スポンサーサイト
| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
ヤラセの多いプロレスみたい-ブラピの『トロイ』
Troy

この映画は公開されたときに観に行ったんですけど、もう大きい映画館での上映は終っていて、ネットでやってる映画館を調べたところ、小さな町の小さな映画館でやってることを発見。ここは東京で言うなら「駅前商店街」位の規模の町で、映画館は古本屋の隣にあり、入場料は3ドル(300円!)

troy_movie.jpg
dvd on amazon.com
CAST & CREDITS
Produced
2004
Directed by
Wolfgang Peterson
Writing credits
Homer
David Benioff
Cast
Achilles: Brad Pitt
Hector: Eric Bana
Paris: Orlando Bloom
Helen: Diane Kruger
Patroclus: Garrett Hedlund
Briseis: Rose Byrne
Andromache: Saffrom Burrows
トイレも済ませてスクリーンど真ん中の席を陣取り、わくわく開演を待っていると、バンジョーを持ったおじさんがスクリーン右側にマイクやイスやらをセッティングしとるじゃないですか。「?」と思っているとおじさんが「マイク、マイク、マイクのテスト中・・・・こんばんわ、みなさん。XXXシアターにようこそ。ワタクシの名前は○○○、隣の古本屋の主人です。慣例どおり、上演前にワタクシのバンジョーを聴いていただきます。」

えっ?! 聞いてないよー!(ダチョウ倶楽部風に:GOさん、ネタ使わしてもらいました)というわけで、まるまる20分くらい、古本屋のおっさんが趣味でやってるらしいヘタクソなバンジョーを聴かされ、映画観る前にへとへとになったのを思い出します。

この映画を観に行った理由は、パリス役のオーランド・ブルームでして。LOTRのレゴラス役があまりに新鮮だったのでにファンになってしまい、「大根だな・・・」とは思ったのですが(「アラゴ~ン!!」なんで叫ぶところなんかもう、「ドタッ!」って感じ)それは意識の隅に押し込めて、下心だけで観に行ってしまったにもかかわらず、以外にもハマリ役でびっくり。女に弱く、気も弱く、イジョーに情けなくて頭も悪い。しかし、なぜだかこの情けなさが可愛い!

と、思っていたのですが、今回DVDで観たら、考え変わりました。なんか良く観ると、目の焦点が合ってないし、ヒゲがちゃんと剃ってなくてところどころちょぼちょぼっと生えていたりして、「知恵☆れの弟」みたい。「なんでこんな男好きだったんだろう?」と、そろそろ潮時のカップルみたいなことを考えてしまいました。

映画全体としては、こういう時代物、バトル物では必ず力を入れられている、衣装や小物やセットや特撮なんかも金がかかっててなかなかいいのに、不思議に納得行かないのですが、それはひとえにブラピがアキレスになりきれていないからじゃないかなあと思いました。この映画のストーリーを語るとき、登場人物の名前を使うんじゃなく、「ブラピがあーした、ブラピがこーした」という言い方の方がしっくりくる。チームの優勝より自分の勝率の方が大事なピッチャーが、自分の力を過信して、歩かせるべきバッターと勝負をしちゃっているような居心地の悪さがあります。

例えば、戦闘シーンなんかでも、結構かっこいいところがいっぱいあるのですが、戦闘のダイナミックさを表現するためというより、ブラピが格好良く見えるようにやっている感じがしてならない。冒頭のシーンでのビヨーンとサイドにジャンプして、敵の肩に剣をざっくり差し込む技とか、アキレス(ブラピ)の隊がたった15人でトロイの海岸を攻めるときの盾を連ねたフォーメーションとか、早回しなのが良くわかる槍を投げるシーンとか、ブラピはかっこいいシーンがたくさんあるんだけど、他の人はないの。極め付けが、アキレス対へクター(エリック・バナ)のバトル。へクターとアキレスって、最強のライバルのはずなのだが、アキレスの方が余裕あり過ぎ。しかもなんなの、あの華麗なフォームは?! アキレスだけ決めのポーズが多くて、殺し合いの緊迫感がない。アメリカのヘビー級プロレスのヤラセみたいな感じです。

そんで良く見たら、これってブラピがやってるプランBという製作会社じゃないの。だからブラピがかなりの割合で製作に首を突っ込んでいるはずで、それを考えるとブラピが自分自身のことをどういう目で見ているかが良くわかる。

私にとってブラピは、『トゥルー・ロマンス』の、友達の手紙でマリファナ巻いて吸っちゃうけど気のいいフロイドであり、『12モンキース』の精神病棟にいるお茶目なキチガイであり、『カリフォルニア』の汚くて異常な殺人鬼であり、それに『セブン』のやる気まんまんでお人好しだけどあんまり頭良くないミルズ刑事であるが、マッチョで冷めた『トロイ』のアキレスではない!

