハロルドは韓国系、クマールはインド系。この二人にからむ白人の不良たちやハロルドの同僚の白人、二人がパンクしたときに助けてくれたホワイト・トラッシュのクリスチャンのおっさん(キモい)など、イグノラント(無教養)な白人がたくさん出てくる。韓国人のハロルドに、「あちゃー」とか、ブルース・リーの真似してからかったり。

私が日本食のレストランでバイトしてたときも、毎週彼女と来て寿司を食って行く、この手の白人マッチョのお兄さんがいた。ある日、隣の席に座った年配の、日本食初めてのアメリカ人夫婦が「すごいですねえ、お寿司が食べられるなんて」なんて話しかけたもんだから、もーエラソーに、寿司講釈が始まってしまったよ。「俺のオススメは、カリフォルニア・ロール、スパイシーツナ・ロール、ドラゴン・ロール、レインボー・ロールだな」って、あんた、それって、「アメリカ製」寿司ばっかりじゃん!

余談はさておき、もうひとつ笑ったのが、ハロルドと監獄で一緒になる、黒人のおじさん!「どうして監獄に入れられてるの」とハロルドが聞くと、「本屋から出てきたところをいきなり職務質問されて、XXという町で強盗があったといわれた。私はXXには行ったことがないと言ったのに、ここに入れられたんだよ」と言いながら、エライ高尚な本を読んでいる。その後、クマールがハロルドを助けようと、監獄の扉に鍵を差し込んだままいなくなってしまったとき、それを見つけた警官が、「牢屋破りだ!」と叫びながら、明らかに動揺しているハロルドは無視して、寝転んで本を読んでいる黒人のおじさんをまず押さえ込む。これが、一般の警察官が黒人に対してナーバスなのを良くパロッっていて、可笑しかった。

こういうく~だらない映画、アンちゃんが「見たい」っていうと、「えー、くだらない~」とか言って避けちゃうけど、案外おもしろいモノがたくさんあって、やはり食わず嫌いはいかんなと思います。
映画情報 | コメント(5) | 【2005/10/16 00:27】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: シュペルズ・ショウ-神経症でシーズン3はおあずけか?!
NEXT: マイケル・ムーアの問いかけに、あなたはなんと答えますか?!-華氏911

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
寿司屋と監獄の黒人の話。よく判る。特に黒人の話は、米国の黒人側が持っている感情なのでしょうね。こう表現すると面白いね。でも、笑で平気でやっちゃうところが米国らしい。

ところで、Jack in the Boxはデトロイト周辺にもあるのですか?(それより、まだ営業しているの?)酷く不味くて; Junk in the Box 又は Joke in the Box なんて言われていたけど。CMの歌にあわせて、ジャジャジャジャジャジャ ジャンク・イン・ザ・ボックスなんて歌っていたけど。
【2005/10/16 09:38】 URL | Slowhand #-[ 編集] | page top↑
Jerryさん、
Jack in the Boxは、全米展開されてると思いますが、私そういうとこ行かないので、はっきりわかりません。White Castleは、みんなで飲んだ後に行く、立ち食い蕎麦屋的なノリがありますが、私は行ったことがありません。
【2005/10/16 19:59】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメントしようとするとなぜかスパム判定されます。どうして?
【2010/04/08 17:47】 URL | たーぼ #-[ 編集] | page top↑
この映画面白いですよね。日本語訳はあるのかな?是非友人に見せたいですね。

ホワイトキャッスルは冷凍食品として、いろんなところで見かけます。食べてみたら食べ物か?というほどまずかったのを覚えています。友人曰く、店と味が全く違う、店舗はニュージャージー州にしかないと言っていたので、食べるのを諦めていました。(ニューヨークは用事でちょくちょく行くので車で飛ばしてニュージャージーまで行けばいいのですが)しかしニューヨークをドライブ中、どこだか忘れましたが道沿いで見つけました。メニューは一つ100円ぐらいで安く、彼らのように数十個頼もうかと思いましたが冷凍食品のまずさを思い出し、5個頼みました。後はご想像通り、はい、まずかったです。
【2010/04/08 17:48】 URL | たーぼ #-[ 編集] | page top↑
たーぼさん、

コメ、サンクスです!

スパムは、なんにも設定してないんですけどね~。わかりません。
【2010/04/08 21:15】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

