| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス・アンド・ザ・シティ2』-アラフィフは人様々
Sex and the City 2

早く観たかったんですけど、DVDがなかなか出なくってこんな遅れてしまいました。前評判最悪だったので、もうものすごい期待して観たのですが、それほどインパクトなかったです。

セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] (1枚組) [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2010
Director: Michael Patrick King
Writing Credits: Michael Patrick King, Candace Bushnell
Cast:
Carrie: Sarah Jessica Parker
Charlotte: Kristin Davis
Miranda: Cynthia Nixon
Samantha: Kim Carttrall
『ドット・コム・ラヴァーズーーネットで出会うアメリカの女と男』の著者として有名らしい、ハワイ大学アメリカ研究学部教授、吉原真里さんは自身のブログで、

『セックス・アンド・ザ・シティ2』はこれまでの『セックス・アンド・ザ・シティ』に対する冒涜である

というタイトルの記事を書いていてむちゃくちゃ怒っているのですが、それを読んでいたせいか、私はそれほど怒りは沸いてきませんでした。

つかさー、PMSなんだよねー。この一本前に書いた『ラブリー・ボーン』もあんまりどーでも良かったんだけど、具合悪くてぼけーっと観るためだけに借りてきた映画たちだから、身を入れて観ているわけではないのかも。

吉原真里さんは、下記のようなことを言ってます。

「そんなことより、私が冒涜だというのは、この映画が、この年代の女性が直面する現実を、愛情とユーモアをもって、かつ真剣に正面から取り組もうとするSATCの本来の姿勢が少しも感じられない、ということです!(なぜかここで「です」に戻る。)結婚生活2年を経て、相手への愛情が減るわけではなくても、日常生活のマンネリ化や刺激の減少は避けられないというキャリーの現実。望んで家庭の主婦の道を選びながらも、2人の子供の子育てのストレスに疲れ果て、また、若いナニーを性的脅威として見てしまうシャーロットの現実。弁護士としての仕事と家庭生活を両立させるべく馬車馬のように動き回りながら、職場では男性に抜かれ、子供は自分から離れていって、すべてが指と指のあいだからこぼれ落ちてしまうような気持ちになるミランダの現実。そして、独身を通し、50を迎えてもなんの恥じらいもなく性を謳歌するサマンサを容赦なく襲う、更年期障害という身体的現実。物語がアブダビに移るまでは、そういった現実を、それなりのリアリティをもって描いているので、いい映画にするポテンシャルはあったにもかかわらず、なにを血迷ってか脚本家が舞台をアブダビに移してしまったために、話はまったくのドタバタ茶劇以外のなにものでもなくなってしまうのであります。」

ホント、一字一句おっしゃるとおりで、『セックス・アンド・ザ・シティ』の良さっていうのは、女性の現実を、女性の目から見て、男性にも他の女性にも社会にも媚びることなくズバリ表現しているところだと思います。で、4人の主人公たちが直面する現実は、吉原さんが説明する通り、私も「これズバリあるなあ~」って感じですごく共感しました。

キャリーはMr.ビッグがあんまり遊びに行かなくなって、家でくつろぐばっかでつまんない、って設定なんだけど、私はどちらかというとMr.ビッグのタイプなので、相手につまらない人って思われたらどうしようって思った。

シャーロットのケースもズキズキきちゃって、何でかって言うと、結婚したいとか、家庭を作りたいとか、自分で望んでいても大変で、欲しいものが手に入ったのに自分のキャパでは維持できないって感じる、ってどうだろって思った。相手が悪くて離婚するとかならまだしも、自分が耐えられなくなって別れざるをえないとなったら、

「私に手に入るものではなかったんだ」

っていう、それこそ「負け組」感覚になっちゃうし、夫や子供に対する罪の意識で超落ち込むと思う。

ミランダも可哀想で、ずーっと弁護士やってきたんだから経験もあるし、自分の仕事に自負があるのに、自分を嫌う人と仕事しなくちゃならなくて、しかもそれを覆そうと躍起になればなるほど家族も離れて行っちゃうという。これって女じゃなくても、男でも共感できると思う。

