| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『インセプション』-アクション大作!続編あり?!
Inception

クリストファー・ノーラン監督ってことですっごく楽しみにして、わざわざ劇場に足を運んで来ましたが、字幕なしなので、ディテールがわからないと「?」なことも多いかなと思ったけど、後でウィキでストーリー読んだら案外単純なのね。

inception
Produced: 2010
Director: Christopher Nolan
Writing Credits: Christopher Nolan
Cast:
Cobb: Leonardo Dicaprio
Arthur: Joseph Gordon-Levitt
Ariadne: Ellen Page
Eames: Tom Hardy
Saito: Ken Watanabe
Yusuf: Dileep Rao
Robert Fischer Jr.: Cillian Murphy
Maurice Fischer: Pete Postlethwaite
Miles: Michael Caine
Nash: Likas Haas
まあ話もそーなんですけど、出演者がオールスターだよねー!特にキリアン・マーフィージョセフ・ゴードン-レヴィットは前からファンなので期待していたのですが、今回はジョセフの方が良かった!クールだけど地味に堅実に仕事するタイプで、ディカプーの有能な秘書みたいな感じで。若いからスーツ着ると細すぎちゃってひょろひょろして見えるけど、この子はもうちょっとトシ取ったらかなりいい感じになるんじゃなかろうか。

キリアンも、もちろん悪くはなかったけどね。この人も、ベジタリアンだから、細くてスーツ着るとちょっと負けちゃうけどそれなりにカッコ良かったし、大実業家のお父さんの影に隠れちゃったちょっと情けない息子って感じが良く出た。最初、写真で出てきたとき、クリスチャン・ベイルかと思ったよ。クリスチャンがこの役演じたら、あの情けない感じは出なかっただろうなあ。

あと、謙さんが出てたのも、日本人としては嬉しいですよね。でも、後半ずっとケガして死にそーな演技ばっかで、そこがなー。もっと活躍さしてやってよ!謙さんかなり英語上手いんだけど、それでもやっぱ2時間半中心に置いとくのは厳しかったのかしら。

なんでディカプーがこの役に抜擢されたんだろう?嫌いなわけじゃないんですけど、おっきくなってからのディカプーってあんまり魅力感じない。「こういう人」っていうような個性がないというか、銀幕にで見て「はっ」と思わされたりしないんだもん。キリアンなんて、出てくるとドキドキする。そういうところないんだよね、ディカプーって。かといって庶民的ですごい身近に感じるってんでもないし。

エレン・ペイジもいつもの通りタイプキャストというか、若くてちんくしゃで、セクシーさは皆無だけど頭良さそうな女の子の役。かなりディカプーのことを心配している役どころ。ハリウッドの、背が高くて美人でセクシーな女優さんたちの中で一風変わった魅力でひっぱりだこなんだろうけど、この人もあんまり魅力を感じないんだよなあ。

ノーラン監督は、この話を10年位前に書いていて、なんか、一度映画化がポシャッた?でも『ダークナイト』で知名度が上がったおかげで制作費がすごい集まって、逆に「ラッキー!」だったらしい、というような話がウィキに載ってたけど、ほんとほんと、映像のダイナミックさは凄かったよねー。

ストーリーも悪くないんだけど、『メメント』みたいな目が離せない、って面白さでもなかったなあ。どっちかっていうと「アクション大作!」って感じで、そういう意味では期待を裏切られた。最後、ディカプーが回したコマが倒れる前に映像を切ってあるので、「続編ありか?!」と思わせるラストだったけど、一作で十分って感じでした。

Related Article
ああ~偉人伝のアップデートが大変だ~
■クリストファー・ノーラン映画偉人伝
■キリアン・マーフィー映画偉人伝
■ジョセフ・ゴードン-レヴィット映画偉人伝
■レオナルド・ディカプリオ映画偉人伝
■渡辺 謙映画偉人伝
■エレン・ペイジ映画偉人伝
■マイケル・ケイン映画偉人伝
★★ 新作映画レビュー ★★ | コメント(10) | 【2010/07/30 23:51】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
姫の野望シリーズその9: とうとうビキニ着ちゃった!
My first bikini.... Pilates works!!

