スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『幻影師 アイゼンハイム』-笑わせるな!
The Illusionist

チュチュの2007年ミステリー・オブ・ジ・イヤー『プレステージ』をボロクソにけなしたSさん、「『ジ・イリュージョニストを観ろ!こっちの方が100倍いい!」と捨て台詞を残して去って行ったので、観てみたが・・・・・

笑わせるな!


dvd on amazon.com

Produced: 2006
Directed by: Neil Burger
Writing Credits: Neil Burger, Steven Millhauser
Cast:
Eisenheim: Edward Norton
Inspector Uhl: Paul Giamatti
Shophie: Jessica Beil
Crown Prince Leopold: Rufus Sewell
Sさんは、『プレステージ』のオチと、テクノロジーがらみの魔術を鼻で笑っていたが、こっちの方がひどいじゃないか。みかんの木がみるみる育つ?箱に入れたはずのハンカチが消えていて、蝶々がひらひらひらとみかんの木の上に持ってくる?それに何、死人を呼び戻す魔術?!?!安っぽい~~~!!!エド・ノートンが椅子に座って「ふーん!ふーん!」と力んで幽霊呼んでるだけで、つまんない!少なくとも『プレステージ』の方がエンターテイメントがあって楽しい。

それにこのプロット!身分違いの禁断の恋、引き離される二人。少年は魔術を追い求め世界中を旅し、美しい娘になった少女は王子様と交際中。少年は立派な魔術師になり、娘と再会、やけぼっくいに火がつくが、今度はプライドの高い王子様が二人を引き裂こうとする。マンガかよ~~~~!!!!!これこそまさに、私が『プレステージ』を観る時に「あー、こういう話だったら、かったりいな~」と思っていたような話じゃないかっ。

この娘・ソフィ役のジェシカ・ビール、この子が全く、『プレステージ』の3人娘に敵わない!存在感ないし、顔がイモくさい。それに衣装が全然魅力的じゃない。王子様の刀とかも安っぽいし、時代の町の様子とか、小物とか、美術関係全般、『プレステージ』の方が格段上。

それにこの王子様!笑かすなー!アゴが張ってて、ソフィに「俺に恥をかかすな!」とかって唾飛ばしながら怒鳴っているところなんか、『シュレック』のファークアード卿かと思ったよ。

あと、捜査官役のポール・ジアマッティも、『プレステージ』の名脇役・マイケル・ケインに全然敵わないし、登場人物も『プレステージ』の方が全然いい。

で、最後のタネ明かしなんだが・・・『プレステージ』の方は伏線張りまくりで、勘がいい人は気が付いちゃって面白くなかったらしいが、こっちは伏線もなんもあったもんじゃない。最後に「実は、真相はこうだったんですぅ」と言うだけだ。伏線張って勝負に出た『プレステージ』の方があっぱれだ。

それは、マジックのシーンの見せ方にも良く出ていると思う。こっちは、特撮使いまくってやっていて、タネ明かしもほとんどないが、『プレステージ』の方は、そりゃ映画だから映画的に色々作ってるけど、あくまで人間がやっているという生々しさを表現している。テクノロジーがらみのマジックだって、思ったようにはできなかったところは、ものすごい原始的な方法で解決しているじゃない・・・・・そこが怖いんだけど・・・・。

エド・ノートンってすっごい好きだったんだけど、ここ3作くらい冴えないね。このイリュージョニスト役はなかなか様になっていたけど、『プレステージ』のクリスチャン・ベイルが良過ぎるからなあ。

と言うわけで、役者、映像、美術、プロット、全てにおいて『プレステージ』の勝ちだ!!