ミランダが仕事も自分の一部なのに対して、セックスが自分の一部なサマンサは、自分がトシを取っていくってことを性的に受け入れることが出来ない。薬とかでアンチ・エイジングするのって「悪あがき」とも取れるけど、諦めてしょんぼりしているくらいだったら「悪あがき」の方がいいな。一番いいのは現在の自分をポジティブに受け入れて行くことだけど、そこに至るまでに悪あがきがあってもいいと思うし。

で、吉原さんは何を怒っているかというと、

この映画において、4人の女性がそれぞれの抱える問題の「解決」への道筋には、なんの格闘も深みもない。論理も説得力もまるでない

ということなんです。例えば、

「・・・・キャリーの一時の気の迷いは、夫のまったくもって不可思議な理解と寛容(妻が他の男とキスをして、その妻にダイアの指輪をプレゼントする夫がどこにいるのじゃ?)によって解決し、夫に告白することによって自分の罪悪感をはらすといういう以外に、キャリー自身が自分の気の迷いについて真剣に悩み苦しんだ様子は見られない」

私はビッグは、「やっべー、俺が粗末に扱ったから、他の男とキスしちゃった!大事にしなくちゃ・・・・」って思って、それを示すために指輪を買ったんじゃないかと思ったんだがなあ。キャリーは元々アホって言うか、昔からこんな感じだったので、感想なし。

「子育てに疲れたシャーロットの解決策は、ナニーに子供をまかせてときには友達がもっているマンションでひとりの贅沢な時間を過ごすという、現実に子育てでてんてこまいしている庶民の女性が見たら画面にトマトでも投げつけたくなるのではないかと思うような答」

確かにコレってすごく贅沢なことだと思うんだけど、思い切ってコレをすれば?!とアタシは思うのよね。「現実に子育てでてんてこまいしている庶民の女性」って言うけど、まあ本当にギリギリの生活をしている人でもない限り、例えば親に子守を頼むとか、夫に頼むとか、何か方策はあると思うのだが。時にはお金を遣って人を雇ってもいいし。なんというか、コレに関しては、「現実的に不可能ではない」んだけど、「妻として、母として、そんなことしていいんだろうか?」っていう、女性自身が心の葛藤を乗り越えられないことの方が、お金とか時間よりも大きな問題だと思うんだ。

「男中心の職場に腹を立て仕事を辞めてしまう(現実的なことを言えば、大手弁護士事務所でも次々に弁護士を解雇しているような状況のなか、この選択は無謀としか言いようがない)ミランダは、やはり子育てだけでは満足できないことに気づき、どうやって見つけたのだか知らないが、自分のやりがいと周囲の評価がともに手に入るすてきな仕事を見つける」

これは確かにこの不況の中で仕事辞めるってどうよ、って思うんだけど、これもシャーロットと同じで、精神的な葛藤を乗り越えて「自分がハッピーじゃない仕事を思い切って辞められるか否か」ってところが最大の問題で、それさえ出来てしまえば、次の仕事を見つけることはそれほど難しくないと思う(不況であっても)。

「そしてサマンサは、女性そして性を抑圧する中東から自由の国アメリカに戻って、思う存分セックスをする」

まーこれは確かに何が言いたいのか良くわからん。サマンサ大好きなんだけどさ~。サマンサの話は、中東の女性や性に対する考え方にチャレンジしているような形になってて、そのコンテクストの中での「中東の文化」の描き方が差別的だとか色々言われているんだけど、まあ、こういう風に見えないこともないって、アタシはあんまり気にならなかったなあ。アブダビの女の人たちが、シークレット・ソサエティみたいのを作ってて、アメリカの本を読んだり、ブランド物の洋服を着ているってのがあったけど、日本が舞台だったら「こんなの誤解もはなはだしい」ってやっぱムカついたのかな。アメリカの本読んでいるのに誰もキャリーの本について言及しないのが笑ったけど。

そんな感じで、吉原さんが怒ってるところはアタシは最初から期待してなかったのか、どーでも良かったんですが、映画として質が良くないと思った。物語りがブツ切れっていうかまとまりがないし、シャーロットとミランダが子育て談義をするところとかも、演出っていう意味でシラケた。