あ~なんかダリぃ。夏で暑いからなのか、最近ワーク・アウトの時間を長くしたせいなのか、はたまた更年期障害なのかわかりませんが、ヤル気ね~。映画も観てないよ。掃除もしてないし、運動とダイエットとファッションしか興味ありません。

クローゼット中の洋服を新調したかったので買い物しまくっていたのですが、さすがに息切れ状態。息切れっていうか、金切れって言うか(笑)。トップ、ボトム、シューズはおおむね揃ったんだけど、バッグが見つからない!この際、ショルダー、ウォレット、クラッチ、トート、ハンドとみんな揃えちゃおうかと思っているのに、全然いいのがないんだもん。

あ、そうそう、今日、初のビキニをジムのプールで着てしまいました。まだ自慢できるほどの腹じゃないんだけど、まあいいやって感じで。ジムに行くと、痩せてる人も太ってる人も、ほぼ裸同然で毎日見るし、自分も見られ慣れちゃうので、逆に開き直ってしまうんですよ。ものすごいカッコいいインストラクターの女の人が、ホリディ明けにお腹の周りがムチムチしてたりすると、「ああ、人間だから、時にはあれでもいいのか!」と思えたりとか。

それと、ピラテを週に2回程やって筋肉が締まってきたのか、脂肪はまだまだ付いていても、見た目は改善されてきた。ピラテはいいですね。がっつり筋肉付くっていうより、お腹に板が一枚入ったような感じになる。それに、骨盤矯正の運動って、ほとんどピラテと共通するんだよね。

骨盤矯正で痩せるとか、昔だったら「んなわけねーじゃん!」って思っていたのですが、腹の肉を取るのにこれほど苦労するとなると、もうほとんど藁にもすがる思い(笑)で、骨盤矯正とかマッサージとかやってるんだけど、食事も運動も管理してるんだから、あと残された道はそれしかないわなあ、と思って調べてみたら、ピラテやっていれば骨盤矯正は自然とできるなあと思いました。

それに、ウエィト・トレーニングの時鏡見てて思ったのだけど、私って右肩が下がっているのよね。首、肩、腰のコリも、右の方がひどいし、靴も、右の方が多少外により気味なので、多分、骨盤の左が前のめりになってるんじゃないかなと思った。あ!そういえば、ワーク・アウトのシャツの左側の縫い目がいつも前の方にズレてるもんなあ。極端に言うと、胴が右にねじれ気味なのだな。こういうことに気が付くのも、ジムで運動するメリットですよね。

今日は水曜日、週の真ん中なので、1時間の水泳をしてから、30分ストレッチの日です。火曜と木曜がウエィト・トレーニングの日なので、水曜は筋肉を休める日にしてるの。水泳は、水に浮くことによって重力から開放されるので、筋肉がリラックスするし、水の抵抗でマッサージ効果もあるってことなんですけど、確かに泳ぐと疲れが取れる気がする。なので余りスピード出そうと思わずゆっくり泳いで、その後サウナでストレッチすると「はあああああ~~~」って感じですよ。

ああ、そうそう、サウナでストレッチしていると、「ストレッチか?」って必ず話しかけてくるおっさんがいるんだけど、ウゼ~。今日なんか、他のオヤジとビジネスの話かなんかしていて、うるせーからとっととサウナ出て、スパに入っていたら、おっさんも出てきて、

「ヨガか?」

って話しかけてくるからもーぶっちゃけシカト。自分もババアなのにこんなこと言うのもなんだけど、ジジイだしデブだし汚らしいし、ハッキリ言って規格外だから!『セックス・アンド・ザ・シティ』を面白がって観ている人のブログを読むと、「こんなにしょっちゅう男が話しかけて来るわけないじゃん!」って言ってる人がたくさんいるんだけど、確かに「許せる範囲」の男は話しかけて来ないよね。「もっとがっつりアタックしてきていいわよ!」って人に限って挨拶だけとか、ちょっと短いトークだけして行っちゃったりとかなのに、なんでこういうきったないおっさんに限って押しが強いんだろ。失うものは何もないからかな(爆)。

