| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
親バカ日誌その十二:テツももう5歳になりました・・・
Happy Birthday Tetsu!

「・・・来年はテツのケーキ自分で作ろうかと思う。だってー、デコレーションだけで、本体は小麦粉と水だけだよ、アレきっと。アレで20ドルは高いよ~!テツはパンが好きだから、本体をパンにしてあげたらもっとガツガツ食べるんじゃないかしら。人間のケーキも作ろうかな。デコレーションの練習、一年やれば上手くなるかな?」

・・・と、去年書きましたが、今年のハイライトは、手作りのバースデー・ケーキ!デコレーションが心配だったんだけど、一回練習しただけでできちゃった!

Tetsu BD 2010
まずは、パンの耳を切ります


Tetsu BD 2010-2
3枚重ねて


Tetsu BD 2010-3
テツの大好物のピーナッツ・バターを塗ります


Tetsu BD 2010-4
匂いを嗅ぎつけてやってきたてっちゃん


Tetsu BD 2010-5
サイドにもピーナッツバターを塗って、パンであることを隠す!


Tetsu BD 2010-6
いつもらえるのかと期待しまくりのテツ


tetsu BD 2010-7
アイシングで縁取り


Tetsu BD 1020-8
「鉄」って漢字、コレでいいんだよな~って迷ってしまいました


Tetsu BD 2010-10
クッキーが入ってたプラスチックの入れ物を逆さにして、お店でしてくれるパッケージみたいにしました


Tetsu BD 2010-11
人間用のケーキは出来合いのを買ってきて、字だけ書いた。このケーキ、むちゃくちゃ美味かった!


Tetsu BD 2010-12
去年、ケーキが出るまでの間にお腹すいた人が多かったので、ビーン・サラダ作って、トルティヤ・チップスと一緒に出した。食べ物の台に、ラップトップでテツの昔からの写真をスライド・ショーで流して置いたら、食べ物を取りに来る人が見て「可愛い!」とか言ってくれました。作戦成功。


Tetsu BD 2010-13
スタイロフォンとか、使い捨てのカップを使いたくなかったので、飲み物の台が場所取る取る


Tetsu BD 2010-14
自慢の電気ポットとコーヒーメーカーだー!


Tetsu BD 2010-15
人待ち顔のテツ。でも去年みたいにアホな三角帽子は被ってません(爆)


Tetsu BD 2010-16
去年は座るところが足りなかったので、招待しているご近所さんから椅子借りてきました。コーヒー・カップも借りてきちゃったよ


Tetsu BD 2010-17
・・・でも今年は、彼氏が入院したり、映画を観るヒマも、ブログを書くヒマもないほど忙しかったので、余りたくさん招待しなかったので、なんだか閑散としてます。


Tetsu BD 2010-19
毎年嬉しいのは、来てくれたご近所さん同志が交流してくれること。今年は、男の友情が生まれたようです!うちのコンドは値段が手ごろなせいか女性が多いので、トムさんとローランドさんは初顔合わせらしく、やたらと盛り上がってました。


Tetsu BD 2010-20
サンディさんの孫娘たちは、3年くらい前、サンディさんとこに住んでて、引っ越しちゃったんだけど、テツの誕生日には去年も今年も来てくれた。テツもこの娘達にはすっごいなついている。


Tetsu BD 2010-21
テツの親友、オリバーくんも毎年来てくれます


Tetsu BD 2010-22
お隣のデイジーちゃん。去年はいたっけ?お隣は元々チェルシーちゃんだったんだけど、最近亡くなって、デイジーちゃんが来たの


Tetsu BD 2010-24
アビーは、去年はずーっとうちのインコのかごの前でじーっとインコを見てましたが、今年は犬同士で交流してました


Tetsu BD 2010-23
今度飲もうね~!って約束し合う男性陣


去年は走り回って写真撮ってたんだけど、今年は本当に身近なご近所さんだけだったので、キッチンでケーキとかガンガン食いまくってた私。テツが私の手作りバースデーケーキを食べるところも、ビデオ撮ろうと思ったら、デジカメの機能とか普段使わないから失敗したよ~。ってそんなわけで、盛り上がりには欠けたけど、なかなかお天気も良く、まったりしたパーティで良かった。