あと、ファッション、ゴージャス!っていうのがないとSATCじゃない!って思ったのかも知れないけど、今回は現実離れし過ぎ。冒頭のスタンフォードの結婚式なんて、いくら19歳の時からお金貯めてたってあり得ないし、アブダビの豪華な旅行も、いくら招待とはいえ、ないだろ~。昔はキャリーが、400ドルの靴買うのに「ああ~またお金遣っちゃった~」って悩んだり、家にいる時はスエットとか着てたり、贅沢とは言ってもそれほどウソ臭くなかったけど、今はMr.ビッグと家にいるのにドレスみたいの着てるしさ~。いくら金あってもアレはないだろう。あと、いくら派手ったって、観光行くのにバルーン・スカートはいてくか?!って思った。

みんな年取ったしね。トシとるのはいいのよ、それが観たいんだからさ。でも服とかメイクとか、「若い時のままでありたい」って言う感じじゃなくて、センスとか落ち着きが「若い女には敵わない」っていうその世代での魅力にして欲しかったなあって思う。TVシリーズも含めて、今までずーっと観てきて思ったのは、私一番キレイだって思うのはミランダだなあ。顔の作りが一番可愛くない?シャーロットも可愛いけど、この人意外に男顔だし。それにミランダってすっごい背が高いんだよね。サマンサより高いかも。で着ている服がいつも一番シックでカッコいい。今回のスタンフォードのウェディングで着てたドレス、いいなあ!欲しい!

まあ要するに、アラフォー・アラフィフの葛藤や現実を、全ての女性が納得行くように描くのは簡単じゃないってことかなあ。そのくらいのトシになると、本当に多種多様な生き方やものの見方があるもんね。

Related Article
■セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ
映画レビュー | コメント(2) | 【2010/10/31 04:49】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ ファイナル』-キャリーは Me Person
Sex and the City Season 6 Vol.2

やっぱスミスだよな!!今回は、キモセラピーのせいで性欲が無いサマンサと長いことセックスできないのだけど、「他の女とセックスしていいわよ。セックスできないのが辛い、ってアタシはわかるから」とサマンサが言っても、

「誰とでもしたいわけじゃないから」

って言って、忠誠を誓うスミス。若いのに!あんなにいい男なのに!!泣かせるな~。

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.2 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2004
アタシって結構リベラルなんだと自分で思ってたけど、やっぱり自分の彼氏にするならこういうタイプの男がいいな。でもスミスは、忠実だからいいんじゃないのよ。この子は、Play Game しないんだよね。

ミランダのスティーブも優しくていいんだけど、一応別れたり、好きなのに言えなかったりとかあるじゃん。スミスはそういうところさえものすごく勇敢で、自分が傷つけられるかもしれなくてもオープンに愛を表現したりする。こういう大らかな人好き!

それに引き換え、キャリーはダメだ。なんかさ、ドラマのキャラとして見ても、この人どんどんダメになってきてない?シリーズもんの欠点で、すごく立ってていいキャラほど回を重ねるほどにそのいいところを誇張し過ぎて、なんだかウザいキャラになってしまうという。キャリーはちょっと自由奔放で面白いところが良かったんだけど、どんどんカリカチュア化されてきたな~って言うか。服装も、最初はなかなか斬新で良かったけど、シーズン4か5くらいから余りにもバカっぽくなってきたし。

で、シーズン6からはロシア人のじーさんと付き合い始めたわけなんだけど、キャリーって「なんの障害もない恋愛に、自ら障害をちちくり出してくるタイプ」なんだよね。

例えばさ、サマンサが乳癌になっちゃって、友達としてはものすごく心配なわけなんだけど、彼氏が「オレの友達は乳癌で死んだから、余り楽観しない方がいいよ」って言ったのを「聞きたくない!なぜそんなヒドイこと言うの?」って、彼がなぜそう言うのか説明しようとする度にさえぎって、「聞きたくないって言っているのに、なぜまた言うの?!」って言うんだけどさ、それを説明しようとしているのに、あんたがさえぎってるんじゃん!彼には彼の理由があって、あえてそれを言っているのに、相手の言うことは聞こうとしない。「Me, Me, Me」な女でウザい。

それとか、一緒にパリへ行って、彼の方は自分の展示会だかなんだかで忙しくて一緒に時間を過ごせない、で、「展示会が終わるまではこんな感じになっちゃう。ごめんね」って言われているのに、一人で退屈して、ホームシックになって、悲しくなる。あんたさー、ライターなんじゃないの?こういう時こそ書けよ!

