| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 4』-帰って来たエイデン
Sex and the City Season 4

今回、ミランダが「当分セックスしない」って決めて、その代わりに甘いもんを毎日食べちゃう、って話があったんですけど、これってすっごいわかる~。行かなきゃいいのに会社の帰りにケーキ屋さんによって、ショーケースの中にある可愛らしいスィーツを見て「はあ~」とため息をつき、最初に買ってきたのが「エクレア」!!家に帰って、スェットに着替えて、TVを観ながら、牛乳と共に味わうエクレア!ああ~。このシーン、わかる!わかるぜっ!って観てました(私は牛乳飲めないので、ライスミルクか、オートミルクだけど。あ!あとTVもないので、DVDだけど)

SATC 4
dvd on amazon.com
Produced: 2001
【エピソード】
 1 「独りぼっちのお姫様」
 2 「素顔のままで」
 3 「恋愛関係の測り方」
 4 「セックスと恋愛の両立?」
 5 「過去という名の亡霊」
 6 「赤ちゃん注意報」
 7 「女と男と罪と罰」
 8 「私とマザーボード」
 9 「愛は妥協の産物」
10 「男はタマのついた女?」
11 「女たちの交差点」
12 「結婚は正しい選択?」
13 「愛と闘いの日々」
14 「恋愛のオモテとウラ」
15 「幸福と拘束の約束」
16 「独身女の査定価格」
17 「“VOGUE”なアイデア」
18 「我が心のNY」
で、それからケーキ屋通いが習慣になってしまい、毎日なんか買ってきちゃう。で、それだとコストがかかり過ぎるなあと、ついに自分で10人前はあろうかというブラウニーを作って、毎日少しずつ食べようとか思っていたら、一日でもう半分くらい食べちゃう。

次の日も、残りのブラウニーを食べ始めると止まらなくて、冷蔵庫にしまったのにまた出して食べちゃうから、思い切ってゴミ箱に捨てたのに、汚れてないからゴミ箱からつまんでまで食べちゃう!!で、止められないので仕方なく、ゴミ箱の中のブラウニーに洗剤をぶっ掛けて、食べないようにする!!わかる。わかり過ぎて怖い。

これって、セックスしなくなった代わりにって言う設定になってるけど、私はホルモンのバランス崩れるとすぐこういう感じになるよ。でも男がいないとヒマなので、「ヒマ食い」しちゃうってことはあるけど。でも「コケシ」を持っているからって、甘いもの食べなくなるってのはないんじゃないかな~。(コケシ使ったことないからわからないけど。もしコケシで甘いものが止められるんなら、ムダな投資ではないかも)

で、今回は、エイデンが帰ってきますね~。私はキャリーがそんなにエイデンのこと好きだとは思ってなかったよ。エイデンって、「超理想の人なのになぜか魅かれない人」なのかと思った。長髪の時のエイデンも、すっげえ身体デカくて、キャリーと並ぶとクマみたいだったけど、髪切ったエイデンもイマイチだなあ。少し痩せていい男になったかなとも思うんだけど、なんだよあの白いシャツ!みたいな、服装とかも「?」だし。

キャリーは、まだ二人の間にはケミカルがあるのに、復縁するのにエイデンがあんまり乗り気じゃないので「どうして?」って思うんだけど、エイデンに、

You broke my heart!!!

ってキレられて、始めて「そうか!」って思うらしいのだが、遅いよ!

やっぱ浮気されるのって、ものすごい苦痛だよね。まあ、アタシはキャリーみたいなことしたことがあるので、エラそうなことは言えませんが。ま~言い訳させてもらえれば、まだ20代前半だったので、こういう心の痛みってわからなかったのよ。あの頃、本当に鈍感だったなあ。他人の心にも鈍感だったけど、自分の心にも。

でもやっぱエイデンは懐の深い人らしく、キャリーをもう一度受け入れてくれるんですけど、先々どーなるかがわかっているアタシとしては、エイデンがまた傷つけられるのかとちょっと心配・・・・・。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(0) | 【2010/06/23 23:11】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 3』-しょーもない人たち
Sex and the City Season 3

シーズン3では、とうとうシャーロットが結婚します。相手は美男子で由緒ある家柄でしかも職業が医者というトレイ。乙女チックなシャーロットは、もう処女じゃないにも関わらず、トレイと結婚するまでセックスしないと決めるのですが、ななんと蓋を開けてみたら、トレイはインポだった!!

SATC3
dvd on amazon.com
Produced: 1998
【エピソード】
1 : 自立した女と王子様
2 : 恋の本音とタテマエ
3 : 女の敵は女?
4 : 性のジェネレーション・ギャップ
5 : 恋のボーダーライン
6 : セックスまでの距離(ディスタンス)
7 : ドラマティックな恋がしたい!
8 : 恋愛のタイミング
9 : 右脳の恋、左脳の恋
10 : 全てを手に入れた女
11 : リスクの高い恋
12 : 恋愛における嘘
13 : 過去からのエスケープ
14 : やっぱり見た目が大事?
15 : “大人の女”の条件
16 : 恋愛のエキスパート
17 : 男の女のカルマ
18 : みんな私が悪いのか?
Mr. ビッグの結婚生活も上手く行ってなくてキャリーと不倫しちゃうし、シーズン3は「結婚って本当に幸せなのか」って究極の命題を突きつけてきますよね。特にシャーロットのケースでは、旦那さんを愛していても、セックスが出来なかったら(良くなかったら、というのもバリエーションとしてあり得る)どうする?!という。

私は、トレイがもっと協力的だったら、セックスはたいして問題にならなかったと思うなあ。ち○ぽが使えないんだったら、手でも舌でも大人のおもちゃでもなんでも使って、奥さんを満たしてあげればいいじゃない。それが愛ってもんですよ!セックスってのは入れる・入れないって問題じゃなくて、それ自体がスキンシップなんじゃないの。トレイは、自分が立たないことを恥ているばかりで、夫婦2人の問題から逃げている。これじゃあ上手く行くハズがない。

恋愛でも結婚でも、これって要だよね。どんなに自分が愛してあげても、相手もがんばってくれないと関係は続かない。それどころか、2人ともがんばってもダメな場合もある。タイミングとかさ。だから結婚って難しい。しかも子供とか親とか親戚とかも入ってきたら、もっと話はややこしい。

でもアタシはもう一度結婚したいなあ。今だったら、複雑でややこしいことも、もっと上手に対処できると思うし、「めんどくせー!」とか言いながら、あーだこーだ一緒にやる相手と暮すって楽しそう。で、なんかしょーもない毎日だね~って顔を見合わせて笑える相手だったら。

シャーロットが、

「私の結婚生活は、偽モノのフェンディみたいなもの」

って言ってたけど、この「結婚ドツボ」にハマる人すっごい多い気がする。結婚したのに不幸な自分を認めたくないので、外では幸せいっぱいの顔をする。一緒に出かける時は、「なんてお似合いのカップルなんでしょう」って言われるように振舞って、友達と話す時は「うちの旦那が・・・」って幸福な側面しか話さない。

で、ダークサイドが結構根深いことからは目を背け、人前ではええカッコしているので誰にも相談できず、ドツボにハマって行くわけなのですな。

シャーロットはいい友達がいたけど、結局プライドが邪魔して話せなかったもんね。だからカウンセリングとかって商売になるんだろうな。知らない人の方が赤裸々に話しやすいもん。

トレイは、別居してからシャーロットのことばっかり考えて、ついに会いに来てヤッてしまう。結婚している時できなかったのは、「本当は結婚したくなかったからかも」だって。プレッシャー?それとも、結婚したくなかったという意識下の考えが、「自分が立たなかったらいずれ別れられる」というように働いたのかな。

こういう意識下の考えって、自分自身もわかってないから、話し合いとかしても出てこないしね~。だからアタシは、相手が口で言うことなんて信じないのよ。自分が言うことも、あんまり信じてない(笑)。口で言うことは「そうだったらいいなと思ってる」ことであって、実際そうなのかは、行動を見てみないとわからない。行動を見てもわからないこともあるけど、少なくともそういう目で見ていれば、キャッチできることはたくさんある。相手に突然別れようって言われたとか、女が出来たのに全く気が付かなかったっていうのは、たいていの場合予兆があるんだけど、見逃している場合が多い。

見たくないから無意識に見ない、ってこともあるかもしれないけどさ~、でも問題をそのままにして置いたら、関係は悪くなるばっかりだもん。早い内に兆候を見つけて、腹割って話し合って、解決するように2人で力を合わせて行かないと、関係はダメになってしまうわよね、遅かれ早かれ。

シャーロットも結婚におとぎ話を求めていたように見えるけど、Mr. ビッグもそうだったんだろうなあ。キャリーとはそういう仲にならなかったのは、キャリーのようなぶっとんだ女は家庭に向かない、ナターシャのような女と結婚すれば自分も落ち着ける、みたいな願望があったのかもね。しかし25歳の女の子と結婚して置いて、上手く行かないからって元カノと浮気して、自分がきっちり離婚するでもなく、ナターシャの方が出て行ったのを「せいせいした」みたいに捕らえているMr. ビッグってガキだな~。いや、だからこそナターシャのような女に落ち着かせてもらいたかったのかもしんないけど、Mr. ビッグもまだまだ落ち着く器じゃないんだろうな。

考えてみると、しょーもない人たちのドラマなんだな(今更ですが)。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(0) | 【2010/06/22 21:52】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 3』-エイデンとは?
Sex and the City Season 3

シーズン3は中盤から面白くなってきます!エイデンと言う、「理想の彼氏」と付き合いながら、自分を捨てて若い女と結婚したMr. ビッグと不倫始めちゃうキャリー!「バカは死ななきゃ治らない」と言いますが、果たしてキャリーをバッサリ「バカ」と決め付けられるのかっ?!

