スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
キーラ・ナイトレイのスケ番度全開-『ジャケット』
The Jacket

湾岸戦争で頭を撃たれたが奇跡的に助かったジャック。しかしそのために健忘症を患っている。ある日、ヒッチハイクで拾ってくれた男が警官を射殺して逃げたため、ジャックに嫌疑がかけられるが、健忘症のため何も思い出せず、裁判では戦争の後遺症のために有罪にはならなかったものの、精神病院に送られる。そこでジャックは怪しい実験をしている精神科医にモルモットとして使われるハメに・・・。

jackrt.jpg
dvd on amazon.com

CAST & CREDITS
Produced: 2005
Directed by: John Maybury
Writing credits: Tom Bleecker, Marc Rocco
Cast:
Jack Starks: Adrien Brody
Jackie Price: Keira Knightley
Dr. Beth Lorenson: Jennifer Jason Leigh
非常に印象の薄い映画で、感想が書けなくて困っています。感じとしては『ジェイコブス・ラダー』と『バタフライ・エフェクト』を足して2で割ったようなストーリーなんですけど、作品の質からいうと3から4で割ったくらいになっちゃうかも。

一番衝撃的なのは、精神病院に入れられたジャックが、実験のモルモットにされるところなんですが、拘束着(ジャケット)を着せられ、全く動けない状態にさせられて、モルグの死体を保管しておく引き出しに何時間も入れて置かれちゃう。既にやんでいるジャックの精神は、ここでジャックに幻覚を見せるが、それが実は未来へのタイム・トリップだった・・・。

なんかこうして書いていてもバカバカしい話だなと思う・・・・。こういう、観ていて面白くもなく、さらにけなすほどの印象も残っていない映画と言うのが一番つまらないですね。

でも、今大人気のキーラ・ナイトレイが出ているんで、そのことは一応触れておきましょう。ドミノに続き、『ジャケット』でもアバズレ役のジャッキーを好演しているキーラさんは、もうワタクシにとっては、アバズレ専女優となってしまいました。ここでは、アバズレになってしまう前のイノセントな少女の頃のジャッキーを知っているジャックが、自分の人生が終る前に彼女の運命を変えようとするのですが、運命が変わったあとのジャッキーも変わってないなー。乗ってる車がオサレになったくらいで。あのキーラの目つきがスケ番なんだもん・・・。

Related Article
■キーラ・ナイトレイが暴れまくる『ドミノ』
■こちらも良く考えて見るとアバズレ『プライドと偏見』
■キーラ・ナイトレイ 映画偉人伝



【5/7/06】

Key Word
映画 ジャケット キーラ・ナイトレイ エイドリアン・ブロディ 
この映画を見てこう思った私は…? | コメント(5) | 【2006/10/18 02:06】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン』-DVDは10月20日発売
NEXT: ラモーンズって可笑しい!『ビート・オン・ザ・ブラット』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
物好きな私が、またしても観てしまった。『ジャケット』観ようかどうしようかと思っていた時にこちらの記事を読んだので、更に悩んだんですけど、観てから後悔する方がいいかな…と。
覚悟して行ったからか思ってたよりは酷くなかったですよ。(どんだけ酷いのを想像してたのかっていう…)
タイムトリップをする原因がちょっと、そんなことあるの?ですけど(^_^;)
決定打に欠けるというのは否めないですね。
個人的には、え、あれってブラッド・レンフロだったの!?ていうのが、一番の衝撃かな~。
【2006/06/01 09:59】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

>ブラッド・レンフロだったの!?ていうのが、一番の衝撃

これわかんない。教えて!

この映画は、いいって言う人もいるんですよ。他のブログ観ると結構褒めてる人いるもんね。
【2006/06/01 21:21】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ジャックがジャッキー親子と別れてからヒッチハイクする車がありますよね。あの運転手がブラッド・レンフロだったのですが、いつの間にこんなにコロコロ&フツーの人に!?という…
「依頼人」「CURE」「ゴールデン・ボーイ」「SEVENTEEN」のどれかを観ていただくと私の驚愕が納得していただけるかも。まぁ、「BULLY」の時もこんな感じだった気はしますが…
美少年の変貌ぶりにビックリ(@_@;)だったのです。
映画そのものですが、もう一度考えて、ふと「バタフライ・エフェクト」より好きかも知れないな~と、内容の濃い、薄いは別にして…と思ったり…
【2006/06/02 09:50】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
ええ、あのひとが美少年だったんですか?そりゃ驚くわな・・・・・
【2006/06/02 21:13】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュさん こんばんは
>運命が変わったあとのジャッキーも変わってないなー
全く同じ感想でした。
キーラ・ナイトレイ=アバズレの構図は、
チュチュさんのブログ読んでるからかな~
パクったみたいだ~ すいません。

この記事に関係ないけど「マッチポイント」
面白いですよ、自分の中の2006年ベストムービーです。女性には、賛否両論みたいです。TBさせて下さい。
【2007/02/03 21:52】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
(感想)ジャケット(2007年15発目) by ジョニーからの伝言
ジャケット拘束られたいってコピー間違ってませんか?拘束られたでしょう!STORY1992年。湾岸戦争での頭部の負傷が原因で記憶障害になったジャックは、ある殺人事件に巻き込まれ精神病院に送られてしまう。拘束衣( ジョニーからの伝言【2007/02/03 21 : 53】
ジャケット 2006-29 by 観たよ~ん~
「ジャケット」を観ました~♪湾岸戦争で頭に怪我をしたジャック(エイドリアン・ブロディ)は、記憶障害に悩まされていた。警官殺害の事件に巻き込まれ、精神病院に入院させられた。病院では治療と称して、拘束衣を着せられ死体を安置するロッカーに入れられた。気が付くと 観たよ~ん~【2006/05/28 06 : 33】
「ジャケット」もし未来が見えたら、見たい?見たくない? by soramove
「ジャケット」★★★エイドリアン・ブロティ、キーラ・ナイトレイ主演ジョン・メイブリー監督、2005年アメリカ湾岸戦争で頭部の負傷が原因で記憶障害になった男は、ある殺人事件に巻き込まれ精神病院に送られる。そこで彼は実験治療を受ける、それは... soramove【2006/05/24 22 : 25】
難解がとけたら面白い!「ジャケット」 by bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
アカデミー賞俳優エイドリアン・ブロディ主演「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキーラ・ナイトレイ共演の「ジャケット」を試写会で観て来ました。宣伝コピー「闇の先、君がいた。」「4日後、人生が終わる。15年後の未来で男はその真実を知った」だけをたよりに鑑賞しま bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ【2006/05/24 01 : 09】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