アタシもアメリカにやってきた当初のことがあるから気持ちはわかるけど、もう38歳でしょ?彼と一緒にいられない時間を利用して、独りでしかできないことの引き出しがたくさんあっていい年なんじゃない?

で、結局カレが、自分より仕事が大事で、「お互いがいないとダメ!っていうくらい激しい恋がしたいのに、それはここにはないの」って言って、自分はアメリカに帰るって言うけど、この年になったら、相手には離婚した家族があったり、年老いた親がいたり、仕事のしがらみ、健康の問題とか色々あって、優先しなくちゃならないものは、いつもあんたじゃないんだよ!そういうところをわかって、支えてあげる恋愛が大人の恋愛だと思うんだがなあ。

しかも、自分は自分の言いたいことをがーっと相手に言って、相手が「でも、キャリー・・・・」って話そうとすると

「やめて!何も言わないで。私は大丈夫だから・・・・」

ってさ、あんたは大丈夫かも知らんけど、相手は大丈夫じゃないかもよ。相手は、あんたを大丈夫にするためになんか言おうとしているんじゃなくて、あんたに聞いてもらいたいことがあるから口を開いたんだよ。キャリーって、やっぱり「Me Person」だよなあ。シーズン1から全然成長してないし、逆にどんどん悪くなってきているかも。

ビッグもキライだし、この二人がシリーズ最悪のカップルだな。ビッグがパリまで追いかけてきて、やけぼっくいに・・・・ってなんか、「勝手にして!」って感じだったよ。他の3人はみんなまともな男とまともな恋愛しているのに。シャーロットの旦那のあのハゲのヤツだってすっごいいいヤツだしさ。キャリーとビックは二人とも自己中で思いやりないし、人間としてどーかと思うよ。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
テレビ ドラマシリーズ | コメント(1) | 【2010/07/10 00:01】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 6』-すごい感動した
Sex and the City Season 6 Vol.2

なんだかんだ言う割には、私はいつも『セックス&ザ・シティ』観て泣いちゃったりするのですが、今回は感動したな~。特にスミス!!映画で見たときはもう老けててアレだったけど、TVシリーズではむっちゃ可愛い。その上、なんていい彼氏なんだろう!

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.2 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2004
サマンサがスミスが子供っぽ過ぎて、大人の男と付き合いたいと思ってて、そこに元カレ、ロバートが再登場。ロバートと、ホテルの部屋に行くというサマンサを見送らなければならないスミスなのだけど、サマンサが部屋から帰って来るまで待ってる!

サマンサって、話の端はしから、すごい苦労してきたってわかるし、「男なんかいなくたって、一人で生きていく!」って感じで結構たくましいから余計に、リチャードに後ろから犯られながら虚しそうにしているところとか、自分を待っていたスミスを見た時に泣いちゃうところとか、もうぐっと来ちゃったよ。

それにサマンサが乳がんになっちゃって、キモセラピーで髪の毛が抜けてきて落ち込んでいたら、スミスは自分の自慢の金髪を剃って丸坊主にしちゃった。こういう愛情、弱いんだな~アタシ。こんなに愛されているのに、結局別れちゃうんだもんなあ、映画では。なんか悲しいですね。

あと、ミランダがスティーブと結婚するんだけど、これがなかなか良かった。ミランダは、シャーロットと正反対で、結婚に憧れなんか持ってないし、逆にウザいと思っているんだけど、結婚したいって理由が

「友達や家族の前で、この人と一生一緒にいる、って宣言してみたい、って思ったから」

って言う。

なんかさー、結婚しても続くかわからないとかさ、結婚して、何十年も同じ人と一緒にいるってこと自体に無理があるんじゃないかとか、色々考えるけど、大事なのはコレだと思ったね。この男がすごい好きだと思っても、彼氏がいるのを隠したいって思ったり、友達に紹介したくないとか、彼氏の方の友達や家族と関わるのは面倒くさいとか思うなら、本当は好きじゃないか、もしくは恋愛関係なんか結びたくないんだよね。

