| 【--/--/-- --:--】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋
『インセプション』-アクション大作!続編あり?!
Inception

クリストファー・ノーラン監督ってことですっごく楽しみにして、わざわざ劇場に足を運んで来ましたが、字幕なしなので、ディテールがわからないと「?」なことも多いかなと思ったけど、後でウィキでストーリー読んだら案外単純なのね。

inception
Produced: 2010
Director: Christopher Nolan
Writing Credits: Christopher Nolan
Cast:
Cobb: Leonardo Dicaprio
Arthur: Joseph Gordon-Levitt
Ariadne: Ellen Page
Eames: Tom Hardy
Saito: Ken Watanabe
Yusuf: Dileep Rao
Robert Fischer Jr.: Cillian Murphy
Maurice Fischer: Pete Postlethwaite
Miles: Michael Caine
Nash: Likas Haas
まあ話もそーなんですけど、出演者がオールスターだよねー!特にキリアン・マーフィージョセフ・ゴードン-レヴィットは前からファンなので期待していたのですが、今回はジョセフの方が良かった!クールだけど地味に堅実に仕事するタイプで、ディカプーの有能な秘書みたいな感じで。若いからスーツ着ると細すぎちゃってひょろひょろして見えるけど、この子はもうちょっとトシ取ったらかなりいい感じになるんじゃなかろうか。

キリアンも、もちろん悪くはなかったけどね。この人も、ベジタリアンだから、細くてスーツ着るとちょっと負けちゃうけどそれなりにカッコ良かったし、大実業家のお父さんの影に隠れちゃったちょっと情けない息子って感じが良く出た。最初、写真で出てきたとき、クリスチャン・ベイルかと思ったよ。クリスチャンがこの役演じたら、あの情けない感じは出なかっただろうなあ。

あと、謙さんが出てたのも、日本人としては嬉しいですよね。でも、後半ずっとケガして死にそーな演技ばっかで、そこがなー。もっと活躍さしてやってよ!謙さんかなり英語上手いんだけど、それでもやっぱ2時間半中心に置いとくのは厳しかったのかしら。

なんでディカプーがこの役に抜擢されたんだろう?嫌いなわけじゃないんですけど、おっきくなってからのディカプーってあんまり魅力感じない。「こういう人」っていうような個性がないというか、銀幕にで見て「はっ」と思わされたりしないんだもん。キリアンなんて、出てくるとドキドキする。そういうところないんだよね、ディカプーって。かといって庶民的ですごい身近に感じるってんでもないし。

エレン・ペイジもいつもの通りタイプキャストというか、若くてちんくしゃで、セクシーさは皆無だけど頭良さそうな女の子の役。かなりディカプーのことを心配している役どころ。ハリウッドの、背が高くて美人でセクシーな女優さんたちの中で一風変わった魅力でひっぱりだこなんだろうけど、この人もあんまり魅力を感じないんだよなあ。

ノーラン監督は、この話を10年位前に書いていて、なんか、一度映画化がポシャッた?でも『ダークナイト』で知名度が上がったおかげで制作費がすごい集まって、逆に「ラッキー!」だったらしい、というような話がウィキに載ってたけど、ほんとほんと、映像のダイナミックさは凄かったよねー。

ストーリーも悪くないんだけど、『メメント』みたいな目が離せない、って面白さでもなかったなあ。どっちかっていうと「アクション大作!」って感じで、そういう意味では期待を裏切られた。最後、ディカプーが回したコマが倒れる前に映像を切ってあるので、「続編ありか?!」と思わせるラストだったけど、一作で十分って感じでした。

Related Article
ああ~偉人伝のアップデートが大変だ~
■クリストファー・ノーラン映画偉人伝
■キリアン・マーフィー映画偉人伝
■ジョセフ・ゴードン-レヴィット映画偉人伝
■レオナルド・ディカプリオ映画偉人伝
■渡辺 謙映画偉人伝
■エレン・ペイジ映画偉人伝
■マイケル・ケイン映画偉人伝
★★ 新作映画レビュー ★★ | コメント(10) | 【2010/07/30 23:51】
本袋 | 映画袋 | 音楽袋 | 記事袋

PREV: デッド・ウェザー 大酔っ払いして、楽しかったー!
NEXT: 姫の野望シリーズその9: とうとうビキニ着ちゃった!