こういう男臭い役を演じたがるブラピを容認できる人には『トロイ』はいい映画なのだろうけど、私は似合わないと思うなあ。ブラピは、良く言えば繊細、悪く言えば女々しい感じがあるんだよ。だいたいさっき書いた戦闘シーンなんかでも、格好良いんだけどやけに色っぽいんだよね。すごく周りの雰囲気と合ってないの。

それともう1つ気になったのは、女優陣が全く魅力がないこと。ヘレン役のダイアン・クルーガーは、キレイなんだけど、ヘレンって伝説に残るほどの美女なんでしょ?それを考えると、美貌うんぬんよりオーラみたいなものがなくてつまんない。それから、へクターの奥さんのアンドロマケがなんつーか、貧相つーか、これから一国の女王になろうかって人には見えない。で極め付けがアキレスが恋に落ちるブリセイス。なーんか泥臭くて、子供みたい。考えてみればへクターがエリック・バナってのもイマイチ弱いし、ブラピが喰われてしまう様な印象の強い役者は使わなかったのかも。

Key Words
映画 トロイ ブラッド・ピット オーランド・ブルーム

関連記事
■アキレスが可愛がってるいとこ役のギャレット・ヘドランド(↓左ね)の映画偉人伝
troy_Garrett_Hedlund.jpg

■ブラピが出ている『Mr.&Mrs.スミス』
■オーランド・ブルームが出ている『キングダム・オブ・ヘブン』



いまや大物
ブラピの出演作品

私が観た映画&DVD | コメント(14) | 【2006/01/22 21:16】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: 男が惚れる役者さん?!-ヴィン・ディーゼル
NEXT: ナタリー・ポートマン 映画偉人伝その21

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
こんにちは
<ヘビー級プロレスのヤラセ
爆!、かなりウケましたw。
確かに人物描写の薄さは気になった所です、女優も誰出てても一緒な感じだしw。
ブラッド・ピットはファイトクラブとか12モンキーズみたいな癖のある役の方がいいっすね。

TBさせて頂きました。
【2006/01/24 08:07】 URL | lin #XHLKTYlo[ 編集] | page top↑
Linさん、
笑っていただけて光栄です。

