スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
チュチュ姫日本訪問覚え書き
Princess Chu Japan Visit

最近、更新が遅いよ、と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実はワタクシ、4月21日から30日まで、日本に里帰りしとりました。今回の訪日は、親友のAさんの結婚披露宴に出席するため。一年半ぶり位の里帰りで、正直言ってこんな頻繁に日本の土を踏むことはめずらしい。

親友Aさんの結婚披露宴
アメリカに移り住んで10年ほどになるかと思うけど、私の中では日本での時は止まっていたんだなあ。披露宴は、新郎のお知り合いが多かったせいかしら、私はすっかり蚊帳の外というか、ノリに全然ついて行けなかった。2次会でも、Aさんは別のグループの女の子達とずっと一緒にいて、私達のテーブルには挨拶に来るだけだった。それは寂しいとかなんとかいうより、この10年の間に彼女は彼女で友達を作り、私ではなく、あの2次会で一緒のテーブルに座っていた人たちが過去10年間、Aさんの側にいたんだなぁと実感。あー時は流れる・・・。

旧友との飲み会
私はプイッとアメリカに行ってしまったので、里帰りして旧友達と飲むと必ずみんなの姉貴分のTちゃんから「わがまま」「自己中」「自分勝手」と説教されます。このたび結婚したAさんは、私が「もう日本へは帰らない」と言ったときのことをTちゃんが話し出すと、当時を思い出して涙ぐんでいた(イタタタタ・・・)。以前は言い訳したり、やたら神妙になったりしていたが、もういいかげん「これが私なのだからしょうがない」と開き直ってはいるが、Aさんは妹分であったにも関わらず、こっちが世話してやったと言うよりエラく迷惑かけた相手。披露宴くらいは出てあげないと償いができましぇん。

ブログオフ会
ネットの威力はすごいというか、アメリカにいながらにして日本に新しい友達が出来た。ブログを通して知り合ったメタバカさんかるまじろさんGOさんしのさんがオフ会を開いてくれ、しのさんのお知り合いのKaiさん、Godblessさん、みかん君も参加し、カラオケボックスで盛り上がる。あんな長時間カラオケボックスにいたことはかつてない!しかも切れ目なく出てくる生ビをガバガバ飲んでいたわりには全然酔っ払わなくて、楽しい酒は酔わないことが判明。

酒と言えば
アメリカではほとんど飲みに行かないのだが、ノリの合う友達がいないことに加えて、飲み方が根本的に違うのだなと思った。アメリカの人は基本的に飲むときは食べないけど、日本だと、食べると飲むを一緒に行なう。しかも料理は大根サラダとか、豆腐とかあっさりしているし、飲み物も生グレープサワーなんて、グレープ・フルーツが半分出てきちゃいますからね。あんなもの飲み食いしてたら絶対気持ち悪くならない!アメリカのビールガンガンあおりーのだと、だいたい30分もしたらうちに帰りたくなる。

日本のアパート
今回はK姉妹のおねえちゃんの方が1人暮らしを始めたので、そちらに泊めていただきました。日本で友達の家に泊めてもらうといつも感心するのは、日本の女の子は、インテリアが可愛い!それに日本のアパートはいろいろ機能的で関心させられる。狭いから、間取りというか、空間の使い方とか・・・。そういう機能性重視なところが日本のいいところでもあり、悪いところでもあるな、と今回思った。きっちりしていて気持ちいい反面、ゆとりがなくって窮屈な感じ。

