スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
イスラムの笑いを研究するコメディ?『Looking for Comedy in the Muslim World』
Looking for Comedy in the Muslim World

20060312011809.jpg
CAST & CREDITS
Produced: 2005
Directed by: Albert Brooks
Writing credits: Albert Brooks
Cast:
Albert Brooks: Himself
Fred Dalton: Himself
Penny Marshall: Herself
『ブロークバック・マウンテン』の初日にプレビューとして紹介されていらい、ずーっと気になっていたのですが、どうやらうちの近辺では公開されない模様なので、DVD発売を待つしかないようです。

この映画は、アメリカ政府が、近年の中東との関係を改善しようと、イスラム教の人たちが可笑しいと思うことは何かを調べるためにコメディアンをインドとパキスタンに送り込み、500ページのレポートを書かせるという、至極バカバカしい内容なのですが、こういうのはハマかハマらないかしかないので、ちょっと興味があります。

つい最近、デンマークの漫画家が、ムハマッドの風刺漫画を描いて、イスラム圏で大騒ぎになった事件がありましたよね?(相互リンクしているJerry slow-handさんのYellow and Bluesに詳しいです)これは、この映画の製作、公開(1月20日)後に起きているので、偶然の一致なのですが、この一連のイスラムのリアクションを見ると「冗談のわかんねーやつらだなあ」と思うのですが、人によって大事なことやプライオリティも違うし、面白いことと面白くないことが違ってもいいわけですよね。だから、こういう映画を観て私達の感覚がイスラムの人からズレている、というのを知るのも新鮮な体験かも。

ただ、なぜかコメディアンが送り込まれるのがインドとパキスタンで、「イスラム教の笑いを知るのに、なんでインドやパキスタンに行くんだ」という映画評もあり、「えー、インドとパキスタンて、ヒンドゥー教だったっけ・・・・」と教養が心許ないワタクシなんですが、この設定自体がアメリカの他国の文化に対するアメリカの関心のなさを示しているという見方もあります。どちらにしても、私達が可笑しいと思うことを可笑しいと思わない人がいて、その人たちの可笑しいと思うことを、可笑しくないのにやらなきゃならないコメディアンの努力、って言うのが結構笑えるかも。

監督、脚本、そして実名でコメディアン役をやるアルバート・ブルックスという人は自ら有名なコメディアンらしく、この人の自虐的な抑えたギャグがわかる人にはたまんない作品らしいです。
アラブ映画 | コメント(1) | 【2006/03/12 00:09】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: アメリカ軍て、本当は弱いんじゃないか?『ブラックホーク・ダウン』
NEXT: シャーリーズ・セロン 映画偉人伝 ~その28~

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
どうも有難うございます。内容はどうなのか判りませんが、観てみたいですね。探してみます! 「イスラム教の笑いを知るのに、なんでインドやパキスタンに行くんだ」?インドはヒンドゥーですけで、パキスタンはイスラムでは。此処、全部がインドだったのですが、やはり、宗教戦争が起こり、イスラム系の方々ががパキスタンを建国。それも、インドの両側に昔はありました。(東片側は独立してバングラデッシュになりました。)
【2006/03/12 09:58】 URL | slowhand #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
風刺画国交断絶 by Yellow and Blues(親父の独り言)
世界中、新聞に載った風刺画で大騒ぎとなっていますが、核問題で責められているイランはここぞとばかり、反撃に出ています。普通、政府というのは、こんな問題が発生すると、どちらかといえば、冷静に押さえに走るものですが、イランの場合は問題を大きくしようとしています Yellow and Blues(親父の独り言)【2006/03/12 09 : 43】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

