スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ミュージカルって、クサイ?! 『レント』を観ろ!!
Rent

ミュージカルを好きな人は、その独特な雰囲気が好きなんでしょうが、そういうものを見慣れない私にとっては、初めて本物のメキシコ料理を食べたときのように、ク、クサイ!クサ過ぎる!

rent.jpg
dvd on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced: 2005
Directed by: Chris Columbus
Writing credits: Stephen Chbosky, Jonathan Larson
Cast:
Mark Cohen: Anthony Rapp
Roger Davis: Adam Pascal
Mimi Marquez: Rosario Dawson
Tom Collins: Jesse L. Martin
Angel: Wilson Jermaine
Maureen: Idina Menzel
Joanne: Tracie Thoms
しょっぱなステージにスポットライト、ハーモニーにピアノ、という「ミュージカル三種の神器」で始まったときは、ものすごい引いてしまいました。その後「家賃、家賃、家賃が払えない~!」なんて歌われちゃうと、まんまネタにされていた『☆チーム☆アメリカ』を思い出しちゃって、パロディじゃないのにそのままでパロディって感じで、爆笑してしまった。

ミュージカルの歌って、ロックっぽいのとか、何々ぽいというのを演っても、全てミュージカル風に味付けしてあるので、「ロックのようでロックじゃない、ポップのようでポップじゃない、そ・れ・は・何・か・と・訊・ね・た・ら、ミュージカルミュージカル!」って感じで、しかもストーリーを伝えなきゃならないので、楽曲としての完成度がかなり犠牲になっているような気がして好きになれない。しかも歌が入るたんびに「なんでいちいち歌わなきゃいけないんだ!普通にしゃべれよぉ~!」とストーリーを中断されるようなフラストレーションを感じます。

しかし。

一旦「音楽がこの映画の言語なんだ」ということを受け入れてしまえば、全く気にならなくなって、何気に足がリズムを刻んでいるからコワイです!つーか、この映画は、そういうのを「クサイ!」と思っている私を納得させてしまった!それに「ミュージカルなんて見慣れてないからな~」とか思っていた私ですが、私のお気に入り映画の1つに『ロッキー・ホラー・ショー』があったのを思い出させられました。あれって、ミュージカルじゃないか!ああ、フランケン・フルターよもう一度!!

そっからは結構ぐいぐい引き込まれて行っちゃって、エンジェル(ウィルソン・ジャーメイン)のお葬式のシーンでは、不覚にも泣いてしまいましたよ!あんな、メロメロにメロドラマチックに、葬式で歌なんか歌っちゃってるのに、なんでこんなに泣けるんだ~!

この物語は、ニュー・ヨークで苦労しているアーティスト達の物語なのですね。、同性愛やエイズや貧困が当たり前のように周りにあって、かなり私が送っているような生活とは違っているのに、なぜか妙にキャラクターに共感してしまうと言うか、「一生懸命、生きましょう!」というメッセージが嫌味じゃなくストレートに伝わってきて、見終わった後爽やかな気持ちになれました。これはまさに「拾いモンの映画」!!

Key Words
映画 ミュージカル レント ロザリオ・ドーソン 拾いモンの映画

Related Article
■トレイ・パーカーは、このミュージカルを好きだからパロッてしまったのでは?! 『チーム☆アメリカ』
映画館で観た映画 | コメント(11) | 【2006/09/30 01:59】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『裸の天使』-ヒップホップを背景に描かれるアメリカの典型的ユース・カルチャー
NEXT: 『カポーティ』-フィリップ・シーモア・ホフマン文句なし!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
チュチュ姫さん、お久しぶりです。少し前に私のコンピューターをReformatした際にお気に入りを保存するのすっかり忘れてしまい、それ以来ご無沙汰してました~。

RENTご覧になったんですね!私はあのミュージカルの「くささ」は全然気にならないと言うか好きな方かも?、なんですがあの「くささ」が苦手、というのもわかります。

RENTミュージカルが好き派にとってはなかなか期待を裏切らない作品になってたと思います。下手に歌を普通の会話だらけにしていたら、ただの陳腐な話になってたかもなぁ。会話の部分も歌詞そのまま、という場面も結構あるんですよ、歌に慣れていると最初はちょっと変な感じだったんですが、出来るだけオリジナルを壊さないようにしてくれた配慮がうれしかったです。

