スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』-『M:I:III』より面白い!
The Fast and the Furious: Tokyo Drift

良く、アメリカ映画を観ると、日本人とアメ人で笑いどころが違う、それは日本人は字幕を読んでから笑うけど、アメ人はしゃべりを聞いて笑うからだ、とか、ギャグを翻訳では訳しきれていないからだとか、いろいろ理由はあるんでしょうが、この『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』を観て、その感覚がわかったような気がします。

tokyodrift.jpg
dvd on amazon.com

original soundtrack on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced: 2006
Directed by: Justin Lin
Writing credits: Chris Morgan
Cast:
Sean: Lucas Black
Twinkie: Bow Wow
Drift King: Brian Tee
Han: Sung Kang
Kamata: Sony Chiba
Handsome Guy: Satoshi Tsumabuki
Neela: Nathalie Kelley
一緒に『ダヴィンチ・コード』を観に行ったF恵ちゃんと、その旦那で、『ダヴィンチ・コード』を観たために厳格なカソリックであるお母さんがまだ怒っているアメ人のKくんと行ったのですが、私とF恵ちゃんがゲラゲラ笑っているのに、Kくんを始めとする他の観客がシーンとしていて、ちょー恥ずかしかったです。

だってさー、日本人の不良の男の子たちを演じているのが日本人じゃないんで、日本語ヘンなんだもーん。主人公のショーンに「テメー、カウ・ボーイだと思ってんじゃねーか」とかなんとか言うんだけど、つたないよ、日本語が!他のところは英語で会話もしているので、まさに『SAYURI』の時と同じ、何語でしゃべってんだ?ノリです。なんで日本人の役に日本人の役者使わないのかなあと考えたんだけど、結局は「英語しゃべれるか否か」で選んでるのね、役者を。確かにアメリカ人の客にしてみれば、日本語きちんとしゃべっているかなんて関係ないので、まあそれでいいんだろうけどさ。でも、英語を日本人にしゃべらせるとしても、もっとヘタクソな英語の方が真実味あると思うよ。Kくんも日系自動車会社で働いているから、「こっちに駐在している日本人の英語があんなにヒドいのに、日本にいる日本人がペラペラ英語しゃっべてるわけがない」とスルドイ指摘をしていました。

それとか、ショーンが転入する日本の高校にはカフェテリアがあって、そこの料理が、懐石かよ!カラフルなかまぼことか、えびの頭揚げたのとか、日本食のレストランで出てくる料理だよあれは。「That's not true!」と叫んだらKくんが「F恵も同じタイミングで同じこと叫んでたよ」と言っていた。だいたいさ、高校にカフェテリアなんてあんの、最近の日本は?私が高校生の頃はパンを売っている売店しかなかったが。あるとしても、やっぱカレーとかラーメンとか、そーいうもんじゃないのかなあ。

あと、やっぱり学校の制服というのはアメリカ人にはめずらしいのか、ショーンに詰襟着せてたよ。それで地下鉄で切符買って、満員電車に乗って高校へ行き、上履きに履き替えてなくて先生に怒られる、なんてくだりがあって、それってきっとアメリカ人の高校生が日本に留学したら、こんな感じかぁ、なんて憧れる、まんまを描いているんでしょうね。私とF恵ちゃんは、白人の詰襟姿に「可愛い!!」とか言って大騒ぎしちゃったよ。それってもう女とみればセーラー服着せたがる男とあんまり大差ないかとか思いつつ。

題名にも『TOKYO DRIFT』とあるとおり、主人公ショーンは東京に来て初めてドリフトの仕方を学ぶのですが、ショーンのアクセントがオハイオ支社の人たちとそっくりなもんで、「やっぱオハイオのだだっ広い平野でレースとかしてっから、東京の立体駐車場でのレースって感じが違うのね」なんて勝手に想像してたんですが、この立体駐車場でのレースとか、ガードレールのない山のくねくね道で練習するところとか、ちょっとスポ根ものみたいで面白かった。こういう映画は、映画館で騒いでも誰も怒らないし、酒飲みながらホロ酔い加減で、友達とぎゃーぎゃー言いながら観るにはうってつけ。『M:I:III』より、よっぽどストレス解消になったね。最後、ヴィン・ディーゼルが出てきたときなんて、腹抱えて笑っちゃったし。

追記:
なんだか「Tokyo Drift 歌詞」っていう検索が多いんだけど、みんな歌詞が知りたいの?こちらにリンクしときますので、勝手に調べてくれ!テリヤキボーイズ!