みんな年寄りだから糖尿持ちとか多くて、ケーキのクリームとか食べないんだよね~もったいない。だから来年はなんか糖尿病の人もオッケー!みたいなケーキでも作ろうかな。案外簡単だよね、ケーキって。デコレーションさえなんとなくできれば。

しかしもう5歳かあ。でっかくなったもんなあ、テツ。最近、本当に「親の気持ち」ってわかるよ。別にものすご努力したわけじゃないけど、病気もせずにこんな大きくなるなんて、なんか誇らしいもん。しかもお誕生会をすればみんな来てくれてさ~。来年もがんばろーっと。


Related Article
■2008年のバースデー
■2009年のバースデー
わんことの生活 | コメント(5) | 【2010/05/19 06:02】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
親バカ日誌その十一:テツも4歳になりました
Happy Birthday Tetsu!

今年もテツの誕生会をしました。あれから一年経ったのですねえ、早いなあ。テツももう4歳だよ。今年は雨になるという予報だったのにも関わらず、またもや快晴。天気運がいいのお、テツ。

TBD091
朝から準備でたいへーん。まだケーキが来てません。


TBD092
雨降るって予報だったので、家の中も一応準備しました。


TBD093
でも爽やかないい天気じゃないですか!今年はテーブル3つに増やしたのでテーブルクロスが足りず、ブルーのストライプのはシーツです


TBD094
このケーキ、パーフェクト!このブルーすごい好き。去年は、ブルーが濃すぎたし、字も筆記体で書いてくれなかったのでがっかりしたんですけど、これはまさに考えたとおりのケーキ。足跡もつけてくれたし・・・・。茶色にしたところがセンスありますよね。


Tetsu Cake
こちらは犬用のケーキ。評判のペット専門ベーカリーで注文したの。可愛い!


Tetsu w Stupid hat
お友達が来るのをドアの前で待っているテツ・・・・


T w stupid hat 2
・・・みんな早く来ないかなあ・・・

Fruits
去年、みんなフルーツ食べ辛そうにしてたので、今年は小さく切って、串でまとめてみました。本当は、焼き鳥の串が欲しかったんだけど、カクテル用の串を使った。結構可愛いでしょ。


TT & Cake
さぁ~人も集まったので、ケーキの登場だ!みんな「はっぴーばーすでー、てつ~」って歌ってくれたよ


TT & Cake 2
期待に胸がワクワクのてっちゃん


T & Cake
ほぉ~ら、みんな食べていいよ!


T & Cake 2
ちょっと半信半疑


T & Cake 4
でも旨いかも!


T & Cake 3
マジ?!びっくりカメラじゃないよね?!


Web Tetsu BD 2009 033
あ!ハッピーバースデーテツって書いてある!・・・って、わかってねーだろーなー。


cake
人間のケーキより高かったのに。


T & CaKe 7
HとBとIとTだけ食べました。


Restaurant3
今年もたくさんの人がきてくれましたねえ。


Restaurant1
でもじーさん、ばーさん、座ると動かないから、飲み物出してあげたり、レストラン切り盛りしてる気分


Waitress!
すいませーん、ビールこっちね、おねえさん!


T&Kids1
テツは、ガキ嫌いなんだけど、この姉妹は特別仲良しさん


Lulu
あ、ルルちゃんだ!


Lulu2
あたしとも遊んでくださ~い


Nice Weather
この写真、平和そうでいいな~


Grandma&Tetsu
テツに毎日クッキーくれるドロシーばあちゃん


T&Kids2
子供たちにおもちゃもらって


T&Kids4
一緒に走り回ってると可愛いね


T&Kids3
この女の子はすっごい良くテツの面倒みてくれたよ~私がじじ・ばばに奉仕している間。ありがとう!