Related Articles
■下半身改造計画と姫の野望
■チュチュ姫ワークアウト・ダイジェスト
■姫の野望-その後
■姫の野望シリーズその3
■姫の野望シリーズその4
■姫の野望シリーズその5
■姫の野望シリーズその6
■姫の野望シリーズその7
■姫の野望シリーズその8
女力をアップ! | コメント(6) | 【2010/07/21 23:02】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
レズ・ツェッペリン-ジェィムズくん体験です!
Lez Zeppelin @ Magic Bag in Ferndale Michigan July 13th, 2010

Lez2


やっと行ってきましたよ~。レズ・ツェッペリン!もう3年くらい、行こう、行こうと思いながら、病気になっただの、仕事が入っただのでドタキャンなったりしてさー。レズは、毎年2回くらいはここ、Ferndale のMagic Bag に来てくれるんだけど、エクスペリエンスするまで時間かかりました。

Lez1
Lez4.jpg
Lez5
Lez3
なんか日本でもアルバム発売されたようなので知ってる人も多いかと思いますが、レズ・ツェッペリンは、女だけのツェッペリン・トリビュート・バンドです。ちゅ~ぶとかにも上がっているので、この人たちがすごいってのはわかってもらえると思うが、それにしても楽しかった!いいライブだったよー。

しかし、アレだよねー。今や女の子がツェッペリンをここまで演奏できるってことが、驚きでもなんでもないんだよねー。アタシが10代、20代の頃は「女のバンドなんて」って扱いだったし、実際に女のバンドは下手だった。ガール・スクールだって、ゴーゴーズだって、「女だからあんなもんでもすごいじゃん」ってノリだったし。

このバンドの中心は、ギタリストらしく、この人以外はしょっちゅうメンバー替わってるらしい。ボーカルは4代目か5代目くらいで、レズを良く知っている人は、初代のボーカルが一番良く、今の人の一個前の人はイマイチだったと言っていた。今の人は、男みたいにケツとかちっちゃくて、胸もないのでかなりプラントしてた。

歌もなかなかつか、かなり上手いんだけど、プラント演るのって大変だよな。プラントの声とか歌い回しというのか、なんだかこう、微妙にマイルドで、あの感じ出せる人って多分どこにもいないんじゃないか。

それにこのボーカルの人、全く真似はしないので、その辺はつまらなかった。「I'm just a girl」とか冗談で言うんだけど、まあいいんだけど、そういう絶対全くプラントが言いそうもないこと言われると、やっぱアタシの期待としては裏切られたりする。女なのに本当に真剣にプラントになりきろうと、ステージ・アクションとかめちゃマネしてくれたら超感動したけど、ありのままの自分でいられちゃってもな~。

ちゅ~ぶで見ると、昔はギターの人も『永遠の詩』の時のペイジの衣装ソックリの格好とかしてたけど、今はペイジっぽくはあるけど私服でやってるし、曲とか構成も、独自の解釈でやってるみたい。まあ、数限りなくあるツェッペリンの海賊版とか聴いたら、こういう曲順のショウとかもあったのかも知れないけど。まあ、いつまでも『永遠の詩』のマネばっかしてたらいい加減あきるわな。

でもこのギターの人さ~、ペイジっていうより、ジェイムスくん*だよ!!弾いてる姿がペイジそっくりで、むちゃくちゃカッコいいんだけど、なぜかずーっと「ジェイムスくんだ!」って思ってて、自分で噴き出してしまった。

ドラムは、パワーもあるし、音もボンゾみたいなんだけど、この人の一個前の、ヘレン・ザ・ストロンガーだっけか?なんかそんなすごい名前の人がすごくて、なんでもロバート・プラントが、ボンゾのドラムをこの人にプレゼントしたとかいう話もあるくらい。