ホビットの国ニッポン
まー、いつも思うことなのだけど、日本は人も、モノも、建物も、何もかもちっちゃい!特に喫茶店で出てくるコーヒー・カップ、スプーン、ミルクの入れ物、砂糖の入れ物、ミニチュアかよ!日本人がアメリカ人を見て、「なんでそんなに太れるの?」と思うでしょうけど、アメリカ人から見ると日本人は、「なんでそんなに小さいの?」って感じじゃないかしらん。『ガリバー旅行記』って、日本に行ったアングロ・サクソンが書いた話じゃないの、と思いました。
私は全然普通の日本人サイズなんですが、普段デカイ人に囲まれているし、デカイ空間で生活しているので、これって逆カル・ショックよ。アメリカだったら絶対4人用のブースに6人座らされたりとかさ。あと屋根が低いね、一般的に。それと、今までアメリカのレストランの食べ物は日本の倍はあるなと思っていたけど、3倍なんじゃないかと思った。オムレツなんて、卵3個使ってるもんな。そんなに食えるかよ、と思うかもしれないけど、腹減ってると食っちゃったりするんだよね。その内慣れちゃって・・・あー怖い怖い。

おいしいもの1:日本の洋食屋さん
日本に里帰りしたというと、アメリカ在住の日本人は必ず「何食べてきた?」と聞く。ミシガンは比較的日本食多いし、寿司とかてんぷら、そば、納豆、焼肉、結構なんでもあるから、特にどうってこたあないんだけど、今回感動したのは「日本の洋食屋屋さん」。これは絶対アメリカにはないぜ。今回泊めてくれたK姉妹のお姉ちゃんがバイトしている『ワン・チーフ』さん、マスター、見てますか~?のランチ、おいし~!ハンバーグ、ホタテのフライ、コールスローにスバゲティという、下手するとお子様ランチなのだが、これがバカに上手いのだ!しかも付いてくるライスがホクホクしてすっごいおいしいし、味噌汁は大根と結構渋くて、バランスが取れている。ここのプリンはマスターの手作りということでトライしてみたが、食感はいいし色はいいし、コクのある本体に対して、ちょっと苦めのシロップが!た、たまらん~!アメリカのお菓子はああいうディテールがないから、超感動しました。

おいしいもの2:ズバリ居酒屋
お通しとかそういうつまんないものまで旨いのはなぜ?! ぜんまいもどきの湯がいたのとか、鳥の手羽とかさ!あとしつこいようだが大根サラダ!そして豆腐料理とか、得体の知れない野菜炒めもどきまで!駄目押しでエビマヨ!アメリカ人ぜってー食わねえよなこういうの。旨いのに。

京浜東北線 蕨駅前 蕨中央商店街
ねーちゃんちの側のこの商店街、デキる!チェーン化されていない酒屋やスーパー、そして銭湯もあるし、材木屋まである!「○○青果店」という看板の文字が染みちゃってる果物屋さん、毎日シャッター半分しか開いてないし、みかんとかディスプレイするでもなく、ダンボール箱のまま置いてあるし、店の前に無造作においてあるバケツの上の漬物石に「漬物あります」という、カレンダーの裏に書かれたと思われるサインがガムテープで貼ってあるし、ぶっちゃけ店員さんがいるところを見たことがないし!ホカロン買いに行った薬局のおじさんは、まるで一日で来た客が私1人しかいなかったかのように(多分ホントにそうだったのかも)はじけるようにテキパキと268円のホカロンを売ってくれた。こういう商店街って、私が育った亀戸や浦安には良く見かけたものだけど、今ないもんね。しかもアメリカは極端にチェーン化が進んでいて、どこへ行ってもおんなじ店しかない(スタバ、マック、ギャップ・・・)ので、これは新鮮だったな。


良くアメリカ人に「アメリカと日本と、どっちがHomeなの?」と聞かれるので、考えたのだけど、今やどっちもホーム・スィート・ホームね。ブログのオフ会や、旧友との飲みに行ったとき、やっぱ日本人のノリはすごく楽しいなと思った反面、本郷三丁目の駅で外国人が話しかけてきたとき「英語がしゃべれてうれし~」と思った自分がカルチャー・ショックでしたよ。それに毎日、「てっちゃんはどうしてるかな~」と思ったよ。私が故郷と思うのは東京だし、てっちゃんはこんな窮屈なところに住みたくないだろうなあと思うと、やっぱりミシガンが「家」なんでしょうか。

西洋料理店・ワン・チーフの写真
こういう店にわざわざグルメ興行する人はいないのかもしれないけど、今回の日本訪問で一番おいしかった食べ物なので紹介しちゃいまーす。
20060507052519.jpg
自転車がいっぱい停まっているところが近所の食堂って感じでしょ!
20060507052536.jpg
店内は狭くて古くさいのですが、そこがまた味があっていい。ドイツの小料理屋みたいな感じ
20060507052548.jpg
これがウワサのプリンだ!