SATC3
dvd on amazon.com
Produced: 1998
【エピソード】
1 : 自立した女と王子様
2 : 恋の本音とタテマエ
3 : 女の敵は女?
4 : 性のジェネレーション・ギャップ
5 : 恋のボーダーライン
6 : セックスまでの距離(ディスタンス)
7 : ドラマティックな恋がしたい!
8 : 恋愛のタイミング
9 : 右脳の恋、左脳の恋
10 : 全てを手に入れた女
11 : リスクの高い恋
12 : 恋愛における嘘
13 : 過去からのエスケープ
14 : やっぱり見た目が大事?
15 : “大人の女”の条件
16 : 恋愛のエキスパート
17 : 男の女のカルマ
18 : みんな私が悪いのか?
私達は、いい人だから恋に落ちるのでしょうか、それとも「運命の人」みたいのがあって、傷つけられても邪険にされてもその人じゃないとダメなんでしょうか?これはなんとも言えないよね~。どんなにいい人でも、魅かれないものは魅かれないもん。

今回ビッグはちょっとムカついたね。元々嫌われキャラなんだとは思うけど、ナターシャとの結婚が上手く行かないからって、キャリーに電話してくるとはさ。しかもナターシャとの結婚が気に入らない理由が「ベージュ、ベージュ、全てがベージュだ」だって。そもそもナターシャを選んだ理由は、落ち着いてるからじゃないの?離婚の経験まである四十路男が、再婚したらどーなるか、もー少し頭使えよ~。

それに不倫していることを「他の人に知られたっていい!」って勝手に言うけどさ、だったら離婚しろ!「キャリーがナターシャに電話するなって言った」って、小学生じゃないんだから。「離婚したら、お前そこにいてくれるか」ってキャリーに迫るんだけど、キャリーは関係ないの!あんたとナターシャの問題でしょう。

ビッグとの不倫を打ち明けられて、傷付いたエイデンが可哀想だった~。「女は優しい男を傷つけて、しょうもない男とくっつく」ってよく言うけど、この話が体現しちゃってますよね~。

エイデンは、「人を愛するってことはどういうことか」って知ってる人なんだなあって思うよ。私は「愛とはなんぞや」という疑問に答えがないまま結婚して別れちゃった人なので、離婚当初は、「ああ~私は人を愛することができなくて、独りのまま一生を送るのだわ!」ってマジでビビってたけど、「他人を愛せない人」って、結構多いのですよ。

キャリーもビッグも、「恋愛ごっこ」はできるけど、本当に恋に落ちることができないんじゃないかしら。それは、本気で人を愛したら、失う時が怖いとか、本当は独身でいるのが楽しいからとか、自分でも気が付かないような様々な理由のせいだと思うんだけども。

人を愛するとか誰かと「関係」を持つっていうのは、愛されて面倒見てもらって「幸せ」とか「楽」っていうより、自分の面倒プラス相手の面倒も見なくちゃならないし、気持ちと気持ちをコネクトして置くためには、時間も労力も金も使うものなのよ。

エイデンみたいな人は、そういうことを余り面倒と思わないし、ソンをした気にもならない。要するに人間が大きいから、人に与えることが出来る人なんだよね。だから、自分に素直に、相手に感情を示すことも恐れない。

キャリーやビッグは、その辺コスい(笑)。キャリーはエイデンと付き合っている時、なんてパーフェクトな人なの!と思いながら「こんないい話があるわけない」って思っているんだけど、キャリーが戸惑っているのは実は、

こんなに与えてもらっても、私にはお返しするものがない

って思っているからじゃないかしら?要するに、エイデンが与えてくれる愛を、受け止めるだけけの器がキャリーにはないのよね。

キャリーとビッグは、そういう意味でお似合いのカップルなんだと思う。いい年して愛がなんなのかもわからないので、愛したい相手を傷つけることでしかコミュニケーションできない。

でも私達は10年後に二人がどうなっているのか既に知っているので、こうやって傷付け合いながらも二人は一緒に成長して行ったんだから、結果的には良かったんだけどネ。

しかしこういう関係って、10代ならまだしも、30代、40代でコレかよ!って思うけど、自分を見てもまあこの程度だし(笑)。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(1) | 【2010/06/22 02:48】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『メトロポリス』-1927年作とはとても思えません
Metropolis

1927年のドイツ映画で、コレまでのSF映画に多大な影響を与えた映画ってことなんですけど、内容が政治的とみなされたために色んなところをカットされてて、今回デトロイト美術館で公開されたものは、また新たに見つかった部分を30分追加した、オリジナルに尤も近いバージョンだそうです。

メトロポリス [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 1927
Director: Fritz Lang
Writing Credits: Thea von Harbou
Casts:
Joh Fredersen: Alfred Abel
Freder: Gustav Frohlich
Rotwang: Rudlf Klein-Rogge
The Thin Man: Fritz Rasp
Josaphat: Theodor Loos
11811-Georgy: Erwin Biswanger
Maria/The Robot: Brigitte Helm
背景は近未来(ウィキによると2026年だって。もうすぐじゃん)。フレーダーセンが打ち立てた「メトロポリス」は繁栄し、人々は豊かに暮していたが、その一方で、労働者階級は地下に閉じ込められ、働く家畜扱いをされている。フレーダーセンの息子フレーダー(ややこしい)は、ひょんなことから労働者階級の娘、マリアと出逢い、彼女を探して地下に行くが、労働者達の悲惨な生活を見て、衝撃を受ける・・・・・。

サイレント映画、しかも白黒映画なんて、ちょ~つまんなそう!寝ちゃうよ!とか思ってたら、すっげえ面白かったです。さすが「SF映画の金字塔」って言われるだけのことはある。メトロポリスの様子なんて、『スター・ウォーズ』の最近のヤツにソックリ!サム・L・ジャクソンがしゃべっている時に、窓から見える風景があるじゃん?高層ビルががーっと立ってて、車のようなものが空を飛んでる、なんか「見えない高速道路」みたいな絵。あれとソックリ!多分スピルバーグ(ジョージ・ルーカス?)がマネしたんじゃないかと思うのですが。

フレーダーが見初めた労働者階級の娘、マリアは、なんかスピリチュアルなところがあるらしく、労働者たちに「頭脳と手を結ぶのは心であるべきだ」とか説くわけなんですが、要するにビジネスする人と肉体労働する人たちは心で繋がらないといけない、お金で繋がっちゃダメよ、って、現在の社会にも警告したいようなメッセージなのですね。逆に考えると、この頃からわかっていたのに、欲に目がくらんだ人間達は結局今みたいな社会を造ってしまったんだなあ、と、人間の業とは恐ろしいと思わされます。

とにかく、このマリアの影響で労働者達がストライキを起こすんじゃないかと心配したフレーダーセンは、ぶっとび科学者のロトワングにマリアそっくりなロボットを作らせ、労働者達を別の方向に導こうとする。

この、マリアにソックリになる前のロボットが、すごいいい感じで、1927年でこんなに素晴らしいSFってあったんだ!っていうか、この映画を撮った人たちって、高速道路もない時代にこんな近未来を想像だけで作っちゃったてすごいなあ、って思った。ポスターにもあるこのロボット、「C3POそっくりだなあ~」って思って観てたら、やっぱりC3POのモデルなんだってさ。

ぶっとび科学者ロトワングは、フレーダーセンに言われたとおりロボットを作るのだが、実はロトワングはフレーダーセンに彼女を奪われた過去があり、ロボットを自分で操って、メトロポリスを崩壊させ、フレーダーセンに復讐しようとする。

これが可笑しくて、ロトワングはマリアの姿をしたロボットにスケベな踊りをさせて、支配階級の男達を狂わせる!で、男達は”Yoshiwara"と呼ばれる繁華街でトチ狂う、という設定なのですが、これって「吉原」ですよね?日本発ですか?なんかこの頃から日本って売春とかオッケー!みたいな感じあったんだなあ。

マリアのスケベな踊りも時代を反映していて、今観ると官能的っていうより異様な感じ。ストリップというよりバーレスク?くねくね、しかもすごい早く動くので超人全としている。でもそれを見る男達は、目がぎらぎらして、額に汗かいてて、なんかマンガのようで可笑しかった。

でも本物のマリアは心が清い女性なので、二役演じてるこの女優さんが結構要になってくるんですが、すごいよ、この人。ブリギッテ・ヘルムって言うの?清純なマリアとロボットのマリアと、表情一つで全く違う印象にしている。それに、セリフがないから表情やボディ・ランゲージで感情を表すというか、ちょっと芝居に近い物があるのですが、それが特にウソ臭いというのでもなく、表現豊かな感じがした。

サイレンス映画って言うから「しーん」としているのかと思ったら、音楽はすごいのね。これも、音楽でダイナミズムとかそん時の雰囲気を表現しているので、間違った音楽を持ってきたら救いようがないと思うのですが、さすが評価されてる映画なんだろうな。

字幕っていうか、映像の後に黒い画面に英語でセリフが出てくるのですが、これが追いきれるかなあって心配してたんだけど、充分読む時間があって、現代の映画より追うの簡単だった。こういう形態でストーリーの流れが遮断されてイライラするんじゃないかと思ってたんだけど、映画自体にすごい吸引力があるのか、ハラハラドキドキしながら観てしまいました。

構成が3部になっていて、「Prelude」「Entracte」そして最後の30分、って感じだったんだけど、Entracteのところは本当に20分の休憩があって。映画館と美術館を繋ぐ中庭にコーヒーとかビールとか、ちょっとした飲み物・食べ物を売る屋台が出てさ。初夏の生ぬるい風に当たりながらみんながワイワイやってて、で、芝居観に行くみたいにドレスアップした人とかもいて、「デトロイトもそんな悪くないじゃん」なんて思った。古い映画なんて興味ないと思ったけど、また来てみようかな~。次回はドレッシーなワンピースでも着てこよう。

Key Words
メトロポリス フリッツ・ラング アルフレート・アーベル ブリギッテ・ヘルム グスタフ・フレーリッヒ フリッツ・ラスプ ルドルフ・クライン=ロッゲ

メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)
(2010/11/27)
洋画

商品詳細を見る

拾いモンの映画 | コメント(0) | 【2010/06/21 23:40】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ Season 3』- ビッグって何モン?
Sex and the City Season 3

シーズン2の最終回で、キャリーがMr. ビッグと完全に別れて(つーか捨てられて)しまったので、シーズン3の最初はあんまり盛り上がってないので、ブロ友さんが指摘してくれた、「Mr. ビッグは、ミステリー・マンなんですよ」ってところをツッコミたいと思います。

