スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『ブロークバック・マウンテン』のサントラはなかなかいい!
Brokback Mountain Sound Track

20060129060312.jpg

1.OPENING / 2.HE WAS A GOOD FRIEND OF MINE / 3.BROKEBACK MOUNTAIN / 4.A LOVE THAT WILL NEVER GROW OLD / 5.KING OF THE ROAD / 6.SNOW / 7.THE DEVIL'S RIGHT HAND / 8.NO ONE'S GONNA LOVE YOU LIKE ME / 9.BROKEBACK MOUNTAIN 2 / 10.I DON'T WANT TO SAY GOOD BYE / 11.I WILL NEVER LET YOU GO / 12.RIDING HORSES / 13.AN ANGEL WENT UP IN FLAMES / 14.IT'S SO EASY / 15.BROKEBACK MOUNTAIN 3 / 16.THE MAKER MAKES / 17.THE WINGS

アコギって、どうしてあんなにいい音がするのでしょうね・・・。この楽器は弦が「張って」あって、「弾いて」音が出る、という緊張感と爽快感が音にみなぎっています。そして、指が弦の上を滑るときの「きゅるるる」とも「しゅるるる」ともいえるあの音がゆるやかに神経に障るところがたまらない。

映画を観ているときから、この美しいアコギのバック・グラウンド・ミュージックを聴くためにサントラ買ってやろうと思っていたのですが、正解でした。ブロークバック・マウンテンのテーマは皆、「天国への階段」が弾ければ弾けちゃうくらい簡単そうですが、すごくアコギの良さが出ていて、聴いてて癒されます。

私はカントリー・ミュージック派でないので、ウィリー・ネルソンと聞いて「ヒー」となっちゃったんですが、意外や意外、2曲目の『HE WAS A FRIEND OF MINE』は、大好きになってしまいました。どうやらこれはもともとボブ・ディランの曲だったようですが、映画の内容に合わせてほんの少しだけ歌詞が変えてあるようです。

それから14曲目、リンダ・ロンスタットの『IT'S SO EASY』。昔はねーちゃん・ロックの先駆けだったんでしょうが、今聴くとカントリーです!音域がピッタリなので、これはワタクシの新しいカラオケ十八番になること間違いなしです!アイアン・メイデンなんか演ってないで、こういうの歌ってれば、今頃一身代築いていたかもしれません。

冗談はさておき、16曲目、ルーファス・ウェインライトの『THE MAKER MAKES』には度肝を抜かれました。アコースティック・ピアノとボーカルだけの曲なのですが、歌が入る前に「すー」っと息を吸った音が聞こえただけで目が潤んでしまうような曲です。ボーカルが女にしては野太い声だし、男にしては色っぽいし、非常に中性的で、映画が同性愛を描いていることを考えるとツボにハマリまくっています。私はカーステでこの歌がかかったとき、不覚にも泣いてしまって前が見えませんでした。とにかく心臓を鷲づかみされるようなパワフルなボーカルです。

■第78回アカデミー賞 ベスト・オリジナル・スコア賞受賞!

Related Links
■アマゾンで『ブロークバック・マウンテン』のサントラを視聴してみよう!
■『ブロークバック・マウンテン』日本版の文庫はこちら!400円とお手頃の値段。
■要チェック!ルーファス・ウェインライトのCD

Related Articles
■『THE MAKER MAKES』の歌詞を載せてみました
■安心してご覧になれます-『ブロークバック・マウンテン』ネタばれなし編
■観るなら読むな!『ブロークバック・マウンテン』完全ネタばれ編
■映画偉人伝~その10~ジェイク・ジレンホール
■映画偉人伝~その17~ヒース・レッジャー


チェックしてみたらかなりある!
ルーファス・ウェインライトのCD
音楽のある生活 | コメント(8) | 【2006/01/29 06:00】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 『ホテル・ルワンダ』-平和ボケしてる場合じゃないんですよ~!
NEXT: ブラッド・ピット-『セブン』の顔芸が懐かしい!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
こんにちは、またまた現れたToeです。おぉ、Brokeback Mountainのサントラを購入したんですね!私も映画観る前に視聴してみて、映画いつかは見られるかなぁ~、なんてTrailerと原作本、そしてサンプルの音楽で頭の中でこんな感じかな、なんて想像していました(笑)。

