スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
VHの『ダラス・ダイヴァー』ライブのあるべき姿です!
Dallas Diver / Van Halen

dallas.jpg


disc 1: 1.ROMEO DELIGHT/2.UNCHAINED/3.DRUMS SOLO/4.THE FULL BUG/5.RUNNIN' WITH THE DEVIL/6.JAMIE'S CRYING/7.LITTLE GUITARS/8.WHERE HAVE ALL THE GOOD TIMES GONE!/9.BASS SOLO/10.HANG'EM HIGH/11.CATHEDRAL/12.SECRETS
disc 2: 1.EVERYBODAY WANTS SOME!!/2.DANCE THE NIGHT AWAY/3.SOMEBODY GET ME A DOCTOR (incl.I'M SO GLAD)/4.INTRUDER/(OH) PRETTY WOMAN/5.GUITAR SOLO/6.AIN'T TALKIN' BOUT LOVE/7.BOTTOMS UP/8.YOU REALLY GOT ME (incl.HAPPY TRAILS)


昔、酔狂で海賊盤って買ったことあるけど、ほとんど聴かなかったなあ。音が悪いんだもん。その上、公式に録音したライブでだってまともに演奏できないバンドなんかだったりすると、なんであんなものに高い金出すのか、私はマニアにはなれないなあと思ったものでした。

しかしこの『ダラス・ダイヴァー』が、今まで私は間違った海賊盤ばっかり聴いてきたということを教えてくださいました。あ、ありがとう、教祖様。

このCDを焼いてくれた教祖・メタバカさんによると、このアルバムは、1982年11月18日、テキサス州ダラス公演を 録音したものだそうです。タイトルと選曲から、『ダイヴァー・ダウン』のツアーだと言うことがわかりますが、いや、『ダイヴァー・ダウン』自体は小粒なアルバムだけど、ライブで演ると、みんないい曲だねぇ。

メタバカさんは音悪いって言ってるけど、チュチュ的には全然OK!!! 録音はあんなもんでいいし、それに演奏がもう凄いもん。DLRもGreat連発しちゃってるし、あれはお世辞でなく、本当にメンバーもノリノリで演ったんだなーと思うよ。

アレックスにいちゃん、ファンの間では評判悪いけど、アタシは好きだな!別に「Burrrrrn!!! あなたが選ぶロック・ドラマー・ベスト10」とかに入ってなくても驚かないし、あの甲高いスネアの音とか、結構人を選ぶと思うけどさ、あのVHのはちゃめちゃなノリって、ドラムがめちゃくちゃなせいじゃないの?

ドラム・ソロも好きよ~ああいうの。「俺のドラムを聴け!」みたいな押し付けがましいのより、「あ、踊ってください」って感じで。その上、ドラム・ソロから流れで『Everybody Wants Some』に入って行くところがすんごいいい!!! 最初、ズッコケちゃっててわかんないんだけど、エディの「象さんパオーン」で「あ!えびばりわんさだ!」ってわかった後「だっだだっだだー!」ってリフが入るともう大騒ぎ!って感じで、ケガ人、失神者続出だったのでは。私があの場にいたら脱いでるな。そこまでめちゃくちゃにノセておいて、まるでアンプの電源切ってしまったように唐突に曲を中断。最初、CDに問題あるのかと思ったが、その後、延々とDLRのヨタ話が始まる。

話の内容は、ホテルのバーでテキサス生まれの美人とお友達になって、ホテルの部屋に連れてったって話しなんだけど、わざわざしゃべりにエコーかけたりして、あれってもしかして、「ボーカル・ソロ」なのかな?DLRは、正直思ったよりエンターティナーって感じじゃなかった。しゃべりとかも、特にかっこいい、粋だねぇ、ってしゃべりではなく、その辺の育ちの悪いにいちゃんみたいだった。でもすごいライブの雰囲気に合っていて、こういう「雰囲気」をナマで感じたくて英語勉強したんだよなーとか、んー遠い目。

それに、デイヴはやあっぱあの二声のシャウトとか、すごい声量あってすごいよ!ライブでもちゃんとできるんだ!ってすっげぇ感動した。

ホント、レコードを忠実に再現しているっていうところはすごいよ。もちろん、まんま演っているわけではないんだけど、ツボはビシバシ抑えてる。なんか、粋なフィル・インとか、このシャウトが!みたいなの、ライブで全然できなくて、ただ淡々とリフ~、とか、基本のメロでしか歌わない~とか聴くと、すごいがっかりしない?曲全体を淡々と聴きたいんじゃなくて、そういうデティールが好きって時があるじゃない。そういうのきっちり抑えーの、しかもライブ感溢れるアドリブだの、ちょっとコケたりしーの、もー「これがライブというもののしかるべき姿です」と言う感じでした。

私はVH一度もナマで観たことないので、このライブ聴きながら「くっそー観たかったなー!」と思ったよ。『Runnning with the Devil』のベースが「ぶっぶっぶっぶ」って始まっただけで、「ギャーーーーーー!!!!!」とすごい声で叫んでる女の子の声が入ってたけど、ああ、あの気持ち、わかるなあ・・・・・。これって映像はないの?!

教祖メタル馬鹿一代の記事にトラック・バック!(ジャケの写真と、曲目リストは、このブログから引っ張りましたです)

姫の音楽レヴュー
ヴァン・ヘイレン関連記事

Key Words
音楽 ロック ヴァン・ヘイレン ライブ 海賊盤
80年代洋楽 | コメント(15) | 【2006/05/31 21:51】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『すべては愛のために』- ライオン奥様劇場
NEXT: チュチュ姫親バカ日誌

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
新宿のエアーズっていう海賊盤ヴィデオの店に、
大量にその手のヴィデオはありますけど、
この公演のものがあるかどうかは…?