SATC3
dvd on amazon.com
Produced: 1998
【エピソード】
1 : 自立した女と王子様
2 : 恋の本音とタテマエ
3 : 女の敵は女?
4 : 性のジェネレーション・ギャップ
5 : 恋のボーダーライン
6 : セックスまでの距離(ディスタンス)
7 : ドラマティックな恋がしたい!
8 : 恋愛のタイミング
9 : 右脳の恋、左脳の恋
10 : 全てを手に入れた女
11 : リスクの高い恋
12 : 恋愛における嘘
13 : 過去からのエスケープ
14 : やっぱり見た目が大事?
15 : “大人の女”の条件
16 : 恋愛のエキスパート
17 : 男の女のカルマ
18 : みんな私が悪いのか?
Mr. ビッグで何考えてんのかわかんねーよな!って思ってたら、ブロ友さんが先ほどの洞察をコメントしてくれて、それで思ったんですけど、Mr .ビッグってのは、女が一般に思っている「男って何かんがえてんのかわかんない」っていう男の集大成なんだなと思いました。

多分キャリーみたいな女も、男にしてみれば何考えてんのかわかんないと思うけど、キャリーはナレーターだし、女友達に相談したりするから、視聴者である私達にはその頭の中が見えるけど、Mr. ビッグは自分の友達に話すわけじゃないので全くわからない。

で、男って実際本当に誰にも何も言わないんだよね~。良くつるんで遊んでるんだけど、話といえばスポーツ、車、女(と言っても彼女や奥さんじゃなくて、巨乳とかグラドル)ばっかりで、お互いの家族や恋愛の話なんかしない。ぶっちゃけ仕事もしないかも。身体の調子とかもしない。

アタシの元夫も、家族とすっごい仲良くて、車買うとか家買うとか、履歴書アップデートするとか、なんでも良く相談していたので、離婚した時、旦那の両親に「離婚するほどヒドイ状態だなんて知らなかった」って言われて、お母さんはまだしも、あんなに仲の良いお父さんも何も聞いてなかったの?って訊いたら「聞いてなかった」って。

男の訳わかんなさってなんなんだろうって考えたけど、色んなパターンがあるので一口では語れないよね。ほんっとに頭弱いヤツもいれば、傲慢なヤツもいるし、ずる賢いヤツもいるし。

でも大半は、以前の恋愛で痛い目に会って慎重になってるケースだよね。だから、シーズン2の最終回で、他の女との婚約披露パーティをした後のMr. ビッグにキャリーが

「どうしてアタシじゃダメだったの」って訊いたら、Mr. ビッグが、

「色々大変過ぎて・・・」みたいなこと言ってたけど、Mr. ビッグが心を開くまで待ってくれなくて、一人で暴走して行っちゃうキャリーに、ビッグが付いていけなかったんだろうなあ。キャリーも実際に、「ビッグは私を飼い馴らせなかった」って言ってたしな。

シーズン3は盛り上がってないって書いたけど、ミランダはスティーブと一緒に住み始めるんだよね。スティーブも、良くいる典型的な男ですよね。いいヤツなのに、なぜか女に捨てられるタイプ!!

あんなにミランダに邪険に扱われても、やっぱ好きって言う。いたのよ~こういう男!突っぱねても突っぱねてもなぜか戻ってくる男。スティーブがミランダに、

「彼氏じゃなくてもいい。ただ君に会いたいだけなんだ」とか、

「別に同じ感情を返してくれなくてもいい。I love you って思ってるってことを君に知っていて欲しいだけ」とか言うと、もうアタシはジンと来ちゃうわよ。

でも若い時は、こういう男に魅力感じないんだよね~。なんでだろ?バカでマッチョで、アタシを翻弄していくような男に魅力を感じる。で、年取ってから「あ~あんないいやつだったのに!」って思う。私もこのスティーブみたいな男を捨ててアメリカに来てから、10年くらい後悔してたなあ。

今スティーブみたいな男が現れたら、それこそグリグリ愛してあげちゃうのに。もうこのトシになると、Play Game する人はイヤ。だからビッグみたいな男イヤだし、キャリーもなんで脈が無いってわかっていながらズルズルするんだよ、って思って観てたんだけど、ホレちゃうとああなのかなあ。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(0) | 【2010/06/19 00:42】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
姫の野望シリーズその8:SJPになれる?!
I can be like, SJP!!!

いや~PMSですっげえ食べ過ぎて、体重も体脂肪も増えちゃったんですけど、やっと戻ってきました~。やっぱ50キロ切らないとな~。これから夏だから、気合入れていかないとダメっすよね。

私、買い物が大嫌いなので、普段は洋服買いに行かないんですけど、時々ない?クローゼットに入っている洋服が、みんな古臭く見えることって?で、そういう時は勢いに乗って、余りお金に糸目をつけずに買うようにしているのですが、やっぱり痩せたんだなあと実感。

体重や体脂肪が減ったのはほんの少しだし、ウエスト(一番細いところ)は、1インチの間を行ったりきたりしてるだけだし(しかも八代亜紀より太い)、前から着ている服も、緩くはなってるけど着れてるし、って思ってたんだけど、新しい服を買いに行くと、サイズがすっげえ落ちている!

シャツはXSでOKだし、冷やかしで試着したアルマーニのドレスはサイズ0が入った!ブラも、34Cだったのが32Dって言われた(でも32Dだと入るけどちょっとキツイって感じだったので、あえて34Cを買ったけど)。

腹も痩せねーな、って思うのだけど、こんなにサイズが小さくなっているのなら、他も痩せたのでまだ目立つ!ってことなのかしら。

実際、二の腕とか太ももなんかは、運動/ダイエットの効果出やすいですよね。その次が背中、その次がおしり、その次が腰周り、で最後がお腹って感じ?

確かに、多少食べ過ぎてもそんなにマフィン・トップが気にならなくなってきたし、あと一歩のところなのか、それともお腹だけは落ちない体質なのか。

禁煙って、挫折してもめげずにチャレンジしていると、その内止められるって聞いたことあるんですけど、ダイエットもそうかもな。

昔は、一日1200カロリーじゃ生きていけねーよ!とか、一日6食なんて無理!とか、肉も魚も食わなんて!って思ったけど、慣れるもんだよね。あと、「お腹空いた」って感覚も変わってくる。このくらい空いてて当たり前になってくる。ここがミソでさ、お腹って、実際の脂肪が取れなくても、胃腸に何も入ってなくて、宿便出せば、かなり状態改善される。

それに、痩せてる自分にも慣れてくるよね。前にも書いたけど、前は、今位の体重まで落ちると「げ!痩せ過ぎ!」とか思ってビビって食べ始める、って言うのが何度かあったのですが、何度かその体重になって、別にめまいもしなきゃ、疲れるわけでもないってわかってくると、その体重でいるのも怖くないので、「もっと落としてやろう」と思える。

それに、「セルフイメージ」が変わってくるね。SATCを観ていても、

SJPみたいになれるなアタシ

とか思うもん。あのくらい痩せてるって言ってるわけじゃないですよ。あのくらい痩せられるって思えるんだよ。

それも、憧れとか目標って言うんじゃなくて、

「あのくらいになるには、このくらいしか食べず、こういう運動をこの位の頻度でやって、一年くらいだな」

とか、具体的に見積もりを立てられる。しかも、

「維持したいんだったら、このくらい努力しなきゃ無理だな」

とか至極冷静に(笑)。

それって貴重だよな。情報とか知識とかを実体験して、自分の身体について学んだってことだから。

まあさ~、更年期障害なんて言ってるくらいだし、身体も日々変化しているんだろうから、今まで学んだことが通用しなくなっていくんだろうけどね~。でもだからこそ毎日気をつけて、その変化に対応して行かなくちゃだわ。

Related Articles
■下半身改造計画と姫の野望
■チュチュ姫ワークアウト・ダイジェスト
■姫の野望-その後
■姫の野望シリーズその3
■姫の野望シリーズその4
■姫の野望シリーズその5
■姫の野望シリーズその6
■姫の野望シリーズその7
美しいボディラインをゲット! | コメント(0) | 【2010/06/17 23:59】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ Season 2』-キャラの失敗に学ぶ
Sex and the City Season 1

あ~もう借りなきゃ良かった!一日3話観ないと期限内に観終わらないよ~!忙し過ぎ!来週は借りるの辞める!

シーズン2の終わりは、Mr. ビッグが他の女と婚約しちゃう回が最終回なので、すっげえ観たかったんですけどね。これさ~、毎週シリーズで観てて、ここで半年お休み、って言われたらはらわた煮えくり返るよね~。

SATC2
dvd on amazon.com
Produced: 1998
【エピソード】
13 : カケヒキは恋の必勝法? 
(Games People Play)
14 : 恋のパターンはくり返す 
(The F★★★ Buddy)
15 : 恋人のファミリー 
(Shortcomings)
16 : セックスの採点表 
(Was it Good For You)
17 : 若い女の特権 
(Twenty Something Girls and Twenty Something Women)
18 : 別れてもお友達? 
(Ex and the City)
Mr. ビッグを忘れることができず、友達に会うたんびに、失った関係のことをああだったこうだった、私が悪いんじゃないわ、アイツがバカなのよ、ってやってウザがられる(爆)という、もーホント、そーなのよね~とか思っちゃいますよね。この辺だっけ?ジョン・ボンジョビがキャリーの相手として出てくるのって?それとか、まだ若いブラッドリー・クーパーも出てたよね。

Mr. ビッグが「パリへ行く」って言った回って観てない。飛ばしちゃったのかなあ。ムカつくなあ~。しかしどうやら、パリへ6ヶ月行く、って行っちゃって、しかも6ヶ月経たずに彼女連れて帰ってきたわけで、そりゃあショックだわな、キャリーとしては。

もう笑っちゃうのは、この会話。キャリーは、Mr. ビッグと友達でいようと、フレンドリーなランチに誘う。楽しく会話して、「で、今の彼女はどんな人?」って訊くんだけど、「とても優しくて・・・」とか言い始めると、「やっぱ聞きたくない!お互い、シリアスになった相手が見つかるまではそういう話は止めよう」という。

「でも・・・・。シリアスなんだよ。婚約したんだ」とMr. ビッグが言うと、キャリーはキレる。「あんた、結婚はもうこりごりだって言ったじゃない!!」するとMr. ビッグは「状況が変わったんだ」と言う。

アタシも最近わかったのですが、ほとんどの人は普通に、好きな人ができて、恋に落ちて、結婚して、「この人は私とずっと一緒にいるんだ」って思える人を見つけたいのよ。でも、「結婚したくない」とか「恋愛なんか信じない」って言う人がいるのは、「自分の思ったような人・恋愛・結婚がない」って思っているからなのよ。