ベースはトリビュートバンドの常で、全然マネもしていなければ、服装も私服だし、楽器はきちんと演奏してたし可愛かったけど、すごいつまんなかった。ジョン・ポール・ジョーンズを真剣にマネする人がいたら超感動するのだがなあ。まあ今やレズはすごい有名なので、ツェッペリン好きじゃない人でも入りたがるバンドなんだろうけど、入ったからには研究してなりきって欲しいなあというのが正直なところ。

ショウの後、Tシャツとか買おうと思ったら、ピンクのブリーフが売っててさ。『セックス・アンド・ザ・シティ』でSJP演じるキャリーがはいている、男のブリーフの形したパンツ!なんかすっげえタイムリー!とか思って、それ買った。で、ギターの人にサインしてもらった。

次回も観に行きた~い!

*もしかして知らない人もいるかもしれないので解説。その昔、池田理代子つー人が描いてた『エロイカより愛を込めて』ってマンガがあって、登場人物がツェッペリンのメンバーをモデルに描かれていたんだよ~ん

Key Words
音楽 ロック レッド・ツェッペリン レズ・ツェッペリン
ライブを観てきた! | コメント(7) | 【2010/07/20 23:12】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ ファイナル』-キャリーは Me Person
Sex and the City Season 6 Vol.2

やっぱスミスだよな!!今回は、キモセラピーのせいで性欲が無いサマンサと長いことセックスできないのだけど、「他の女とセックスしていいわよ。セックスできないのが辛い、ってアタシはわかるから」とサマンサが言っても、

「誰とでもしたいわけじゃないから」

って言って、忠誠を誓うスミス。若いのに!あんなにいい男なのに!!泣かせるな~。

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.2 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2004
アタシって結構リベラルなんだと自分で思ってたけど、やっぱり自分の彼氏にするならこういうタイプの男がいいな。でもスミスは、忠実だからいいんじゃないのよ。この子は、Play Game しないんだよね。

ミランダのスティーブも優しくていいんだけど、一応別れたり、好きなのに言えなかったりとかあるじゃん。スミスはそういうところさえものすごく勇敢で、自分が傷つけられるかもしれなくてもオープンに愛を表現したりする。こういう大らかな人好き!

それに引き換え、キャリーはダメだ。なんかさ、ドラマのキャラとして見ても、この人どんどんダメになってきてない?シリーズもんの欠点で、すごく立ってていいキャラほど回を重ねるほどにそのいいところを誇張し過ぎて、なんだかウザいキャラになってしまうという。キャリーはちょっと自由奔放で面白いところが良かったんだけど、どんどんカリカチュア化されてきたな~って言うか。服装も、最初はなかなか斬新で良かったけど、シーズン4か5くらいから余りにもバカっぽくなってきたし。

で、シーズン6からはロシア人のじーさんと付き合い始めたわけなんだけど、キャリーって「なんの障害もない恋愛に、自ら障害をちちくり出してくるタイプ」なんだよね。

例えばさ、サマンサが乳癌になっちゃって、友達としてはものすごく心配なわけなんだけど、彼氏が「オレの友達は乳癌で死んだから、余り楽観しない方がいいよ」って言ったのを「聞きたくない!なぜそんなヒドイこと言うの?」って、彼がなぜそう言うのか説明しようとする度にさえぎって、「聞きたくないって言っているのに、なぜまた言うの?!」って言うんだけどさ、それを説明しようとしているのに、あんたがさえぎってるんじゃん!彼には彼の理由があって、あえてそれを言っているのに、相手の言うことは聞こうとしない。「Me, Me, Me」な女でウザい。

それとか、一緒にパリへ行って、彼の方は自分の展示会だかなんだかで忙しくて一緒に時間を過ごせない、で、「展示会が終わるまではこんな感じになっちゃう。ごめんね」って言われているのに、一人で退屈して、ホームシックになって、悲しくなる。あんたさー、ライターなんじゃないの?こういう時こそ書けよ!

アタシもアメリカにやってきた当初のことがあるから気持ちはわかるけど、もう38歳でしょ?彼と一緒にいられない時間を利用して、独りでしかできないことの引き出しがたくさんあっていい年なんじゃない?

