| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
2011年の目標
Author Profile

チュチュ姫

今年はどうしようかなあ~。

ドカ食いしない
毎年思ってるんですが(爆)。平日は結構ちゃんとしてるんだけど、週末それを埋めるがごとくドカ食いする傾向がある。まあたまにはいいんだけど、毎週はなあ。

誕生日とかバレンタインとかクリスマスとか、そういう時だけドカ食い、まあ、飲み会とかもあれば、平均して月に一回くらいおいしいものお腹いっぱい食べる、みたいな感じにしたいんだけど(ってそれももう何年も考えていることなのだが・・・)

でもね、2007年から記録を取っているんだけど、毎年1ポンドずつ体重減っているんだよ。で、体脂肪も1ポンドづつ減っている。年を取ると、関節や骨が弱くなってくるので、年を重ねるごとに体重を減らすことにしているから、まあこれはこれでいいんだけど、一年に2ポンド(約1キロ)くらいは落としたいよなあ。

んじゃ今年は、

「ドカ食いは月に一回」
「今年は年間2ポンド減らす」

ってことにしよう。あ!あと、「筋肉量が増やせるものかチャレンジ」ってのも入れようかな。去年から、筋肉量も測れる体重計を買ったので。

あと、「ダイエット&運動以外に趣味を見つける」

映画のレヴュー書くのもだんだん飽きてきたので、今度は何か本格的に、ちゃんと習いに行かないと上達しないようなものをやろうかなと思う。2年前にギターやって「向いてないなあ」と思ったので、今回は洋裁を習うことにした。

アタシ結構物を作るのが好きなんだけど、そういう趣味ってすごいお金かかるじゃない。材料買ったり道具買ったりさ。

家具作りとかもしてみたいんだけど、工具がお金かかるんだよね~。でもクラスはたくさんオファーされているのよ。

そういう、毎年「やってみたいなあ」と思いながらパスしてきたことを、今年は積極的にやろうかと思う。

最後の目標は「いい彼女になる!!」(爆)

去年一年付き合ってみて、アタシってなんてわがままで嫌な女なのかと思ったんだけど、なんとかそういう自己中なアタシを克服してみようかと思うわ。まあ一年じゃ克服できないだろうけど、ダイエットと同じで、一年に1ポンドでも成果を出すようにがんばろう。

あ、最後の最後に「テツとインコを幸せにする」

元旦になると今年のカレンダーが半額になるので買いに行ったんだけど、ペットのカレンダーを見ただけで吐き気がしてきた。

あんまり動物保護!とか言いたくないんだけど、昔、日本で、子猫が暴走族の格好している写真が流行ったじゃん?アレの撮影で子猫が何匹も死んだって聞いたことがあるので、犬のカレンダー見て「可愛い~」って言ってる裏で仔犬が撮影で疲れ切ってぐったりしているのかなとか思うと見たくなくなる。