本当に好きだったら、周りの人に「私はこの人と一緒にいたい」って思ってるって知ってもらいたいし、相手にも、周りにそう宣言して欲しい。結婚式って言うのは、そのための儀式なんだよね。もちろん、先々離婚するかもしれないし、そんなの誰にもわからないけど、今、この瞬間、「私は一生この人と一緒にいたいし、そのためならどんな努力も惜しまない」って思っているし、それを周りの人に宣言したいって思ってくれてる、っていうのは、最高の意思表示なんだと思う。

スミスも有名人になってもサマンサを堂々と彼女だって連れて歩くじゃない。人間って集団で暮す動物だから、集団の中に自分と相手を「カップル」として提示できないんだったら、それは「好きじゃない」ってことだよね。

だから口で愛してるだのなんだの言っても、友達や家族に紹介してくれない内はそれほど思われてないってことなのよ。逆に友達や家族に紹介してくれたり、そうでなくても自分の話をしている男は、口で愛してるって言ってくれなくても信用していいんだと思う。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(2) | 【2010/07/08 22:43】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 6』-子持ちは大変だ
Sex and the City Season 6 Vol.1

アメリカは独立記念日で、連休取る人が多く、ヒマだ~。私も、五大湖の側の別荘に招待されて行って来たのですが、華氏90度まで上がる天気で、レジャー気分味わって来ました~。湖って言ってもすっごいデカいので、ほとんど海と変わらないのですが、行けども行けども腰位の深さしかなく、千葉の荒々しい海で育った私には物足りなかったけど、水はきれいだし、犬OKだったのでテツも連れて行けたし、すっごい楽しかったです!

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]
dvd on amazon.com
Produced: 2003
しかし、子供がいるってのは大変だなとつくづく思った。彼氏の弟夫婦は10歳と5歳の子供がいるんだけど、この子たちになつかれてさー。

私は子供キライなんですけど、20代ならまだしも、ええ年こいて「子供ウゼぇ!こっちくんな!」なんて言えないし、それに私は子供が嫌いでも、子供はテツが大好きなので、結局一緒に遊ぶことになってしまう。で、遊ぶと知能指数が余り変わらないので仲良くなってしまう。

しかも子供は色々やりたいことがあっても大人の都合に振り回されちゃうけど、私は「ビーチ行きたい!」「バスケやろう!」「ジェットスキー出して!」「お腹空いた!」って彼氏のケツを叩いて何でも思い通りにしちゃうので、私とくっついてると色々遊べて楽しいと思ったらしく、もう朝飯食ってる時から、私の側を離れない!

初日は良かったんだけど、2日目になったらウザいウザい。お父さんである彼氏の弟はボートの修理ばっかりしているし、お母さんは読書ばっかりしているし、可哀想だから遊んであげたいんだけど、ウザくてたまんないので、彼氏と二人でそーっと抜け出して、遊びに行っちゃった。

でも自分が親だったらそうは行かないしね。子供をちゃんと育ててる人たちは本当に大変だと思うよ。毎日まとわり付かれて良く正気を保っていられるな~と思う。子供のために払う犠牲とか考えると、子供がいない人よりも格段自分を成長させられるんじゃないか。

で、シーズン6のミランダのエピソード。子育てと仕事を両立するために仕事の時間を減らしたり、毎朝泣く子を置いて行くのに罪の意識を感じたり。自分が働かなきゃガキも食わせられないのに、仕事に行くのに罪の意識を感じるってのはツラいよね。時々テツも鳴くけど、私は「鳴くな!アタシが働かなかったらあんたもご飯食べられないんだよ!」って言うんだけど、人間の子供の方が聞き分けないだろうなあ。

・・・なんて思いながら観ていたら、今度はキャリーが友達のBaby Shower に招待されて、$500ドル近くもする靴を盗られるエピソードがあってさ、子供がいるキャリーの友達がすっげえ憎たらしいの。

この女は、子供を持たないキャリーに、「あなたは子供がいないから、靴ごときのことにそんなにウジウジ悩んでるヒマがあるのよ」なんて、子供がいない人は無責任な「成長しない人」みたいな言い方するので、「子供育ててる人はエライなあ」って思ってたのが一気に冷めたよ(笑)。

