| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『チャーリーとチョコレート工場』-お子ちゃま向けね
Charlie and the Chocolate Factory

アノラックとスノトレのGOさんから、「そいでこの映画観たの」というお問い合わせがありました。実は、公開されてすぐ観たのですが、感想文を書くほどのこともなかったというか・・・・・。なんか私、この映画にまちがったものを求めていたようです・・・・・。

チャーリーとチョコレート工場 特別版
dvd on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced: 2005
Directed by: Tim Burton
Writing credits: Roald Dahl, John August
Cast:
Willy Wonka: Johnny Depp
Mr. Bucket Noah Taylor
Mrs. Bucket: Helena Bonham Carter
Oompa Loompa: Deep Roy
え~っと、ガキが5人出てきて、みんな嫌なガキです。食い意地張ってるか、わがままか、自己中か、プライドが高いか。んで、主人公のチャーリーだけが、貧しいながらも愛のある家庭に育ち、家族を大事にする良い子の見本のような男の子なのです。わざとらし。保守派が喜びそうなキャラクターだ。

そいで、そのガキどもの親も、頭悪いか、情けないか、ステージママみたいな奴とかで、チャーリーのおじいちゃんだけがまともな大人なのです。やれやれ。

でまあ、その5人のガキが謎のチョコレート工場を見学しに行くのだが、みんな嫌なガキだから、それぞれひどい目に会うわけだ。

突然ですが、私は平日は、5時15分前に起きて、ワークアウトしてから出社するのです。健康的でしょ。しかし、おかげで夜10時ごろ眠くなっちゃうんです。今回、この映画は9時20分開演のものを見たもんで、ガキの一人がブルーベリーのチューインガムにさせられちゃうところで5分くらい、すぅっと気を失ってしまいました。

映画館はほぼ満杯で、老若男女いろいろいましたが、笑っているのは主にロー・ティーンくらいの子供でした。ワタクシには、何が可笑しいのかさっぱりわかりませんが、あの年頃は、「箸が転んでも」って言いますからね。

私はもっと「シュレック」系の、大人が見て可笑しい映画を期待していたんですが、本当に子供向けに作られているという印象をもちました。『☆チーム☆アメリカ』と違って安心してお子さんを連れて行けます。私は、ティム・バートンという監督を完全に誤解していました。もっとブラックな人かと思っていたのだよ。

役者さんたちは、見た目イジョーに個性が強い人たちを集結しています。チャーリーのおかーさんが『ファイト・クラブ』に出てたブラピ=エド・ノートンの彼女役だった変な女の人で、おとーさんは、『バニラ・スカイ』で、主人公の果てぬ夢を監視するエージェントをやったあの気味悪い容貌の人。ブルーベリーのチューインガムにされちゃう娘の、化粧の濃いステージママは、あの『ドッジボール』でグローボ・ジムのチームにいた、ロシアから来たドッジボールのプロ選手を演じた怪女でした。それにプラス、ジョニデのお兄さまでしょ。

そんなそうそうたるメンバーでありながら、全編わざとらしーウケ狙いな誇張された演技ばっかで、セサミストリートみたいなんですけど、そこで子供たちはゲラゲラ笑うのです。面白くないんだよ、大人の人たちにはっ。チューインガムにされちゃったガキが膨れて破裂しちゃうとか、おばさんはそういうのが見たかったのっ。

そんな中でただひとつ、チュチュのお気に入りは、ウンパルンパだな。名前がもうかわいいじゃない。チョコレート工場で働いている、サイズが普通の人の4分の一くらいの、なんかどッかの密林に住んでいた部族なんですけど、みんなハワイ系のおじさんヅラで、工場のエリアごとに違うデザインのジャンプ・スーツ着て働いています。そんで時々歌を歌いながら踊るんですけど(グループで)、そのセンスがなんとなく
かるまじろさんを思い出させました。

まー、それにしても、ウケ狙いっていうかね。なんというか。最後は、孤独な変人だったチョコレート工場の持ち主(ジョニデ)が、チャーリーの家族に対する愛に感化されて終っちゃうんですけどね。くだらねー。

■ワタクシの意見をもっと的確に表現している極楽三十路生活賛歌さんの記事も是非みてください。ティム・バートンへの、キビシイながらも愛情溢れる(溢れてないかも?!)忠告が笑えます!

Key Words
映画 チャーリーとチョコレート工場 ジョニー・デップ ウンパルンパ


ジョニー・デップ | コメント(10) | 【2005/09/11 20:28】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 映画偉人伝~その1~ トレイ・パーカー
NEXT: すんません、邦題わかりません  Invincible Obsessed Fighter

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
 チョコレート工場。。日本でも公開になって。。気になって見に来てました^m^
 この原作を子どもの頃読んだことがあって,見てみたいな…って思ってました。
 チビたちを連れて行こうかどうしようか。。。
 ↑すっごい怖がりで,ロボッツでさえ こわいーって言うんでv-12事前に下調べをっv-107
 
【2005/09/12 01:13】 URL | さくら #3/VKSDZ2[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。本文でも書いているとおり、子供たちは大喜びでしたよ!
【2005/09/12 10:55】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございます(^^)
やっぱりウンパ・ルンパいいですよね~。
女性のウンパ・ルンパも同じ顔だったのもツボでした(笑)
【2005/09/28 23:27】 URL | ソウコ #iqGKCwmE[ 編集] | page top↑
いやー ちゅちゅさんのレビュー面白いですねー 文才がある人は、いいですね。自分も国語得意だったんですけど文章に切れがないです(汗) TBさせて下さい。
【2006/01/10 20:41】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
hiroさん、
こっちからもTBさせてください。
ワタクシ、文才はないですが、好き勝手なこと書くのは得意なんですよ!
【2006/01/10 21:59】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
はぢめましてです。クマ太郎さんのところから来ました。