それに、カレンダーとかネットとかで犬とか見て「可愛い~」なんて言ってる時間を使って、家で退屈している自分のペットに話しかけたり遊んだりしてあげるべきだと思った。

まあ要約すると、「自己管理、自分向上、他人(動物)に優しくする」ってことなのよね。単純なことが難しいものなのだわ。

[PREVIOUS PROFILES]
■更新サボってすまん自己紹介アップデート
■5周年記念自己紹介アップデート
■2010年下半期自己紹介アップデート
■4周年記念自己紹介アップデート
■2009年下半期自己紹介アップデート
■2009年上半期自己紹介アップデート
■3周年記念自己紹介アップデート
■2008年2月自己紹介アップデート
■2周年記念自己紹介アップデート
■2007年上半期自己紹介アップデート
■2007年年初の自己紹介
■オリジナル自己紹介
[PRINCESS BULLSHITS]
■ジェイク・ジレンハールとの相性を占ってみる
■デトロイトのダウンタウンて、こうよ?!
■チュチュ姫、凹みの記録
■氷の世界
■チュチュの日曜大工日記:キッチン
■チュチュの寝室初公開!
■チュチュの日曜大工日記:リビングルーム
■チュチュ姫の脳内を探る
■姫のパーフェクトな一日
■森林浴で癒されてくださーい
■気分はすっかりクリスマス
■姫のパーフェクトな3連休
■町山さんがデトロイトに来た!
■映画を作ろう!第一話
■汗だくになって働きました-ガーデニング
[NEW YEAR RESOLUTION]
■姫2010年新年の誓い
■姫2009年新年の誓い
■姫2008年新年の誓い
■姫2007年のまとめ
[THE TRIUMPHAL RETURN OF PRINCESS]
■チュチュ姫様2006年日本ご訪問の覚え書き
■2007年チュチュ姫日本凱旋記
[BATTON TO THE PRINCESS!]
■あなたを***に例えると?バトン
■酒バトン
■2006年〆バトン
■良く当たる心理テスト
■今の仕事やめることにしました!
■チュチュ的恋愛観
■子供の頃に読んだ本を教えてください
■2008年総括!!〆に映画バトンだ!
[PRINCESS IS LEAN AND MEAN]
■下半身改造計画と姫の野望
■チュチュ姫ワークアウト・ダイジェスト
■姫の野望-その後
■姫の野望シリーズその3
■姫の野望シリーズその4
■姫の野望シリーズその5
■姫の野望シリーズその6
■姫の野望シリーズその7
新年のご挨拶。 | コメント(8) | 【2011/01/03 00:15】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
サボっててすいませ~ん
Author Profile

チュチュ姫

彼氏ができたら徐々に更新が遅くなり、ついに「一ヶ月以上更新がありません」ラベルを貼られてしまったチュチュ姫です。

映画はちょくちょく観ているんですけど、レビューを書く気にならないんですよね~。つのは、いつも書いてることが同じなんだもん。元々、映画のレビューを書くのが楽しいなあって思ったのは、ストーリーや登場人物に対する感想を通して、自分の人生観や恋愛感を表現したり、再発見したりするのが楽しかったからなんだけど、いい加減もう同じことしか書いてないよ、っていうか。

で、自分の得意な映画ってのは個々あって、私の場合やっぱどうしても恋愛ものとかドラマ系に偏っちゃうので、いくら人生のかたちが人の数だけあると言っても、新鮮味は薄れるばかり。

彼氏が外国映画が好きなので、そういう今まで観なかった分野にチャレンジ!ってのも考えたんだけど、なんか今は映画観ても「ブログに書かなくちゃ」って思わないで観たい、と思うようになりました。

これからオスカーに向けていい映画出てくる時期なので、観たいのは結構あるんだけど、レビュー書くかどうかはわからないわ~。でも気まぐれなので、またぶわ~と書き始めるかもしれないし、わかんない。最近はお手軽なのでミクシィの日記ばっかり更新しています。

チュチュ姫自己紹介

■10月5日、東京は錦糸町生まれ、てんびん座。千葉は浦安で育つ。7歳の誕生日に日記帳をもらったのをきっかけに書くことが好きになる。

■95年にアメリカに渡り、ワシントン州シアトルに1年住んだあと、ミシガン州に移動し、2001年に大学卒業。現在は日系自動車会社で働いている。

■血液型はB型。「B型以外には見えない」と良く言われる。B型の研究というサイトに載っている分析にピッタリ当てはまった性格ですので、ご興味のある方はどうぞ。

■「チュチュ姫」のHNは、"Princess Chu"と呼ばれるようになったことから思いついた。「チュー姫」だとマヌケなので「チュチュ」にした。最初はとにかくブログを始めたかったので、あまり深く考えずにつけたHNだが、最近好きになってきた。というのも、時々、うちの飼い犬が可愛らしいことをすると、「かわいいでチュ~~~~~!!!!」と自分が叫んでいることを発見したため。姫の部分は、私の自己中な性格を反映していて、いいかもしれないと思い始めた。