で、結局カレが、自分より仕事が大事で、「お互いがいないとダメ!っていうくらい激しい恋がしたいのに、それはここにはないの」って言って、自分はアメリカに帰るって言うけど、この年になったら、相手には離婚した家族があったり、年老いた親がいたり、仕事のしがらみ、健康の問題とか色々あって、優先しなくちゃならないものは、いつもあんたじゃないんだよ!そういうところをわかって、支えてあげる恋愛が大人の恋愛だと思うんだがなあ。

しかも、自分は自分の言いたいことをがーっと相手に言って、相手が「でも、キャリー・・・・」って話そうとすると

「やめて!何も言わないで。私は大丈夫だから・・・・」

ってさ、あんたは大丈夫かも知らんけど、相手は大丈夫じゃないかもよ。相手は、あんたを大丈夫にするためになんか言おうとしているんじゃなくて、あんたに聞いてもらいたいことがあるから口を開いたんだよ。キャリーって、やっぱり「Me Person」だよなあ。シーズン1から全然成長してないし、逆にどんどん悪くなってきているかも。

ビッグもキライだし、この二人がシリーズ最悪のカップルだな。ビッグがパリまで追いかけてきて、やけぼっくいに・・・・ってなんか、「勝手にして!」って感じだったよ。他の3人はみんなまともな男とまともな恋愛しているのに。シャーロットの旦那のあのハゲのヤツだってすっごいいいヤツだしさ。キャリーとビックは二人とも自己中で思いやりないし、人間としてどーかと思うよ。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
テレビ ドラマシリーズ | コメント(1) | 【2010/07/10 00:01】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 6』-すごい感動した
Sex and the City Season 6 Vol.2

なんだかんだ言う割には、私はいつも『セックス&ザ・シティ』観て泣いちゃったりするのですが、今回は感動したな~。特にスミス!!映画で見たときはもう老けててアレだったけど、TVシリーズではむっちゃ可愛い。その上、なんていい彼氏なんだろう!

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.2 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2004
サマンサがスミスが子供っぽ過ぎて、大人の男と付き合いたいと思ってて、そこに元カレ、ロバートが再登場。ロバートと、ホテルの部屋に行くというサマンサを見送らなければならないスミスなのだけど、サマンサが部屋から帰って来るまで待ってる!

サマンサって、話の端はしから、すごい苦労してきたってわかるし、「男なんかいなくたって、一人で生きていく!」って感じで結構たくましいから余計に、リチャードに後ろから犯られながら虚しそうにしているところとか、自分を待っていたスミスを見た時に泣いちゃうところとか、もうぐっと来ちゃったよ。

それにサマンサが乳がんになっちゃって、キモセラピーで髪の毛が抜けてきて落ち込んでいたら、スミスは自分の自慢の金髪を剃って丸坊主にしちゃった。こういう愛情、弱いんだな~アタシ。こんなに愛されているのに、結局別れちゃうんだもんなあ、映画では。なんか悲しいですね。

あと、ミランダがスティーブと結婚するんだけど、これがなかなか良かった。ミランダは、シャーロットと正反対で、結婚に憧れなんか持ってないし、逆にウザいと思っているんだけど、結婚したいって理由が

「友達や家族の前で、この人と一生一緒にいる、って宣言してみたい、って思ったから」

って言う。

なんかさー、結婚しても続くかわからないとかさ、結婚して、何十年も同じ人と一緒にいるってこと自体に無理があるんじゃないかとか、色々考えるけど、大事なのはコレだと思ったね。この男がすごい好きだと思っても、彼氏がいるのを隠したいって思ったり、友達に紹介したくないとか、彼氏の方の友達や家族と関わるのは面倒くさいとか思うなら、本当は好きじゃないか、もしくは恋愛関係なんか結びたくないんだよね。