私の今の彼氏も最初、結婚どころか「まだ彼女って呼べない」まで言われたんだけどさ。それが、この人そういう浅い付き合いしかしたくないのか、複数の人と付き合いたいのか、単に臆病になっているだけなのかわからなかった時期があってさ。でもアタシも、自分もどんだけ本気かなんてわかんなかったので、結構こっちがあっさりキライになっちゃう可能性もあるし、そうなったら「助かった!」って思うだろうと思って、あまり突っ込まなかったのよ。こんなのすぐに答えが出るものじゃないし、取り合えず端っこに置いておいて、今、楽しめる関係を楽しもう!って思ったの。

もちろん、いかにも遊び、セックスだけ、みたいなんだったらやだけど、彼は口で色々言う割には、すごいアタシに夢中なんじゃないかと思える態度だったから、「ちょっと置いておいて、様子をみよう」って思えたんだけどね。

まずデートが楽しくなかったら恋愛に発展しないし、恋愛がなかったら結婚もないんだよ。だからとにかくデートを二人で楽しむことに集中した。

キャリーは、「結婚がないんだったら、今を楽しめない」ってビッグに言って別れたよね、最初。で、忘れられなくて、また付き合い始めてしまう。で、相手が本気じゃないとわかっていながらのこのこ復縁したことを気に病みながらビッグと付き合っている。

要するに、今、現在、この瞬間、自分と一緒にいることを楽しんでない人と、将来一緒になろうなんて思えるわけないじゃん。

キャリーは、立場が逆だったらどーすんだろ、って思うね。「結婚考えていないんだったら付き合えない」って男に言われたら、「いや、それは、あなたが結婚したいって思わせてよ」って思わん?それとか、バスルームに男がドライヤーだの勝手に置いて行ったら、「なんなのこれ」って思うだろうし、まだ親になんて紹介していいかわからないのに「紹介して」って言われたら、「ちょっと時間ちょうだいよ」って思うでしょう。

でも好きだと理性を失って感情的になっちゃうのかな。好きっていうか、「自分の物にならない」っていうところでイライラして、感情的になっちゃってる気がする。お腹空いてるのに食べ物がなくてイライラしているような。

このドラマは、「うんうん、そうそう」って共感して観るだけじゃなくて、キャリーの失敗から色々学べるよな。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(8) | 【2010/06/17 00:26】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ Season 2』-バカだよね~
Sex and the City Season 2

4月から社内で移動になって、我が社で尤もウザい女と一緒に働くことになってしまい、毎日キレそうなアタクシなんですが、何がウザいってこの女、

"So, did you have a hot date in the weekend?"

とか言うんだよ!!

SATC2
dvd on amazon.com
Produced: 1998
【エピソード】
1 : 女と男の別れのルール 
(Take Me Out To The Ballgame)
2 : 恋愛における禁句 
(The Awful Truth)
3 : 男はみんな変わり者? 
(The Freak Show)
4 : すばらしき独身貴族? 
(They Shoot Single People, Don't They?)
5 : 恋愛で人生を取り戻す! 
(Four Women and A Funeral)
6 : 浮気の定義 
(The Cheating Curve)
"how was your weekend?" よりウィットが利いててカッコいいと思ってんのかなあ。普通の人が言ってもどーかと思うけど、毎日ランチがファスト・フードで、しかもランチ・タイムまで待てなくて10時ごろから食べ始めて、アタシより多分10歳くらい若いのに超メタボなのに毎日XLのコーク飲んで、そんな生活なので肥満してるあんたが言っても。

しかも、「いや~、退屈な週末だったよ!」っていう答えを期待しているのがミエミエなのがまたウザい。だから正直に答えることに。

"Actually, I did”

そしたら、「えっ」って、マジ退いた。「本当に?」

「うん」

ここで思いっきり1分くらい置いてから、

「・・・・どんなことしたの、って訊いていい?それともそれって立ち入り過ぎかしら・・・・」

って、だー!!!こういう人って、ウザくない?だから、

「知りたくないと思うよ・・・・」って思わせぶりに言ってやった。

*****

「ホントに"You don't wanna know..." って言ったの?!」

と彼氏に言われたので、「うん。だってウザいんだもん。来週も同じ質問されたら、"彼氏と一緒にセックス・アンド・ザ・シティ" を観た」って言ってやりたいから、一緒に観て!一話だけでいいから!」って頼んだら、なんか本人の方が楽しんでるな~。ゲラゲラ笑ったかと思えば、オープニングの曲に合わせてテツと踊ってるし。結局6話全部観ちゃいました。

え~っと、今回は、前回すっ飛ばしちゃった、Mr. ビッグと別れた後のキャリーの動向なのですが、結局ズルズルとまた付き合ってしまう。人の見てると「バカだね~」と思うんだけど、良くありますよね、コレって。

あと、「本当に独身が楽しい!って思っているのかしら、私達?」って悩んだりするんだけど、こうやって外野から見ていると、キャリーってホント、ないものねだりなんだよなあ。

Mr. ビッグとせっかく楽しくやってる時は、それを楽しまないで心配ばかりしているし、最後にフラれた時だって、「旅行に行こう」って言ってくれてるのにわざわざ別れたりとかさ。

なんかMr. ビッグもどういうつもりなんだかわからないけど、それにしたって何から何までこうドラマチックな女じゃあ疲れるわな。

まあ、ドラマのキャラとしては、女性が意識下で始終心配していることを具現化しているわけだからこれでいいのだろうけど、キャリーが求めているような関係ってのは、キャリーの器じゃ持てないんじゃないの。

独身でも、パートナーがいても、常に幸せで楽しい生活なんてないわけで、どちらにしてもその生活を充実したものにするには日々自分ががんばるしかないじゃない。Mr. ビッグが何を言おうと、愛を示そうと、キャリーの器じゃ結局安心できないんだよ。

なーんて偉そうに言っちゃったけど、アタシだってたいした器じゃありませんが・・・・。でも、このくらい相手が何考えてるのかわからない場合、「多分、本人もどうしたいかわからないんだな」と思うようになった。自分でも良くない?そういうこと。だからそこへ持ってきて、「正式に彼女に戻ったってことでいいの?」とか訊いても、相手も自分が本当はどうしたいかなんてわかんないんだよ。

だから「正式にさみしかったよ」って言われて「ああ!やっぱ正式な彼女でいいんだわ」って思っちゃうキャリーがな~。アタシだったら、「あ、すぐに『うん』って言わないってことは、どっちつかずなんだな」って思って、「だったら向こうから『正式に彼氏にしてくれ!』って言わせてやろーじゃねーか」と思う。

それにさ~、相手に「正式な彼女だよ」って言われたいってのは、単に自分の自尊心を満たしたいだけじゃないのかなあ。じゃあ「オレは正式な彼氏なの?」って訊かれて、「うん」と言えるのか。「言える!」って胸張って言えるんだったらそれでいいけど、自分は自由でいたい、縛られたくないって思うのなら、相手だってそう思っているわけで、それって付き合って行くうちに「やっぱ本当に好きだから、縛られてもいいや」って思い始めるものなんじゃないのかしら。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(12) | 【2010/06/15 22:35】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ Season 1』-そりゃフラれるわな
Sex and the City Season 1

シーズン1の後半は、キャリーがMr. ビッグと付き合い出すんだね~、んで、典型的な「恋愛ドツボ」にハマって行きます。キャリーの気持ちはすっごいわかるんだけど、この人ってストラテジーが間違ってない?確かに、恋愛だから、相手が好きだから「理性」でなく「感情」で行動しちゃうっていいますが、それにしたってさー。キャリーが、

Sex and the City Season 1
dvd on amazon.com
Produced: 1998
【エピソード】
7 : 一夫一婦制の現実
(The Monogamists)
8 : 3人でエクスタシー 
(Three's a Crowd)
9 : マンハッタンの結婚観 
(The Turtle and the Hare)
10 : 母親は究極のカルト 
(The Baby Shower)
11 : 回数は恋のバロメーター 
(The Drought)
12 : 愛の信仰の新しいカタチ 
(Oh Come All Ye Faithful)
1.他の女とデートして欲しくない
2.前妻がどんな人か、興味を持ってしまう
3.お母さんに「彼女」として紹介して欲しい
4.セックスしなくなると不安
5.「You're the one」と言って欲しい

などなど、もう本当によ~~~~くわかるのですが・・・。

良く、俳優とか野球選手のサインをe-bayとかで買う人いるけど、有名人のサインって、自分が行って目の前でして貰えないと意味ないと思わない?本物かどうかもわからないってのもそうだけど、本物であっても「はい、これがサインですよ」って渡されてもさー。

それと同じで、お母さんに紹介されるとか、自分で無理無理状況作って紹介してもらっても、あんまり意味ないんじゃん。で、「彼女」じゃなくて、「友達」って紹介されて余計落ち込む。

あと、「You're the oneって言って」って、頼んで言ってもらっても(笑)。

そもそもですね、口で言ったことなんて信じちゃダメなのよ。相手の行動を良く観察しなくちゃ。「お母さんに紹介してくれない」とか、「友達と紹介された」とか「You're the oneと言ってくれない」とか、それを気に病むんじゃなくて、そういう相手の言動を元に、「あ、自分の立ち位置はココなんだ」って判断して、自分がどういう風に行動するかを決めるんですよ!

だから、相手がなんでも気軽に話せるような状況を作って置かないと。前妻と今でも会話している、って話の端っこからポロって出た時に、「なんで言ってくれないのよ!」みたいなリアクションすると、次から隠すようになるじゃない。だから、「ああ、そうなんだ~」とか言って、時にはこっちから「前妻、元気?」って振ったりすると、向こうも気安く「あ~なんかコレコレこうみたいだよ」って言ってくれるから、二人の間にもう何もないのか、何があるのかってわかるじゃない。そういう情報源を感情的なリアクションで失ってしまうってのは、あんまり頭良くないですね。

それにさ~、離婚してるくらいなんだから、今の恋愛に慎重になるに決まってるじゃん。だいたい、恋愛って特殊じゃないですか。家族なんて自分が生まれた時から知ってるんだし、友達も何年も知っている仲なのに、つい何週間か前に逢った男の方が近しい関係になるんだからさ。本当だったら5年くらいかけてもいいんじゃないかということが2、3ヶ月毎に起こったりするわけで。

だから今「彼女じゃない」って言われても、少し待ってみたら「あれ?彼女じゃないんじゃなかったの?」みたいなことになって行くわけで、キャリーはその辺暴走し過ぎっていうか、Mr.ビッグはバツイチなんだしさ~、あんまりせかしても良いことないよ。

だから最後別れちゃうわけなんだけども。待ってもいいけど、何かサインがないとイヤ、「君だけだよ」って言ってくれないんだったらやっていけない、って言うけどさ、そうかね~。行動を見て、「ああ、この男はすっごくアタシのこと好きなんだな~口では言わないけど」とか思わないのかなあ。思わないんだったら愛されてないんだから別れればいいけど、そう感じるならそれを楽しめばいいのに。

なんでMr.ビッグに振られるのか良くわかるよ!