■飼い犬のテツは今年5歳になって、よくぞこんなに大きくなったなあ、とちょっと感動してしまいます。私は一人っ子で片親で、親も働いてて始終一人で過ごす子供だったので、家族って感覚がわからなかったんだけど、テツは私の家族って思ってます。今の彼は「もう結婚なんかコリゴリ。子供も欲しくない」とか言いながら、テツのこと「ジュニア」って呼ぶのですが、「それって誰のジュニアだよ?!」っていつもツッコンでしまう。

■セキセイインコのメスを飼っていて、パーディって名づけたんだけど、この名前があまりにもアホで「ピーナッツ」て改名。しかしそれも定着せず、結局「とり」って呼んでます(笑)。コイツは、手乗りにもならないし、餌や水を上げる時私の手を攻撃してくるくらい慣れてないんだけど、それでもなんとなく家族の一員って感じする。天気のいい日は帰宅後にカゴごと外に出して、テツと私とピーナッツで日光浴します。

■趣味はダイエットとエクササイズ。最近はスロトレ、ゆる体操、ピラテ、水泳、自転車、呼吸法を勉強しています。

その他筆者の人間性が暴かれている記事はこちら

[PREVIOUS PROFILES]
■5周年記念自己紹介アップデート
■2010年下半期自己紹介アップデート
■4周年記念自己紹介アップデート
■2009年下半期自己紹介アップデート
■2009年上半期自己紹介アップデート
■3周年記念自己紹介アップデート
■2008年2月自己紹介アップデート
■2周年記念自己紹介アップデート
■2007年上半期自己紹介アップデート
■2007年年初の自己紹介
■オリジナル自己紹介
[PRINCESS BULLSHITS]
■ジェイク・ジレンハールとの相性を占ってみる
■デトロイトのダウンタウンて、こうよ?!
■チュチュ姫、凹みの記録
■氷の世界
■チュチュの日曜大工日記:キッチン
■チュチュの寝室初公開!
■チュチュの日曜大工日記:リビングルーム
■チュチュ姫の脳内を探る
■姫のパーフェクトな一日
■森林浴で癒されてくださーい
■気分はすっかりクリスマス
■姫のパーフェクトな3連休
■町山さんがデトロイトに来た!
■映画を作ろう!第一話
■汗だくになって働きました-ガーデニング
[NEW YEAR RESOLUTION]
■姫2010年新年の誓い
■姫2009年新年の誓い
■姫2008年新年の誓い
■姫2007年のまとめ
[THE TRIUMPHAL RETURN OF PRINCESS]
■チュチュ姫様2006年日本ご訪問の覚え書き
■2007年チュチュ姫日本凱旋記
[BATTON TO THE PRINCESS!]
■あなたを***に例えると?バトン
■酒バトン
■2006年〆バトン
■良く当たる心理テスト
■今の仕事やめることにしました!
■チュチュ的恋愛観
■子供の頃に読んだ本を教えてください
■2008年総括!!〆に映画バトンだ!
[PRINCESS IS LEAN AND MEAN]
■下半身改造計画と姫の野望
■チュチュ姫ワークアウト・ダイジェスト
■姫の野望-その後
■姫の野望シリーズその3
■姫の野望シリーズその4
■姫の野望シリーズその5
■姫の野望シリーズその6
■姫の野望シリーズその7
| コメント(4) | 【2010/12/27 23:21】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
祝5周年!10周年まで引っ張れるかな?!
Author Profile

チュチュ姫

飽きっぽいアタクシが、ななんと5周年を迎えました!すごい。トシとって忍耐強くなったか。

最近更新サボっているのは、一般に夏っていい映画が公開されないせいもあるんですけど、『セックス・アンド・ザ・シティ』のTVシリーズにハマりまくっているせいでもあります。もう4回再見してます。全部で15、6本もあろうかというDVDを2サイクルレンタルし、その上全部購入しちゃいました(アマゾンの中古だけど)。こんなにDVDにお金遣ったこと、かつて無い!。レヴューは既に書いちゃったけど、アレは初見の感想で、今は何回も何回も繰り返し観た人しかわからないような感想になっちゃってます。ここまでTVシリーズにハマったのは『ツイン・ピークス』以来だなあ。