本当に好きだったら、周りの人に「私はこの人と一緒にいたい」って思ってるって知ってもらいたいし、相手にも、周りにそう宣言して欲しい。結婚式って言うのは、そのための儀式なんだよね。もちろん、先々離婚するかもしれないし、そんなの誰にもわからないけど、今、この瞬間、「私は一生この人と一緒にいたいし、そのためならどんな努力も惜しまない」って思っているし、それを周りの人に宣言したいって思ってくれてる、っていうのは、最高の意思表示なんだと思う。

スミスも有名人になってもサマンサを堂々と彼女だって連れて歩くじゃない。人間って集団で暮す動物だから、集団の中に自分と相手を「カップル」として提示できないんだったら、それは「好きじゃない」ってことだよね。

だから口で愛してるだのなんだの言っても、友達や家族に紹介してくれない内はそれほど思われてないってことなのよ。逆に友達や家族に紹介してくれたり、そうでなくても自分の話をしている男は、口で愛してるって言ってくれなくても信用していいんだと思う。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(2) | 【2010/07/08 22:43】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 6』-子持ちは大変だ
Sex and the City Season 6 Vol.1

アメリカは独立記念日で、連休取る人が多く、ヒマだ~。私も、五大湖の側の別荘に招待されて行って来たのですが、華氏90度まで上がる天気で、レジャー気分味わって来ました~。湖って言ってもすっごいデカいので、ほとんど海と変わらないのですが、行けども行けども腰位の深さしかなく、千葉の荒々しい海で育った私には物足りなかったけど、水はきれいだし、犬OKだったのでテツも連れて行けたし、すっごい楽しかったです!

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2003
しかし、子供がいるってのは大変だなとつくづく思った。彼氏の弟夫婦は10歳と5歳の子供がいるんだけど、この子たちになつかれてさー。

私は子供キライなんですけど、20代ならまだしも、ええ年こいて「子供ウゼぇ!こっちくんな!」なんて言えないし、それに私は子供が嫌いでも、子供はテツが大好きなので、結局一緒に遊ぶことになってしまう。で、遊ぶと知能指数が余り変わらないので仲良くなってしまう。

しかも子供は色々やりたいことがあっても大人の都合に振り回されちゃうけど、私は「ビーチ行きたい!」「バスケやろう!」「ジェットスキー出して!」「お腹空いた!」って彼氏のケツを叩いて何でも思い通りにしちゃうので、私とくっついてると色々遊べて楽しいと思ったらしく、もう朝飯食ってる時から、私の側を離れない!

初日は良かったんだけど、2日目になったらウザいウザい。お父さんである彼氏の弟はボートの修理ばっかりしているし、お母さんは読書ばっかりしているし、可哀想だから遊んであげたいんだけど、ウザくてたまんないので、彼氏と二人でそーっと抜け出して、遊びに行っちゃった。

でも自分が親だったらそうは行かないしね。子供をちゃんと育ててる人たちは本当に大変だと思うよ。毎日まとわり付かれて良く正気を保っていられるな~と思う。子供のために払う犠牲とか考えると、子供がいない人よりも格段自分を成長させられるんじゃないか。

で、シーズン6のミランダのエピソード。子育てと仕事を両立するために仕事の時間を減らしたり、毎朝泣く子を置いて行くのに罪の意識を感じたり。自分が働かなきゃガキも食わせられないのに、仕事に行くのに罪の意識を感じるってのはツラいよね。時々テツも鳴くけど、私は「鳴くな!アタシが働かなかったらあんたもご飯食べられないんだよ!」って言うんだけど、人間の子供の方が聞き分けないだろうなあ。

・・・なんて思いながら観ていたら、今度はキャリーが友達のBaby Shower に招待されて、$500ドル近くもする靴を盗られるエピソードがあってさ、子供がいるキャリーの友達がすっげえ憎たらしいの。

この女は、子供を持たないキャリーに、「あなたは子供がいないから、靴ごときのことにそんなにウジウジ悩んでるヒマがあるのよ」なんて、子供がいない人は無責任な「成長しない人」みたいな言い方するので、「子供育ててる人はエライなあ」って思ってたのが一気に冷めたよ(笑)。

エラいのはエラいけど、えばるな!(爆)