3 sis
すっごい可愛い帽子をかぶってるジョアンと、右はペットのグルーマーで映画友達のパティさん。二人とも姉貴のような存在です。10月には、私のバースデー・パーティもやろうよ!だって。持つべきものはご近所さんですなあ。


Finish
はあ~楽しかったけど、疲れたね~テツ。あんだけ食って遊べば本望だろう。私は片付けしなきゃ・・・・・


普段全く他人に奉仕するってことがないのでめっさ疲れますが、なんとか毎年やろ~っと。来年はテツのケーキ自分で作ろうかと思う。だってー、デコレーションだけで、本体は小麦粉と水だけだよ、アレきっと。アレで20ドルは高いよ~!テツはパンが好きだから、本体をパンにしてあげたらもっとガツガツ食べるんじゃないかしら。人間のケーキも作ろうかな。デコレーションの練習、一年やれば上手くなるかな?

Related Article
■去年のバースデー
犬との生活 | コメント(14) | 【2009/05/05 09:53】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
親バカ日誌その十:冬のお散歩もなかなかいいモンです
Feel so good to walk in the woods.... Even if it's fuckin cold!!

うちのコンドミニアムの敷地内にトレイルがあって、夏にご紹介したの憶えてます?(コレよ)冬はどーなってんのかなーと思って、行ってみました!こんなところに真冬に行ってみようなんて思うのも、犬がいてこそですねえ!

てっちゃんは、雪の中歩くのが大好き
Winter Trail 1


中身がごっそりない木を発見。どうすればこんな風になるんでしょう。
Winter Trail Split


雪に鼻先突っ込んで嗅ぎまくってるから、お鼻に雪がついてますよ、てっちゃん。なんとも可愛らしい。
Winter Trail Nose Snow


写真だと見づらいけど、雪で枝がたわんでいる木
Winter Trail Bent Tree


木が倒れるときの「パキッ、パキッ」という音がそこここでしているので、気が気でないてっちゃん
Winter Trail Tree Cracking


華氏でもゼロ度なので、極度に乾燥して木がパキパキ言ってるんだろうなあ。どこが倒れてくるかわかんないのでアタシも恐い!
Winter Trail Tree Cracking 2



夏にもご紹介した小さな橋も雪に埋もれている
Winter Trail Bridge


バード・フィーダーも・・・・野生の鳥さんたちは冬越すのたいへんだ
Winter Trail Bird Feeder


首まで埋まっているのにズンズン進んで行くてっちゃん
Winter Trail Buried


潜水艦みたい
Winter Trail Buried 2



あ、こっち向いた
Winter Trail Buried 3


凛々しくなったのう
Winter Trail Prince


やっとこトレイルから抜け出してご近所に戻ってきた。ここがいつもお散歩の時立ち寄るドロシーばあちゃんち
Winter Trail Dorothy 1


ばあちゃん登場
Winter Trail Dorothy 2


何ごとかテツに語りかけるばあちゃん
Winter Trail Dorothy 3


ばあちゃんがお菓子の袋を探り始める
Winter Trail Dorothy 4


お菓子を貰うてっちゃん
Winter Trail Dorothy 5


あら、写真撮ってるの?と訊くばあちゃん。「デートの時はテツ預かるから言ってねー」だって。
Winter Trail Dorothy 6


次はジョアンさんのうち。ジョアンはドロシーばあちゃんの娘さん。クリスマスのディナーに招待してくれた。
Winter Trail Joan 1


ここでもクッキーを貰う
Winter Trail Joan 2


見て見て!パティさんちすっごいつららが!『ダイハード2』みたい!
Winter Trail Icicle


たくさんお散歩して、クッキー貰って、ハッピーに昼寝するテツ。いいな~シンプルで!
Cute Little 1
かわいい♪コーギー | コメント(16) | 【2009/01/19 06:17】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
親バカ日誌その九:テツのバースディ・パーティ
Happy Birthday Tetsu!