仕事は全然面白くもなんともないのですが、もうお金さえもらえればいいやって感じでやってます。今の会社7年目なんですけど、慣れって怖いですね~。仕事の内容とか給料より、気楽でいられるって言うのが良くって、全然他の仕事探す気もないし。家から近いし、定時で帰れるし、給料悪くないし、みんな知ってるし、って捨てがたい。

まあ仕事なんかどーでもいいつーのは、恋愛が充実しているせいもあるな。なんと来月で一周年なのだよ、今の彼とは!すすごい。つい数週間くらい前までラヴラヴだったのですが、このところ電話するのも面倒くさい、かかってきても話すこと無いって感じで「やべえ、もう冷めてきちゃったのか?!」と思ってマジにビビりました。でも考えてみたら、今までは「冷めてきちゃった」って思ったら、冷静にその理由もわかるし、冷静に「あ、もういいや、別れよう」って思えたものだけど、そう思えないってのは逆に、この人が自分にとって簡単に離れられない人になってるんだなあって思って、さらに愛情が深まった。

チュチュ姫自己紹介

■10月5日、東京は錦糸町生まれ、てんびん座。千葉は浦安で育つ。7歳の誕生日に日記帳をもらったのをきっかけに書くことが好きになる。

■95年にアメリカに渡り、ワシントン州シアトルに1年住んだあと、ミシガン州に移動し、2001年に大学卒業。現在は日系自動車会社で働いている。

■血液型はB型。「B型以外には見えない」と良く言われる。B型の研究というサイトに載っている分析にピッタリ当てはまった性格ですので、ご興味のある方はどうぞ。

■「チュチュ姫」のHNは、"Princess Chu"と呼ばれるようになったことから思いついた。「チュー姫」だとマヌケなので「チュチュ」にした。最初はとにかくブログを始めたかったので、あまり深く考えずにつけたHNだが、最近好きになってきた。というのも、時々、うちの飼い犬が可愛らしいことをすると、「かわいいでチュ~~~~~!!!!」と自分が叫んでいることを発見したため。姫の部分は、私の自己中な性格を反映していて、いいかもしれないと思い始めた。

■飼い犬のテツは今年5歳になって、よくぞこんなに大きくなったなあ、とちょっと感動してしまいます。私は一人っ子で片親で、親も働いてて始終一人で過ごす子供だったので、家族って感覚がわからなかったんだけど、テツは私の家族って思ってます。今の彼は「もう結婚なんかコリゴリ。子供も欲しくない」とか言いながら、テツのこと「ジュニア」って呼ぶのですが、「それって誰のジュニアだよ?!」っていつもツッコンでしまう。

■セキセイインコのメスを飼っていて、パーディって名づけたんだけど、この名前があまりにもアホで「ピーナッツ」て改名。しかしそれも定着せず、結局「とり」って呼んでます(笑)。コイツは、手乗りにもならないし、餌や水を上げる時私の手を攻撃してくるくらい慣れてないんだけど、それでもなんとなく家族の一員って感じする。天気のいい日は帰宅後にカゴごと外に出して、テツと私とピーナッツで日光浴します。

■音楽はなんもないんだけど、最近更年期のせいか夜中に目が覚めちゃったりするんで、そういう時にコールトレインとかのジャズを聴いてます。今月ヴァセリンを観に行きます。