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(2) | 【2010/06/13 21:51】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ Season 2』-共感するキャラは?
Sex and the City Season 2

「実はビデオ屋でどれがどれだかわかんなくて、後半すっとばしてシーズン2の後半借りちゃったのよね」ってアホか。しかも借りてきたDVDには後半どころか、7から12までの「中盤」しか入っとらん。

SATC2
dvd on amazon.com
Produced: 1998
【エピソード】
7 : ひとめぼれで電撃結婚 
(The Chicken Dance)
8 : 男と女のおとぎ話 
(The Man, The Myth, The Viagra)
9 : 女はそれを我慢できない 
(Old Dogs, New Dicks)
10 : 愛は階級の差を超える? 
(The Caste System)
11 : 恋愛の進化形 
(Evolution)
12 : 男を求めるのは究極の痛み 
(La Douleur Exquise???)
主人公が複数いるって設定はたいがい、一つのテーマに対して違った視点を見せるっていう目的のだめだと思うのですが、今んとこ私はキャリーに一番共感しますね。Mr. ビッグと付き合うようになってキャリーが気にするところ、なんだかよ~くわかるよ。

■彼氏の家にドライヤーとか自分の物を置きたい
■彼氏が自分の歯ブラシ(しかもピンク)を用意してくれると嬉しい
■自分が行くばっかじゃなくて、こっちにも泊まって欲しい
■友達や家族に紹介して欲しい
■「I love you」って言いたいし、言って欲しい

とかさ。でも、シーズン1の後半と、2の前半でMr. ビッグと一波乱ありそうな感じだから、それ見たらどうおもうかわかんないけど。

次に共感するのはミランダですね。私は上昇志向ゼロなので、仕事で男と対等に!とか、ぶっちゃけ給料上がると責任が増えるから金さえも要らない、というくらいのユルい人なんだが、フェミニストなので

「なんで男は良くって女は良くないのよっ!」

っていう気持ちは良くわかる。付き合い出して、男が女のスケジュールに合わせたっていいじゃん、女は社会的に成功していることで罰せられるっておかしいじゃん!ってもーその通りだぜ!ミランダ!って背中をぽんぽん叩いてやりたくなります。

次はサマンサ。私も「ロマンスなんかどーでもいいからセックスしてぇ~」って時期は過去2回あったので、この人の意識は理解できる。この手の女は、「愛よりパワー」なのよ。セックスってのは、赤の他人の前で自分を曝け出すことでしょ。裸になるだけならまだしも、快感で恍惚としている顔とか、「Out of Control」な自分を見られるわけじゃん。

「アタシは、そういう自分を晒すのが怖くないわ!」っていうのは、一種の社会的モラルに対する挑戦なのよね。「女は恥じらい」みたいのあるじゃん?それに対して「冗談じゃないわよ、やりたいことうやるわよ!」という。

それから、自分が男をそういう状態にできるってことで、サマンサは自分に自信を持てるんだと思う。もちろん単に「気持ちええ~」って言うのがないわけじゃないけど、99%はパワーなんだと思う。愛されることでなく、男を翻弄することによって充電されて行くのだな。

で、一番共感しないのはシャーロットなんですけど、この人は、ドラマ見てても主義がどうなのかってのはイマイチはっきりしない。「結婚願望が強いお嬢様タイプ」とか解説されると「ああそうか」って思うけど。

まあそもそもお嬢様タイプってイマイチだし、「結婚するために相手を選ぶ」ってのもわかんないし。キャリーと比較すると良くわかるよ。ストラテジー的には「一回目のデートで寝ちゃダメ」なんだろうけど、やりたかったら我慢しないのがキャリーだったら、「うん、コイツは本命だ」って思ったらぐっと堪えるのがシャーロットなんでしょう。

でもね、シャーロットみたいな人って、人間的には好きだよ。お嬢ったって、この人はすごく素直なタイプ。傷ついている人を見れば可哀想、幸せな人を見れば嬉しい、みたいな素直さをナイーブと思う人がいるかも知らんけど、私はそういう真っ直ぐな人は嫌いじゃない。

でもキャリーが主人公の中でも一番の主人公なので、この人がやっぱ一番一般的な女性像なんだろうかと思うけど。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(0) | 【2010/06/12 02:56】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ Season 1』-NYCならではだ~
Sex and the City Season 1

映画が結構面白かったので、借りてきました。登場人物の背景がもっと知りたかったのだけど、10年で彼女達がどんだけ変貌したかという下世話な興味もありましたが・・・・・みんな可愛いじゃん!!

特にミランダは可愛いなあ。つか、年取ったら「え」って感じですね。旦那のスティーブも、この頃は可愛いじゃん。Mr. ビッグも、好みではないけど、なかなかいい男。

Sex and the City Season 1
dvd on amazon.com
Produced: 1998
【エピソード】
1 : NYセックス事情 
(Sex and the City)
2 : モデルにハマる男たち 
(Models and Mortals)
3 : シングルでなぜ悪い!? 
(Bay of Married Pigs)
4 : 20代男との事情 
(Valley of the Twenty-Somethings)
5 : 女の魅力こそが武器 
(The Power of Female Sex)
6 : 秘密の関係 
(Secret Sex)
で、映画のレヴューで「超ブス」の烙印を押したSJPですが・・・・。この人、ユダヤ系?このTVシリーズを観ると、バーバラ・ストライザンドを彷彿とさせる。あと、『危険な情事』の時のグレン・クローズ。美人とは思わないけど、このシーズン1では好感度アップ!ファッショニストだけど、女友達とのブランチとか、髪ぼさぼさにノーメイクで来たりするじゃん。やっぱ物書きなのね~って感じで。

物書きって言えば、アパートで書いている時も、パンツ一丁にTシャツで、ベッドの上で正座してラップトップに向かっていたり、「わかる!」って感じです。

それに、男に洋服買わせるってんじゃないじゃん。なんかむしゃくしゃしてお気に入りの$400ドルもする靴買っちゃって、そんでお金なくて出かけられないから、女友達を家に呼んで、とか、結構庶民的。でもこの人って新聞のコラム書くだけでNYCでこんな生活できんの?っていうのはあるけど。

このシーズン1は、主人公達の人間ドラマよりも、NYCの人々の生活のオブザベーションの要素の方が強く、SJP演じるキャリーがカメラ目線でしゃべったりするところが洒落てていい。

男女のロマンスに関する話も面白いけど、これってニューヨークならではだなあ~って思ったのは、モデルとばっかり付き合う男と、レズビアンのカップルの方が独身女よりもビジネスに都合がいいって話。

モデルってのは、顔もスタイルも良くって、男なんか選び放題だろうと思うけど、結局は金のある男が強いんだなあと思った。特にニューヨークなんかモデルなんて吐いて捨てるほどいて、それをウォール・ストリートのヤッピーが、金にものを言わせてファックしまくる。男達は、「何が無くてもモデルをファックする俺」でマッチョイズムを維持する。面白い!!

で、主人公の4人娘達は、「あんなブサイクな男がモデルとヤレるんだから、アタシたちなんかに男が回ってくるわけないじゃん!」って思う。更に面白い。

あと、ミランダ(弁護士)が、男がいないもんだからレズと思われて、レズの独身を紹介されるってのもニューヨークっぽいなあって思った。しかも、権力のある人たちが、自分の「サークル」に「レズビアンのカップル」を入れたいと思ってるって。それってリベラルに見えるからでしょ?面白い!

実はビデオ屋でどれがどれだかわかんなくて、後半すっとばしてシーズン2の後半借りちゃったのよね。エピソード7以降は、観たらアップデートします。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!


Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(0) | 【2010/06/12 00:31】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『アクロス・ザ・ユニバース』-情緒不安定な時に観ちゃった
Across the Universe

やっぱビートルズってすげーよな。あんなにダイレクトな歌詞だったっけ?詩的でも比喩でもない。そりゃ、詩的な表現、比喩的な表現はあるけど、言ってることはそのものズバリだもの。

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]
dvd on amazon.com
ちょっとこのDVDカバーノーテンキ過ぎ!アホな映画にしか見えないじゃん
Produced: 2007
Director: Julie Taymor
Writing Credits: Dick Clement, Ian La Frenais
Cast:
Lucy: Evan Rachel Wood
Jude: Jim Sturgess
Max: Joe Anderson
Sadie: Dana Fuchs
Prudence: T.V. Carpio
Jo-Jo: Martin Luther McCoy
音楽の才能とか、感情を言葉にして表現する才能もそうだけど、ああいうことを感じられちゃうってすごいな。何歳よ?10代?20代?30代?彼女のことがすっごい好きなんだけど、この愛を育んで行けるの?

あい・どんの~お、あ~い・どんの!!

ってさー。良くそんなことに気付いたね。若いのに。「愛は手を握り合うことじゃないんだ」とか。

反戦の歌とかも、詩的っていうより、もろ説教みたいな。これはさ、ジョン・レノンの歌を聴いても思ってたんだけどさ。やたら「Love、Love」っていうから、アイデアリストに聴こえるけど実は違くて、ものすごく現実的というか、真理をズバっと突いてるんだよね。だからすごい人気あったんだろうし、今でもレジェンドなんだろう。

アラサー、アラフォーになると出会いが少ないとか、恋愛を怖がってのめり込めないとか、色々悩みはあるけど、こんくらいのトシのガキどもも、大変だよなあ。なんかお互いがどっから来たのかもわからない馬の骨同士で仲良くなって、クスリだセックスだ音楽だって楽しめるけど、自分も相手もどんどん変わって行っちゃう時期だから、「この関係を維持したい」って言ってもできないしさ。

で、このトシになってみると、まー、今死ぬほど好きって思っても、また違うのがどんどん出てくるし~、愛が全てじゃないんだから、愛と自分の人生とって選ばなきゃならない時もあるし、総括で考えてみたらソンしないから!とか思うんだけど、それを知っているからと言ってこの心の痛みが軽くなるわけではないんだよな。

それに、恋人がいないと孤独だ、寂しいって思うけど、いるのにそれが上手く行かないってのもキツイよね~。しかも若いと自分の成長を止められるわけじゃないし、自分がどんどんでっかくなって行く、相手はついてこれない、相手はこっちに来たくない、でも自分は小さくなれない、そっちにも行けない、みたいなさ。

イチゴが血を流すのが良くわかる。

PMSで超情緒不安定なところに観ちゃったから、ツボに入ってしまいました。

PS.
出演者みんな良かったけど、ジョー・コッカーの浮浪者が一番似合ってた。つかそのまんまやん!