ヘイガー時代に比べて、ステージと観客席が近い感じ
(物理的にではなく、精神的に)がしますね。
【2006/05/22 10:32】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
>ヘイガー時代に比べて、ステージと観客席が近い感じ

わかるなあ。良くも悪くも、ヘイガー以降は大衆のバンドになっちゃいましたからね。(悪くも、だけかもしれない・・・)
【2006/05/22 21:05】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ていうか、教祖って…!

すっげータチ悪い信者ばっかり集まりそう?
【2006/05/23 10:45】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
僕はヘイガー時代の来日公演見に行ったのですが、間奏でステージ端で飛び跳ねて踊って観客を煽るのに夢中で2コーラス目までにマイク位置まで戻ってくるのに間にあわなかったヘイガーの姿に萎えてしまいました。
 同時期にSTEVE VAI目当てでDLRの来日公演を見に行きましたが、こちらは楽しかったです。このときもヨタ話やってましたよ。
【2006/05/23 22:47】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、
あれ?サミー・ヘイガーって、電話交換手みたいなヘッドセットつけてませんでしたっけ?
この人もさー、結構エンターティナーなんだけど、ちんくしゃで、DLRに比べると劣りますよね・・・。ディブも、イケ面じゃないんだけど、あの身体、あの胸毛、あの怪しいカンフーの動き、こう、カリスマですからねえ。ディブがいないVHなんて、私には本当に魅力ありませんでした。

でもDLRバンドも好きじゃなかったんですよね。ギリギリ『ヤンキー・ローズ』までは良かったんだけど。やっぱあの4人じゃないとダメ、みたいな。

ラジオのインタヴューなんか聞くと、サミー・ヘイガーってすっごいいい人で、好感持てるんですよぉ。そこそこ頭も良くて、明るくて。そこへ来てDLRは本当に何をしゃべっても「ヨタ話」って感じで、知性のかけらもないんですが、人間の魅力ってわかんないもんですよねー。

日本でヨタ話やってもウケなくて面白くないんじゃないかなあ。みんな盛り上がってたんですか?
【2006/05/24 01:45】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
メタバカさん、
もちろん、メタバカ教でしょ?教祖がメイド喫茶で若い女のエキスを吸って、若さを保っているという・・・?

もちろん、ワタクシは信者ではないですが。
【2006/05/24 01:50】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
信者はジョシコーセー限定です。

ヘイガーもデイヴも、
「ああ、アメリカ人だなぁ」ってとこは一緒なんですけどね。
【2006/05/24 02:36】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
>「ああ、アメリカ人だなぁ」ってとこは一緒
アメリカ人にもいろいろいるんですよ!

>ジョシコーセー限定
それはやっぱり、メタバカさんの頑固親爺の魅力で、しかってくれる人がいない現代のジョシコーセーを惹きつけるって、わけですか。

クマ太郎さんに教えてあげなくちゃ。
【2006/05/24 03:49】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
>アメリカ人にもいろいろいる
ジョシコーセーにもいろいろいますから。

本音をいえばカネもってないジョシコーセーなんて、
信者としては役にたたんですよ。
【2006/05/24 19:59】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
>本音をいえばカネもってないジョシコーセーなんて、信者としては役にたたんですよ。

キビチー!でも生パン売らせれば、すぐカネはできると思いますよ。

全然VHに関係ないネタですが。
【2006/05/24 21:01】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
当時は英語全然わからんかったもんで、雰囲気だけでいえーーー!っと無理やり盛り上がってました、ヨタ話。
ヘイガー氏は自分がギター弾くときだけ、あの交換手マイク使ってました。

 まだ生パン売ってるジョシコーセーはいるんでしょうか。最近あまり聞かなくなりましたな、そういえば。
【2006/05/25 00:18】 URL | GO #-[ 編集] | page top↑
GOさん、
>いえーーー!っと無理やり
これって、今考えると恥ずかしいですよねー。英語わかんなのが恥ずかしいんじゃなくて、しゃべってる方が期待している反応と、受け手が「こういう反応を期待されているんだろうなあ」って反応してることのギャップが・・・・・
【2006/05/25 02:21】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
>生パン売ってるジョシコーセー
そんなもんに払うカネがあったら、VHの海賊盤買いますよ。
つーか、なんで中古のおぱんつに大金を払うのかな?
【2006/05/25 12:15】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
おおっ、デイブのいるヴァン・ヘイレンだ^^

これって海賊版なんですか?

それでも欲しいなぁ。音が多少悪くても。

サミーのいるヴァン・ヘイレンも好きだけど、何だか優等生になっちゃった感じがしますし、初めて聞いたのがデイブのいるヴァン・ヘイレンだから、こっちの方が印象が強いです。
【2006/05/26 11:51】 URL | edelweiss #9RGVnvZ.[ 編集] | page top↑
edelweissさん、
このライブはとにかくすごいです!
【2006/05/26 20:56】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
VAN HALEN / DALLAS DIVER by メタル馬鹿一代
CD(2枚組)/?/?久しぶりにダイアモンド・デイヴ時代を聴きたくなって海賊盤を購入。1982年11月18日、テキサス州ダラス公演をサウンドボード録音で、との歌い文句だが メタル馬鹿一代【2006/05/22 10 : 29】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