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
テレビ ドラマシリーズ | コメント(0) | 【2010/07/07 03:21】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 5』-テンション低い
Sex and the City Season 5

シーズン5は面白くなかったなあ~。個々のエピソードは面白くて、観ながらゲラゲラ笑ったりしたけど、何か書け、って言われると困る。

SATC5
dvd on amazon.com
Produced: 2002
印象に残った事としては、このドラマは「女4人の友情」が前面に押し出されているけど、みんなの元カレも結局「友達」として女達の生活に深く関わっているんだなあってこと。色々あって別れても、縁あって出逢った人ってなんだかんだ切れないのかなあと。

アタシは別れたらもう2度と会いたくない人なので、過去の彼氏で友達でいる子って一人しかいない。20代の頃は、結局遊ぶところが一緒だったり、別れたって言ってもまだ気があったりしたもんだけど、離婚した後に付き合った男はダメだね~。

やっぱり、一度結婚してしまうと、男というか「男と付き合うこと」に対する目線が厳しくなるのかしら。コミットメントするのかしないのか、はっきりしないヤツはみんなクビ!!コミットメントしなくてもいいんだけど、しないんだったら色々求めてくんな!って感じで、若い時はイライラしながらもガマンして付き合ってたけど、今はガマンする意義が見出せないので即刻切る!

でも、ミランダとスティーブみたいのってなんとなくわかる。なんだかんだ言いながら気が合うっていうか。キャリーとビッグもそうなんだよね。でもさー、キャリーはエイデンと復帰した時にビッグを切るべきだったと思うなあ。アタシだったらやだよなあ、浮気した相手と「今でも友達」とか言われても。そりゃあり得ないことではないけど、それでもあえて「もう会わない」とキッパリ言ってくれることによって、「ああ、アタシのこと真剣に愛してくれているのね」って思えるものじゃない?まあ、キャリーはエイデンと結婚できなかったんだから、それほどエイデンのこと思ってなかったんだろうけど。

あと、どのシーンをみても、みんないっつもなんか食ってない?SATCを観るようになってから、お腹すくよ~。レストランでブランチやディナーをするシーンはもちろんのこと、道を歩きながらミランダとキャリーがしゃべっているシーンとか、アイスクリームだの、スターバックスだの、クッキー、マフィン、ホットドッグ、ピザ、なんでも来いだ。あんなに食ってキャリーみたいに痩せてるわけ無いと思うんだけど。ピザ食う時に、ナプキンで油吸いだしてから食ってたけどさ。

スターバックスって言えば、ミランダが女のためにホットな男を揃えた売春宿を、スターバックスみたいに色んなとこに作るってのは、いいビジネス・アイデアだ、って言ったらサマンサが

「スター・ファックって名前にしよう」

って言ったの爆笑!サマンサって、こういうライン多いんだけど、ほとんどスベらない。、脚本家のセンスを感じるよね~。

あとさ~、SJPってどう見たってすっごいエクササイズしている身体してんのに、キャリーが運動しないでタバコばっかり吸ってる役なのが笑う。ミランダのデートが来なくて、家に電話したら、その朝亡くなってて、その理由がジムでエクササイズの最中に心臓発作で、って話の時に、「だから私は運動しないのよ!」って言う場面があったけど(シーズン4くらい?)、嘘だぁ~みたいな。

シーズン5ではキャリーは、ジャック・バーガーっていうとぼけた男に出逢うんですけど、この役を演じているのが『オフィス・スペース』の主演だったロン・リビングストンなんだけど、こいつも冴えない~。なんかキャリーってどういう男が好きなんだよ、と思うよ。で結局は一番金持ってそうなビッグとくっついちゃうんだもんな~。やっぱ$400もする靴買う人はそうなっちゃうんだろうな。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(0) | 【2010/07/03 04:09】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 4』-結婚はゴール?
Sex and the City Season 4