なんか・・黒い唾吐きまくりですね☆あはー。

いい意味で狂ってるバートン先生の『チャリチョコ』。これってリメイクなんですよねー。
もうチャーリー役の子は貧乏役を演じるために生まれてきたような感じだし。他の子供たちも個性的。機関銃で撃ち殺したくなるくらい(笑)。
ジョニデがヨカッタよねー。あのステージママはどっかでみたようなと思ったら『ギャラクシー★クエスト』で何とか星人役のひとりだったんですねー。

でもバートン作品は『コープス・ブライド』の方が好き。切ないねー。
【2006/01/25 22:52】 URL | ブリ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして チュチュ姫さま
すごいですね このブログ!感動してしまいます。
どこにコメントしようかなぁ~と迷いつつ
最近レンタルでこの映画をみて、子供と一緒に笑いました。レンタルだと突っ込みを入れつつ見れるので、楽しめましたv-221

私の好きな映画は 「メリーポピンズ」「ロミオとジュリエット」「サウンドオブミュージック」
そして 「セブン」「ミッション」「薔薇の名前」「芙蓉鎮」です。 古い映画はごらんになりますか?

「セブン」「ミッション」「薔薇の名前」この三つは、とっても好きな映画なんですが、人にどんな映画?って聞かれると説明不能、年に応じて、感じ方も変わるし・・・
チュチュ姫さまがごらんになったらどんな感想かと楽しみにしてたりして・・・
モーガンフリーマンや、007辞めたあとのショーンコネリーは渋い役者さんだと思います。

ここにはまた たびたびお邪魔させていただきます。 
そして 私のブログからリンクさせてください。よろしくお願いいたします。v-22


【2006/06/20 15:09】 URL | Tomoko #SxnrjO2Q[ 編集] | page top↑
Tomokoさん、
いらはいませ。リンクはどうぞ、お願いします。
『セブン』以外はわからないなあ・・・・『セブン』は大のお気に入りです。基本的に新作をどんどん観て行くのが好きなんですが、他の人が褒めている映画とかも時々観ます。ただ、今は新作がどんどん出てくるので、昔の映画を観る時間がないですよね。

また来てください!
【2006/06/20 21:39】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
遅ればせながら一昨日ケーブル・オンデマンドで見ました。下らない、つまらない、良いととなし。もう言うこと無いですね。アウトです。(笑)
【2006/06/20 23:23】 URL | sino #-[ 編集] | page top↑
Sinoさん、
あっらー、それはそれは。私も反論はしませんが、それは時間のムダでしたねえ。
【2006/06/21 02:27】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
チャーリーとチョコレート工場 by プロフェッショナルなアーチストが好き
今日は雨だったので、予定を変更して、レンタルビデオ屋さんへ行き、昨年秋に公開され プロフェッショナルなアーチストが好き【2006/06/20 23 : 03】
ハリウッドお得意のご都合主義 by 極楽三十路生活賛歌
 『チャーリーとチョコレート工場』(監督:ティム・バートン 、出演:ジョニー・デップ、フレディー・ハ 極楽三十路生活賛歌【2006/03/11 20 : 22】
シークレットウインドウ SECRET WINDOW by ジョニーからの伝言
シークレットウインドウ SECRET WINDOWSTORY謎の男シューター(ジョン・タートゥーロ )は、人気作家モート(ジョニー・デップ)に自分の小説を盗作したと言いつきまとう。 ジョニーからの伝言【2006/01/10 20 : 41】
「チャーリーとチョコレート工場」感想 (おすすめ度★★★★☆) by 画像付き映画日記
やっとみにいきました{/ase/}ずっと行きたくて時間がつくれたので行ってきました!!レイトショーで1000円でした{/3hearts/}得した気分{/face_hohoemi/}まず、おもしろい!!!w何も考えずに楽しめる映画ですね。考えなくていい映画好きなんで気に入りましたwそして、なに 画像付き映画日記【2005/10/31 23 : 29】
チャーリーとチョコレート工場 by ネタバレ映画館
 いきなりジョニー・デップの右手がハサミになってる・・・初っ端から『シザーハンズ』のセルフオマージュで攻めてきた! 甘いチョコレート。肥満、高血圧、糖尿病、鼻血・・・かつては様々な病気の原因になるようなイメージしかなかったのだが、カカオがポリフェノールを ネタバレ映画館【2005/10/24 14 : 22】
チャーリーとチョコレート工場を観た! by シネマぶー
★★★★★ヤッピ シネマぶー【2005/10/17 09 : 14】
チャーリーとチョコレート工場 by 映画鑑賞日記
『デップと子供たちの個性あるキャラクター』いつ 映画鑑賞日記【2005/10/15 04 : 10】
チャーリーとチョコレート工場 by ソウコの徒然倉庫
「チャーリーとチョコレート工場」鑑賞。やばい。めっさツボ!!!めっさ最高!!!!!ジョニデのウォンカさん、原作読んだイメージとはちょっと違ったけどこれはこれで素敵。原作にはなかっ ソウコの徒然倉庫【2005/09/28 23 : 21】
チャーリーとチョコレート工場 ~劇場にて~ by 三日月のしっぽ。
  チャーリーとチョコレート工場・・・評価 4  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■家が傾く 三日月のしっぽ。【2005/09/28 12 : 35】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

