スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『バス男』-この邦題は、納得いかないな!
Napoleon Dynamite

napoleon.jpg
CAST & CREDITS
Produced: 2004
Directed by: Jared Hess
Writing credits:
Jared Hess, Jerusha Hess
Cast:
Napoleon: Jon Heder
Kip: Aaron Ruell
Deb: Tina Majorino
Don: Trevor Snarr
ワタクシもいろいろな映画について感想を述べてきましたが、こんなに何を書いていいやらわからない映画もめずらしい。観ている最中はそこそこ笑っていたのですが、何が面白かったんだと聞かれると、あまりに内容がマイナー過ぎて説明できない。そんな訳で、いつも楽しみに読んでいる映画評論家のロジャー・イバートさんは、こういう映画でも感想を書いているのかなあ~と興味半分に覗いてみたら、書いてる書いてる。さすがプロ!きっちり字数もこなしているし、結構面白い視点で書いています。しかし、あまりこの映画好きではないらしく、星は1コ半しかあげてません。

イバートさんの意見では、人がこういう類のコメディを可笑しいと思う理由は、映画のキャラを見下して笑うか、キャラに親しみを感じて笑うの2つがあるのだが、ナポレオン・ダイナマイトの場合は、親しみを感じられないどころか、映画自体がキャラに親しみを感じてもらおうなどとしていない。もっと言えば、コメディ映画にもなってなくて、観客は、笑わそうとしていないところが可笑しいと判断して笑っているだけである。と言っています。さらに、「サンダンス映画祭では、エラく受けたらしいのだが、サンダンスの観客はいつもクールであろうとするので、こういう映画を観て笑わないとクールじゃないと思っているのであろうが、黙って観るというのが正当な反応のように思われる」と締めくくっています。

アマゾンで検索していたら、本とかはたくさんあるのに、DVDが見当たらなくておかしいな~と思っていたら、邦題は『バス男』とつけられているのを見て、唖然。これは『電車男』のもじりなんでしょうが、ちょっと安易過ぎやしませんか?!
■その他の関連商品
これを読んでワタクシは、うーん、自分もこれが可笑しいんだかなんだかわからないのに、これが可笑しいというのが現代の感覚、と勝手に判断して笑っていたような感じがしてきました。

しかし、その「現代の感覚」っていうのが何かな~と考えてみると、これがやはりイバートさんの洞察力はスルドイと思ったのですが、要するに、『ナポレオン・ダイナマイト』は、すごくださーくて救いのない男の子を描いているにも関わらず、見下すこともできなければ、親しみも感じない。なぜならナポレオンがかっこいいからなのでは?!

ワタクシ自身がわけわかんないながらも感じたことは、ナポレオンは学校でいじめられてるし、彼女もいないし、頭も悪そうだし、友達もいないのだけど、全く悲壮感がない、という点と、彼を馬鹿にしている、他の生徒達、もっと言えばこの映画に出てくる人みんなかっこ良くないという点。この2点を念頭に置いて観ると、ナポレオンは逆にかっこよくなってしまう。

最近はヲタとか萌えとかいって、そういう人たちが開き直って来ている傾向があり、この映画はそういう時代を象徴しているのではないかと思うのですが、イバートさんは1942年生まれの64才。ずっと映画を観続けて、感性は鈍ってないと思うのですが、この感覚はちょっと新し過ぎたのかもしれません。

映画 | コメント(3) | 【2006/02/20 01:54】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: ギャグになっても『ソウ』はいい!
NEXT: チュチュの彼氏はサド・マゾ?!『セクレタリー』

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
ほい!トラバさせてもらいました。いや~、ナポレオンはもう理屈抜きにバカウケでした!
理由はありません。語れません。ひたすらツボでした。
【2006/02/20 21:47】 URL | myums #-[ 編集] | page top↑
TBさせて頂きました。
この映画の感覚はアメリカでなくてヨーロッパ的な気がなんとなくしました。
おっしゃる通り邦題には納得いかないですね。
サンダンスも最近は大きく派手になり過ぎて、「パリス・ヒルトンのような連中がパーティーに通う巨大市場になってしまった」とロバート・レッドフォードが嘆いているとかいないとか。
【2006/02/22 09:33】 URL | Sousuke #hXPAwqQw[ 編集] | page top↑
Sousukeさん、
TBサンクスです。
サンダンスの話、私も聞きました。ロバート・レッドフォードがサンダンスを興したなんて知りませんでした。
今後とも宜しく。
【2006/02/22 21:53】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
バス男(Napoleon Dynamite) by Subterranean サブタレイニアン
監督 ジャレッド・ヘス 主演 ジョン・ヘダー 2004年 アメリカ映画 95分 青春コメディー 採点★★★★ まず、『ナポレオン・ダイナマイト』という立派過ぎる感さえある本作に、来年の今頃にはあやかろうとした作品の存在すら忘れられてそうな『バス男』の邦題を付けた担当者 Subterranean サブタレイニアン【2006/02/22 20 : 56】
Napoleon Dynamite by Sousuke.net-Blog
あいちゃんの一押しということで興味があったのだが、先日レンタル開始ということでN... Sousuke.net-Blog【2006/02/22 09 : 25】
ナポレオン・ダイナマイト by どうなんかね、国際結婚。
昨年、アメリカで大ヒットを飛ばした『Napoleon Dynamite』。「アメリカ生活Verge of Bayarea」のvbyareaさんがすごく的を得たレビューを書いてるので、まず読んでみよう!ナポレオン・ダイナマイトこの映画、すでに4回も観てる私。さすがに4回目ともなると、笑いも半減だ どうなんかね、国際結婚。【2006/02/20 21 : 45】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