その他筆者の人間性が暴かれている記事はこちら

[PREVIOUS PROFILES]
■2010年下半期自己紹介アップデート
■4周年記念自己紹介アップデート
■2009年下半期自己紹介アップデート
■2009年上半期自己紹介アップデート
■3周年記念自己紹介アップデート
■2008年2月自己紹介アップデート
■2周年記念自己紹介アップデート
■2007年上半期自己紹介アップデート
■2007年年初の自己紹介
■オリジナル自己紹介
[PRINCESS BULLSHITS]
■ジェイク・ジレンハールとの相性を占ってみる
■デトロイトのダウンタウンて、こうよ?!
■チュチュ姫、凹みの記録
■氷の世界
■チュチュの日曜大工日記:キッチン
■チュチュの寝室初公開!
■チュチュの日曜大工日記:リビングルーム
■チュチュ姫の脳内を探る
■姫のパーフェクトな一日
■森林浴で癒されてくださーい
■気分はすっかりクリスマス
■姫のパーフェクトな3連休
■町山さんがデトロイトに来た!
■映画を作ろう!第一話
■汗だくになって働きました-ガーデニング
[NEW YEAR RESOLUTION]
■姫2010年新年の誓い
■姫2009年新年の誓い
■姫2008年新年の誓い
■姫2007年のまとめ
[THE TRIUMPHAL RETURN OF PRINCESS]
■チュチュ姫様2006年日本ご訪問の覚え書き
■2007年チュチュ姫日本凱旋記
[BATTON TO THE PRINCESS!]
■あなたを***に例えると?バトン
■酒バトン
■2006年〆バトン
■良く当たる心理テスト
■今の仕事やめることにしました!
■チュチュ的恋愛観
■子供の頃に読んだ本を教えてください
■2008年総括!!〆に映画バトンだ!
[PRINCESS IS LEAN AND MEAN]
■下半身改造計画と姫の野望
■チュチュ姫ワークアウト・ダイジェスト
■姫の野望-その後
■姫の野望シリーズその3
■姫の野望シリーズその4
■姫の野望シリーズその5
■姫の野望シリーズその6
■姫の野望シリーズその7
最近のあれこれ | コメント(13) | 【2010/09/10 23:57】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
自己紹介アップデート
Author Profile

チュチュ姫

こんちゃ~っす。ブログの整理していたら、去年もこの時期にアップデートしているのに気がつきました。もう今年も半分終わっちゃったね~。早いなあ。

不景気のせいで、社内で移動になり、新しい仕事に就いたんですけど、前の仕事が良過ぎたので、今はなんかな~って感じだけど、まあ、この時期、仕事があるだけいいよね、ってことで。でもぶっちゃけ私ってあんまり仕事に意欲とかなくて、「家から近くて、給料がいい」って事の方が「やりがいのある仕事」とかそういうのより大事みたい。だからイマイチな仕事でも別に平気~って感じで、新しいボスが、「なんか問題はないかい?」ってわざわざ訊いてくれても「まあ~問題はあるけど、だからどうってこともない」みたいなほにゃらら~な感じでやってます。

ラブ・ライフは順調で、ん~ちょっとシリアスになってしまうわね、この彼とは。なんかこのトシになると、愛とはなんぞやってのが若い時より明確なアイデアがあるので、今の関係から過去の恋愛を振り返って見ると、過去には本当に心から愛した人なんていないんじゃないかと思ったよ。「Loveは動詞だ」って意味がやっとわかりました。

チュチュ姫トリビア

■10月5日、東京は錦糸町生まれ、てんびん座。千葉は浦安で育つ。7歳の誕生日に日記帳をもらったのをきっかけに書くことが好きになる。

■95年にアメリカに渡り、ワシントン州シアトルに1年住んだあと、ミシガン州に移動し、2001年に大学卒業。現在は日系自動車会社で働いている。

■血液型はB型。「B型以外には見えない」と良く言われる。B型の研究というサイトに載っている分析にピッタリ当てはまった性格ですので、ご興味のある方はどうぞ。

■犬を飼っている。チュチュ姫の親バカ振りを知りたいという酔狂な方はチュチュ姫親バカ日誌を参照のこと。

■セキセイインコを飼っている。パーディ、メス。オスのバーディが死んじゃったあと、独身生活を謳歌している。パーディっていう名前が超アホなので、ピーナッツて改名したんだけど、結局それも落ち着かなくて、結局「とり」って呼んでます(笑)

■最近注目している俳優さん、っていうか、レイチェル・でこアダムスはそろそろ偉人伝入りかなあと今日、思いました。この人とエイミー・アダムスはこれからどんどん出てきそうな感じですよね。あと、『The Runaways』に出てたクリステン・スチュワートはすっげえ良かったなあ。