BOOKSMOVIESMUSIC ALL ARTICLES

It's stupid to say "don't watch it, if you don't like it"!! Click here to return Home!!
コメント
クリストファー・ノーラン監督作品ってことと
ディカプリオ、渡辺謙が出てるので公開初日に観に行きました。
予想以上に面白かった~~!
私はもういっかい観たいです。
確かにアクション大作って感じでしたけど。
続編ありそうな?落ち着かないラストがまた良かったです。
しかし、こんなストーリーよく思いつくよなぁ。

ところで、ジョゼフ・ゴードンーレヴィットいいですね。
私も好きなタイプです。(笑)
【2010/08/01 21:34】 URL | codomo #yBfrOqTk[ 編集] | page top↑
codomoさん、

> ところで、ジョゼフ・ゴードンーレヴィットいいですね。私も好きなタイプです。(笑)

でしょ?!将来が楽しみです。
【2010/08/03 00:03】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
見てきました。
面白かったけど、途中でふと我に帰ってしまいました;;
冷静になると、そうでもない……と。

続編は、個人的な好みでは“あってはいけない”と思いますね。

ジョセフは当然なので置いといて、トム・ハーディが割と好きな感じだったんですけど、ロックンローラにどんな感じで出ていたのか思い出せない(-_-;)

あ、写真のキリアン、私もクリベイかと思いました。びっくりした!
【2010/08/03 17:23】 URL | まーちゃん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まーちゃん、

ねー!!似てたでしょ、くりべーに!!冷静に見ると全然違う顔なのに、やっぱブリティッシュだから似てんのかな?
【2010/08/03 21:06】 URL | chuchu #-[ 編集] | page top↑
トム・ハーディーいい、と言ってくださる方がここにも…でもやっぱり思い出せないなんて、影薄いのですね。自分でも昨日みた映画にも出てたのに気付かなかったし。存在感を出してほしい。過去の同性愛経験語る前にすることあるだろう。

レオ、嫌いじゃないんですけど、何か物足りない。立ってるものがない、みたいな。
【2010/08/20 07:42】 URL | プリシラ #-[ 編集] | page top↑
プリシラさん、

>立ってるものがない

爆!インポ!!
【2010/08/22 04:26】 URL | チュチュ姫 #-[ 編集] | page top↑
やっと、見てきましたけど、”あ~、面白かった!”で終わるような映画でしたね。皆さんおっしゃってますけど、ジョゼフ・ゴードンーレヴィットは、可愛いです。(500)Daysの時も、可愛かったですけど。でも、あの子って、Geekyな魅力っていうか、Nerdieな魅力っていうか、そういう可愛さだと思ってたんですけど、そう思うのは、私だけですかね?キアヌも、そんな感じだったけど、世間一般では、そういう風には見てないみたいだし。キアヌといえば、Inceptionは、MatrixのFXを祐に越してますけど、哲学としてみると、全然比べ物になりませんね。
【2010/08/23 02:56】 URL | anondah #-[ 編集] | page top↑
本作を観てからかなり時が経過していますが、個人的には面白かったです。
一時、ラストカットの判断を巡って、現実派と夢派に別れていろいろとネットでも語られていましたが、
>「続編ありか?!」と思わせるラストだったけど、
という感想を持たれたのが新鮮でした。
【2011/02/02 22:43】 URL | SHIRO #-[ 編集] | page top↑
SHIROさん、

オスカー獲りますかねえ、なんか。ちょっと早めに上映されちゃったので、かなり印象薄くなっちゃったけど
【2011/02/03 09:13】 URL | チュチュ #-[ 編集] | page top↑
現実か夢か、確認もしないで子供たちのところにいくラストシーンが大好きです。
多分ストーリー的にはどっちでもいいんだと思います。

はじめまして、お邪魔しました。
また遊びにきます♪
【2012/05/17 14:53】 URL | ハル #-[ 編集] | page top↑
コメント、サンクスです!












管理者にだけ表示を許可する

すんません、トラックバック、スパムがひどすぎるんで、全面禁止にしました。トラックバックしたい人は、コメントと共に、自分とこの記事のURLくっつけといてくれればいいすから。
トラックバックURL削除


「嫌いなら観なきゃいいじゃん」と言うほど馬鹿げた理論はない!とアジテイトする『姫のお楽しみ袋』