エンジェルのお葬式シーン、私も涙が出てしまいました。エイズの人たちの会(?)のシーンも映画の方が繊細な所まで映し出していて良い出来だったかな。

最後に、夫に「なんで君はこういう『今を生きよう』って言う映画や話を好むのに、自分自身はそういう生き方をしないんだい?」って突っ込まれてしまいました・・・。うぅ、痛いところを突かれた・・・。
【2006/03/05 14:49】 URL | Toe #-[ 編集] | page top↑
はじめまして!
私もミュージカルといえばムーランルージュくらいしか映画で見たことがなかったので、会話まで歌になってたこの作品は最初の歌で同じく爆笑してしまいました。そのくせ葬式のシーンではちゃっかり泣きそうになってましたけど。見ながら「そういえばタモリさんはミュージカル嫌いなんだよな~」と余計なことを考えていたり(笑)
TBさせていただきました!
【2006/03/16 16:30】 URL | akky #Zk/lHUeI[ 編集] | page top↑
こんにちは。私のブログのほうにコメントを残していただいたようで、ありがとうございました。
私は日本でミュージカルを観て、映画も楽しみにしているのですが、そうですか、泣けますか…
公開は5月。今からドキドキしています。
【2006/03/27 14:15】 URL | ごましお #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
初めまして!ワタシも「別に歌じゃなくて、フツウに台詞でイイじゃん」と思いつつミュージカルを観るタイプの人間だったのですが、この『RENT』には、ガツンとやられました。 入りの525600分の歌(←タイトル分からないんですが ^^;)アレだけで、心をガッシリ掴まれてしまいました。
本当に「拾いモンの映画」だと思います。
【2006/03/29 14:29】 URL | カル~★ #pxKePtJU[ 編集] | page top↑
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
チュチュ姫 さんコメント&TB有難うございます
感激する映画でした。"Seasons Of Love"(一年を525,600分で数える歌)が今も残ります
【2006/05/06 23:11】 URL | hide #GxAO5jdM[ 編集] | page top↑
TBどうもでした~♪
僕もそんなにミュージカル好きではないので、台詞のほとんどが歌なんて!?って思ってましたけど、歌=言葉なんですね~♪普通の言葉と同じくらい、いやそれ以上にビンビン伝わってきました!
ミュージカルだからって敬遠せずに、多くの人に観に行って貰いたい映画です~♪
【2006/05/08 22:42】 URL | はっち #OTYWUAPw[ 編集] | page top↑
はっちさん、コメントどうも。
同感です。ミュージカル引いちゃってる人にこそ観て欲しい映画ですね。
【2006/05/09 08:42】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫さま
ミュージカル大好きの私にとってこの映画はちょっと異質でした。
おいてきぼりにせんといてぇ~っていう感じです。

ミュージカルはたしかにクサイ面大有りですよぉ~特に日本語にしたりするとね
でも なんか それが何か???っていう面もあるんですね~  不思議!

エンジェルが亡くなったとき、私は悲しさより、生きてた意味ちゃんとあるよなぁ~ってうらやましいくらいだったんだなぁ~~

私は 今日しかない!っていうより 
Annie の Tomorrow Tomorrow I Love ya Tomorrow~♪なんですが・・・

TBさせていただきます。 m(__)m




【2006/06/22 15:37】 URL | Tomoko #SxnrjO2Q[ 編集] | page top↑
Tomokoさん、
ミュージカル好きには異質なんですか、これって?へぇぇ~。勉強になります。
【2006/06/22 21:43】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑

RENTをバカにすんな
最低野郎
【2008/06/09 21:47】 URL | Just being a dick #-[ 編集] | page top↑
無記名の意見さん、