■音楽はなんもないんだけど、夏にDead Weather とブラック・クロウズを観に行きます。

その他筆者の人間性が暴かれている記事はこちら

[PREVIOUS PROFILES]
■4周年記念自己紹介アップデート
■2009年下半期自己紹介アップデート
■2009年上半期自己紹介アップデート
■3周年記念自己紹介アップデート
■2008年2月自己紹介アップデート
■2周年記念自己紹介アップデート
■2007年上半期自己紹介アップデート
■2007年年初の自己紹介
■オリジナル自己紹介
[PRINCESS BULLSHITS]
■ジェイク・ジレンハールとの相性を占ってみる
■デトロイトのダウンタウンて、こうよ?!
■チュチュ姫、凹みの記録
■氷の世界
■チュチュの日曜大工日記:キッチン
■チュチュの寝室初公開!
■チュチュの日曜大工日記:リビングルーム
■チュチュ姫の脳内を探る
■姫のパーフェクトな一日
■森林浴で癒されてくださーい
■気分はすっかりクリスマス
■姫のパーフェクトな3連休
■町山さんがデトロイトに来た!
■映画を作ろう!第一話
■汗だくになって働きました-ガーデニング
[NEW YEAR RESOLUTION]
■姫2010年新年の誓い
■姫2009年新年の誓い
■姫2008年新年の誓い
■姫2007年のまとめ
[THE TRIUMPHAL RETURN OF PRINCESS]
■チュチュ姫様2006年日本ご訪問の覚え書き
■2007年チュチュ姫日本凱旋記
[BATTON TO THE PRINCESS!]
■あなたを***に例えると?バトン
■酒バトン
■2006年〆バトン
■良く当たる心理テスト
■今の仕事やめることにしました!
■チュチュ的恋愛観
■子供の頃に読んだ本を教えてください
■2008年総括!!〆に映画バトンだ!
[PRINCESS IS LEAN AND MEAN]
■下半身改造計画と姫の野望
■チュチュ姫ワークアウト・ダイジェスト
■姫の野望-その後
■姫の野望シリーズその3
■姫の野望シリーズその4
■姫の野望シリーズその5
■姫の野望シリーズその6
■姫の野望シリーズその7
なんとか生きてます | コメント(3) | 【2010/06/05 05:15】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
汗だくになって働きました-ガーデニング
My first flower pot!

すいませ~ん、やっぱ天気良くなってくると、野外活動が多くなって、あんまり映画なんて観ないよ~。オスカー・ノミニーで観たいのもほとんど観ちゃったし、今はあんまり映画気分じゃないっす。

私は都会育ちなので(っつっても浦安ですけど・・・)、ミシガンでコンドを購入した当初は、ガーデニングなんて全く興味がなかったんですけど、室内の植物→ハーブ→鉢植え→家庭菜園と、年々向上中!今年はとりあえず、トマト・ガーデンと、初のフラワー・ポットを作ってみました。

G5
まずは、裏庭の一角を耕して囲う


G9
ここまでやるのにもう汗だく


G7
プラスチック・ボトルで、表面ではなく根の方に水を供給できるって読んだので、早速試してみました


G8
底を切り取っちゃって


G11
逆さに埋めます。で、水を注ぐと、本当に潤いの必要な土中に水が供給されるってわけ。


G12
種から、12個くらい小さいコンテナで育てて、大きいの4つ植え替えました


G17
5ミリくらいのちっちゃい芽だったので、これでもすっげーデカくなったー!って感じ


G3
こちらはアタクシ初のフラワー・ポット。こっちの人は、鉢に色んな種類の花や葉っぱを植えて、家の前に飾っている人が多いので、私も挑戦!


G15
左がパンジー、赤いのがプリム・ローズ、右がラベンダー。パンジーはもらい物、他二つはトレーダー・Joで買いました。ラベンダーってこんな花だったんだねえ。


「昔はガーデニングなんて詰まんないって言ってたクセに!」ってご近所さんにからかわれたけど、本当にそうで、やってみると結構面白い。ご近所さんがみんなガーデニング好きなので、ショベルとかなんでも貸してくれるし、古い道具はくれたりとか、鉢とかもくれるし。鉢がもう一つ余っているので、なんか違う色の花をもうちょっと植えてみようかなと思ってます。

トマトは去年もやったんだけど、大きいのにしたのであんまりおいしそうじゃなかった。今年はプチトマトにしたので、4つもあれば毎日どっさり食べられるだろうと期待。

たったこれだけで、日曜日一日潰れちゃったよ。もちろん、テツをお風呂に入れたり、IKEAに買い物に行ったり、色々したけど。汗がだらだら流れるほど働いたので、夕飯はステーキにしました(笑)。
ガーデニング | コメント(5) | 【2010/05/24 23:52】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
姫の野望シリーズその7:野望達成なるか!
Finally, got to this point!

