| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
レストランで働いたことある人、笑いますよぉ-『ウエイティング・・・』
Waitnig...シェアブログ111506に投稿

ある意味ドタバタ、ある意味めっぽうオフ・ビートな感じのコメディです。1人1人のキャラが立ちすぎているので、誰が主人公なんだかわかりませんが、少なくとも主要キャラの1人であるレストランのウエイター、ディーンを演じているのが、あの『ドッジ・ボール』で、チアリーダー部に所属するイケてない高校生を好演したジャスティン・ロングであると言ったら、この映画のオフ・ビート加減がわかってもらえるでしょうか。
waiting.jpg
CAST & CREDITS
Produced: 2005
Directed by: Rob McKittrick
Writing credits: Rob McKittrick
Cast:
Monty: Ryan Reynolds
Serena: Anna Faris
Dean: Justin Long
Dan: David Koechner
Bishop: Chi McBride
この映画の舞台であるレストラン『ShenaniganZ(シェナニガンズ:偽り、ごまかし、いたずら、ペテン、不品行などの意)』は、実在するアメリカの全国チェーンのレストラン『Bennigan's』のパロディで、内装からなにから、そっくり!しかも出てくるキャラがみんな、レストランで働いている人や客の特徴をとらえていて、レストランで働いたことがある人だったら、絶対笑えます。

あまりに素晴らしい描写なので監督/脚本のロブ・マキトリックのインタビューを見てみたら、やはり。彼は2つの違うロケーションのBennigan'sで実際に働いたことがあるのですが、どこで働いても全く同じタイプのウエイター、ウエイトレスがいること、客のタイプもだいたい同じであること、チップを出さない客に対して、サーバーたちが全く同じリアクションをすることなどを非常に面白いと思い「これは映画ネタになるに違いない!」と思ったんだそうです。

私も大学時代はレストランでバイトしてましたから、良くわかります。したり顔の古株ウエイター、ちょっとトウが立ってるけど、堅気の職が見つからないウエイトレスのお姉さん、高卒でホルモン出っ放しと言う感じで、客に色目を使う若いウエイトレス、ヒップホップにかぶれている、ゴミを出しに行ったが最後30分は戻ってこない高校生のバス・ボーイ(片付け専門の人)、まだ十代のバイトの女の子に真剣に色目使っているハゲのマネージャー、バイトが忙しすぎて大学を卒業できないウエイター。

この大学生のウエイター・ディーンを演じているのがジャスティン・ロングで、原題の『Waiting...』に「...」が付いているのは、「Waiting tables(レストランで働く)」というのと、将来に何かいいことが起こることを「Waiting(待っている)」というのにかけてあるのだと思います。ディーンは22歳なのにまだ大学2年生もクリアしておらず、高校の時に大嫌いだったやつが既に大学を出て、エンジニアかなんかで結構いい職につき、差をつけられて悩む、といった役どころで、他のキャラに比べたら全然面白くないんですけど、この子は冴えない男の子演じさせるとピカイチなのよね。

これからアメリカに観光で遊びに来る人は、この映画を見てから『Bennigan's』に行ってみて欲しいです。あー、でもコレ見たら行きたくなくなるかもな。結構グロイから。

Key Words
映画 コメディ ウェイティング
なかなか見れない作品 | コメント(0) | 【2006/04/10 04:56】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: デイブ・リー・ロスの本領発揮!ヴァン・ヘイレンの『暗黒の掟』
NEXT: 日系アメリカ人強制収容のドキュメンタリー『Unfinished Business』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