ワイルド・スピード
ワイルド・スピード
ワイルド・スピードX2
ワイルド・スピードX2
前二作観てないので気付かなかったのですが、この英語のタイトル、『Fast and Furious』なのかと思っていたら、一作目と三作目は『THE Fast and THE Furious』、二作目は『TOO Fast and TOO Furious』なのね。おみそれしました!

Key Words
映画 ワイルド・スピードX3
映画館で観た映画 | コメント(9) | 【2006/07/10 10:43】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 【閑話休題】チュチュの日曜大工
NEXT: 食中毒のゲリ便のように見苦しい『美しい人』たち

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
最近日本の「ドリフトレース」がアメリカに輸出されて人気を博しているらしいので(とディスカバリーチャンネルでは言っている)、それに乗った映画なのでしょうか?どっちにしてもアホ映画っぽいねえ・・・
【2006/07/09 23:47】 URL | sino #-[ 編集] | page top↑
sinoさん、
ははあ、発行元は日本なんですか。それでこちらからわざわざ日本に行ってドリフトを学ぶという設定なのですね。納得、納得。

かなりバカバカしいですけど、すっごい楽しかったですよ。レースのシーンなんて、「きゃー!」とか言いながら観てたから。一緒に観に行く相手にもよるかもしんないけどね。
【2006/07/10 02:27】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん、こんにちは。
わたしの守備範囲外だと思っていたのですが、チュチュ姫さんの記事を読んでかなり興味がわいてきました~。しかも最後にヴィンが出るなんて・・・!そこのところだけでも観たい!
しかし予告を飽きるほど見たのに、あの主人公が高校生だとは全然知りませんでした。学ランですか・・・。ジェイクくんに着てみて欲しいです。似合うでしょうか?駄目でしょうか??ううむ。それではこの辺で。
【2006/07/10 22:50】 URL | かいろ #-[ 編集] | page top↑
かいろさん、
そうか、学ランって言うんだよね。そんな言葉、忘れてた。
ヴィン、好きなんですか?! ジェイク・ジレンホールの学ラン姿見たい人がヴィンのファンとは。人間、いろいろなものをいっぺんに好きになれるもんだ・・・
【2006/07/11 04:24】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
えええ?ヴィンが出てくるの?あの役で??そりゃ見たいねえ。
実はこのシリーズ結構好き。”1”はDVD持ってるし。
【2006/07/13 22:37】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
きゃー、GOさん久しぶり!

ヴィンはねえ、最後チョロっと出てくるだけなんですけど、その頃私は完全に出来上がっていたので、「オレのダチのハンがよぉ」みたいにしゃべっているヴィンにバカ受けしてしまいました。
【2006/07/14 02:16】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
あ、誤解のないように言っておきますが、ヴィンは日本語しゃべってないからね。ヴィンが日本語しゃべってたら、みんな観に行っちゃいますよねえ。
【2006/07/14 02:25】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
初めまして
この作品のTOKYO収録現場を目撃しました
05年12月、場所は港区三田1丁目の讃岐会館周辺・・・(このあたりです)
 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3831769060815134617
黒澤組が日本のシューティングスタッフで、中の橋から新一の橋の2ブロックを丸々閉鎖して収録しており
あまりに目立っていたのと、本場アメリカの映画収録現場!という事で
小一時間ヤジウマになって、眼を見開いていました (゜o゜)
日本のドラマと違うのは、ケータリングが物凄ーく豪華!
噂に聞くケータリングトラックがドーンと構え
旧家を改造した庭園付香川県宿泊施設「讃岐会館」は貸切状態で控えの間・・・
ハー、日本とアメリカでは制作費からしてゼロひとつ位は違うってことを実感した次第でした

【2006/08/15 13:59】 URL | こたろ #-[ 編集] | page top↑
こたろさん、
面白い情報サンクスです!
ケータリングについて・・・・
きっとアメ人はバカバカ食うんですよ!
【2006/08/15 21:19】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