体重・体脂肪共にジリジリ減ってきている割りに、最近、腰周りがぷよぷよしてきた。

やっぱトシには敵わないのか!

と、脂肪の取れた背中なのに丸い腰周りってオバンくさいなあ、と鏡を見ていたのですが・・・・。

やっぱさー、ドカ食い止めなきゃダメなんだよね~・・・って思ったの・・・・・

前回、「私はお腹一杯食べないと満足できない人なので、その代わり食間を空ける」というようなことを書きましたが、そう言いながらもこれは良くないんじゃないかと思ってたのよね。

だって、人間が一回に吸収できる栄養ってのは限界あるわけじゃない?例えば、一日1600カロリー食べるとして、仮に1600カロリー全部、朝食で取ったとするじゃん?すると、吸収される栄養分は400カロリーくらいで、あとは脂肪として蓄えられ、それでも余った分は出るだけ!

ムダよね。

でも人間なかなか今までの習慣て変えられないもんで、夕飯抜けるようになっただけでも、アタシにとっては進歩だったんだけどさ~。

でも、レベル・アップするには、更にチャレンジしていかなければならないことがあるのだっ!

というわけで、ありとあらゆるダイエット本を読んでみた。こういう本読むの大好きなんだけど、最近はもう、知らないことが書いてある本にほとんど出逢わなかったのであんまり真剣に読んでなかったんだけど・・・・・

今読んだら、す、すごい!私の持っていた知識はもう古いんだ、と気付かされました。

要約するとですね、昔は「いかに脂肪を減らすか」にフォーカスされたダイエットが主流だったんだけど、今は、「いかに筋肉を増やすか」にシフトしてきているようだ。

というのは、脂肪を減らすダイエット/運動をしてきた人たちが、どんどん痩せなくなってきている(もしくはリバウンドしまくり)かららしい。

前回も言ったけど、脂肪だけ減らして筋肉をつけるってことは出来なくて、脂肪と筋肉は一緒に増減するのよ。で、脂肪を減らすことに集中して、油を控えたり、炭水化物を控えたり、カロリーを控えたりして、有酸素運動ばっかやってた人たちは、脂肪も取れたけど筋肉も取れたらしく、筋肉が取れちゃったことによって新陳代謝が下がり、今度は脂肪がつき始めたらしい。

アタシも多分このパターンで、体脂肪も落ちたけど、体重が減ったのは筋肉が落ちたせいもあるらしく、手足とか上半身は細いのにお腹の周りの肉が取れない!

まあいつも言うように、腹は昔っから出てるんだけどさ~でもここへ来て、腰周りもむっちりしてきたしな~

で、心機一転!更なるレベル・アップを目指して、4月1日から、メニュー変更しました!(エイプリル・フールかよっ)

1.一日2食、止めました・・・・
胃や腸に休む時間を与えるべき、というコンセプトには大いに賛成だったんだけど、「しょっちゅう食べていると、脂肪を燃やす時間がない」というのは諸刃の刃だった。というのは、確かに、身体に食べ物が入って来ないときに蓄積した栄養分を燃やすわけなんだけど、それは脂肪だけでなく、筋肉も燃やしてしまうわけよ。で、結果的に体重は減った(体脂肪も減った)けど、筋肉も減り、それが腹回りのぷよぷよが残った原因と思われる。