今回はついにエイデンがキャリーにプロポーズ!しかしキャリーは独身生活を捨てることができず、二人はご破算に。

SATC 4
dvd on amazon.com
Produced: 2001
【エピソード】

 1 「独りぼっちのお姫様」
 2 「素顔のままで」
 3 「恋愛関係の測り方」
 4 「セックスと恋愛の両立?」
 5 「過去という名の亡霊」
 6 「赤ちゃん注意報」
 7 「女と男と罪と罰」
 8 「私とマザーボード」
 9 「愛は妥協の産物」
10 「男はタマのついた女?」
11 「女たちの交差点」
12 「結婚は正しい選択?」
13 「愛と闘いの日々」
14 「恋愛のオモテとウラ」
15 「幸福と拘束の約束」
16 「独身女の査定価格」
17 「“VOGUE”なアイデア」
18 「我が心のNY」
SATCって、思ったよりずっとず~っと面白いんですけど、やっぱりTVドラマだなあ、と思った。私はね~、なんでエイデンがそんなにキャリーのこと好きなのかわかんない!キャリーがビッグのこと好きなのもわかんないし。ビッグやエイデンの存在って、単にキャリーの生活にドラマを与えるためだけに存在しているんであって、この二人のキャラを紐解いて人間観察する、とかそこまで出来るほどのキャラ設定にはなってないなと思いました。

とは言え、エイデンみたいな理由でプロポーズするっていうのは、結構あるんだろうな。要するに、自分のもの、っていう証が欲しいみたいな。犬を鎖に繋いで置くみたいに、結婚して、結婚指輪をはめさせれば安心って。

でも現実問題として、離婚もあれば不倫もあるので、「結婚はゴール」って考え方自体が間違っているとは思うんですけど、私達みんな、その辺の感覚が、頭でわかっていても気持ち的には「ほっ」としちゃったりしますよね。

落ち着いて考えてみれば、付き合っている時に「コイツ、本当に私のこと好きなんだろうか?今、捕まえておかないと、どっか行っちゃうんじゃないだろうか」と、今一歩信用できないような相手と結婚するってどうよ、って思うんですよね。だって、結婚してからの方がもっと大変だし、別れる時だって結婚してから別れるのって様々な意味で手間よ。

ダイエットと同じですよね。体重減らすより、維持していく方が大変。だから無理して急激に減らしたり、体重下げ過ぎたりすると、逆にリバウンドしてしまう。

キャリーがビッグに、「先々結婚がないんだったら、今付き合えない」って言った時、「今を楽しまないで、結婚なんてあり得ないじゃん」って思ったんだけど、今回はエイデンが、

「今、結婚したくないんだったら、将来も結婚したいと思うはずがない」

って言ってたね~。で、キャリーが、「そうなの?!」って動揺してたけど、アタシもそう思う。タイミングってものがあるじゃないの。今、エイデンがそういう気持ちだからって、キャリーもそうとは限らない。

それにさ、この二人、一緒に住むとか結婚するとか、具体的に二人でどういう暮らしをしたいのかとかって、全然話し合わないでエイデンがMove In してきたり、そりゃあキャリーが居場所ない、って感じるわなあ、と思うよ。

アタシは、同棲する、まで話が進んだら、まず給料、資産、貯金、借金がいくらあるのか、お互い全部曝け出させるな。お金の問題だけじゃなく、そういうことを隠そうとか、知られたくない、って思う相手だったら、一緒に住むべきじゃないと思う。

で、その上で、二人でファィナンシャル・アドバイザーのところへ行って、どのくらい貯金すればいいかとか、相談する。結婚してないからお金は別々でいいかもしれないけど、もし相手が大病したら、「結婚してないから知らない」とは言えないじゃない。そういう時のために、相手にもきちんとお金貯めといてくれないと困るし。それにコレもお金の問題だけじゃなくて、カップルとしてこういう相談をしに行くのを躊躇するような相手だったら、一緒に住むべきじゃないと思うし。

ってま~、こういう考え方できるのも、一回失敗したからとか、年の功なんだろうけどね~。35歳で独身で、同棲したこともないキャリーにそこまで頭回んないとは思うけど。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
テレビ ドラマシリーズ | コメント(2) | 【2010/07/01 23:18】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