そうそう、ブラピはクセのある役がいーの!
でもねー、自分的には、『ファイト・クラブ』からすでにブラピの「オレはビッグ・スター」的妄想は、始まってるようなんですけどね。『ファイト・クラブ』が良かったのはエド・ノートンだと思うんですよ。
【2006/01/24 08:41】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
確かにあのシーン笑えますね。
「ほらいくよー」
「こいやぁぁ」
「せいやぁ!」
「バッチコーイ」
というアテレコをすることをオススメします(笑)
ブラッド・ピットには「セブン」の時のストイックさを取り戻して欲しいですね。ケビン・スペンシーを打つ前のあの顔芸が今では恋しいです。
【2006/01/24 19:49】 URL | リトル・ゼ #-[ 編集] | page top↑
リトル・ゼさん、
ぎゃははははは!顔芸!!
そーなのそーなの、あのシーンは1000回観てもあきないよね!
【2006/01/24 22:14】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、
確かに最近のブラビは、イマイチです。
個人的に一番好きなのは、やっぱり「セブン」かな。もしくは、「12モンキーズ」最近は、昔の汚れ役を好んだブラビでは、ない感じですね。
【2006/01/25 22:58】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
Hiroさん、
やっぱ人間、40過ぎると日和っちゃうんでしょうかねえ。
【2006/01/25 23:33】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
ちゅちゅさん こんばんは、
TBとコメントありがとうございます。
ブラビは、もう出るだけでギャラがザクザクだから、ハングリーじゃなくなったのかも。
では提携TBかまさせて頂きます。
【2006/01/26 22:39】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
またもや大爆笑しました。やっぱ、おもしろいです。あ、もちろんチュチュ姫さんの文がおもしろくて・・声をだして笑ってしまいました。
会社でコソコソ読むには適当でないですね。ここの映画レビュー(?)は、おもしろいので自宅で読もう。
ちなみにオーリーに対する評でこらえきれずに爆笑でした。
私的には、トロイは「アホな息子は国を滅ぼす」という一言に尽きるなぁ・と、シンプルな感想しかもっていなかったのですが、たしかにブラットピットは緩い安易さに浸ってたなーと・・ほんと、40ソコソコでいい歳なんだから、逆行あるいは若さとか(妙に裸見せるとか)に変に未練残さずに「大人な・一癖ある役どころ」を演じてくれたほうがかっこいいですね。
あ、オーリーって確か本当に子供の頃、文字が読めないとかなんとか・・ちょっとギリギリの子だったらしいですね?顔の王子っぽさに、なんとなくそうゆうカンジが残っている気がします。ひとつの個性だと思うので、否定ではなく逆に興味を引かれてしまいますが。
【2006/02/04 12:09】 URL | しゅしゅしゅ #c.uCwPQY[ 編集] | page top↑
しゅしゅしゅさん、
いきなりPC開けて、しゅしゅしゅさんのような好意的なコメント見れるって言うのは、とっても励みになります。ありがとう!
確かにあのオーリーの雰囲気ってのは、売りになるかもしれませんね。ホント、最初に見たときは「可愛い!守ってあげたい!」とか思いましたもん。
ブラピに関してはやっぱ人間過渡期があるというか、老いて行くということを受け入れられない時期ってあるんだと思います。まだ若いんだ、オレはまだかっこいいんだ~!という。そこを過ぎて開き直ったときにまたいい役ができると思うんですけどね。
でも芸能人というのは自我が強いから、開き直れないで行っちゃう人もたくさんいるのですけどね。そう人はだいたい「だっせー」大人になっちゃうよね。
【2006/02/04 20:39】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
なるほど、あたしはこの映画、あまり深く考えずに見ちゃったので、ブラピが浮いてるかどうかまで気が回らなかったかも。とゆーか、かっこいいなぁと観てしまってた(爆)
でも、あたしみたいななんつーか、ブラピの顔だけ見てるような人たちが多くて、それに応えなきゃ応えなきゃってブラピの方も必死なのかもなぁとか思いました。
も少し、トロイの史実の方を詳しく知っていれば、いろいろ評価もできたかもしれない映画です。
【2006/04/21 21:17】 URL | 鈴 #qI3gJtTs[ 編集] | page top↑
鈴さん、
まあ、駄作でもなんでも、映画によって原作に興味が沸くというのは大切なことですよね。
【2006/04/23 13:22】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
チュチュ姫様こんにちは~。

linさん同、「ヤラセの多いプロレス」タイトルに大爆笑です! この映画評、筆のってますね~。最高です!
【2007/01/11 11:41】 URL | やましたかすみ #-[ 編集] | page top↑
やましたさん、
米、さんくすです!
「筆がのってる」という褒め言葉は、初めてもらいましたが、

うれし~!
【2007/01/11 22:14】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/17 12:10】 | #[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除
トロイ 今年の1本目 by 猫姫じゃ
 トロイ長かったケド、退屈しない。よかったぁ。このころの剣術、槍術って、こんなのだったのかなぁ、、カッコよかったぁ、、ブラピ様ぁ、、神話からは、ちょっとアレンジしてるケド、楽しめました。 猫姫じゃ【2007/01/13 23 : 32】
ブラッド・ピッド by ジョニーからの伝言
ブラッド・ピットブラッド・ピット Brad Pitt  生年 ■ 1963/12/18 出身地 ■ アメリカ/オクラホマ州 ■本名はWilliam Bradley Pitt。ミズーリ大学を卒業後、ロサンゼルスに渡りアー ジョニーからの伝言【2006/01/26 22 : 44】
ダイアン・クルーガー Diane Kruger  by ジョニーからの伝言
ダイアン・クルーガーダイアン・クルーガー Diane Kruger    生年月日■ 1976/07/15 出身地 ■ ドイツ ■ドイツで生まれ、ロンドンのロイヤルバレエ学校でバレエを学んでいた ジョニーからの伝言【2006/01/26 22 : 42】
「トロイ」 by NUMB
 トロイ 特別版 〈2枚組〉「トロイ」 ★★★TROY (2004年アメリカ)監督:ウォルフガング・ペーターゼンキャスト:ブラッド・ピット、エリック・バナ、オーランド・ブルーム NUMB【2006/01/24 08 : 01】


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