もう一ヶ月以上も前になってしまいましたが、テツの3歳のお誕生日パーティをしました。

今年は雨が多くて、このパーティのまえ2,3日めっさ天気悪かったのですが、さすが悪運が強いアタクシ、当日は快晴で、暑くもなく、寒くもなく、パーフェクトな天気でした。

Outside


うちの前の木の下にテーブルを置いて、みなさんで和やかに歓談。ガーデン用のテーブルやいすは、近所の人に貸してもらったり。

Outside_1

犬たちもケンカすることもなく、つないで置かなくても和やかに過ごしていて、感心しました。

Outside_Doggies

いつも、日本人のブログで、犬の誕生会をやった、という記事を読んで、私もすっごくやってみたかったんですけど、もう一つの理由はこの、3軒先に住んでいるRさん

Rawland


糖尿病で足に切り傷を作った際に壊死してしまい、結局片足切り取っちゃって、それまで元気にコンパーチブルなんか乗り回すイケイケおじさんだったのに外にも出られなくなり、きっと退屈しているだろうなあと思っていたのでご招待したら、時間丁度にやってきて、色々心情を皆さんに語っていました。で、パーティが暗くなっちゃうかなーと心配していたのですが、そこは、ゲストのおばさんたち、

「ねえ、でも見てよ、こんないい天気!」

とあくまでもあっけらかーんで、まートシを取るならこんな風になりたいもんです。

ゲストは、テツのお散歩のときに会う、ワンちゃんと飼い主さんたち、おうちを知ってる人は全て招待状をポストに入れといたのですが、20枚くらい撒いて、ほとんどみんな来ました。で、うちの近所の人と、むこーうの方に住んでいる人が「あら、お見かけしたことはありますね」なんて歓談し始めて、それもちょっといいことでした。

Socializing
Socializing_2

このテディちゃんは、もう16歳で、もうほとんど歩けないので、いつも飼い主さんが乳母車に乗っけてお散歩させているので、みんな「ああ!乳母車のワンちゃんだ!」って有名でした。

Teddy


Teddy_Babycart

こんな風に乳母車で来ると、個人的には『子連れ狼』を思い出します。

ミニ柴のクロウイーちゃんは、なぜか私のことが大好きで、会うとテツには見向きもしないのに、すぐ私のところに飛んできます。お互い日本産女子だからでしょうか。

Clowie

この子は、インターネットの、引き取り手を捜しているサイトから見つけてきたワンちゃんなんですけど、ブリーダーでヒドイ扱いを受けていて、一日に何頭ものオスと交尾をさせられていたらしく、オス犬がお尻の匂いをかぐとものすごい怒ります。要するに毎日輪姦されていたようなもので、それを考えると心が痛みます。だから今でも表情が乏しく、余り感情を表に出しませんが、最近少し警戒心を解いて、明るく、犬らしくなってきたって飼い主さんが言ってました。

クロウイーちゃんはうちの中に興味があるらしく、しょっちゅうドアから中を覗いてました。
sharon&Clowie

ちなみに飼い主のSさんは、くるくる巻き毛金髪のすっごい美人。この写真ではわからないかもしれませんが、もうすぐ50歳とは思えないほどセクシーなおねえさん。

このアビーちゃんは、インコが珍しかったらしく、鳥かごの前に座ったまま動きませんでした。
Abby_Birds

この子はきゃんきゃん良く吼えるのですが、この子のうちの前を通ると、アビーがきゃんきゃん言って、その後飼い主のAさんが「アビー、うるさい!」って言うのが交互に聞こえてきて笑います。

まだ見てます。このパーティのあと2週間後くらいに死んじゃった青いインコのバーディがまだ健在しているわ・・・
Abby_Birds_

テツの兄貴分のオリバーとSSさん。彼女はオリバーの飼い主じゃないんですけど、この辺はご近所同士で家族も同然。
Oliver&Sandy

オリバーは唯一の大型犬のゲストでしたが、一番性格が穏やかでした。

Oliver2

テーブルの下に入ってるし。

それからなんとこの日にご近所のSLさんちにやってきた、まだ名前もない子犬ちゃん
Unknown Puppy


通り向こうに住んでいるダックスのフランクリンくん
Franklin

この子は一番小さいくせに一番気性が荒くて、たくさんの犬に囲まれて大丈夫かしら、と思ったけど、意外とおとなしくしていて、飼い主さんも喜んでました。

そしてもちろん、お隣のチェルシーとJさん。一番に来てくれました(隣だもんね)
Chealsie&Judy

このお皿に盛り付けてあるのは、犬用のクッキーです。今こんな可愛いのがあるの。本当はケーキが欲しかったんですけどみつからなかった。
Cookies

で、こっちは人間用のケーキ。食べる前に写真取るの忘れましたが、ちゃんと「Happy Birthday Tetsu」って書いてあったのよ
Cake

で、これがみなさんが持ってきてくれたプレゼント。持ってこなくていいって招待状には書いたんですけど、みんなおもちゃやクッキー持ってきてくれて、あと2年くらい何にも買わないでも良さそうなくらいです。
Presents