Key Words
ジュリー・テイモア エヴァン・レイチェル・ウッド ジム・スタージェス ジョー・アンダーソン デイナ・ヒュークス マーティン・ルーサー・マッコイ T・V・カーピオ ジョー・コッカー ボノ
映画レビュー | コメント(2) | 【2010/06/11 00:30】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス・アンド・ザ・シティ』-PMSに観るもんかね~
Sex and the City

あ~会社休んじゃった。更年期障害が始まって以来の、すごい典型的なPMSになってしまいました。頭がどんより重い、テツの散歩が面倒臭くてすぐ帰ってきちゃう。それに反抗するテツにものすごくキレちゃう。普段は「お散歩だけがテツの楽しみなんだから、時間をかけてあげよう」って思えるのに、そういう余裕が全くなくなっちゃう。

セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]<¥1,500廉価版> [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2008
Director: Michael Patrick King
Writing Credits: Michael Patrick King, Candace Bushenell
Cast:
Carrie Bradshaw: Sarah Jessica Parker
Samantha Jones: Kim Cattrall
Charlotte York: Kristin Davis
Miranda HObbes: Cynthia Nixon
Louise: Jennifer Hudson
そして、食べても食べてもお腹が一杯にならない、これって完全にホルモンのバランス崩れてるよね~。普段ズルするドカ食いってのは、「あ~食った!」って幸せになれちゃうけど、PMSの時は満腹感がない上に、「お腹がすいた」というより「ひもじい」って感じで、食べても食べても惨めな感じ。しかも食べ過ぎてしまった罪の意識にかられ、ぶよぶよしたお腹周りを見て落ち込むという、この悪循環。

「更年期障害って程のトシじゃないだろう」って言われるんだけど、これは「閉経」のことを言ってるんだと思う。更年期障害ってのは、実際に生理が止まる10年前くらいから起こる症状なので、今なのよ!

で、借りてきました『セックス・アンド・ザ・シティ』。どうせすっげえバカな映画じゃねえ?って思っていたんだけど、読み応えのあるブログを書くおね~さんたちは揃って賞賛しているし、「こういうバカのフリをして、洞察の深い映画って意外と多いからな~」と、一度チェックしてみたかったのです。多分、オリジナルのTVシリーズの方が面白いんだろうけど、まあ入門編としては映画版で良かろう。

コレを観れば、なんでサラ・ジェシカ・パーカーがあんな顔で人気あんのかわかるかと思ったけど、全然わからんよ。特に映画のストーリーで、彼氏に結婚式ドタキャンされて超落ち込んで、げっそりした顔でバスルームの鏡を覗き込むシーン。

すっげえブス!

マライア・キャリーみたいに、化粧ばっちりしてると可愛いけど実はブスなんじゃなくて、化粧してても「あんたどうよ?!」って言う人がやっぱりスゲー顔って・・・・。

でも、SJPに対して私のように感じている人は多々いるのはわかってるだろうに、役作りのためにあの顔を映画のビッグスクリーンに出した女優根性には頭が下がる。自分で見て、ブスだしトシだし落ち込むだろうよ。でもこのキャラであるキャリーがいかにキズついているかというのは上手く表現していた。

SJPってこの映画のイメージで、ギスギスして外見にこだわるだけの才能もクソもないセレブ、って思ってたけど、演技だってちゃんとしているし、女優根性あるし、それにこのキャリーってキャラはライターだしどちらかと言えばリベラルなタイプで、「金のある男見つけてブランドもんの服来てヌクヌク生きたい」って感じの女じゃないので、好感を持ったわよ。

でさ~、キャリーの友達の残り3人も全然キレイじゃないし、それに輪をかけて主人公の男達の冴えないこと!Mr.ビッグ?こいつかよ?!って感じせん?スティーブなんか『40歳の童貞男』みたいだし、シャーロットの旦那とかもう外野!これはリアリティのためですか?

で、あるアラフォーのブロガーさんは、この主人公の4人は、いつ仕事してんのかもわかんないのに、普段からデザイナー・ブランドの服着てて、ある意味「ファンタジーを通して描かれるアメリカ女性の現実」って的を得たこと言ってましたけど、たまたまDVDのディレクターのコメンタリーを聞いたら、そのことにちょっと触れてて。

ハネムーンに行くハズだったメキシコのリゾートに結局女4人で行ったシーンで、ディレクターは、キャリーの原色のドレスを、「これがキャリーというキャラが、南国のリゾートで着てるべき、と思うドレスなんだ」って言っているのを聞いて、ああ、そうか、デザイナー・ブランドの服ばっかり着ているのに現実味を失わないのは、登場人物のキャラがちゃんと立ってて、こういう女達が「お金に制約がなかったらこういうカッコをしたい」と思うものを着せているからかな、と思った。

監督はやたらと、女達が結婚や恋愛やセックスの「あるべきイメージ」に捕らわれているというところを指摘してた。キャリーは、Mr.ビッグと幸せに付き合ってたのに、一緒に住むことにして、いい年して「ボーイ・フレンド/ガール・フレンドってどうよ」っていう他人の目に影響されて結婚することにし、その辺のヴィンテージショップで買った白いスーツをウェディング・ドレスに、招待客100人以下の小さい結婚式にしようと思ってたのに、ヴィヴィアン・ウエストのデザイナー・ブランドのウェディング・ドレスを貰ったことから結婚式もでかくなり、そもそも最初に決めたペントハウスのアパートからして身の丈に合ってなかった。結婚して「幸せになる」って言うけど、結婚してなくても、今のままでも充分幸せなのに、なんでそう言うんだろう?みたいなこと言ってた。

サマンサに関しては、彼女はなんでも持っている。ハンサムな彼氏、高い指輪、最高の生活。でも「自分」はそこにない。だから幸せじゃない。キャリーは、彼氏としかセックスしない関係というのに満足できる。サマンサは、スミスを愛しているからそういう関係になりたいと願っているけど、本当の彼女はそれでは満足できない。自由にセックスするということが彼女を象る性格の一部なのであって、それが欠けている彼女は、スミスとの関係の中では自分が自分って感じがしなくて、満足できないんだと。

それが結局、男とのロマンスや結婚が必ずしもその人の幸せとは限らないってことなんだよね。社会では男がいない女、結婚してない女は、情緒が欠けてるとか、なんかオカシイからパートナーを持てないというような見方をされるから、女達自身がそう信じて、苦痛に耐えてまで結婚や男を手放さないようにしようとするけど、そうじゃないんじゃないと。

あとさ、ジェニファー・ハドソンがめちゃくちゃいいんだけど、誰もそのこと言わないのはなぜ?!演技は素人くさいな~と思うんだけど、この人はダイナミックというか、存在感あるし、人が良さそうなところや、若くて可愛らしいところがすごく観てて心地良い。このキャラは、黒人の女の人達に、「セックス・アンド・ザ・シティは大好きだけど、なぜ私達のシスターが出てないの?」と言われたディレクターが、「それなら、まさに主人公達のシスターとして黒人の女キャラを作ろう!」って思って出来たキャラなんだってさ。40歳のキャリーが、自分がNYCに出てきた頃を思い出させてくれる、まだ愛を信じる女の子!でも子沢山の家に育ったので、ひっちゃかめっちゃかになったキャリーのアパートも人生もきっちり整理してくれる、頼りになるアシスタント!

やっぱTVシリーズ観ないとわからないことがたくさんあるんだろうなあ。観たらハマっちゃうかしら(ふふ)

Related Article
■見事にハマりました!!セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words マイケル・パトリック・キング サラ・ジェシカ・パーカー キム・キャトラル クリスティン・デイヴィス シンシア・ニクソン ジェニファー・ハドソン
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(6) | 【2010/06/10 07:40】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
セックス・アンド・ザ・シティ
SATC
Sex and the City

シーズン1
ニューヨークならではだね~
そりゃフラれるわな
シーズン2
バカだよね~
共感するキャラは?
キャラの失敗に学ぶ
シーズン3
Mr. ビッグって何モン?!
エイデンって何モン?
しょ~もない人たち!
シーズン4
帰って来たエイデン
結婚はゴール?
シーズン5
テンション低い
シーズン6
子持ちは大変だ
すごい感動した
キャリーは Me Person

Movie
Sex and the City: The Movie
セックス・アンド・ザ・シティ2



Key Words SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(0) | 【2010/06/09 22:17】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
自己紹介アップデート
Author Profile

チュチュ姫

こんちゃ~っす。ブログの整理していたら、去年もこの時期にアップデートしているのに気がつきました。もう今年も半分終わっちゃったね~。早いなあ。

不景気のせいで、社内で移動になり、新しい仕事に就いたんですけど、前の仕事が良過ぎたので、今はなんかな~って感じだけど、まあ、この時期、仕事があるだけいいよね、ってことで。でもぶっちゃけ私ってあんまり仕事に意欲とかなくて、「家から近くて、給料がいい」って事の方が「やりがいのある仕事」とかそういうのより大事みたい。だからイマイチな仕事でも別に平気~って感じで、新しいボスが、「なんか問題はないかい?」ってわざわざ訊いてくれても「まあ~問題はあるけど、だからどうってこともない」みたいなほにゃらら~な感じでやってます。

ラブ・ライフは順調で、ん~ちょっとシリアスになってしまうわね、この彼とは。なんかこのトシになると、愛とはなんぞやってのが若い時より明確なアイデアがあるので、今の関係から過去の恋愛を振り返って見ると、過去には本当に心から愛した人なんていないんじゃないかと思ったよ。「Loveは動詞だ」って意味がやっとわかりました。