エラいのはエラいけど、えばるな!(爆)

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
テレビ ドラマシリーズ | コメント(0) | 【2010/07/07 03:21】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 5』-テンション低い
Sex and the City Season 5

シーズン5は面白くなかったなあ~。個々のエピソードは面白くて、観ながらゲラゲラ笑ったりしたけど、何か書け、って言われると困る。

SATC5
dvd on amazon.com
Produced: 2002
印象に残った事としては、このドラマは「女4人の友情」が前面に押し出されているけど、みんなの元カレも結局「友達」として女達の生活に深く関わっているんだなあってこと。色々あって別れても、縁あって出逢った人ってなんだかんだ切れないのかなあと。

アタシは別れたらもう2度と会いたくない人なので、過去の彼氏で友達でいる子って一人しかいない。20代の頃は、結局遊ぶところが一緒だったり、別れたって言ってもまだ気があったりしたもんだけど、離婚した後に付き合った男はダメだね~。

やっぱり、一度結婚してしまうと、男というか「男と付き合うこと」に対する目線が厳しくなるのかしら。コミットメントするのかしないのか、はっきりしないヤツはみんなクビ!!コミットメントしなくてもいいんだけど、しないんだったら色々求めてくんな!って感じで、若い時はイライラしながらもガマンして付き合ってたけど、今はガマンする意義が見出せないので即刻切る!

でも、ミランダとスティーブみたいのってなんとなくわかる。なんだかんだ言いながら気が合うっていうか。キャリーとビッグもそうなんだよね。でもさー、キャリーはエイデンと復帰した時にビッグを切るべきだったと思うなあ。アタシだったらやだよなあ、浮気した相手と「今でも友達」とか言われても。そりゃあり得ないことではないけど、それでもあえて「もう会わない」とキッパリ言ってくれることによって、「ああ、アタシのこと真剣に愛してくれているのね」って思えるものじゃない?まあ、キャリーはエイデンと結婚できなかったんだから、それほどエイデンのこと思ってなかったんだろうけど。

あと、どのシーンをみても、みんないっつもなんか食ってない?SATCを観るようになってから、お腹すくよ~。レストランでブランチやディナーをするシーンはもちろんのこと、道を歩きながらミランダとキャリーがしゃべっているシーンとか、アイスクリームだの、スターバックスだの、クッキー、マフィン、ホットドッグ、ピザ、なんでも来いだ。あんなに食ってキャリーみたいに痩せてるわけ無いと思うんだけど。ピザ食う時に、ナプキンで油吸いだしてから食ってたけどさ。

スターバックスって言えば、ミランダが女のためにホットな男を揃えた売春宿を、スターバックスみたいに色んなとこに作るってのは、いいビジネス・アイデアだ、って言ったらサマンサが

「スター・ファックって名前にしよう」

って言ったの爆笑!サマンサって、こういうライン多いんだけど、ほとんどスベらない。、脚本家のセンスを感じるよね~。

あとさ~、SJPってどう見たってすっごいエクササイズしている身体してんのに、キャリーが運動しないでタバコばっかり吸ってる役なのが笑う。ミランダのデートが来なくて、家に電話したら、その朝亡くなってて、その理由がジムでエクササイズの最中に心臓発作で、って話の時に、「だから私は運動しないのよ!」って言う場面があったけど(シーズン4くらい?)、嘘だぁ~みたいな。

シーズン5ではキャリーは、ジャック・バーガーっていうとぼけた男に出逢うんですけど、この役を演じているのが『オフィス・スペース』の主演だったロン・リビングストンなんだけど、こいつも冴えない~。なんかキャリーってどういう男が好きなんだよ、と思うよ。で結局は一番金持ってそうなビッグとくっついちゃうんだもんな~。やっぱ$400もする靴買う人はそうなっちゃうんだろうな。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
Sex And The City【セックスアンドザシティ】  | コメント(0) | 【2010/07/03 04:09】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『セックス&ザ・シティ シーズン 4』-結婚はゴール?
Sex and the City Season 4