あれ?褒めてるんだけどな~。

ちゃんと最後まで読んだの?
【2008/06/10 00:06】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
やっぱりミュージカルがキライ by 極楽三十路生活賛歌
 『レント』(監督:クリス・コロンバス、出演:ロザリオ・ドーソン、トレイシー・トムス ほか、アメリカ 極楽三十路生活賛歌【2006/11/13 10 : 33】
レント by シネクリシェ
 冒頭から高いテンションで幕を開けますが、訳詞をよく読むと、家賃を支払えないとか踏み倒す云々などというトホホな内容に思わず拍子抜け。  とは シネクリシェ【2006/07/02 09 : 43】
RENT by プロフェッショナルなアーチストが好き
ずーっと前からこのミュージカルの名前は知っていた、日本人による公演があったのも知 プロフェッショナルなアーチストが好き【2006/06/22 15 : 42】
映画 * 『RENT』 by 複数恋愛進行中
あと数時間で新しい年が始まろうという日のNYだった。私は妹と並んで、ブロードウェイの舞台を見上げていた。もともと英語が苦手で、さらにそれがメロディーに乗っているものだから何を話されているのかまったくといっていいほど聞きとれない。わからないなりにストーリ 複数恋愛進行中【2006/05/17 19 : 23】
レント(RENT)見てきました by よしなしごと
 映画の予告を見て「すてきな曲だ。絶対見るぞ」と思っていたレントを見てきました。 よしなしごと【2006/05/16 23 : 28】
「レント」希望以外何もないけどこのパワー! by soramove
「レント」★★★★アダム・パスカル、ロサリオ・ドーソン主演クリス・コロンバス監督すごいね、これ。ほとんどが歌で2時間と少し。会話が少ない分、ストーリーの進行が性急な所はあるが、それを補って余りある上質なミュージカル作品。しかし1990... soramove【2006/05/12 22 : 26】
Rent・レントが映画化されました。  by ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
今までみたミュージカルの中で一番好きなのはRent・レント。その、レントが映画化されました。ぜひ、見に行かなくては! 音楽よし、ダンスよし、ストーリーよしの三拍子。当然トニー賞もとったし、ピュリッツ... ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]【2006/05/09 09 : 16】
RENT 2006-25 by 観たよ~ん~
「RENT」を観てきました~♪NYのイーストビレッジ、取り壊し目前の古いアパートで、部屋をシェアして生活するミュージシャンのロジャー(アダム・パスカル)とマーク(アンソニー・ラップ)は、家賃も払えない貧しい生活だった。クリスマスだというのに、電気まで止められて 観たよ~ん~【2006/05/08 07 : 44】
『RENT/レント』 2006・4・30に観ました by 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
←無料で貰ったポストカード(記事はこちら ←クリック)『RENT/レント』  公式HPはこちら ←クリック●あらすじニューヨークのダウンタウン(イーストビレッジ)にある安アパートメントが舞台。ミュージシャンを目指すロジャー。映像作家志望のマーク、ダ 映画と秋葉原とネット小遣いと日記【2006/05/04 00 : 15】
レント by ブログ:映画ネット☆ログシアター
レントを見てきました。オープニングでいきなり、「Seasons of Love」が始まり心を鷲づかみされました。人間関係や背景が複雑なのにイキナリ始まっていくのでちょっと面食らうところもあるが、ノリのいい曲がおおいので、見ているほうとしても飽きない。話の内容としては、 ブログ:映画ネット☆ログシアター【2006/05/02 14 : 00】
心の叫びのミュージカル映画「レント」 by bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
「プロデューサーズ」でミュージカル映画は楽しいを再確認したのでその勢いで「レント」を公開初日に鑑賞しました。ちよっと系統がちがうので「プロデューサーズ」のようにハッピーにはなれませんが・・・ずしんと感動が来ます。正直前半は、退屈でした。しかし後半はまたま bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ【2006/04/30 03 : 48】
RENT(レント) by しんのすけの イッツマイライフ
舞台は’89~’90のアメリカ。 貧困、暴力、ドラッグ、エイズ、同性愛、死。アメリカの代表の悪がたまる若者の街が舞台。 その中を悩みひたむきに夢に生きる。青春ロードムービーミュージカルの王道です。 しんのすけの イッツマイライフ【2006/04/27 00 : 47】
レント by 【極私的】Movie Review
原題…RENT 監督…クリス・コロンバス 出演…ロザリオ・ドーソン/アダム・パスカル/アンソニー・ラップ/ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア 極私的満足度…◎ 過去よりも未来よりも… 「525600分の愛おしい時間を、あなたはどうやって過ごしましたか」(←多分こん 【極私的】Movie Review【2006/03/29 14 : 25】
映画「RENT」 by ごましおな日々
テレビをつけたらいきなり映画「RENT」のCMが!び、びっくらしたー!!全然チェックしていなかったので、映画化すら知らなかったよ!てか、もう公開ってことは、結構前から話 ごましおな日々【2006/03/27 14 : 16】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