チュチュ姫トリビア

■10月5日、東京は錦糸町生まれ、てんびん座。千葉は浦安で育つ。7歳の誕生日に日記帳をもらったのをきっかけに書くことが好きになる。

■95年にアメリカに渡り、ワシントン州シアトルに1年住んだあと、ミシガン州に移動し、2001年に大学卒業。現在は日系自動車会社で働いている。

■血液型はB型。「B型以外には見えない」と良く言われる。B型の研究というサイトに載っている分析にピッタリ当てはまった性格ですので、ご興味のある方はどうぞ。

■犬を飼っている。チュチュ姫の親バカ振りを知りたいという酔狂な方はチュチュ姫親バカ日誌を参照のこと。

■セキセイインコを飼っている。パーディ、メス。オスのバーディが死んじゃったあと、独身生活を謳歌している。パーディっていう名前が超アホなので、ピーナッツて改名したんだけど、結局それも落ち着かなくて、結局「とり」って呼んでます(笑)

■最近注目している俳優さん、っていうか、レイチェル・でこアダムスはそろそろ偉人伝入りかなあと今日、思いました。この人とエイミー・アダムスはこれからどんどん出てきそうな感じですよね。あと、『The Runaways』に出てたクリステン・スチュワートはすっげえ良かったなあ。

■音楽はなんもないんだけど、夏にDead Weather とブラック・クロウズを観に行きます。

その他筆者の人間性が暴かれている記事はこちら

[PREVIOUS PROFILES]
■4周年記念自己紹介アップデート
■2009年下半期自己紹介アップデート
■2009年上半期自己紹介アップデート
■3周年記念自己紹介アップデート
■2008年2月自己紹介アップデート
■2周年記念自己紹介アップデート
■2007年上半期自己紹介アップデート
■2007年年初の自己紹介
■オリジナル自己紹介
[PRINCESS BULLSHITS]
■ジェイク・ジレンハールとの相性を占ってみる
■デトロイトのダウンタウンて、こうよ?!
■チュチュ姫、凹みの記録
■氷の世界
■チュチュの日曜大工日記:キッチン
■チュチュの寝室初公開!
■チュチュの日曜大工日記:リビングルーム
■チュチュ姫の脳内を探る
■姫のパーフェクトな一日
■森林浴で癒されてくださーい
■気分はすっかりクリスマス
■姫のパーフェクトな3連休
■町山さんがデトロイトに来た!
■映画を作ろう!第一話
■汗だくになって働きました-ガーデニング
[NEW YEAR RESOLUTION]
■姫2010年新年の誓い
■姫2009年新年の誓い
■姫2008年新年の誓い
■姫2007年のまとめ
[THE TRIUMPHAL RETURN OF PRINCESS]
■チュチュ姫様2006年日本ご訪問の覚え書き
■2007年チュチュ姫日本凱旋記
[BATTON TO THE PRINCESS!]
■あなたを***に例えると?バトン
■酒バトン
■2006年〆バトン
■良く当たる心理テスト
■今の仕事やめることにしました!
■チュチュ的恋愛観
■子供の頃に読んだ本を教えてください
■2008年総括!!〆に映画バトンだ!
[PRINCESS IS LEAN AND MEAN]
■下半身改造計画と姫の野望
■チュチュ姫ワークアウト・ダイジェスト
■姫の野望-その後
■姫の野望シリーズその3
■姫の野望シリーズその4
■姫の野望シリーズその5
■姫の野望シリーズその6
■姫の野望シリーズその7
なんとか生きてます | コメント(3) | 【2010/06/05 05:15】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『デイブレイカー』-やっぱりさすがイー様ですっ!!
Daybreakers

ジャケ買いしてしまいました。イー様にウィレム・デフォー、でこのゴシックな雰囲気!何コレ?ヴァンパイアもの?他にも『ラブリー・ボーン』とか、『エクストラクト』とか、観そびれてたのいっぱいあったのに。いつもそうなんだよなー。「あとで観ればいいや」とか思っていると、どんどん新しいのが出てきて、結局何年も観なかったり。ぶっちゃけスルー!みたいな。

daybreakers
Produced: 2009
Director: Michael Spierig, Peter Spierig
Writing Credits: Michael Spierig, Peter Spierig
Casts:
Edward Dalton: Ethan Hawke
Audrey Bennett: claudia Karvan
Lionel 'Elvis' Cormac: Willem Defoe
Frankie Dalton: Michal Dorman
でもこれは結構面白かった。イー様って結構ヤルよね。年取ってからチンピラみたいになっちゃったなあ、って思ってたんだけど、この映画では、すごいいい男よ。若い時のぷくぷくした感じじゃなくて、細面で。身体はさすがにひょろひょろじゃないけど、太ってるわけでもないし。

ロバダウもそうだけど、同世代の俳優さんたちがカンバック、もしくは老いて益々!みたいな感じだと、嬉しいわよね。アタシもやっぱこのトシになると、きれいでもあんまり若い男は魅力感じない。この映画のイー様は、チョイ悪でもないおとなしい無垢な感じで、でも「若い」「子供」って感じじゃないのがいい。設定は35歳くらいらしい。

話もなかなか面白くて、設定は2019年。疫病かなんか、血液系の病気のせいで、人間が吸血鬼になってしまう事象が発生したらしく、人間はどんどん減っている。人間の血を飲んで生きている吸血鬼たちは、人間が減ると食べ物を調達できないので、生き残ってる人間を捕まえてきて、家畜のように飼っている。

イー様演じるエドワードは、元人間だった吸血鬼で、今は吸血鬼のための「人工血液」の開発をしている科学者(「人工」じゃなくて、「吸血鬼工」だわね)。

この設定がなかなか変わってって面白い。普通、吸血鬼って逃げ回って生きているものじゃない?それが、吸血鬼の方が多いので、人間のように生活している。科学者だったり、エドワードの弟は兵士だし。で、小道具も良く考えてあってさ、自動車の窓が、ほら、実際にもあるじゃん?日が当ると色が付くやつ。アレなんだけど、吸血鬼って日の光に当ると死んじゃうじゃん?だから、昼間は完全に光をシャット・ダウンして、モニターで外の道路の映像を見ながら運転するという。なるほど~!

で、その車を開発したメカニックの通称エルビスをウィレム・デフォーが演じているんだけど、エルビスは、元人間、元吸血鬼、そして今はまた人間に戻っているという設定なのだ!

つまり、疫病で吸血鬼になっちゃった人が増えてくると、襲われて吸血鬼になっちゃった人もいるし、また、親が吸血鬼になっちゃったので、子供も吸血鬼にしちゃったりとか、あと、癌とかにかかっていた人は、吸血鬼になれば死なないので進んで吸血鬼になったりとか、色々あったらしいのよね(またこの色々あったことをいちいち説明しないで、何気に会話の端々に出てくるだけっていうのが映画的でいい)。エドワードは吸血鬼になりたくなかったんだけど、弟のフランキーに噛み付かれてなっちゃったらしい。

エルビスはなんで吸血鬼になっちゃったのかわかんないんだけど、人間に戻った理由は、先ほどの車を開発するためのテスト・ドライブをしている時、外が上手く見えなくて事故に会い、フロント・ガラスを突き破って外に放り出されてしまう。昼間だったので太陽の光に焼かれたのだが、放り出された先が湖だったので、燃え尽きる前に水に落ちた。大やけどを負ったがなんとか生き延び、気がついてみたら人間に戻っていたというのだ!

で、エルビスの経験を元に、吸血鬼が人間に戻れるような装置を作ってみんな人間に戻れば、人間狩りをしたり、人工血液を開発したりしなくても良くなる!ってことになるのだが、人工血液を開発している大企業は、この装置ができちゃうと人工血液でお金を稼ぐことができなくなっちゃうので、それを阻止しようとし、そこでバトルになるわけなのですな。

なかなか良くできてるな~って思ったのは、現代の色々な問題を、上手く設定に盛り込んでいたところ。エドワードの誕生日に弟のフランキーが、本物の人間の血をあたかも極上のワインのようにエドワードにプレゼントするんだけど、エドワードは科学者として人工血液の開発に取り組みながら、生きたままの人間の動脈に針を刺して血を抜き続ける行為とか、人体実験をして生きた吸血鬼を殺すこととかに嫌気がさしていて、生血なんかもうずーっと飲んでいない。「いらない。そんなものは捨てろ」と言うエドワードに、人間をハントすることを生業としているフランキーは、

善人ぶるな!お前だって生きた人間を家畜にしているような会社で働いてるんだろ!これを飲まなきゃ生きていけないんじゃないか!

みたいに言い合いになるのよね。これって、最近の『ザ・コーヴ』のイルカ漁の問題とか、『Food, Inc.』でも取り上げられていた「家畜に対する非人間的な扱い」とかの問題を、「吸血鬼が人間を家畜化」するって形で問いかけていて面白い。

言い忘れたけど、吸血鬼は飢えるともっと野蛮な吸血鬼に変化しちゃうんだけど、この野蛮なのは顔がグロテスクで、コウモリみたいな形になっちゃうのね。で、そうなる予兆が、耳が尖ってくるんだけど、生血を飲んでないエドワードの耳が尖ってきて、「あなた、生血を飲んでいないでしょ?」とエルビスの仲間である人間が、自分の手を切って血を飲ませてくれる、ってシーンがあったりして、この「吸血鬼は飢えるともっと野蛮な吸血鬼に変化しちゃう」っていう設定が、単にグロい、スプラッター的な生き物を見せたいだけじゃない、ちゃんと伏線になってたりしてなかなかブリリアント。

(それにしても、こういう設定とか、あと、義兄弟の約束を血で交わす、とかいう時に、ナイフで手のひらを切る描写って多いけど、手ってしょっちゅう使うところなのに、なんでだろ?色々不便だし、感染とかし安くなると思わん?)