ので、一日6食に変えました。一回の食事(とスナック)を200から300カロリー位に設定して小さいタッパーに小分けして入れ、2時間から3時間毎くらいに食べる・・・。満腹にならないとイヤな人なので、こんな食べ方出来るかしら?と思ったんだけど、すっごい良く噛むようにして食べてたら、案外平気だった。全然お腹すかなくなって、いつもご飯のことばっかり考えてるってこともなくなったし。

2.運動も筋トレ優先で
前から筋トレもしてたんだけど、どちらかというと軽い負荷でやってたし、あんまりリカバリー・タイムとか真剣に考えてなかったんだけど、今は少し重めの負荷で火曜と木曜に筋トレして、月・金はインターバル・トレーニング30分にピラテス40分(有酸素運動と体幹を鍛える)で、一時間ちょっとのなが~いユル~い有酸素運動は、筋トレの中日に当る水曜日に水泳を持ってきた。水泳は、水でマッサージ効果があるのか、ユルユル泳ぐと筋肉痛が取れたりする。

3.土日はガッツリ休んで、ガッツリ食う!
運動し過ぎると却って筋肉落ちるし、それでなくてもメリハリっていうかさ、やっぱリラックスする時がないと続かないよね。今回、ボディ・ビルダーの人のサイト片っ端から読んだけど、あんだけストリクトに鍛えている人達でも、なんらかの形で「サボり日」って作ってるもん。じゃなきゃやってらんないよね~いくら好きでも!笑ったのは、ムキムキの男の人が、

「土日は、なんでも好きな物を食べます。あと、ブロッコリーは土日は食べません。」って。この人ブロッコリー大嫌いなんだけど、身体にいいから平日は食べてるらしい。なんか小さい抵抗って感じで、あんな身体して可愛い(笑)

4.肉も食う
肉は太ると思って、本当にたまにしか食べなかったんだけど、たんぱく質を取るにはやっぱ食べないとな~って。豆腐とか、大豆製品たくさん食べていたけど、ぷよぷよしてきたのは、豆腐の食べ過ぎじゃあないかと思うようになったのよ。でも、最近の抗生物質・成長ホルモン漬けの肉はちょっと食べたくないなあと思っていたら、やってくれましたよ、トレーダー・ジョー。抗生物質・成長ホルモンを使わない農家から仕入れているロースト・ビーフ、ターキー、豚、あと、水銀が怖い魚も、養殖のサーモンで作ったスモーク・サーモンとか。

なので、豆腐も含めたローテーションで、毎週違うたんぱく質を取ることにした。いい考えだと思わん?今週は牛、来週はサーモン、その次は豆腐・・・とかさ。一回に食べる量も1オンス位で控えめにして、豆や野菜と食べる。

5.姿勢を正す
書き忘れた!オフィスで座りっぱなしの仕事なので、姿勢が悪いとおのずと腰周りに肉が蓄積してくる。だから座っている時デレデレしない。効くのが、クッションを床に置いて、その上に足を乗せる。ふかふかして安定しないからそれだけでもお腹・腰周りにググっと力が入るけど、さらに足を浮かせて、ほとんどクッションにつかない状態にする。その上、ゴルフボールを膝の間に挟んで、落とさないようにする。ほとんど堀口元気の世界です!だがマジ、筋肉は普段どういう状態か学習するので、普段からこうして姿勢を正していると、おのずとそうなって来る。

ってこんな感じでやってたら、すっげえ痩せたよ~。お腹の周りの肉、一発で取れた。食べるタイミングって、そんなに影響あるの?!って思ってたけど、あるんだね~。脂肪率も、22%から23%をうろうろしてたんだけど、今は16%から21%までに下がったよ。すげ~。しょっちゅう食べているような気がするので、体重減らないかと思ったら、体重も落ちてるし。

まあまだ1ヶ月目だから、これからまだまだ調整していかなくちゃいけないことが色々あるんですがね。胃腸に対する負担もどうなのよ、って思うし(まあ、一回の食事量が少ないのは逆にいいことかもしれないけど)。

でも、今年こそ念願のビキニを着れるようになるかしらん?!?!
もっと綺麗になるために・・・♪ | コメント(0) | 【2010/04/23 23:29】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

人間性がにじみ出ている記事はこちら!