やっとこさ夫に白い目で(って程でもないけど・・・)見られながらも映画を見ることが出来たのですが、テーマ曲などのギターの音色は雄大な景色にすごく合っていますよね!目をつぶって余韻にひたってしまうような。

私も全然カントリー派ではないのですが、夫がカントリーも良く聴く方なので(典型的テキサンだぁ)、少しは免疫(?)があったけれど、このサントラで視聴する限りカントリーも良いかも、と思いました。

私も買っちゃおうかなぁ・・・。
【2006/01/30 14:29】 URL | toe #-[ 編集] | page top↑
toeさん、
取り上げた曲以外は、私は嫌いではないけど、フツーって感じです。でも、テーマ曲はみんな好きなんですよ。通常、映画音楽って、オーケストラですが、この映画はアコギ中心で少し毛色が違くていいですね。
【2006/01/30 22:07】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
サントラまで買うことは滅多にないんですけどこれは、ルーファス・ウェインライト&テディ・トンプソンで即買い!ここ何年か音沙汰ナシだったテディ・トンプソンの声が聞けるのがとても嬉しいです。♪ニューアルバムも出ますんで、気に入ってくださった方よろしくです。
ルーファスは、以前来日した折(もう随分前ですが)ちょっぴりだけ会うことが出来ましたが、sweetな人でした。彼はゲイなんだけど、女の子にも優しかったです。
【2006/01/31 13:56】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、いらっさいませ。
テディ・トンプソンって、どの人ですか?いやー、ルーファスはいいわ。彼のCDも買うつもりです。
私は、ゲイの人にものすごく可愛がられるんで、ゲイの人大好きです。シアトルに住んでいたとき、いつも「チュチュは本当に可愛いわねぇ・・・そんな小さいセーター着れるの、あんただけよ!ちょっとあたしにも着させて!」とかいって、私の着ていたカーディガンに無理やり大きい身体を押し込んで、「んー、やっぱりチュチュじゃないと似合わない!悔しいっ」とか言ってた人、あの人、なんて名前だったかなあ。うちに遊びに来て、「チュチュの彼氏って、可愛い!」なんて言って、ワタクシをハラハラさせてくれましたが。
【2006/01/31 21:57】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
テディ・トンプソンは、5曲目のKING OF THE ROAD で、ルーファスとデュエットしている人です。10曲目のI DON'T WANT TO SAY GOOD BYE も彼がヴォーカルをとっています。
ルーファスは本当にいいですよ~好きになって下さって嬉しいです。私は、1stがやっぱり好きですが…どれもオススメです。
【2006/02/01 11:44】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
こんにちは。
サントラを買ったなんていいですね~。こちらは、まだ映画すら見れていません(笑)。
ところでチュチュ姫さんにお聞きしたいことがありまして、
「ブロークバックマウンテン」の記事をTBさせていただきました。
アメリカの「R指定」についての正確な情報についてです。
日本のニュースサイトでは、この映画は「17歳以下の鑑賞不可」と報じられているのですが
「R指定」の規定を見ると
「17歳以下の鑑賞には保護者の同伴が必要(制限付き)」と記されています。
実際、「ブロークバックマウンテン」はどちらの基準で公開されているのでしょうか。
「不可」と「制限」では全然違うので、気になってます。
変なお願いで恐縮ですが、わかったらで結構ですので
お願いします。
【2006/02/02 01:33】 URL | akaboshi #z6hOmddI[ 編集] | page top↑
akaboshiさん、
ロジャー・イバートさんのサイトではR指定となっていますので、保護者同伴で見ていい方のはずです。17歳以下は観ちゃいけないってのは、http://www.filmratings.com/guide.htm
で調べたところ「NC-17」というやつだそうです。
【2006/02/02 02:45】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
教えていただいてありがとうございます。
疑問が解決しました。スッキリ(笑)。
【2006/02/02 18:54】 URL | akaboshi #z6hOmddI[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
「ブロークバック・マウンテン」日本ではPG-12指定で中国では上映禁止 by フツーに生きてるGAYの日常
オーストラリアに在住のnicoさんの この記事によると、シドニーでは先週から公開が開始されたという映画「ブロークバック・マウンテン」。日本での公開時にはPG-12指定(12歳未満の観賞 フツーに生きてるGAYの日常【2006/02/02 01 : 27】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