今回はついにエイデンがキャリーにプロポーズ!しかしキャリーは独身生活を捨てることができず、二人はご破算に。

SATC 4
dvd on amazon.com
Produced: 2001
【エピソード】

 1 「独りぼっちのお姫様」
 2 「素顔のままで」
 3 「恋愛関係の測り方」
 4 「セックスと恋愛の両立?」
 5 「過去という名の亡霊」
 6 「赤ちゃん注意報」
 7 「女と男と罪と罰」
 8 「私とマザーボード」
 9 「愛は妥協の産物」
10 「男はタマのついた女?」
11 「女たちの交差点」
12 「結婚は正しい選択?」
13 「愛と闘いの日々」
14 「恋愛のオモテとウラ」
15 「幸福と拘束の約束」
16 「独身女の査定価格」
17 「“VOGUE”なアイデア」
18 「我が心のNY」
SATCって、思ったよりずっとず~っと面白いんですけど、やっぱりTVドラマだなあ、と思った。私はね~、なんでエイデンがそんなにキャリーのこと好きなのかわかんない!キャリーがビッグのこと好きなのもわかんないし。ビッグやエイデンの存在って、単にキャリーの生活にドラマを与えるためだけに存在しているんであって、この二人のキャラを紐解いて人間観察する、とかそこまで出来るほどのキャラ設定にはなってないなと思いました。

とは言え、エイデンみたいな理由でプロポーズするっていうのは、結構あるんだろうな。要するに、自分のもの、っていう証が欲しいみたいな。犬を鎖に繋いで置くみたいに、結婚して、結婚指輪をはめさせれば安心って。

でも現実問題として、離婚もあれば不倫もあるので、「結婚はゴール」って考え方自体が間違っているとは思うんですけど、私達みんな、その辺の感覚が、頭でわかっていても気持ち的には「ほっ」としちゃったりしますよね。

落ち着いて考えてみれば、付き合っている時に「コイツ、本当に私のこと好きなんだろうか?今、捕まえておかないと、どっか行っちゃうんじゃないだろうか」と、今一歩信用できないような相手と結婚するってどうよ、って思うんですよね。だって、結婚してからの方がもっと大変だし、別れる時だって結婚してから別れるのって様々な意味で手間よ。

ダイエットと同じですよね。体重減らすより、維持していく方が大変。だから無理して急激に減らしたり、体重下げ過ぎたりすると、逆にリバウンドしてしまう。

キャリーがビッグに、「先々結婚がないんだったら、今付き合えない」って言った時、「今を楽しまないで、結婚なんてあり得ないじゃん」って思ったんだけど、今回はエイデンが、

「今、結婚したくないんだったら、将来も結婚したいと思うはずがない」

って言ってたね~。で、キャリーが、「そうなの?!」って動揺してたけど、アタシもそう思う。タイミングってものがあるじゃないの。今、エイデンがそういう気持ちだからって、キャリーもそうとは限らない。

それにさ、この二人、一緒に住むとか結婚するとか、具体的に二人でどういう暮らしをしたいのかとかって、全然話し合わないでエイデンがMove In してきたり、そりゃあキャリーが居場所ない、って感じるわなあ、と思うよ。

アタシは、同棲する、まで話が進んだら、まず給料、資産、貯金、借金がいくらあるのか、お互い全部曝け出させるな。お金の問題だけじゃなく、そういうことを隠そうとか、知られたくない、って思う相手だったら、一緒に住むべきじゃないと思う。

で、その上で、二人でファィナンシャル・アドバイザーのところへ行って、どのくらい貯金すればいいかとか、相談する。結婚してないからお金は別々でいいかもしれないけど、もし相手が大病したら、「結婚してないから知らない」とは言えないじゃない。そういう時のために、相手にもきちんとお金貯めといてくれないと困るし。それにコレもお金の問題だけじゃなくて、カップルとしてこういう相談をしに行くのを躊躇するような相手だったら、一緒に住むべきじゃないと思うし。

ってま~、こういう考え方できるのも、一回失敗したからとか、年の功なんだろうけどね~。35歳で独身で、同棲したこともないキャリーにそこまで頭回んないとは思うけど。

Related Article
セックス・アンド・ザ・シティ全シリーズ!

Key Words
SATC セックス・アンド・ザ・シティ
テレビ ドラマシリーズ | コメント(2) | 【2010/07/01 23:18】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

人間性がにじみ出ている記事はこちら!