会社の人に「週末は何したの」と聞かれ、「うちの犬の誕生会をやった」と言うと、みんな「あんたって変わってる」と失笑するので、近所の人にそう言ったら

「Why? あんなに素敵なことはそうそうあるもんじゃないわ!犬も人間もVery good timeを過ごしたじゃないの!」

と言ってくれて、これは犬好きな人と、そうでない人の違いかなと思いました。

とにかく、大事なことはテツが楽しい一日を過ごしたこと!普段あんまりたくさんの人や犬といないのではしゃいだらしく、夜は疲れてごろごろしてました。
After

ハッピーバースディ、テツ!

ちなみにこれは、お誕生会の翌週に4件先の家にやってきたルルちゃん。まだ8週間!カワイー!来年はお誕生会に来ておくれね!
Lulu


Key Words コーギー
犬との生活 | コメント(6) | 【2008/06/24 05:26】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
テツの弟分:ウルフガングくんは可愛いでちゅ~!!
Now Tetsu is a big brother!

近所のおうちに新しい犬がやってきました!

その名もウルフガングくん


かわいらぴー!まだ4ヶ月だって!テツに色が瓜二つ

でもウルフガングくんは手の平サイズ。テツがでかく見えるよ~


まずはご挨拶から


テツが大人っぽく見えるなあ


ウルフガングくんにあっかんべーされているテツ


そんなことするなんて、信じられないわっと目を剥くテツ


ウルフガングくんは、この家のおばさんの息子さんの犬で、旅行の間だけ預かっているんだって。だから今夜にもおうちへ帰っちゃうんだよ~さみし~な。まだ小さ過ぎて散歩にも行けないんだけど、もう少し大きくなったら一緒に散歩に行こう!と約束しました。

また遊びに来てね!ウルフガングくん!

Key Words コーギー
かわいい♪コーギー | コメント(5) | 【2007/06/11 07:29】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
親ばか日誌その七:めざせ甲子園!
I wanna be a baseball player!

最近すっごくお天気がいいので、一日一回、休日は2回、うちのコンドミニアムの敷地内にある野球のフィールドに連れて行ってボール遊びをするのですが、テツはフィールド外だとボールを追わない。自分を野球選手だとでも思っているのでしょうか?

ボールを追って走る・・・・

そして帰って来る・・・・
20070423043221.jpg

テツはけっこう体力なくて、すぐゼイゼイ言い出す

疲れたっす~

写真を見てもわからないかもしれませんが、このフィールド、ベースとか、ピッチャー・プレートとかもちゃんとあって、ベンチもあるんですが、テツはなぜか、疲れるとちゃんとベンチへ帰って休みます!

遊びたいときは私のところにボール持ってくるんだけど、疲れているときは

ベンチへ一目散

最近特に暑いため、水を置いてあげているので

ベンチで水を飲む殿下
20070423034458.jpg

あー人心地ついた

まだまだいけるぞ!とフィールドに戻られる殿下

しかしすぐ疲れてしまう

あー暑くてかなわん
20070423034312.jpg

もう帰ろう!
20070423034248.jpg

意外にあっさり紐付けられて帰り支度に入るのですが、

木陰で休むな~!
rest.jpg

で家に帰って来ると、しばらく家に入りたくないとだだをこねたり、いろいろ忙しいのですが、夜になると、死体のようになって寝てます。
20070423034121.jpg


親ばか日誌バックナンバー

Key Words  ペット
かわいい♪コーギー | コメント(2) | 【2007/04/23 05:00】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

人間性がにじみ出ている記事はこちら!