ジ・イリュージョニスト』の方が『プレステージ』よりいい、と言ったSさんは、『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』を「Very cool!」と言い、『アサルト13 要塞警察』を「くだらない」と一言で片付けた人だから、多分、洒落がわからない上にセンスがない人に違いない。今回のことではっきりわかった。これからはこの人のオススメは意識的に避ける事にしよう。

Related Link
■極楽三十路生活賛歌 Evolutionのレヴュー、泰山鳴動して鼠一匹も合わせてお楽しみください。

Key Word
映画 ジ・イリュージョニスト イリュージョニスト エドワード・ノートン ポール・ジアマッティ ジェシカ・ビール ルーファス・シーウェル

映画レビュー | コメント(23) | 【2007/06/05 01:43】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: マイケル・ケイン 映画偉人伝その46 
NEXT: 『あるスキャンダルの覚え書き』-心理:まあまあ、スリラー:今一歩

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
実は私、この王子様好きなんです。
あはは(^_^;)
ハムレット(ケネス・ブラナーの)では、フォーティンブラスっちゅうオイシイ役でしたから。
まだ観てないので、(来るのかな?)内容については何とも……ですが、とりあえずルーファスと、ノートンが出てれば見てみるかな…?
【2007/06/04 17:47】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
この王子様は、いい男だと思いますよ。この映画での雰囲気が、ファークアード卿なんだけど!
【2007/06/04 20:50】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
ミカンの木のトリックは、かなり脚色しているものの、実在したトリックの1つです。
我々から見ると、「それは無いだろう感」は、実はプレステージの方に強く感じます。
意外かとは思いますが。
【2007/07/03 11:28】 URL | 職業奇術師 #-[ 編集] | page top↑
職業奇術師さん、
いや、特に意外とは思いません。こういうのって、主観だもんね。やっぱ私ってハデ好きだから、電気が「ビビビ~~~!!!」なんて言いながらやっちゃうトリックの方が好きなのよ。みかんの木が大きくなったりとかさ、「だからなんだ!」とか思っちゃもん(爆)。
【2007/07/03 22:38】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
好みの問題ですから仕方ないですね。
トリックがどーのコーのでなく、イリュージョにストのほうが、情感に溢れていて好きです。
たぶん女性はみんな、こちらの方が好きだと思いますよ。主役の女性も、プレステージの人よりずっと魅力的だと思います。プレステージは、人生の目的が騙すとか勝つとかでしょう?イリュージョン=幻影ですから。
夢の世界に消えていくのってロマンだなあ。
【2007/11/20 22:23】 URL | ボボさん #-[ 編集] | page top↑
ボボさん
ワタクシ、女性なんですがっ!!
【2007/11/21 02:49】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
チュチュさん ぼろくそにけなしてますね~(爆笑)。
私 昨年でしたか プレステージとイリュージョニスト 両方観まして。
奇術師対決!とか宣伝されてて これまた笑ったんですけど 私としてはチュチュさん同様 プレステージの方が緊迫感あって好きでしたよ。
特にデビッド・ボウイのニコラ・テスラとか よかったんですけどもね…私も女性じゃないのでしょう。

あ ジェシカ・ビール 写真では美しいですよね。動くと鼻下の長さのせいか 美しくないという 不思議な女性です。
【2008/04/19 20:20】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
プリシラさん、
そうそう、ボボさんのコメ!女じゃないと思われたのかしら。

【2008/04/20 00:53】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
とても良い気分で映画を見て来ました。
サイトを調べるうちに辿り着きました。
>他の人にも私の感じていることが伝わるよう言葉を選んだり、表現を考えたり、無駄を省いたりしているうちに、自分でも見えなかった(見たくなかった?)自分が見えるようになってきました。
こういうあなたが、こういう感想をお書きになったのは。。。
せっかく良い映画を見たと帰って来て、とっても悲しい気分になりました。
主観で書かれるのは結構ですが、、映画に敬意をと感じました。
【2008/05/29 01:35】 URL | Just being a dick #-[ 編集] | page top↑
jon & Jane Doeさん、

悲しい気持ちになんて、なる必要ないですよ!

「このバカ女、この映画の良さが全然わかってないわね!あたしが(俺が?)教えてやるわ!」

って思って、思いっきりコメ欄で、反論してください。

それがブログのコミュニケーションってもんじゃあないですか!