あと、人工血液を開発して一儲けしたい大企業は、みんな人間に戻っちゃったら儲けられないので、なんとしてもそれは阻止しようとする。これは、完治する薬を作る科学は進んでいるのに、金儲けのために人を病気にして置くような、現代のいわゆる大企業の「お金儲けのためなら何でもアリ」みたいな体質を表現していますよね。

やっぱ、さすがイー様よ。スプラッター・ヴァンパイアもんでもそれなりに内容のある映画に出るね~。でもアレだよね、この手の映画って結構いいもの多いよね。多いっていうか、『28週間後』なんて、思ってたより全然クオリティ高かったし、『28日後・・・』もすごいクオリティ高かったし。

オススメですっ!
★おすすめ映画★ | コメント(5) | 【2010/06/05 03:27】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『きみがぼくを見つけた日』-設定がショボイかもなあ
The Time Traveler's Wife

タイム・トラベルものってそもそもツッコミどころ満載になってしまうものなのですが、この物語りに関しては、辻褄合う合わないの前に、「必然性はどこ?!」って感じがしちゃいました。

きみがぼくを見つけた日 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2009
Director: Robert Schwentke
Writing Credits: Bruce Joel Rubin, Audrey Niffenegger
Casts:
Henry Detamble: Eric Bana
Clara Abshire: Rachel McAdams
Anette DeTamble: Michelle Nolden
普通の人たちじゃなくて、特殊な状況で愛を紡いで行く、っていうのを描くのは、それがよりロマンチックだからでしょ。でもこの話はさ~、彼氏がタイム・トラベラーだからって殊更ロマンチックでもなんでもないんだよな~。

もしかして、自分が6歳の時に出会った三十路のタイム・トラベラーと本当に再会して結婚したってところがロマンチックなのかな。だったら、6歳から18歳までの話をメインにして、20歳になって本物の彼に出会ったところをラストに持ってくれば良かったのに。

この20歳のクララを演じるでこアダムスはめっさ可愛いけどね~。『パニック・フライト』でもそうだったけど、この娘は、こういうちょっと恥らったような、でも嬉しい!みたいなのすっごい自然でいいんだよね。

でもさ~実際にタイム・トラベラーの妻としての生活描写が面白くないんだよ。

このタイム・トラベラーは、自分で行く先も時間もコントロールできないの。だから突然消えちゃって、突然現れる。しかも身に着けているものは一緒に時空移動しなくて、素っ裸で移動先に行っちゃうので、移動先で服を盗んだりしてなんとか切り抜ける。この設定もなんか無理あるしなあ。つか確かに過去のタイム・トラベルもので、「服とかカバンとかも一緒にタイム・トラベルするのかよ」とか思った、ってのはわかるんだけど、実際こういう設定にしてみるとそれはそれで無理ある。だって、これじゃあ普通の生活できないでしょ。仕事中に消えたりした日には、まともな仕事に就けないし。

って作者も思ったのか、ヘンリー(あ、タイム・トラベルする旦那ね)に未来に行かせて、宝くじの当り券を買わせる。で、$5ミリオンあてさせて、辻褄を合わせる・・・・・。未来に行って見られるんだからあり得ないことではないんだけど、なんかつまらん設定。ヘンリーがまともな仕事に就けなくて、苦労させられた、それでも一緒にいるけなげな妻、の方が逆に面白かったんではないか。

あと、ヘンリーとクララの結婚式。自分でタイム・トラベルする時間がわからないんだから、結婚式っていうでっかいイベントとかどーすんの、とか思うじゃん。案の定消えちゃって、でも未来のヘンリーがこっちへタイム・トラベルしてくるのよ。だから白髪があってやたら老けてたり、で、またタイム・トラベルしちゃって、実在のヘンリーが帰ってきたり。で、結婚式は無事に終わる・・・・。この設定も、まあいいんだけど、つまらんなあ。

ヘンリーは、後年、不慮の事故で死ぬって設定になってるらしく、未来から瀕死の状態でタイム・トラベルしてきて、若いヘンリーとクララは、いつその時がくるのかと始終心配している・・・・って描写もあったんだけど、なんかな~。

あ!あと、超ばかばかしいと思ったのは、クララが妊娠するんだけど、赤ちゃんにもタイム・トラベルしてしまう遺伝子があるらしく、胎児の時にタイム・トラベルしちゃって、流産してしまう。何度も妊娠して、何度も流産。ここまででも結構ばかばかしいのに、さらに、流産するたびにケンカするのに辟易としたヘンリーが、避妊手術?(男はなんて言うんだっけ?パイプ・カット?)を受けてしまう。するとクララは、過去から自分に会いに来た若いヘンリーとセックスして、また妊娠する。

あほくさ!

他の人は余り評価してなかったけど、個人的には『イルマーレ』は、タイム・トラベルもんとしては結構好きだったんだけど、『きみがぼくを見つけた日』はダメダメだなあ。多分、妊娠・流産とか、結婚式のエピソードとか、タイム・トラベルに関わるエピソードの設定がショボイのと、そうなったからなんなの?っていう必然性の無さが原因かしら。ラストも、こういう特殊な状況だったから愛が深まったとか、一緒に乗り越えてきたからこそ・・・・みたいなの感じられなくて、町山さん言うところの「最後に主人公が成長していない映画は面白くない」って言うのの典型かなと思った。

Key Words ロベルト・シュヴェンケ エリック・バナ レイチェル・マクアダムス
映画感想 | コメント(1) | 【2010/06/04 23:59】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『消されたヘッドライン』-情熱持って観れません
State of Play

もうそろそろ見逃したオスカー・ノミニーもほとんど観たかな~って感じで、「観ようと思ってたけど、どんどん後回しになってたアレ」を観始めているんですが、夏って、ホントそんな感じだよね。みんな野外活動に忙しくて映画なんか観に行かないから、夏は新作でいいのって出てこないしさ~。

消されたヘッドライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2009
Director: Kevin Mcdonald
Writing Credits: Matthew Michael Carnahan, Tony Gilroy
Casts:
Cal McAffrey: Russell Crowe
Stephen Collins: Ben Affleck
Della Frye: Rachel McAdams
Anne Collins: Robin Wright
Dominic Foy: Jason Bateman
George Fergus: Jeff daniels
Cameron Lynne: Helen Mirren
で、コレなんですけど、ストーリーは王道で、まずちんけな引ったくりがストリートで殺される。次に国会議員・コリンズ(ベン・アフレック)の事務所で働く美人 ソニア・ベーカー (マリア・セイヤー)が不可解な死を遂げる。全く関連性のないこの二つの事件が、実は繋がりがある。しかも、美人が働いていた事務所は、国土安全保障省を乗っ取ろうとしている悪徳大企業を糾弾している。しかも、この美人と国会議員の不倫!美人の知られざる裏の顔!

それを取材するやさぐれた新聞記者、カル(ラッセル・クロウ)は、コリンズとは大学時代の旧友。だが、コリンズの妻・アン(ロビン・ライト)と関係のあったカルは、コリンズとは長年会っていない。謎の死を遂げた美人との不倫問題でメディアのヤリ玉に挙げられている旧友を救うのか、カル!

みたいな感じで、「はいはい」って言いたくなりませんか。

でも出演者の演技は良かったの。特に、カルが勤める新聞社の、気難しい女編集長を演じるヘレン・ ミレンは良かった。オスカーのドレスもそうだったけど、この人、服のセンスがいいじゃん?だからトシでもなんでもカッコいいんだよね。今回は、ツィードのスーツがすごい似合ってた。

ルーキー・レポーターで、新聞社のブログ部門のライターを担当、昔堅気のカルとぶつかりながらも協力するデラを演じるレイチェル・マクアダムスも、健闘してました。この人は2009は色々出てたね~、と思ったら3本しか出てないけど、3本とも観ちゃったからな~。役者さんとしてすごい!ってのはないけど、可愛らしいし、クセがないからなんでもそれなりにハマる感じで、お得感がありますよね、この人は。

ラッセル・クロウは言うまでも無く太ったんですけど、やさぐれた新聞記者としては、このくらい太ってる方が、リアリティとしてはいいんじゃないですか。この役、最初はブラッド・ピットがキャストされてたんだってね。ぷぷぷ。ちゃんと体型とかメンテしているブラッド・ピットから太ったラッセル・クロウかよって思ったらちょっとぷぷぷと笑ってしまいましたが、結果的にはこっちの方がハマり役だったのでは。

ソニア・ベーカーの飲み友達(セックス・フレンド?!)だった、やらしーい、しょーもない男を演じた ジェイソン・ベイトマンもいいですね~。この人はコメディもやるし、こういう映画にもインデペンデントぽいのも出るし、あまり一つのイメージに捕らわれず色々チャレンジしてていいね。この人もここ2、3年やたらと出てるから、でこアダムスと共に偉人伝書かないとなあ。

ベン・アフレックは、国会議員役はハマってたけど、どうなんだろ。なんか観れば観るほど深みのない役者さんって感じ。キライじゃないのでがんばってもらいたいもんなんですが、「おっ」と思うような役は演らないよね。

ショーン・ペンの奥さんだったロビン・ライトは、『フォレスト・ガンプ』の時はすっげえ可愛かったんだけど、最近なんか神経質そうな女の役ばっかりで、嫌いになった。特に『Sorry, Haters』という日本未公開と思われる映画でサイコな女を演じていて、これはキョーレツでしたね~。しかもあんまりいい映画じゃなかったから余計に(笑)。

あと、悪徳政治家だか企業家だかを演じたジェフ・ダニエルズは、ミシガン出身なんですよ~ってことで一応。

こういうミステリー・サスペンスってもう情熱持って見れないのは、「なんでもありだからな~」とわかっているので、余りハラハラ・ドキドキしないんだよね~。誰が誰を殺したか、事件の黒幕は?ということ以外にも、

1)事件は解決しないまま終わってしまう
2)事件は解決するけれども、ものすごく後味悪い
3)犯人はわかっているけど、事件は解決しない

とかって、結末のパターンさえも出尽くしちゃっているので、謎解きとか見ていても「どうせなんでもアリだし」ってすっごい冷めてしまう。一緒に観ていた友達が、「ああ~そうなのか!」とかエラく盛り上がっているのを見て「そんなに?!」って思っちゃった。だってぶっちゃけ犯人わかっちゃったもん。でもそれだって、犯人って言ったって悪者じゃないしさ。おっと、あんまりしゃべるとネタバレになってしまうな。

Key Words
ケヴィン・マクドナルド ラッセル・クロウ ベン・アフレック レイチェル・マクアダムス ヘレン・ミレン ジェイソン・ベイトマン ロビン・ライト・ペン ジェフ・ダニエルズ マリア・セイヤー
サスペンス映画 | コメント(2) | 【2010/06/02 05:30】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