【5/7/06】
こんなことありました | コメント(11) | 【2006/05/07 06:45】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ザ・ファーム/法律事務所』-バブル時代の遺産だな
NEXT: B級でありつつ、結構深い!『トム・ヤム・クン』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
ようやく発見v-8イタタタターときたもんだ。v-12
【2006/05/08 01:04】 URL | A #-[ 編集] | page top↑
こ、このコメントはもしや旧友Aさん?!

こういうアラシみたいなコメントを入れるのはこの人しかいないはず!
【2006/05/08 07:42】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
洋食屋さんいいですよね
俺もフレンチやイタリアンより洋食屋さん派です
銀座と吉祥寺の洋食屋なら俺に聞いてください
ランチ・マスターのおすすめスポットを紹介します
【2006/05/10 21:22】 URL | かるまじろ #Bsu68Wb.[ 編集] | page top↑
オレンジ色の看板の
ステキなレストランを紹介しますよ。
安くて速くてうまいんです。
よ○のやっていうんですけど…。
【2006/05/10 22:06】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
かるまじろさん、
へぇ~、なんで銀座と吉祥寺なんですか?お仕事の関係?

メタバカさん、
それも好き!! でも今回は行かなかったな。

きっと私たち、20年後には狂牛病になってしまいますね・・・でも狂っちゃった方の勝ちだよね!
【2006/05/11 00:26】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ちなみに「オレンジ色の看板」は実話です。
テスタメントが来日した際に、ヴォーカルのCビリーが
「オレンジ色の看板の素晴らしい店をみつけた」と語って、毎日、そこに通っている。
いったいどこのレストランだろうと、日本のスタッフがあとをつけたところ…。
【2006/05/11 02:23】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
メタバカさん、
え、そうなの・・・・さすがテスタメント!

私がロック・スターだったら、海外で同じことやってそう。バーガー・キングに入り浸りとか・・・。

実際、アメリカ来たばっかりの頃、Office Max(バカでかい文房具屋)に4時間くらいいたことあるもんな。めずらしくて。
【2006/05/11 03:58】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ホームステイでアメリカいったとき、
アメコミの古本屋につれてってもらって、
ン万円買い込んで(トラベラーズチェックで!)
あきれられました。

あれって、ブランド品を買いあさるOLなんかと
同じような目でみられてたんですかね?

いや、でも、日本ではまず入手できないのが
むちゃくちゃ安く買えるし、在庫は豊富だし、
店のおばちゃんは日本人のチビガキに親切だったし、
…あのころからコレクターだったんだなぁ…。
【2006/05/11 12:25】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
メタバカさん、
そーゆうの、こっちで買ってあげられれば、買いますよ。でも私知識がないから、間違ったものを買っちゃったら何もならないなあと思って買わないけど・・・。
【2006/05/11 21:27】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
駄目ですよ!
そんな簡単に手に入ったら有り難味がない!
コレクターは入手する過程を楽しむんです。
いざ手に入ったらむしろがっかり?
【2006/05/12 04:00】 URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集] | page top↑
その気持ち、私にもわかります。探していたものが「ああ~見つかったぁ~」とか、絶対ないと思っていたものが「こんなところにあったぁ~」とか。アドレナリンが血管かけめぐりますよねえ。

いやさ、CDいっぱいもらっちゃったし、幹事もしていただいたので、なにかお礼をと思ったんだけど、何も思い浮かばなくてさあ・・・スーパーに行くたびに、おもしろシリアルのおまけはチェックしてるんですけどね。
【2006/05/12 21:18】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