この映画好き、って人の意見も聞いてみたいですよ。私が気が付かなかったところに魅力を感じているのかもしれないし。今のところ、ロマンチックなところが好き、って感じの人が多いみたいですけど、きっと私はそういうところがダメなんでしょうねえ。
【2008/05/29 08:45】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
すみませーん、姫!

この映画、見るの楽しみにしてるんで、上と下のほうだけ読みました。プレステージを見逃したのでどっちがいいかわかりませんけど、私も派手好きなので(そして女性向き映画大嫌いだし)プレステージ党かもしれませんねぇ。
でも今週見ますもん!

映画の趣味ってほんといろいろですからね。似たような趣味かなあ、と思っても違ったり。難しいです。
【2008/06/03 23:23】 URL | ptd #ecl8DuKI[ 編集] | page top↑
chuchuさん、毎度です~。
ちょうど一年前に記事上げられていたんですね。
ところで「Sさん」ってスティーヴン・キングのことですか?
(冗談ですから・・・)
私は『プレステージ』もコレも、両方好きだな~。
あ、私も一応、女ですが(爆)。

http://thinkingdays.blog42.fc2.com/blog-entry-480.html
【2008/06/12 22:08】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集] | page top↑
真紅さん、
>ところで「Sさん」ってスティーヴン・キングのことですか?

なになに、これって、笑うところなの?ごめん、全然わかってない、あたし!


【2008/06/13 01:49】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
まあ……正直、つまんなかったですよ。
「プレステージ」も。
【2008/06/15 19:37】 URL | クマノス #VFkxEMUo[ 編集] | page top↑
クマノスさん、

『プレステージ』おきらいですか?この2作品は、賛否両論、飛び交ってますねえ。
【2008/06/15 20:31】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
観てきました。
一応、ブログに書いてみたけど、特に褒め讃えるところもないような……
まぁ、くそみそにけなすところもないとは思うんですけどね……
個人的に思ったのは、『プレステージ』と比べる人は多いけど、そもそもジャンルが違うんじゃ……?ということでした。
つまんねー記事ですが、一応。

http://anythinggoes.blog.shinobi.jp/Entry/314/

【2008/06/16 18:39】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、
ジャンル?考えたこともなかったなあ。

たまたま同じ時期に公開された、ってのはあると思うんですけど、マジック絡みで、時代背景も現代じゃないし、セッティングが似過ぎていたってのはありますよね。
【2008/06/16 20:55】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さん、こんにちは!
あら~ほんとメタクソですね。(≧ε≦)
「プレステージ」と比較しての非難ですね。
と言うか、Sさんに対しての非難?(≧∇≦)ノ彡☆
おすぎはSじゃないし・・・???

私はそれぞれ楽しめて、両方好きですよ。
こちらは幻想的な雰囲気とノートンの優しい魅力が良かったです。
【2009/02/03 14:12】 URL | YAN #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
YANさん、

感情的になっちゃいました。
【2009/02/03 21:56】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
批判しか出来ない馬鹿なの?
では、あなたはもっと素晴らしい映画を作れるの?
才が無い人はひねくれていますね。
【2009/07/23 17:27】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
匿名さん、

いや、気に入るとめちゃくちゃ褒める性格なので、批判しかしないわけじゃない(他の記事も読んでください)のですが、バカです(爆)!!!

私は、素晴らしい映画は作れませんが、作れないからって批判しちゃいけないとは思いません。

それから、私は、才能もないし、ひねくれているけど、「才能がないからひねくれている」訳ではありません。才能がなくても、素直でいい人はいるし、ひねくれていても、才能がある人もいます。
【2009/07/23 21:04】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ヒステリックで感情的な批判だなぁ
Sさんとやらへの怨念をアイゼンハイムに当たり散らしてるだけじゃん

俳優の容姿を口汚く罵ってるのが特に最悪
【2014/05/21 11:51】 URL | あかり #OLHiJ7es[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/05/21 11:53】 | #[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

